Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

シロクマ君の貯金箱

前回見送ったけど、ポイントが貯まったので迷わずゲット!
ほっぺには水色の吹き出し形のシールあり、「Moi!」と白抜きで書いてある
どうやら挨拶の意味らしい、「やぁ!」みたいな感じかな、早速剥がしちゃったけど
白黒のマフラーを巻き、ベージュに近い肌色の堂々たる姿、眼差しは愛嬌タップリだ
プラスチック製で軽いが、コインを入れたら程よい重さで安定するはず

実は、また500円貯金を始めようかと...(^_^)
お小遣いは意識しないと貯まらないからね



■フィンランドからやって来た、Moi !
b0027736_11474660.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-30 12:31 | 暮らし | Comments(0)

こんなのに弱い

ちょっとロマンがあって素敵、眺めていると想像力を刺激する、カッコイイなぁ...



■鉱石庭園/黄鉄鉱
 http://www.creema.jp/c/story-factory/selling
b0027736_21113951.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-29 21:34 | 好物 | Comments(0)

一日の気温差が15℃

朝晩は爽やかな秋の風、日中は夏の名残の30℃越え、風邪ひきさんも多いはず
通勤時のバスでは、必ずと言っても良いほど咳をされている方がみえる
行きのバスはクーラーが効いているが、帰りのバスは効いておらず蒸し暑い事が多い
窓は固くて開かない事が多いので泣く泣くガマン、外では風で木の葉が気持良さ気に揺れている

今日も朝からベランダで植物の手入れ、ネットで買った植木鉢が届き、オキザリスの球根を解し
大きめの球根を選別して植え付けた、ハバとナフラ、2種類を植え替えて鉢は少し小ぶりにした
今日も陽射しが強く、時々水分補給をしながら汗を拭き拭き頑張った
洗顔して昼食、暑いので素麺のぶっかけにした、喉越しの良い素麺は難なくお腹に収まった
氷を入れたアイスコーヒーを持ち、再度植え替えの作業、届いた大きめのトールポットは
バラ用にキープ、バラは12月に入ったら植え替え予定、それまでに赤玉土を買い足そう

届いたばかりのマリメッコの生地は鍋つかみを作る予定、柄がある方が汚れが目立たないが
思った以上に柄が大きめだ、生地の厚さはチェックしたが柄のサイズはうっかりした
「最高の庭師」と言うタイトルの生地は、同じ生地のポットカバーを持っているのでチョイス
大胆で愛嬌のあるデザインだ、処分しようと思うタオルが数本あるので芯に使おうと思う

明日は出勤前に栄のAppleストアに行くつもりだったが...
調べたらジーニアスバーは予約制、予約が取れたのは10月2日の午後2時半...とほほ
それでも時間が決まっている方が待たずに済むので安心だ、勤務時間に間に合いそうだしね
それまでは、ダマシダマシ頑張って貰おう (^_^;)



■マリメッコの生地/ハーフカット
b0027736_17272791.jpg


■名残の素麺?
b0027736_17254643.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-28 18:01 | 暮らし | Comments(7)

園芸作業

朝から園芸作業、陽射しが眩しくてベランダの上がり口に座り込んで作業していると
腕や脚に当たる陽射しがチリチリと熱い、それでもおかまい無しに続けた
高いところに置いた鉢を下ろし、鉢土と枝ぶりをチェック、手入れが必要な鉢は下ろして運んだ

ミツバハマゴウ(西洋ニンジンボク)は、すっかり根が回り植え替える必要があるが合う鉢が無い
取りあえず枝を剪定して軽くして様子を観ることにした、可愛い花は実となって負担がかかる
ダブルフラワーカモミールは強い陽射しで少し疲れていた、カタバミを抜くとダンゴムシが...
こちらも下に下ろして様子見だ、涼しくなれば元気を取り戻すはず
先週植え付けした小型の球根は芽が動き始めている、根が張ってからの方がいいんだけど...

木曜日に生協で注文しておいた球根セットは面白い、配列の品種と説明のメモ付きだ
工夫された配列で、トレーが土に返る素材で出来ているので、トレーごと植え付けるらしい
プランターに植えるなら、切りとって組み合わせを変えて植え付けられる...パズルみたいに
簡単なようで面倒なような、そこまで面倒を見てもらわないと植えられないのか(笑)
我が家にはこのまま植え付ける円形の鉢は無いので、たぶん、トレー無しで植えるつもり (^_^;)

フライングのコウモリランをヘゴ板に植え付けようと水苔をゲットしたが、小さな芽が4つ程あり
茶色くなった外套葉を少し剥がして風通しを良くした、カイガラムシが2匹いたので楊枝でプスリ
こちらも暫く様子を観ることにした、植え付け時期を逃したら来年まで待てばいい



■もう芽が出た
b0027736_1656666.jpg


■球根セット
b0027736_16552917.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-27 17:48 | 暮らし | Comments(0)

ほのかに色づく

今日もお仕事頑張りました〜 p(^_^)q
これで明日明後日のお休みはのんびり出来る...かな?

15センチのケーキを焼き、明日の分のサラダ用の葉野菜を仕込み、タコ足のスライス5本分
ルッコラとサニーレタスはカットして水に放ち、シャンとしたら水切りして容器に移す
ブロッコリー2株はカットして固めに茹で上げる、スズキの切身は1枚を2つにカットして
真空パックにして冷凍保存(20切れ分)、キャベツ1玉は3センチ角にカットしてパスタ用に
概ねこんな作業だったが、5時間はあっという間に過ぎて行った、明日は貸し切りだ

今夜は33名と8名の宴会と2名のテーブル予約、カウンターに常連さんがお一人と
ほぼ満席に近い、電話での問い合わせも対応出来ないのでお詫びしてお断りしたようだ
ホール内は笑い声や会話の声が徐々にヒートアップして行く

上がって外に出ると何だかぼんやりした空気、風は吹いているが湿度が少し高いようだ
帰宅すると、主人がご飯を炊いてくれたので速攻で夕食作り、ブロッコリーを茹で
レタスをカットして水に放ち、茄子の味噌炒めを作り、冷凍のパックのデミグラスハンバーグを
お湯を沸かして温める、豆腐を3等分して冷や奴、これで何とか形になった (^_^;)
オーバルの大ぶりのお皿に彩り良く盛りつけて、いただきま〜す♪
近頃は家族揃って食べる遅めの夕食、アレコレ話しながら食事するのは何気に楽しい

ベランダの多肉植物も葉先や葉の縁が色づき始めた、多肉初心者はこれだけでワクワク
暫くの間はたっぷりとお水をあげて、プックリとした瑞々しい葉に育てよう




■多肉/エケベリア・トップシーダービー
b0027736_2305140.jpg


■多肉/エケベリア・花うらら
b0027736_22595424.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-26 23:58 | 暮らし | Comments(0)

雲日和

昨日の雨が嘘のよう...真っ青な空に様々な雲が流れて行く
お休みだったら、一日中、飽きる事無く雲を見て過ごせたのに...残念だな〜

午前中にAppleショップに出かける準備を始めたら、夕立のような強い雨
出ばなをくじかれて出かけるのをやめた、名古屋駅の地下鉄東山線は午後になっても運休で
栄方面も人が多いかも知れない、わざわざそんな時に出かける事もない
Macは何とか動いているので、1日くらいなら許される、出勤時間は1時間遅らせて貰ったが...
午後には生協の配達もあるので、品物を冷蔵庫に収めてから出勤する方が気分もいい

昨日の修復したケーキは喜んでもらえたか気になった、状況説明はマスターがしたらしい
ケーキを持って見えたお客様に不快感を与えないように上手くお話したようだ
見た目は問題無かったが、カットしたら中のスポンジは地震の後の断層のようだったらしい
ズレたスポンジを何とか成形し直して、生クリームのホイップで修正したのが精一杯だ
5名のお客様に、小さいとは言え2個のホールケーキ、なかなかのボリュームだ
喜んで帰って頂けたようなので一安心...(^_^;)

今日は宴会予約が1組とテーブル予約が1組、昨日途中まで仕込んだオリーブの肉詰めフライと
サラダ用の葉野菜、キャロットラペを仕込んだ、オリーブの肉詰めフライは塩漬けのオリーブに
豚ミンチ、アンチョビ、卵の黄身、パルミジャーノを混ぜた種を詰め、フライ用に衣をつける
チルドで1週間程なら保存が利くので、オーダーが入ったらフライヤーで揚げてお出しする
アンチョビの塩気と香ばしさでワインにも良く合うようだ、今日は40個ほど出来上がった

美味しいので家でも作ってあげたいが、お惣菜には向かないし...
ライスコロッケは良いかも知れない、お店では3合のご飯で20個ほど作れるが、家なら半量かな
シュレッドチーズとモッツアレラがあればいつでも作れそうだ...お腹が空いて来た (U_Uゞ




■手が届きそうな...真綿のような白い雲
b0027736_23213233.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-26 00:05 | 暮らし | Comments(0)

雨の影響

昨晩の雨は明け方には上がったが、まだ不安定なお天気なのか時折夕立みたいに雨が降る
雨が上がれば強い陽射しで眩しくてかなわない、名古屋駅の地下鉄東山線が冠水して一部運休
名古屋駅を経由する路線だったため、朝の出勤時と重なりかなりの人が足止めとなった
バスが振替運転をしているが、まだ全線復旧には至っていない...夕方までに復旧すると良いけれど

息子は自転車出勤、私はバス出勤、影響は無いけれど、お店のお客様はどうだろう
今日は宴会予約が入っていなくて良かった、昨日は送別会の宴会のご予約でケーキを焼いた
ところが、主賓のお客様から連絡が入り、お誕生日の方がみえるのでサプライズでケーキを
持ち込みたいとの申し入れがありお受けした、持ち込まれたケーキをお皿に移そうと箱を開けると...
見るも無惨な状況で、スポンジ台がズレて割れ、ケーキは箱にくっついていた、デコレーションは
跡形も無く、苺は生クリームに埋もれていた...かなりの衝撃があったはずだ (U_Uゞ
このままの状態でテーブルまで運ぶ事は出来ない、何とか箱から救い出し、形を修正して
生クリームでデコレーションした、苺は温めのお湯で生クリームを洗い落とし、冷やしてから
飾り付けた、元のデコレーションが分からないのでオリジナルだ、その後、お店からのケーキを
完成して30分延長してお店を後にした、その後どうだったかは今日聞いてみよう (^_^;)

仕事にも同じ一日は無い、経験はスキルアップに繋がる...かな?(笑)




■上のお宅からやって来たマツバボタン
 「おかあさ〜ん!」って呼んでるような...
b0027736_12465520.jpg


■よく見ると魅力的な作りの花だ
 ビロードのように艶のある艶やかな花びら、黄色の花粉たっぷりの雄しべとピンクの雌しべ
 我が家には無い色合いの花なので、ひときわ目を惹く
b0027736_12443769.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-25 13:34 | 暮らし | Comments(0)

MacBookの問題は...

今朝、ネットショップ(Garden Mart)で注文しておいたヒヤシンスポットが届いた
楽天セール無視の一足先の注文だ、前回見つけた時はすでに売り切れだったので
今回は最後の2個に滑り込みセーフ♪届いたポットは掲載されている写真と形が少し違った
もっと口部分がすぼまっていたのだが...ろくろで作られる手作りの鉢なので個性豊かだ
それでもイギリスで手作りされたポットは手の温もりを感じる、家の子って感じも悪くない
今回はウイッチフォードのスタンプは鉢底に押されていた、ヒヤシンスが届くのは10月初旬
それまでは休憩していただこう

3年目のMacBookが今月に入って不調になった、トラックパッドが変形して反応が難しいので
あれこれ調べてみると、バッテリー交換が必要らしい、システムをチェックすると
バッテリーを至急交換するようにと表示が出た!急いでアップルストアに持ち込まねば (U_Uゞ
バッテリーの交換さえすれば問題は解決するようなので今週中に何とかね




■ウイッチフォードのヒヤシンスポット
b0027736_11512485.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-24 12:21 | 暮らし | Comments(0)

お彼岸、お中日

暑さ寒さも彼岸まで...今年はこの慣用句が本当にその通りだと実感する
春の彼岸は、3月18日彼岸の入り、3月21日(春分の日)中日、3月24日彼岸明けとなり
秋の彼岸は、9月20日彼岸の入り、9月23日(秋分の日)中日、9月26日彼岸明けとなる
冬の寒さは春分の頃まで、夏の暑さは秋分の頃には和らぐと言うことだが、
春分の日と秋分の日、それぞれを中日とし、前後3日間を含む1週間を彼岸と言う

子供の頃のお彼岸は、何と言っても縁日だ、彼岸は仏教用語でもあり、遊び場だった東別院には
春と秋の彼岸の入りから彼岸明けまで沢山の露天が並び、それはワクワクする1週間だった
学校から帰ると、お小遣いを握りしめ一目散に東別院に向かう、いつもはがらんとしたお寺の境内も
人また人の賑わいで、瀬戸物の露天、花や植木の露天、食べ物の露天や見世物小屋など
いつもの遊び場が違う場所に見えた、木登りしていた銀杏の木にもロープが張られ上れない
菱の実売りやお団子屋さん、買い食いはダメを言われてもガマン出来る訳も無く...
夕食をいつも通りに食べないと母にバレるのだった(笑)
怪し気な見世物小屋は大人と一緒じゃないと入れないので、裏手に回って飽きずに眺めていた
見世物小屋では呼び込みが声を上げ、額に描かれた絵は少し剥げており怪し気だ
子供たちが集まると鬼ごっこやカクレンボ、日暮れ前にはそれぞれ家に帰って行った
子供の頃の1大イベントはお中日がクライマックスで、雨が降ると空ばかり見上げて過ごした

お彼岸になると、ぼんやりと思い出す光景は色々な匂いも混ざっている (^_^)




■多肉/ツクバネの花
 するすると伸びたので、徒長したと思い鉢に挿しておいたら、更に伸びて可愛い花を咲かせた
 クンクンすると匂いは残念な結果だったけど...もうじき葉の色は赤く染まるはず
b0027736_135613.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-23 18:09 | 季節 | Comments(0)

減ったり増えたり

朝の爽やかな空気とスッキリと晴れた空...これだけで、十分にシアワセ♪
空腹で目覚め、布団の中で朝食は何を食べようかと考える、いくつになっても食欲の秋だ(笑)
朝食は文句無く美味しいキムチチゲの雑炊!昨日の夕食メニューだが多めに作っておいたのだ
息子用には卵を落とし、私の分はシンプルに、主人は今朝も朝食を取らない...いつも通り

朝食を済ませ息子が出勤すると一区切り、コーヒーを飲みながら主人とオシャベリ
主人は子供の頃からかなりの近視なのでメガネ無しでは生活出来ないと言う、でも老眼は無いらしい
私は老眼が始まり、初めてその不便さに気づいた、メガネをかけたり外したりするのは面倒なのだ
主人はメガネをかけっぱなしなので面倒ではないらしい、確かに入浴時以外はかけたままだ
逆に、老眼てどんな感じに見えるのかと聞かれた、近眼の人は老眼にならないのかな...
私の老眼はまだ軽いのでシニアグラス(オシャレな名称)は1.5、そろそろ2に移行するかな

午後になりシャワーを浴びて出勤の準備、今日行けば明日は休みだ
お店は、今日は2〜4名のお客様のテーブル予約が3組、フリーのお客様も見えそうな気配
休日前日の月曜日はどうかな...葉野菜の仕込みは明後日にして、欠品のライスコロッケを仕込む
3合のご飯を炊き、ライスコロッケが20個完成、成形の段階でオーダーが入り少し急いだ
炊きたてのご飯で作るので冷凍庫に入れて冷ましながら成形、完成して1時間早く上がった

1時間早く帰宅して、台所に直行して夕食の準備、ジャガイモの煮物を作っておいたのでホッ
豆腐のお味噌汁、アボカドとプチトマト、キュウリでサラダ、豚の肩ロースでステーキ
スクランブルエッグと、冷蔵庫に保存してあるキノコとベーコンのソテーを添えた

今日も一日料理三昧だったが、献立のバランスが上手く行くとちょっとうれしい♪




■台所のストックの棚
 保存食と粉類のストックの棚は、減ったものアリ増えたものアリ、眺めるのも楽しい
 昨日仕込んだのは干しブドウをダークラムに漬け込んだラムレーズン、仕込み過ぎた感アリ
b0027736_21441964.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-22 23:21 | 暮らし | Comments(0)