Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方

今日も雨の心配は無さそうだ、時間とともに晴れて来た
久々にハンズメッセに出かけようと思ったが、テレビの情報番組で見る限り今ひとつで...
そそられる物は無さそうだった、おまけにかなり混雑しており気分萎えた...やめとこう
デパ地下で久々の買い物もいいけど、冷蔵庫には食品がたっぷりと入っているしね
ってことで台所の食品類のチェックをした、これも涼しいからやれる事だとふと思った
陽射しや風はすっかり秋めいて来た、いくらなんでも、このまま夏は終わらないだろうけど
賞味期限間近のレトルト食品、缶詰類、頂き物のお茶や海苔の缶詰は手に取りやすい場所に置いた
そろそろ朴葉味噌も良いな、買い置きした素麺は涼しくなったら煮麺も良い、朝食向きだ

今日から楽天のセールが始まったが、その前に注文しておいた植木鉢が届いた
はるばる英国からやって来た憧れのウィッチフォードの植木鉢、高価で悩んだ末だったが
ポイント利用で持ち出しは1000円程度、手にしてみると納得のいく作りで満足満足 (^_^)
選んだカラー、モスは織部のような透明感のある緑色、冬に室内に取り込む事を考えて選んだ
植える植物はヒヤシンスの予定だけど...受け皿までは予算が回らず残念!何か探そうっと
どんな花色が似合うか想像してみるのは楽しいな♪うっとりと鉢を眺めてはニヤつく

昨日の残りのトマトソースで茄子入りのメランザーネ、コクのあるトマトソースは美味しい
揚げた茄子はジューシーで甘く最高のコンビネーションだ、息子の分は残しておこう
帰宅したら、昨日のトマトソースはまだある?と聞くに違いない

今日もゆったりした気分で過ごせた、休日はこうでなくっちゃ、美容院は来週だ (^_^;)



■憧れのウイッチフォード
b0027736_14514223.jpg


■お昼にパスタ・メランザーネ
b0027736_14391145.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-31 20:58 | 暮らし | Comments(0)

すっきりと晴れた〜♪

久々の青空!風もひんやりと心地良い、雨の心配がないのは久しぶりのことだ
ベランダで水やりしていると、アシナガバチとミツバチが交互にやって来た
虫たちも喜んでいるのかもしれない、耳元で羽音がする度にドキリ!部屋に入るので
主人が団扇であおいでベランダに出していた、ベランダでは水滴の付いた葉がキラキラ

午前中に、注文してあった缶詰類と無印のアクリル仕切り棚が届いた、アクリル棚は
お気に入りの並ぶラックの整理に使う予定、オーガニックのトマト缶は今夜の夕食用だ
時間のある時には、しっかりと手をかけた食事を作りたい、10時のコーヒータイムで一息つき
さっそくラックの片付けに取りかかる、円形の4段のスチール棚は棚板がアクリル板だ
お気に入りの並ぶ2段目に使うつもりなので、乗っている物をどけて拭き掃除した
どうしたら効率よく見やすく並べられるかと試行錯誤、どうにか収まってやれやれ...(^_^;)

昼食を済ませると眠くなった、丁度いい具合に室内に風が吹いている
主人もソファーでごろりと横になった、私も本を広げて横になると...あっという間にウトウト
涼しい風が体の上を通過する、本当に心地良い♪1時間程昼寝しただろうか...
熱いコーヒーをいれ、ベランダに出てゆっくりと飲んだ、まさに至福の時間だ
4時近くなったので、早めに夕食用のトマトソースを仕込む事にした

タマネギ1個を粗みじんに切りにし、ガーリックオイルを温めた鍋でゆっくりと炒めていく
途中でブロックベーコンを刻んで加え、タマネギが透明になり少し色が付き始めたところで
400gのトマト缶3缶を投入、軽く混ぜながら温め、ハーブソルト、オレガノ、鷹の爪2本、
ローリエ1枚を入れて弱火で煮込んで行く、オーガニックのイタリアントマトは甘味があり、
酸味が穏やかで味のバランスが良い、おまけに色が濃いので見た目にも美味しそうだ♪
1時間程弱火で火を入れ、夕食まで待機、あとは茄子を油で焼いて加えれば完成だ
アルデンテのパスタにかけたら美味しいだろうな〜...(^Q^)




■LOHACOで買い物
 オーガニックのトマト缶、ピクルス用スパイス、国産鶏の薫製オリーブオイル漬け缶
b0027736_14162157.jpg


■コーヒーブレイク
 出勤時に持って行くショートブレッドの缶には、両口屋の和菓子「旅まくら」
b0027736_1415472.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-30 20:43 | 暮らし | Comments(0)

フィンランドから

毎日お天気の変化が激しい、概ね曇り、時々晴れ、雲の流れ次第で一雨ふる
今朝は水やりはお休みして、生協の注文書に取りかかる、2時過ぎの配達に間に合うようにね
私がマークシートの記入を終えると、主人が交代して記入する...何か食べたい物があるかな?
近頃はヨーグルトが好きになったようだ、魚好きはなりをひそめ、甘い物を好むようになった
手術後にお酒もタバコもやめたので食べ物の好みが変わったらしい、運動量も減ったので
あまりお腹が空かないとも言う、私はじっとしていてもお腹が空くので何とも言えないが(笑)

お昼は今日もガッツリ系の食事、美味しいベーコンでキムチでチャーハンを作った、茹でた
ブロッコリーとミニトマトでサラダを作り、フリーズドライの玉子スープで完成!
少し早めの時間に食べて出勤時に備える、出かける時に満腹ではフットワークが重くなる

午前中にフィンランドからやって来たムーミンのマグとピッチャーは琺瑯製のもの
思ったよりも重さがありしっかりとした作りだ、満月の夜にボートで漕ぎ出すムーミンたち
冒険が待ってそうでワクワクする、ピッチャーは明るい陽射しの中、楽しそうに歩くムーミンたち
明るい昼間と暗い夜、対照的ながら白が基調なので、どちらもシンプルな感じ
さっそくマグでアイスコーヒーを飲んだ、寒くなったら手を温めながら熱いコーヒーを飲もう




■フィンランドからやって来た、琺瑯のムーミンマグとピッチャー
b0027736_23554774.jpg


■北海道のベーコンでキムチチャーハン
b0027736_2353730.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-29 00:35 | 暮らし | Comments(0)

ディスキディア・ホワイトダイアモンド☆

久々にお迎えした植物は、ガガイモ科のディスキディア・ホワイトダイアモンド
何だか大袈裟な名前だ、置く場所が無いと言いつつ、下げるのなら何とかね
私は斑入り葉にめっぽう弱い(笑)他にも弱い物はいっぱいあるんだけど...(^_^;)

陽春園からやって来たディスキディアは、ヤシの繊維に巻き付けられたボール仕立てだ
寒くなったら室内に入れるのでコンパクトなところが良い、そして、そろそろ居間を片付けねば...
寒くなる前に植物の置き場所を何とか確保しておかなければならない、やはり断捨離か

多肉は何とか名古屋の夏を乗り切れそうな気配、2株は蒸れのせいで葉をパラパラと落としたが
他はこのまま現状維持なら上出来だと思う、様子を見ながらの水やりはけっこう神経を使った
その甲斐があったらうれしいな

9月半ばになったら、水切りしてあるオキザリスの水やりも始まる、また鉢移動だ (U_Uゞ
球根の植え付け時期も間もなくやって来るし...季節の変わり目の園芸作業は忙しい
来春用の球根は何を植えようかな...日々、頭を悩ますのは楽しい時間だ

今日は涼しいので曇り空でも心は穏やか、土曜日は美容院、日曜日は園芸作業
果たして上手く時間の調整が出来るかな、じっとしていられるのはこの時間帯
そろそろ出勤の準備態勢に入らねば!今日は30名の貸し切りなので比較的スムーズに行くはず
夕食は間もなくやって来る生協の配達でクリア出来る、手を抜ける時は抜いてバランスを取る
抜いた分は土日で穴埋めしようっと♪ では、行って来ま〜す (^_^)/




■ディスキディア・ホワイトダイアモンド/ガガイモ科
b0027736_12535062.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-28 13:40 | 植物 | Comments(0)

バタン・キュー

昨日は仕事が忙しすぎて少々疲れたらしい、夕食を食べ、シャワーを浴びて布団に直行
気がつけば朝だった...時間に追われて目一杯動いたので、家に帰り着いたら気持が緩んだ

サラダ用の葉野菜の仕込み、野菜の手入れ、ケーキを焼き、たこ焼きまで...
何度もご利用頂いているお客様のご予約で貸し切りだったので、事前にご希望を聞いていたようだ
たこ焼きの変化球はマスターの提案だ、20名のお客様に何個焼けばいいのか...(^_^;)
他のお料理もあるので、おつまみ程度の量だろうと仕込みをした、たこ焼き機は2台あり
1台分焼き上がるとホールのテーブルに運び、2台を交互に使って焼いては運びを繰り返した
開始時間は6時半、ケーキが最優先、続いてたこ焼き、優勢順位を決めて手早くこなした

今日も30名のご予約があり開始時間は5時15分、開始時間が早いので作業を急いだ
貸し切りではないのでフリーのお客様も入って見える、電話予約も入りにわかにヒートアップ
昨日程ではないが今日もバタバタした...ケーキが無い分楽だったけど (^_^;)

今日はお昼をガッツリ食べたのでパワー切れする事は無かった、そうそうたこ焼き食べたんだ!
昨日、私の分のたこ焼きを妹が焼いて冷蔵庫に保存してあった...おやつにどうぞって事で
私には少々塩辛かったがお酒を飲む方には丁度いいのかな、私が焼いたのは味が薄かったかも

ちなみに、お昼は冷蔵庫で保存しているキノコのソテー(レモン塩味)と美味しいベーコンで
チャーハン、レモン風味の塩味とベーコンのスモーキーな塩味で味付けは不要、適度な酸味が良い
粉チーズを振りかけるとチャーハンからピラフにシフトする...ごちそうさまでした〜♪




■保存食のキノコのソテーとトンデンファームのベーコンでチャーハン
b0027736_2337840.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-27 00:30 | 暮らし | Comments(0)

久々のATM

朝から飽きもせず鉢移動、主人が呆れて見ている(笑)
曇り空から太陽が顔を出すと一気に強い陽射し、昨日水やり出来なかった鉢にだけ水やり開始
少しでも涼しいうちに終わらせよう、陽射しの角度を見ながら鉢の位置も変えて行く

一息ついて銀行に入金に出かけた、私のお給料は現金支給なので毎月銀行に入金するのだが
バタバタしていて忘れていた、ネットでの買い物は自分の口座から引き落とされるので
残高をチェックしておかなくていけない、毎月少し多めに入金しておく、これで一安心
今朝は2台しかないATMには数人の列、5分ほどで順番が回って来たが列が途切れる事は無い
早めに入金を済ませコンビニに寄って来たく、主人におやつとおにぎりを買った

今日は月曜日とあって仕事は忙しい、おまけに貸し切りで開始時間も早い、ケーキも焼かねば...
気合いを入れてかかろう!p(^_^)q



■ハオルチア・オブツーサ
 以前、うっかりお日様に当てたので、葉焼けして葉色が茶色っぽくなった
 傷んだ葉を取って養生させておいたら元気を取り戻した、葉色も徐々に復活、窓も透明に...
 取り外した葉の辺りに小さな葉が顔を出した、この分だと子株が出現するかも
b0027736_12195739.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-25 13:42 | 暮らし | Comments(0)

ベランダでストレッチ

日曜日の朝、いつも通りの時間に起き出して朝食の準備、すでにお腹が空いている(笑)
息子は仕事なので朝食は二人分、主人は昔から朝食抜きだ、息子に食べたい物を聞いてみる
聞いたところで作れるメニューは決まっているが、気は心、一応ね

普段あまりパンは食べないが、美味しいベーグルが冷凍庫に保存してあるのでコレが一押し
今朝はベーグルでとの事で、レンジアップして2枚にカットし、オーブントースターで軽く焼いた
その間にオムレツを焼き、アボカドとプチトマトでサラダを作り、アイスコーヒをいれた
二人分の朝食はあっという間に完成、適度な分量なので食後に体が重く感じる事も無い

ベランダに出て鉢移動と水やり、昨日かなり鉢を動かしたので端まで行くのに四苦八苦
多肉の並ぶプランター台の前が狭いので、ジョウロを持って通る度に鉢を落とす危険性がある
ここから始めよう、大きなグズベリーの寄せ植えの鉢を移動し、南天とワイヤープランツの
テラコッタの大鉢も移動、プランター台の前を通りやすいように空間を作った

多肉にも水やりして鉢から水が抜けるまで床面に並べる、水が切れたところで元の場所に戻した
連日不安定なお天気が続き、水やり後に蒸れて根腐れするのが心配だ、陽にも当ててるし...
なるだけ風通しの良い場所に起きたいところだが...

大きな鉢は移動も大変で、思わず気合いが入る、腹筋背筋を総動員...ねじる動作が入ればなぁ...
腰回りの引き締め効果は期待出来そうにない(笑)使う筋肉を意識して作業するのは面白い
仕事で使う筋肉、水やりで使う筋肉、日々意識して動こう!



■ガンバル多肉
b0027736_0135993.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-25 00:53 | 暮らし | Comments(0)

不安定なお天気

朝の雷と強い雨も上がり、陽射しが戻って来た、これは水切れの恐れアリ、急いで水やり開始
陽射しの角度が変わったので、そろそろ秋に向けて鉢移動と剪定を...しかし数分で汗が流れる
一鉢移動させると次々と移動させる必要が出て来る訳で...分かってた事だけど
狭いベランダは植物で埋め尽くされているので、どの植物にもいい環境をと思うと迷宮に入り込む
汗が背中を伝い、額から流れる汗は目に入る、タオルで汗を拭きつつ3時間、ふ〜っ (U_U;
まだ完璧ではないが何とか鉢は収まった、これから少しずつ手直しだ、植え替えは明日にしよう
多肉以外の植物はほとんど移動させた事になる、レモングラスは収穫して乾かした
ウンベラータとジャガランダは植え替え予定、冬にはバラ3種も植え替えなくっちゃ

一通り終えて、まずはシャワーで汗を流す、続いて遅めの昼食、冷や麦にアレコレトッピング
食べ終える頃、にわかに外が暗くなり雷と雨、強い風も吹き始めた、今日も一日この繰り返し
午後から出かける予定はまたも見送り、多肉の本で久々に学習タイムもいいな♪




■ジャガランダ...わさわさ
b0027736_1857732.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-23 20:15 | 暮らし | Comments(0)

暑気払い

暑い暑いと言っても始まらない、いっそのことしっかり動いて汗をかくことにした!
朝からベランダは熱々で...首にタオルで水やり開始、こう暑いと蚊もいません (^_^;)
水やり途中でネットで買い物した植木鉢が届いた、水やりをおえて早速段ボールを開ける

直径20センチのテラコッタ鉢4個は、割れないように万全の体勢でパッキングしてあった
隙間に押し込まれた新聞紙を開いて畳み、空気の入った四角のパッキンは穴をあけて潰した
テラコッタ鉢は2個ずつプチプチで包んである、段ボールから引き出してチェックする
段ボールは潰して廃品回収用に畳んでおく、パッキング材を資源ゴミの袋に入れて終了!
ここまでで10分ほどかかり、一汗かいた...ふ〜っ、シャワーを浴びてサッパリして
やっと一息のクールダウン (^_^;)

フローラのグラスに梅シロップを使って梅ジュースを作った、たっぷりの氷も溶けるのが早い
うっとり水滴の付く様子を見ながら涼しそうだな〜と思った、目にも涼やかとはこの事だ
氷入りの冷やしぜんざいで疲労回復♪10時のおやつはひんやりと...暑さも楽しもう (^_^)




■五感で楽しむ
b0027736_11543053.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-22 13:45 | 暮らし | Comments(0)

夏はカレー!!

昨日は本当に暑かった、(U_Uゞ 思わず出勤時間を1時間遅くしてもらい4時から出勤
本日も仕込みの流れから想定して昨日同様の4時から出勤、勤務時間は1時間短縮の4時間だ
お給料は減るけれど、すべき仕事を探してまで時間を稼ぐのはよろしくない
お盆明けは例年ヒマになる傾向だ、フリーのお客様が見えるのは午後9時過ぎ辺りらしい
私の仕込み作業はお客様とは関係なくあるので、他の人にサポートしてもらう訳にはいかず...
ホール内は静かでも、私は厨房で慌ただしく動き回っている (^_^;)
昨日はサラダ用葉野菜の仕込みと様々な野菜の下準備、冷凍エビの下処理と真空パック詰め
1ブロックの冷凍エビは120尾ほど、尾を残して皮むきし、背開きにしてワタを取る
これを6尾づつ真空パックにする、再冷凍するため時間との勝負になる...こんな作業も面白い♪
時間を見て、よ〜いドン!で作業を始める、何事も楽しまなくっちゃね

さて、そろそろ生協の注文書のマークシートに取りかかろう、午後の配達時間までに終えねば...

二日目のカレーは味のまとまりが良い、息子は昨日オカワリして2皿食べた、確かに美味しい♪
今夜帰宅してお鍋が空だったら凹むだろうな、1皿分はキープしておこう



■ビーフカレー二日目
b0027736_11304465.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-08-21 11:58 | 口福 | Comments(2)