Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

うふふなもの

今日で四月も終わり、明日から五月...早いものです
今日、お店に着くと、マスターから話があると言われた、何やら真剣な様子
お店の方針や勤務時間などのお話だった、スムーズに仕事ができるよう検討されたようだ
コックのA君は今日で一区切りらしい、これからコック見習いのK君をサポートして行く事になる
私の勤務時間も変更になり、3時から5時までの間に仕込み作業を終え、5時から8時までは
料理のサポートをする事になった、勤務時間が早まるのは作業的には効率がいいはずだ
オーダーの隙間をぬってガス台を確保するのは作業の流れが途切れるので、早めに来て
集中して仕込みの作業を済ませる方がスムーズだ、冷蔵庫や冷凍庫内のチェックも出来る
勤務時間は1時間増えて5時間に戻った、明日からの変更なので家の事も考えなくっちゃ

春は何かが終わり、何かが始まる季節、心機一転がんばりましょう!




■パッケージも...♡
b0027736_21201715.jpg


■当然、中の物も...♡
b0027736_21195997.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-30 21:43 | 好物 | Comments(4)

降ったりやんだり

今日から3日間は仕事なので、緩んだネジを巻いてかかろう!(^_^)
ベランダの水やりは必要ないが、強い雨の中、鉢の様子をチェックして回る
新緑は瑞々しく、ツヤツヤの柔らかい葉に細かな水玉が浮かぶ、綺麗だな〜♪
植え替えた多肉は昨日水やりして配置換え、数時間日差しの当たる場所を求めて移動させる予定
夏の葉焼はマズイので、移動が簡単なトレーにまとめてみた、少しずつ夏の準備もね

何年もヒビの入ったまま使っていたお気に入りのマグは多肉用に移行させた
英国製の小ぶりのマグだったけど...欠けたら処分出来たがヒビでは諦められず...
さすがに、ここまで使えば許してもらえるだろう、口当たりや容量、どれも気に入っていた
新しいマリメッコのマグは見た目よりも重さがあり(マリメッコの特徴)程よいサイズ
Weather Diary のシリーズは透明感のある水彩画のような色合いが魅力だ
シリーズのお皿も魅力的だがお値段が...使いやすいサイズを1枚ずつ集めるのが良い




■マリメッコのマグ/Weather Diary
 フィンランドの気候や自然のリズムなどからインスピレーションを受け、水彩画タッチで描かれている
 透明感のある青が気に入ったけれど、思ったよりも色が濃いめに入っていた、でも良いなぁ... 
b0027736_1216064.jpg


■多肉の様子
 雨に日はしっとりとして良い感じ、青みがかったパウダー系は爽やかで、いろんな緑に癒される
b0027736_12153973.jpg


■手抜きのパスタ/無印良品 ペペロンチーノ
 生協で注文した冷蔵庫の食品も底をつき始める水曜日、明日の配達まで何とか工夫してみる
 息子は3連休で明日までお休み、お休みの日くらいは揃って食事したいので頑張ってみる(笑)
 とは言え、お昼は手抜きの食事になる、面倒なことは良いよと2人が言ってくれるので助かるが...
 今日はパスタを茹でて無印のペペロンチーノとトマトとレタスのサラダで簡単に(^_^;)
b0027736_12151863.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-30 13:59 | 暮らし | Comments(0)

雨の休日の過ごし方


■本日のヤブレガサ君
 2枚目の葉の付け根から出て来たのは小さな2枚の葉、その2枚の付け根中央から
 何やら怪しいものがクルンと...ほんと、目が離せない行動を取りますな〜
b0027736_1530085.jpg


■スモークツリー・グレース
 鉢は根詰まりしてるだろうに...こんなに花をつけて大丈夫だろうか
 小さなスモークが沢山見られるのはうれしいが、ご高齢なので少々心配になる
b0027736_1572196.jpg


■コロキア・コトネアステル
 大きめの鉢に寄せ植えしてあるコロキアにも見慣れない黄色の物が...葉っぱ?
 枝の先端部分に3カ所見られる、調べてみたら花が咲くようだ、ちょっと楽しみ♪
b0027736_156561.jpg


■シャビアナに蕾
 届いた時にバキバキに折れていた葉を取り除き、軽石の鉢に植え替えたシャビアナだが
 花芽が上がって来たようだ、しかも二つ、どんどん本来の姿から遠のいちゃうけど...
b0027736_1563284.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-29 16:24 | 暮らし | Comments(0)

朝一番のお客様


■イタリアントマト、サンマルツァーノ
 水やりして見たら、すでに実がなり始めていた、陽の当たる高い位置に置いたので喜んでくれたかな
 芽かきする必要は無さそうなので、このまま観察、実が房状になったらうれしいな〜♪
b0027736_14175592.jpg


■鳥の名前は...何だろう
 トマトの写真を撮っていたら可愛い鳥の声が聞こえた、聞き慣れない声だ
 鳥の陰がさっと横切ったので、下の植え込みを覗いて見た...いるいる(^_^)
 横を見ると、主人が鳥見の本を片手に調べていた、分からないな〜と一言
 羽を広げて飛ぶ時に見たら、羽の内側は黄色だった、さて誰だろう??
b0027736_14163358.jpg


■2羽で仲良くさえずり合っている
 初めてやって来たのは、ツガイのカワラヒワと判明、Bさん、サンキュ♪
b0027736_14154048.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-28 14:32 | 暮らし | Comments(0)

やっぱりベランダ

今朝もベランダで園芸作業、この季節、休日は忙しいのだ
昨日は多肉の鉢あげと寄せ植えを作ったが、今日は根詰まりしてそうな植物の手入れ

ベランダ東側の隅に置いたチョコレートリーフの様子が気になる
未だに芽が出ないのは根ぐされかもしれない、鉢を下ろして株を抜くと...
残念ながら、このお冬の寒さに耐えられなかったらしい、枝にはまだ水分が残っていたが
皮がふかふかで見込み無し、可哀想だが処分することにした、鉢が空いたので
鉢増し予定のウンベラータを植えることにした、しっかり根が回っていて簡単には抜けない
鉢の縁をスコップでぐるりと剥がし、根を解して三分の一ほどカットして植えた
ついでにミニチュアローズも1鉢植え替え、こちらはスミレに占領されていた

作業をしていると主人が何だかバタバタしている、大きな蜂が入って来たらしい
見ていたら私の耳元をブ〜ンと大きな羽音がかすめた、クマンバチが居間に入ったようだ
団扇で扇いでベランダに出した、凶暴ではないけれど、その大きさと羽音に驚く

一騒動終えて昼食を済ませ、レンタルして来た韓国映画2本を鑑賞、主人は先に観たらしい
スピード感のあるコメディーとラブコメで休日には相応しい、好きな俳優も沢山出ていた

●韓国映画「ダンシング・クイーン」監督/イ・ソックン 出演/ファン・ジョンミン
●韓国映画「漁港の幽霊 パクさん、出張す」監督/シン・ジョンウォン 出演/キム・スロ

午後にRさんから久々に電話が入り、先日買っておいた花苗をプレゼントしてくれた
元気そうな様子でホッ、花苗は買ってから半月程経っているので一回り大きく成長していた
好みを知っているので、どれもツボだった、Rさん、ありがとね〜(^_^)/




■ワイルドストロベリー
 競争相手のヒヨドリが来ないので、ゆっくりと味見!(^_^)

b0027736_1905828.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-27 21:05 | 暮らし | Comments(0)

多肉の寄せ植えデビュー

目が覚めて、布団の中で考えてみる...何から植え替えよう
あの鉢を移動して、この鉢をあの位置に、あの苗を鉢あげし...際限がない
とにかく、サンマルツァーノのプランターを陽の当たる場所に移動すること
そして、多肉の寄せ植えを作ること、多肉の苗を鉢あげすること...これだけは決めた!

息子が帰宅したので揃って朝食を済ませ、さっそく園芸作業準備開始!!
サンマルツァーノのプランターの場所を確保すべくイタリアカサマツの鉢を下ろした
勢い良く枝を伸ばしていたが、ワタカイガラムシが先端部分に発生、可哀想だが
葉の先端が刺さると痛いので、思い切って脇芽が出ている所で剪定した
これでサンマルツァーノもイタリアカサマツも問題解決

続いて多肉の苗をまとめ、寄せ植えの苗を選んだ、大振りな苗は鉢あげの予定
午前中に届く植え替え用の鉢待ちの間に、長さ40センチ×幅10センチのプランターに
寄せ植えの苗を置いてシュミレーションしてみる、セダム3ポット、多肉7ポット
植木鉢に鉢底石を敷き、多肉用の培養土を入れ、苗を解して土を半分ほど落として配置し
セダムをザックリ2〜3等分に分け、隙間の無いように敷き詰めた、最後に培養土を
足して空きがないようにチェック、使った培養土は粒子が粗いので少々不安だが...
3日ほど経ったら水やりしてみよう、多肉とは言え、かなり根を切ったのでちょっと心配

ネットで買った植木鉢が届いたので、さっそく多肉の鉢あげ開始、シャビーな作りで
ザックリした感じが良い、鉢底ネットと鉢底石もサービスで付いて来た
サイズは少し小ぶりだが深さがあるので、根が深く張りそうな品種が良いが...
個性的な「ムスコーサ」と「桜竜」、高さのある「艶姿」を選んだ

リメイク缶入りの寄せ植えも窮屈そうになったので、そのまま鉢に植え替えた
同じくリメイク缶植えのトップスレンダーも鉢あげ、底穴がないので水やりが微妙で...
これから蒸し暑くなるので、やはり素焼き鉢の方が管理が簡単だ

一通り終えて片付けをすませると日が傾いていた、時計は2時を回っている
いつもながら夢中になって作業していると時間を忘れる、一気に空腹が襲って来た
無印のちらし寿司の素で、なんちゃってちらし寿司、キュウリの薄切りを散らせば完成♪




■愛用の園芸ツール
 ハゲハゲのスコップ、手のサイズに合った道具類で作業も楽し♪
b0027736_14403494.jpg


■多肉を鉢あげ
 習慣で、植え替えたらお水をあげたくて仕方ない (^_^;)
b0027736_1436186.jpg


■多肉の寄せ植え/真上から
 やはり寄せ植えにセダムは欠かせないと実感した
b0027736_14324859.jpg


■多肉の寄せ植え/斜めから
 上手く根付いてくれると良いんだけど...頑張ってね p(^_^)q
b0027736_1431680.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-26 15:44 | 植物 | Comments(3)

葉色の魅力


■マサイの矢尻/多肉植物
 少し粉をふいた感じも、光を通すと浮き出す模様も良いな〜♪
b0027736_2123246.jpg


■ハウチワカエデの花後
 小さな赤い花も終わり、プロペラが存在感をアピールしている
 ほんのりピンクに染まっているが、ほとんど落ちてしまうはず...
 今年はどうだろう、クルクル回りながら落ちるのを見てみたいな
b0027736_21225074.jpg


■トウダイグサ
 この葉色のグラデーション、綺麗だな〜、小さな花も葉と同化した黄色だ
 トウダイグサの周りは春らしい明るい印象になる
b0027736_21223986.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-25 23:25 | 植物 | Comments(2)

春のベランダ♪



■本日のヤブレガサ君
 水やりを済ませよく見ると、2枚目の茎の途中から何やらピョコンと...
 また葉が増えるのかな?何だか面白い展開だ
b0027736_122436.jpg


■F1サンマルツァーノ・ベビードッグ&ロンド植え付け
 調理用イタリアントマト、サンマルツァーノとロンドの苗を急いで植え付けた
 何故土曜日まで待てないかと言えば...理由は無い、只、少しでも早い方がウレシイかと
 背丈は35センチから40センチと低めなのでベランダでも栽培OK!
 縦長の果実のベビードッグ、四角っぽい形のロンド、何とか口に入ると良いな
b0027736_121821.jpg


■時間が無いのに...遊んでみた (^_^)
b0027736_1202171.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-24 12:14 | 暮らし | Comments(0)

同年代の植物「唐印」

本日のお店での仕込み作業は...
マスターにお願いされたレシピで、オリーブを使ったおつまみの試作
細かな作業が好きな、私にぴったりのレシピだった (^_^)

合い挽きミンチ、ニンニクのすりおろし、アンチョビ、パルミジャーノ、卵黄を混ぜ
塩漬けの種抜きのオリーブに詰め、薄力粉、卵白、パン粉で衣を付けて揚げるフライだ
オリーブには切り目を入れ、そこに具材を詰めるのだが、なんせ、種のあったスペースだ
程よい量を詰めるのに苦心した、具材12個分のレシピで20個分出来上がった

中温でカリッと揚げ、小皿に盛りつけてイタパセを添えて完成!皆で試食して終了
オリーブの塩気とアンチョビの塩気で調味料も不要、衣も剥がれずに揚がってホッ
味のバランスもよく赤ワインに合いそうだ...メニューに入ると仕込みに時間がかかるかな
私的には、けっこう好きな作業だけどね (^_^)



■本日のヤブレガサ君
 1枚目の葉っぱはすっかり産毛が抜け落ちた、2枚目の葉っぱはうっすらと...
b0027736_21395117.jpg


■デザートローズ、砂漠のバラ、唐印...いっぱい名前を持っている
 唐印は1950年代に日本に導入された時の日本名、気温が下がるにつれ葉は赤く紅葉し
 条件さえ整えば春に花を咲かせるらしい、さて、どんな花なんだろう...
 天気がいい暖かな日は、葉を少し緩めるみたい、中央に新しい小さな葉が顔を出した
b0027736_21384010.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-23 22:10 | 植物 | Comments(0)

秀逸なパッケージ

朝一でネットショップで買い物した多肉が届いた
手渡された箱は、しっかりとした重みがあり、箱の上部は透明だ! (^_^)
一目で分かる内容で、これだと輸送にかかわる人たちも注意してくれるはず
今までネットで植物の苗を買う時は届くまでドキドキで、箱を開けて凹む時もあった
多肉のような根張りが少なく折れやすい植物は特に問題があり、ショップを厳選する
良い苗が折れていたりすると尚更凹む訳で...そんな中、今回は場外ホームランだ

元気な多肉が窮屈そうにしていたので、思わず植え替えしてしまいお昼を回った(^_^;)
昼食を食べ、入浴を済ませ、そろそろ出勤の準備だ



■この手があったか!!
 目からウロコのパッケージ、これだと雑に扱えないよね、苗も元気で◎
b0027736_1336835.jpg


■「やたの鏡」(緑)「カシミヤバイオレット」(紫)
 あまりの綺麗さにうっとり、どちらも直径14セントほどあり...
 頭が重くて倒れそうなので、思わず植え替え作業を初めてしまった
 買っておいた鉢はベストサイズ、寄せ植えには使わず単独で植えるのが良いみたい
b0027736_13331969.jpg


■植え替え後、横から見るとこんな感じ
 ポットから抜き、土を半分以上落として根を少し切り多肉用培養土に植えた
 2〜3日乾かしてから植え付けて、更に3日後あたりから水やりするらしいが...
 他にも6株ほど小さな素焼き鉢に植え替えた、うまく根付いてくれますように
b0027736_1333773.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-04-23 14:07 | 好物 | Comments(0)