Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良い香り

Amazonで注文したホールのスパイスと、年間購読したELLE a tableのノベルティーが到着
スパイス瓶のフタのシールを剥がし、すぐに使えるようにセットした
鮮度の良いスパイスは香りが違う、甘い濃密な香りがした

ELLE a tableのノベルティーはOXOのピーラーとシュガーシュー
さっそく10時のおやつにいただいた、香ばしいシューはコーヒーにもよく合う♪
ピーラーは明日使ってみよう、握る部分が滑らない素材なので使いやすそうだ

明日から消費税が8%になるので、その前にとネットで必要なお買い物
春になり暖かくなると羽織りものが欲しくなる、年齢は無視してサイズと好みでチョイス
カーキのフード付きのナイロン生地のポンチョコートと、白の麻綿のシャツジャケットだ
これで暫く衣類は買わずにすみそうだ、Tシャツの予備は必要かもしれないが...

出勤時のバスの車窓から見える桜は、土日の2日間で一気に開花していた...8分咲き
まだ蕾もあるが、ここ2日ほどで満開になりそうな気配、いよいよお花見のシーズン到来
名古屋城でバスを降り、お店まで散歩しながら歩くのも良いな

今日は月曜日なので仕込みがいっぱい、スパニッシュオムレツ、鶏のから揚げ
ライスコロッケと盛りだくさん、シュミレーションしてから一気にこなしていった
予約のお客様は2組だったが人数が多く、飛び込みのお客様も見えたのでバタバタした
8時に終わって店を出ると夜風が心地良い、頭がスッキリとした
夕食は昨日仕込んだロールキャベツがあるので速攻で食べられる p(^_^)q




■マスコットのホールスパイスと、OXOのピーラー
b0027736_2223219.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-31 23:55 | 暮らし | Comments(0)

楽しい手作り

風は強いものの暖かな日差し、花粉の攻撃も半端ない (T_T)
桜はそろそろ満開だろうか...名古屋城では夜のライトアップが始まるらしい

ベランダでは満開のビオラが背丈を伸ばし始めたので、花もそろそろ終盤かな
厚葉のスミレはあちこちの鉢で咲いており、フレンチラベンダーの大株も開花中
主人が、植物が増えたんじゃない?と言ったので、茂って来たからだと説明した
水やりで1歩足を進める度に葉や鉢に当たる、暫くは注意しなくてはいけない
柔らかな葉や枝は痛みやすいのだ、花が付いた枝をポッキンとやりかねない

今日のお昼はロールキャベツにした、レンジアップで簡単に食べられる
昨日は合い挽きミンチを使ったのでスープの味も若干違った
それでも野菜の鮮度と味が違うので甘い甘い、バター1片が威力を発揮する

きのこのオイル漬けも早く味見したいな〜、冬なら常温で1ヶ月持つらしいが
2週間ほどで使い切ろう、使ったVオリーブオイルは料理にも使えるので無駄が無い
少しずつ少しずつ...瓶が並んでいくのは楽しい♪




■ランチはロールキャベツ
b0027736_11302142.jpg


■きのこのオイル漬け
b0027736_11294470.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-31 12:02 | 暮らし | Comments(0)

大荒れの一日

美容院、美容院、と言いながら一日が終わってしまった(笑)
朝からの強い雨と風、歩いて美容院に出かける気力は無く、午後から晴れたらとも思ったが...

賑やかな声がすると思ったらヒヨドリが来ていた、主人が花を食べているよと言う
ベランダを見るとハウチワカエデの枝にとまり、咲き始めたばかりの花を食べていた
柔らかな葉も一緒にむしり取るので、サッシを開けて追っ払った、さて困った
ヒヨドリも死活問題だろうし...明日時間が取れたら晩柑類を何か買って来ようかな

そろそろイースターの季節、久々に以前作ったイースターエッグを出してみた
いつものラックでウサギが3匹ゆらゆらと揺れている、また増やせたら良いな
中に入れる卵は買い置きしてあるのでいつでも作り始められるけど(^_^;)

夕方近くに雨が上がり晴れて来た、多肉の赤ちゃんは陽が当たってキラキラ
ぷっくりとした葉に縞模様が見える、可愛いな〜♪

夕食はロールキャベツに決定、お店では何度も作ったが家ではなかなか作れない
芯を抜いたキャベツ1玉を茹でて剥がすのも、大きな鍋が無いのでままならない

ロールキャベツを作りながら、保存食のきのこのオイル漬けも仕込んだ
400gのきのこも茹でてしまうと量が減る、それでもWECKの容器に入り切らず
業務用のマイユのマスタード瓶に何とか収まった...唐辛子がなかったので手抜き
次回は材料を揃えてからちゃんと作ろう、今回は試作という事で
明日はAmazonで買ったホールの瓶入りスパイスと多肉の本が届くはず、楽しみだな




■夕方、やっと雨が上がった
b0027736_17254379.jpg


■イースターエッグ
b0027736_17195011.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-30 22:22 | 暮らし | Comments(2)

ハマる予感

今日は朝から曇っていたが、午後からは晴れた、でも夜には雨になるらしい
主人は肩甲骨のところが痛むから、きっと降るよと言った

遂に禁断の植物に手を出してしまった、ここ2年ほど気にはなっていたが
深みに入りそうで見ないようにしていた、すでにベランダは植物で埋め尽くされている
始める言い訳は幾つもあるが、やはり種類が豊富で手に入りやすくなった事だろうか
ネットでも室内で育てられるのでブームのようだ、1株のコストもピンからキリまで
特殊な種類でなければ、手に入りやすく始めやすいのだ

雑貨と合わせての寄せ植え作りや飾り方など、本も数多く出版されている
多肉初心者の私としては、植え付け方法と管理の方法を知ろうと本を1冊ゲット
苗はネットで調べて、元気な苗が届くと思われるショップでオーダーした
今日苗が届いてニヤリ、3㎝ほどのポットに植わった苗が12種類、どれも元気だ
一番うれしいのは、全てに品種名のラベルが付いている事、これポイント高し!
それぞれの個性を知ってから植え替えすることにした、ベランダでの場所も確保済み♪





■可愛い多肉♪
b0027736_16231988.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-29 17:12 | 暮らし | Comments(0)

青い花多し

朝一番に見るなら...スターリーアイズ、爽やかな朝にピッタリだ
暑い夏も寒い冬も乗り越えてめでたく開花、小さな株だが意外に丈夫

昨年はあちこちの鉢で増えていたラブラドリカが一気に減った
銅葉に小ぶりの花を咲かせるのだが、密集して咲くと素敵なのだ

以前、Rさんが増えたからと届けてくれた多肉も鉢からはみ出してこんもり
他の種類は枯らしたものあり、増えた物あり
ルビーネックレスに始まり、久々に多肉を少し増やしてしまった
あの、ぷっくりした葉に弱い私...言い訳っぽい?(笑)




■可愛い、オンファロイデス・スターリーアイズ
b0027736_1253326.jpg


■今年は衰退気味の銅葉のラブラドリカ
b0027736_12532053.jpg


■Rさん家から来た多肉はこんもり
b0027736_1252169.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-28 13:45 | 植物 | Comments(0)

お昼はガッツリ!

今日は生協の配達があるので、冷蔵庫内はスッキリ片付けておきたい
息子は今日までお休みなので、家族揃って食事が出来るのは良いな

昨日仕込んでおいた野菜のトマト煮込みには、冷蔵庫の野菜をたっぷりと使った
新タマネギ2玉、キャベツ半玉、シメジ1P、エリンギ2P、椎茸3枚、茄子4本
他には切り出しの厚切りベーコン、粗挽きウインナー2袋、タイム2枝、ローレル1枚
スープキューブ、ダイストマト、トマトピューレ、ガーリックオイル、塩コショウ
野菜は時間とともにどんどん溶けて行き、更に甘味を増して行く
炊きたてのご飯にかけて粉チーズを振り、いただきま〜す♪...2日目は最高!
毎回煮込み料理は多めに作るので、主人と息子は自分で準備して食事することが出来る

午前中はベランダで植物の手入れをして、お昼前に入浴もすませた
主人と息子も同様で、近頃は明るいうちにお風呂に入るのが日課となった
私は最後に入ってお風呂場の掃除もしてしまう、浴槽がピカピカになる達成感がいい

職場では昨日お休みした事もあり仕込みが立て込んだ、ケーキが1台のおまけ付き
買ったばかりの桜の形の口金を使ってみたかったので持って行った
どうせならホイップクリームもピンクにしたい所だ...ラズベリージャムを漉して種を除き
ホイップクリームに加えたら、ほんのりピンクに染まり、味もしまって美味しかった
12センチの小さなケーキは見た目も可愛い、今度家でも作ってみようかな(^_^)



■野菜室の片付け料理
b0027736_2373679.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-27 23:52 | 暮らし | Comments(0)

春爛漫

ベランダは一足早く春爛漫♪
寄せ植えのビオラやヒゴスミレ、スイートバイオレット、オキザリス・ハバ
オキザリス・ナフラ、スターリーアイズ、ローズマリー、ハウチワカエデ、プリムラ
ルビーネックレス...黄色、ピンク、青い花、斑入りの葉やブロンズの葉と色とりどりだ
甘い香りも風に乗ってふんわりと漂って来る

一気に春が来たベランダは、午後の日差しが眩しいので、お茶するなら午前中
小さな椅子に腰掛けて、植物を見ながらのティータイムは贅沢な時間だ

ミカンが終わり晩柑類にと変わる季節、そろそろ桜の開花宣言も出されるはずだ
ヒヨドリもミカンが出ていないので諦めたようだ、今日は静かな朝だった




■寄せ植えのビオラとピンクのヒゴスミレ
b0027736_1319153.jpg


■フレンチラベンダーの蕾も膨らんだ
b0027736_13144225.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-27 13:34 | 季節 | Comments(0)

一日中雨ふり

目を覚まして時計を見る、そろそろ起き出す時間だ
息子は昨日今日明日と三連休、起きて来たのはきっと空腹だからだ
私も朝食に何を食べようかと思いながら着替えを済ませた
息子は麺類を希望、今朝はあっさり系和風スープの細麺のラーメンにした
具材を冷蔵庫で物色する、小松菜と蒲鉾、ネギの小口切りで決まりだ!
朝食を済ませると息子はベッドに戻って行った、寝だめと決めたらしい

私は明日配達時に手渡す生協の注文書に取りかかる、主人も横目でチラリ
注文して欲しい食品にはすでに○印が付いていた、今回は好みのお菓子は無かった模様
1時間ほどかけて品物をチェックし、マークシートに記入して行く
春になると、何故か緑の野菜が食べたくなるので多めに注文した...ウサギ並み(^_^)
主人は味覚の好みが変わったので、魚好きだったのに生魚や魚卵系が苦手となった
生ものが苦手な私は内心ニヤリ、その代わり今まで食べなかった甘い物が好きになり
お菓子は主人が選ぶ事が多くなった、変われば変わるものだ

注文書を見ながら、仕事の時間が気になる、今日は予約数も少なめで仕込みも少ない
昨日出来る事は全て終えてしまったので、今日は休んでもOKかと妹にメールを入れた
暫くすると返事があり、休んでも大丈夫との事、明日はコックのA君がお休みらしい
これで一日のんびり出来る、さっそく主人がレンタルして来てくれた韓国映画を鑑賞
さて、夕飯は何にしようかな

●韓国映画/「建築学概論」/オム・テウン、ハン・ガイン、イ・ジェフン、ペ・スジ



■原種のチューリップ、ペパーミントスティック
b0027736_1281670.jpg


■ハーデンベルギア...後ろ姿
b0027736_128093.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-26 18:16 | 暮らし | Comments(0)

春はウキウキ

いただいた春の食材は速攻で下ごしらえ、ツクシは袴を取って卵とじ
ヨモギはサッと茹でて冷凍庫に、ノビルは根っこをカットして野菜室へ(^_^)!

日曜日にスーパーで買ったタイムとローズマリーを印判のぐい呑みに生けた
藍色と緑はよく似合う、カットされたハーブも切り花と同じ扱いで長持ちする
茎を少しカットして下葉を落として生ける、暫くすれば元気になるはずだ
買った袋のまま冷蔵庫に入れるのは、何だか可哀想な気がするので...
時々なでて匂いをかぐのも楽しみの一つ、スッキリとした良い香りだ

妹と姪に「おかずきのこ」(きのこの醤油煮)をジャムの瓶に詰めてプレゼント
2週間の保存期間だが、4人家族で食べるなら1回分だ
冷や奴に乗せたり、うどんやお蕎麦に乗せたりと食べ方も話しておいた
やさしい味付けなので物足りないかもしれないが...




■藍色が映える
b0027736_22171194.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-25 22:52 | 暮らし | Comments(0)

花曇り

朝は眩しい日差しだったが、時間とともに曇って来た
そろそろ桜の開花も聞かれそうな気配だ
我が家のハウチワカエデは、芽吹きが始まり、赤い蕾が顔を出した
小さな赤い花が下がって咲き、やがて覆うように葉が広がって行く
ヒヨドリが何度もやって来たが、ミカンが無いのでイラついた声で鳴く...切らしてゴメン

昨日届いた、Hちゃんからの春の定期便は恒例のお楽しみ♪
ツクシ、ヨモギ、ノビル...今回ノビルは初めて登場!(^_^)
数年前に、某オフ会でノビルを見て以来だ、酢みそを付けて頂いたような...
葉も薬味で使えるそうなので、大切にいただこう

先日テレビで見ていたら、ベニシアさんがヨモギ入りのパンケーキを焼いていた
やっぱり草餅みたいな風味かな?ちょっと作ってみたい気持になった

そして、桜の頃になったらと手に入れた、桜の口金と花びらの抜き型
口金はSサイズが欲しかったが売り切れで残念、少し大きいが押さえで買っておいた
ホイップクリームよりは、メレンゲのサイズかな、クッキーには小さすぎるし...
花びら1枚の型抜きは野菜にも使えるといいけど、こちらは早速試してみよう

春はなんだか気もそぞろ (^_^)




■ハウチワカエデの芽吹き
b0027736_13484860.jpg


■まもなく...桜開花
b0027736_1322938.jpg


■春の便り
b0027736_1301437.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-03-25 14:18 | 季節 | Comments(2)