Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

楽するために

今日は春のような日差し、お昼頃にはベランダの温度計は20℃を越えた

ヒヨドリは朝から賑やかな声でミカンを要求している
我が家の玄関前には大きなシュロの木があり、たわわに実をつけている
ドアを開けると、通路の手すりに時々ヒヨドリがとまっており
出会い頭で驚いて飛んで行く、どうやらシュロの実を食べている様子
ベランダに黒くて大きめな実が落ちているので気になっていたが
ヒヨドリが糞として落としたシュロの実だと思われる
我が家にあるシュロは、こんな風に発芽したんだと確信した

ヒヨドリがミカンを独占するので、メジロのカップルは来なくなってしまった
可哀想なので、ヒヨドリが掴まれないセッティングでミカンを新たに準備した
これで暫く様子を見よう (^_^)

お昼から出勤時間までは、昨日生協から届いた野菜の下ごしらえをした
小松菜は洗って水切りしてジップロックで保存、菜花とブロッコリーは茹でてから冷蔵保存
大根は面取りして下茹で、これで明日のお休みは自由時間が増える p(^_^)q




■野菜の準備
b0027736_13505719.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-28 14:25 | 暮らし | Comments(0)

段ボール箱が可愛くて...

明け方から雨模様、どうやら天気予報は的中したらしい
けっこうな降り方で、雨が斜線を描いている、夜まで降り続くのかな
気がつけば2月も明日でお終わり、明後日からは3月に入る、時間の流れが...早い!
腰を据えて何かをするには、まとまった時間が取れず残念だが、その内に何とかね
気持だけは持ち続けよう

届いたばかりの段ボール箱が可愛くてパチり
描かれたイラストは、お菓子作りをされる方なら100%正解でしょう
箱の4つの側面には違う道具類が描かれているのが楽しい♪
買った物は、ケーキの敷き紙、マーサのカップケーキカップ、大っきなアラザン
温度計、ケーキ用薄力粉、桜の口金と抜き型...お店用と自宅用どちらでもOK




cuoca
b0027736_1358940.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-27 14:17 | 好物 | Comments(0)

春の兆し

今日は何だかポカポカ陽気、午後にはベランダの温度計も20℃まで上昇
日差しを浴びる植物は、何だか気持良さそうにしている

艶やかな花色が目を引く小ぶりのアネモネは、本当に花付きが良い、そして花が長く持つ
青い花があったら欲しかったな、来年は2色で小さな寄せ植えを作ってみたい

オキザリス・ハバの白い花が咲き始めた、最盛期には真っ白なブーケが出来る
晴れた日には咲いたり閉じたりを繰り返しながら数日間咲き続ける

ビオラの寄せ植えも、徐々に鉢土が見えなくなって来た
大きめの素焼き鉢には、中央にグズベリー、脇にはビオラ2株、斑入りのヒメツルソバ
他に2種類植えてある、ビオラが終わったら違う草ものを植えるつもり

春を感じる風に吹かれて、そろそろ出勤時間だ...(^_^)/





■アネモネ
b0027736_14144881.jpg


■オキザリス・ハバ
b0027736_14143478.jpg


■ビオラの寄せ植え
b0027736_14141983.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-26 14:31 | 植物 | Comments(0)

ぬくぬくなもの

今日は少し暖かい、春の気配を感じる空気だ
主人は暖かくなると体が動かしやすいらしい、春になるまでもう少し...
息子は夜勤明けで眠るかと思ったら、朝食は済ませて来たからと出かける準備
今日明日はお休みなので、夕食までには帰ると言い残し、買い物に出かけた
主人は風が吹き始める前にと、自転車で県図書に出かけた

私はベランダで植物の手入れと水やりをした、日ごとに小さな緑の芽が伸びている
スイートバイオレットの鉢に顔を寄せてクンクン、甘い優しい香りが良いな♪
オキザリス・ハバの大振りの白い花が咲き始めたが、ナフラはまだ咲かない
ブロンズの葉色は、濃いピンクの花がなくても見応え十分...私は銅葉好きなので(^_^)

ポストを見に行くと、誕生日に買った品物がスウェーデンから届いていた!
ウキウキと家に戻りハサミで開封、思った通り暖かそうな手編みのソックスだ
薄手のソックスと重ね履きするとピッタリと足に合い、ポカポカと温かい♪
この冬はサフォーク種の羊毛のソックスの温かさを知ったので、更に1足買い足した
手編みならではの温もりも良いな、色味も好みにピッタリ、大切に使わせて頂きますね




■スウェーデンの手編みのソックス
b0027736_22311434.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-25 23:27 | 暮らし | Comments(0)

今日までは寝不足

昨日は、午前1時あたりからテレビでエキシビションを観た
前半はコーヒーを飲みつつリラックス、途中で布団に潜り込んで鑑賞
眠くなるかと思ったが、すっかり入り込んで観続けた
趣向をこらした演目にワクワク、楽しそうな演技に見入ってしまった
最後まで観たら4時を回っていた...でも夜更かしも最後だし、今日はお休み(^_^)

夜勤の息子は朝8時過ぎに帰宅、朝食は食べて来たから要らないとのこと
お陰で少しだけ朝寝、でも空腹で8時半には起床、まずは自分の朝ご飯(笑)
昨日、た〜っぷり作っておいた肉団子と白菜のスープで簡単に雑炊に
今朝は柚子胡椒を添えて、更に風味をプラス、温まって美味しかった〜♪

10時のティーブレイクは REGAL DE CHIHIRO のクッキーとミルクティー
名古屋にお店があるようだが、この缶入りのクッキーは限定販売らしい
私が家庭画報のネットショップで予約しておいたのは半月ほど前だったかな...
お店は自転車で行ける距離なので、春のポカポカと暖かい日に主人と出かけてみよう




■肉団子スープの雑炊、柚子胡椒添え
b0027736_17181578.jpg


REGAL DE CHIHIRO のクッキー
b0027736_17164834.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-23 18:03 | 暮らし | Comments(0)

先週はケーキ職人

暫くのあいだオリンピック観戦で寝不足が続いた
就寝時間は4時だったり5時だったり、主人に呆れられたが仕方ない
リアルタイムで見始めるとやめられないのだ、感動の瞬間は見逃せない
ドキドキとワクワク、はらはらとじんわり...興奮MAXの羽生君の演技
真央ちゃんの、胸が熱くなる感動の演技、努力が報われた瞬間だ
今日深夜のエキシビションが終わると、私の寝不足も解消されるはず
アスリートの皆さんに、お疲れさまと心からエールを送ろう!

そう言えば、先週はたくさんケーキを焼いた
木曜日金曜日と、記念日の宴会予約が続けて入り、サービスのケーキを4個焼いた
結婚のお祝い、お誕生日のお祝い、退職される方のお祝いと様々だ
内容と人数に合わせて、ケーキのサイズとデコレーションを替えて作る
デコレーションの素材はアラザンのみ、予算の関係で仕方が無いが
もう少しバリエーションを増やして作りたいと毎回思う
高価な苺は使えないが、黄桃の缶詰くらいなら何とかなるかな
春も近いので、食紅でほんのりピンクに染めたホイップクリームを使おうか...
桜の口金を使うのも良いな...工夫するのは楽しい♪

生けてあるアリウム・コワニーの水を替える時にうっかりポッキン!
短くカットして陶器のインク瓶に生けた、花数が多いので華やかな印象になった
切り花は届いてから9日が過ぎ、ラッパ水仙は終わり、チューリップもそろそろ終盤
室内の温度が低めなので、けっこう花持ちが良い





■水を替える時に...ポッキン!
b0027736_2212318.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-22 22:57 | 暮らし | Comments(0)

春が近づくと

春を感じると気になる物がある...一年中好きなものなんだけどね
それは文房具、気分も一新して何かを始めたい気分になるからかな
シンプルなデザイン、好きな色、ひねりのあるもの...こだわり出したら切りがない
今回もVanilla Moonでお買い物、日々使うもの、時々使うもの、アレコレ選んだ

マスキングテープは指定のケースに収めた、時々フタを開けて眺めるのは楽しい
スタンプ用のインクパッドも同様に、一度試し押しして色を確かめてみる
マーキングペンは通勤のバッグにセットした、ほぼ日手帳と合わせて使おう
それそれ指定の位置に納まると気分が良い、一足早く春が来たようでウキウキ♪


 

Vanilla Moon の文房具
b0027736_1161341.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-22 12:13 | 暮らし | Comments(0)

チューリップ

さいた、さいた、チューリップの花が...♪

日の差し込む部屋に生けてあったので、チューリップはするすると茎を伸ばし
シャープだった蕾は日ごとに彩りを増し、丸みを帯びて行く

丈が伸びたので短くカット、水がいたまないように余分な葉も落とした
ラッパ水仙が咲き終わったので、ピンクのチューリップに替えた
ピンクのチューリップ、愛らしい♪

黄色のチューリップはピンクよりも花も大きめて茎も長い
こちらも茎を切って生け直した、正面から覗き込むと花粉やシベが面白い

チューリップの伸びやかな茎は、空間に動きをもたらすアートのようだ




■虫になった気分で...
b0027736_0201234.jpg


■伸びやかに愛らしく
b0027736_0193564.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-22 00:45 | 植物 | Comments(0)

日々の変化

毎日ヒヨドリとメジロはミカンの争奪戦
メジロのカップルは、ヒヨドリがいなくなるまで下の植え込みで待っている
主人がヒヨドリを追っ払おうかと言うが、それも何だか可哀想
それぞれが距離を置いて上手くやっているから、私たちはミカンの準備だけしてあげよう
春になり桜が咲き始めるまでのことだ、餌の少ない厳しい冬をうまく乗り切って欲しいな

雪が降ったり冷え込んだりで、ベランダの植物の水やりの回数を減らしたら
水切れしそうな鉢を発見、お日様で鉢が温まった頃合いをみて水やりをした

ハンギングのワイルドストロベリーは、花を咲かせて実をつけている
この寒さの中元気だ、2年目なのでそろそろ植え替えなくてはいけない
先日ヒヨドリが食べようとしたが、鉢が揺れるので上手く行かなかったらしい
私が明日の朝いただくとしよう♪

ルビーネックレスも鉢から溢れて下に垂れ下がっている、外側の冷気が当たる方は
茎や葉の赤みが濃い、そして毎日黄色の愛らしい花を咲かせている

2〜3年ものの原種チューリップやブルーベルの球根は、ツンツンと瑞々しい葉が顔を出した
もう少ししたら、もっと陽の当たる場所に移動してあげよう
一日ごとにベランダも変化する、植物はとても敏感に季節を感じているようだ




■見上げると...ワイルドストロベリーがゆらゆら
b0027736_2229341.jpg


■見下ろすと...ルビーネックレスもゆらゆら
b0027736_22284357.jpg


■足元では...球根が芽を出してツンツン
b0027736_22282935.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-20 22:58 | 暮らし | Comments(0)

紅茶アレコレ

好きなものはアレコレ試したくなる
コーヒー、紅茶などの嗜好品は、どれ一つ取っても同じものは無い
紅茶は高価なものからリーズナブルなものまで様々だが、好みの茶葉を探すのは楽しい
英国の TEA ROOM 「Bettys」 までは行けないので、せめてお茶だけでもと取り寄せた
お店で出している紅茶と同じとのこと、少し濃い目に出してミルクティーでいただく
そして、やはり甘い物も欠かせない...今日はクッキーしか見当たらず残念!
紅茶缶を開けると、同じデザインの紙箱(テーバッグ80個入り)が顔を出す
ティーバッグには当然ながら紐もタグも付いていない、シンプルな作りも良いな
味はクセがなく飲みやすい、低温殺菌牛乳との相性も良し、これで暫く楽しめる




■英国「Bettys」の紅茶
b0027736_2331248.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-02-17 23:58 | 口福 | Comments(2)