Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そろそろ冬の準備も

気温が一気に下がり、いよいよ植物の冬支度をしなくてはいけない
1メートルほどに成長した観葉植物のウンベラータが問題で、置く場所を最初に決めなくては...
多肉を室内に取り込むにしても待った無し、大きめの鉢に植えたつもりだったけど...
品種ごとに耐えられる最低気温をメモしなくてはいけない、夏越えの次は冬越えの難関
多肉初心者としては、枯らさずに居心地良くいてもらう為の環境を探る毎日だ
プリプリの粉を吹いた葉や、葉先が紅をさしたような葉、面白い形態の葉、どれも美しい

この分だと、3連休の1日は南向きの居間の片付けになりそうだ、ゴミではなく本の処分かな
これが一番のくせ者で、一度ページを開くと手が止まり処分出来なくなるのだ...断捨離は難しい
雑誌なら古い物から処分出来るが、これも好きな記事や写真をカットするとスパイラルとなる
中を見ずに処分しなくてはいけない...キッパリ!

さて、本日もお仕事頑張ろう!3連休まであと2日 (^_^)




■多肉/トップシーダービー...この形が大好き
b0027736_12471625.jpg


■多肉/花うらら...ツンと上を向いた葉の縁が赤く染まって来た
b0027736_1248185.jpg


■多肉/ラウリンゼ...外側の葉がほんのりと赤みを帯びて来た
b0027736_1247365.jpg


■そして...ホトトギス...そろそろ花も終盤、日本的な趣も良いな
b0027736_12464817.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-30 13:28 | 季節 | Comments(0)

秋から冬へ

息子がお休みなので、朝は少しだけのんびり、起き出して来る前にベランダで水やり
主人がコーヒーフィルターがあと2枚しかないと言うのでネットで探してみた
しかしフィルターだけ買うのは送料の無駄、と言って不要な買い物はしたくない...(U_Uゞ
主人が運動不足解消のために近くのスーパーに探しに行くと言うので、二つ返事でお願いした
自転車で大型スーパーのMモール、Iタウンと回ったが、HARIOのフィルターは置いてなかったらしい
一旦戻ったので、私が以前勤めていたスーパーYの輸入食品店ならあるかも知れないと話した
暫くして帰って来た主人の顔で結果が分かる、何とか買えたようで一安心、100枚入りなので
当分は持つはず、次回コーヒーが切れた時に一緒に買い置きしておこう

お昼は1人用のトゥッペギでキムチチゲ、ブクブクと泡立つ様子と立ち上る湯気でお腹が鳴る
熱々のチゲを一口づつフーフーしながら口に運んだ、間もなくやって来る冬を予感しながら...
寒い時は寒いなりの楽しみがある、息子も匂いにつられて起きて来た(笑)

そして、気になっていた「禁断のレシピ」と一足早いクリスマスのCDをゲット
「禁断のレシピ」は、やってはいけないレシピが満載で清々しい程だ、どれから作ろうかな
思い切りが良くて気持いい、一つ作ったら暫くは低カロリーの食事を作らなくてはいけないかも
消費カロリーの落ちた身体は、間違いなく溜め込む方向に進むはず...でも美味しそう〜

クリスマスのCDは大人のクリスマス、ジャズのリズムの刻みが心地良い♪
冬のお楽しみがまた一つ増えた

お店は今日も予約の宴会が2組、5時15分開始13名、7時開始34名、これでほぼ席が埋まった
かなりのハイペースでお料理を作って運ぶ、厨房内もヒートアップ、氷入りの水が欠かせない

帰宅途中のバスの車中で夕食の献立を決める、シュミレーションしておけばカンペキだ
出勤前に下処理しておいた鶏の砂肝をガーリックオイルで炒め、味付けは塩レモンと胡椒
カリフローラも一緒に炒めてバランス良くね、砂肝ってこんなに美味しかったんだ!
息子は他所の店で食べたものより美味しいと太鼓判、ご飯よりビールかワインが合うんだけど...
今日もよく動いたので早めに布団に入ろう、明日も忙しくなりそうだ




■「禁断のレシピ」「A CHARLIE BROWN CHRISTMAS/VINCE GUARLDI TRIO」
b0027736_028287.jpg


■お昼はキムチチゲ
b0027736_0264651.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-30 01:17 | 暮らし | Comments(0)

本日も風強し

昨日は夜に冷え込むとの事で、ウール琨のチェックのシャツで出勤、天気予報は当たったようだ
お店ではマスターとママさん(妹)が風邪で発熱、クスリは飲んだようだが絶不調、顔色が冴えない
先日はコック見習いのK君(甥)とAちゃん(姪)も体調を崩していた、私だけは健康そのもの(笑)
予約が無かったら昨日はお休みにしたかも知れない、妹は目眩がするので時々椅子に腰掛けていた
そんな日ほどお客様が入って見える、私が8時で上がる頃には、席は概ね埋まっていた

灼熱の厨房を出て着替えを済ませ、地上に上がると冷たい夜風が心地良い
バス停のベンチに腰掛け、コンビニで買ったリンゴのペストリーを食べながらバスを待った
バスの乗客はいつも少なめで毎回余裕で腰掛けられるのがいい、バスを降りて温度計を見ると
14℃、虫の声も聞こえない、夜空には星が瞬き、移動する飛行機のライトが点々と確認出来た
帰宅して速攻で夕食作り、出勤前に準備したので短時間で出来上がった、家の食事が一番!

今朝も風強し、南向きのベランダは暖かいが北側の換気扇口から冷たい風が容赦なく吹き込む
朝からガッツリと食事して免疫力を高めようp(^_^)q...そして、お昼は何食べよう(笑)



■オムスパ♪
b0027736_11413854.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-28 12:12 | 暮らし | Comments(0)

見目麗しの野菜たち

どうしても休み明けは家に居たくなるので、月曜日は気合いを入れる!
昨晩布団に入ってから今日の夕食の献立を考えた、決めてしまえば深い眠りにつける(笑)

多めに作ったふろふき大根は薄味で煮込んである、美味しいお出汁はスープ代わりだ
冷凍の里芋を加えて昨晩火をいれておいたので、今朝は大きな厚揚げを足して更にコトコト
一摘みお塩を足して出勤前に火を止めれば、夜帰宅して温め直していただける

豚の冷しゃぶ予定のお肉はチルドで解凍済み、下に敷く葉野菜はオークリーフレタスに決めた
繊細で柔らかな葉はオークリーフに似た形だ、株元をカットして水に放っておく
水切りしておけば、こちらも速攻で準備完了、春菊も出始めの柔らかさなので一緒に盛りつけよう
瑞々しい葉野菜はシャキシャキが命、プチトマトをカットして散らせば彩りも美しい

日中は25℃以上あった気温も夜には冷え込むらしい、献立は温かい物と冷たいもの
野菜たっぷりで身体に良さそうだ、昨日茹でておいたカリフローラのサラダも加えようかな(^_^)

さ〜、そろそろ出勤準備に取りかかろう、やはり長袖を一枚羽織らなくっちゃね




■オークリーフレタス...美しい!
b0027736_12512290.jpg


■カリフローラ、茎の薄緑と白のコントラスト、コリコリで甘味たっぷり♪
b0027736_1315913.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-27 13:21 | 暮らし | Comments(0)

オキザリス始動

日曜日の朝、迷った末に久々に会おうと言っていた友人にメールを入れた
ゆっくりできないのはつまらないので、お茶するのは先送りに...ゴメンね m(_ _)m
「趣味の園芸」「日曜美術館」をコーヒーを飲みながら観て、さっそく作業開始!

水やりはピンポイントで終え、チューリップの球根を植える、鉢はどれがいいかな...
円形のテラコッタに、チューリップ5球とヒゴスミレ、スイートバイオレットを寄せ植えに
チューリップの球根に苗が重ならないように植えた、ネットで買った培養土は保水力がある
ウイッチフォードの緑色の鉢にはヒヤシンスを3球植えた、これで目一杯かな...

前回ヒヤシンスポットに植えた水仙の球根は、すでに鉢穴から白い根が伸びていた
やはり、もう少し深い鉢の方が良かったかも、植え替えは根を傷めるのでこのまま行こう
ハンギングのペチュニアを抜いたので、ディコンドラと照り葉のスミレの苗を抜き
小さなチロリアンランプと一緒に植えた、どんな感じになるのかな...楽しみだな

植え替えて水やりを開始したオキザリスはマイペースで始動開始
銅葉でピンクの花が咲くナフラは、のんびり屋さん、まだ葉数は少ない
真っ白な花のハバは、ツンツン芽が出て来た、間もなく手を広げたような葉が展開するはず
背の高くなるナフラは、毎年一番早くピンクの花を咲かせる、中央の黄色がポイントだ
テラコッタのプランターから溢れんばかりだったディープオマーは、二つに分割して普通サイズの
プランターに植え替えた、バリバリと根を切りプランターにはめ込むように植えたのだ
半分は早めに芽が出たが、もう半分は出遅れた、お日様に当たるように向きを変えていたら
こんもりと茂り始めた、暫くすれば同じ大きさになるのではと思う、瑞々しい緑は美しい♪
パーシーカラーも葉を出して伸び始めた、こちらは植え替えが間に合わず来年と言うことで...

例年通り、スミレの一番乗りはヒゴスミレ、先週からあちこちの鉢で開花が始まった
清楚な白い花はクンクンすると甘い香りが楽しめる、葉の形も個性的で繁殖力旺盛

バリカンの音がしたので、また虎刈りになったら修復不可能になる!と思い、急いで交代
床屋に行くように言ったのに...前回もこのパターンだったので予感はしていたが (^_^;)
急遽床屋に変身した私は、椅子、ビニールの風呂敷、ハサミ、櫛、霧吹きと道具をセット
襟足から上に向かってカットして行く、近頃如何ですか?なんて話も挟みつつね(笑)
すでにお風呂はわかしてあったようで、15分程でカットは終わり、入浴してから襟足を剃る
今回は修復せずにすんで良かった、主人もニコニコ、お代はサービスしときますよ♪

床屋代が浮いたので、夕食は久々に永徳さんで出前を取る事にした...ふふふ
息子は秋の定番、味噌に込みうどん大盛り、私と主人はカツ丼で...熱々のふろふき大根もある



■ヒゴスミレ
b0027736_184044100.jpg


■オキザリス・ナフラ
b0027736_18404266.jpg


■オキザリス・ハバ
b0027736_18403248.jpg


■オキザリス・ヒルタ
b0027736_18401627.jpg


■オキザリス・ディープオマー
b0027736_18402251.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-26 19:53 | 植物 | Comments(0)

野菜のパワー

初めてお願いしたベジプールから野菜が届いた
ベランダで植物の水やりをしていたので、主人が受け取り運んでくれた、ちょっと重そうだ

水やりを中断して届いた段ボールを開ける、どんな野菜が入っているかはオマカセなので分からない
送料の事を考えて「訳あり規格外旬野菜」と「少量お野菜セット」をオーダーしておいた
箱を開けて一つずつテーブルに並べる、ピンと張ったツヤツヤの肌、瑞々しい柔らかな葉
どれも鮮度が良いのは一目で分かる、少しでも早く下処理しなくっちゃ!...水やりは中断した

「訳あり野菜」は、コールラビ、葉大根、カーボロネロ(黒キャベツ)トマト(桃太郎)
「少量お野菜セット」は、青首大根、ジャガイモ(トヨシロ)トマト(フルティカ)カリフローレ
オークリーフレタス、春菊、縮み小松菜、おまけにミニサイズの人参(彩誉)...と盛り沢山♪

見ているだけで元気が出て来る、さっそく葉もの野菜から下処理に取りかかる
下茹でしたもの、葉大根、縮み小松菜、カリフローレ(茎も食べられるカリフラワー)
洗ってカットしたもの、春菊、カーボロネロ(黒キャベツ)は初見、コールラビは葉を落とした
ついでに生協で届いたブロッコリーも茹でた、下処理を済ますと全て冷蔵庫に収まった (^_^;)
ここまで仕込みをしておけば、あとは楽勝だ、今日は一日テンション⤴

主人は私が野菜の仕込みをしている間に図書館に出かけた、今日は風が無いから良いとのこと
残っていた植物の水やりを済ませると、帰宅してデンバーサンドを作ってくれた...感謝!
作って貰って食べられるのはシアワセ(笑)エネルギーを充電したので銀行まで散歩
うっかり入金するのを忘れていたのだ、何とか間に合ってホッ (U_Uゞ




■野菜セットが届いた!
b0027736_14541641.jpg


■何はともあれ...
b0027736_1451377.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-25 15:50 | 暮らし | Comments(0)

今日は暖かくなるらしい


■朝、水やりしてパチり♪
 高い位置に置いた植物に水やりしたら、陽射しが目に入り眩しかった
 手を伸ばせば届きそうな位置に白い雲が浮かんでいた、思わず目を凝らして見つめる
 逆光で写した写真は何だかダイナミックな印象だ
b0027736_043366.jpg


■ヒヤシンス、お引っ越し
 予想した通り、ヒヤシンスの球根は水に触れている辺りが少しヌルついていた
 タレ用にストックしておいたWECKを出して来て早速お引っ越し、球根を拭いてセットした
 今回はリードをカットして折り畳み4カ所にかませて通気をよくした、これで暫く様子見だ
 白い根がもう少し伸びたら水かさを減らせるので蒸れにくくなるはず
b0027736_042373.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-25 00:20 | 暮らし | Comments(0)

点火の苦労

秋の夜長の楽しみは、キャンドルを灯して入るバスタイム
湯船にアロマオイルを数滴落とし、ゆったりとした気分で温まる、明かりはキャンドルのみ
温めのお湯につかり、揺らめく炎を見ていると不思議と気持が落ち着くのだ
リラックス&リフレッシュ、お風呂から出て飲む冷えたお水は最高に美味しい♪
本当は入浴前に水分補給する方がいいらしいけど、何故か毎回忘れる(笑)

面倒なのがキャンドルに火をつける作業だ、火をつけたキャンドルと持って落とし込むが...熱い
キャンドルホルダーのキャンドルにマッチで火をつけようとするが...マッチが燃え尽きる
ライターでも指が熱くなった上に1度ではうまく点火出来ず、毎回四苦八苦
欲しいな〜と思っていた、使い捨てタイプのチャッカマンが見つかった、コレは良いかも!
ついでに6時間燃焼のティーキャンドル50個(クリアカップ入り)も買った
50個は必要ないと思ったが、防災用にと考えて926円の投資、チャッカマン風は108円なり
秋の夜長にキャンドルを灯して過ごすのも悪くない

ランタンにティーキャンドルを入れて火をつけてみる、なかなか好い雰囲気だ♪
炎の揺らめきは不思議な魅力があり、時間を忘れて見入ってしまった、そして何だか眠くなる




■オモチャみたいなチャッカマン
b0027736_22495552.jpg


■ランタンに灯りを...
b0027736_2248736.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-23 23:33 | 暮らし | Comments(0)

念のため

昨日主人と話していて気がついた、そろそろ予備を買っておいた方が良いかも...と
先日の、MacBookのバッテリーの交換の事もあり、ほぼ同時期に買ったデジカメが気になった
充電時間は短くなったが、使用時間も短くなった、と言うことは充電容量が少ないと言うことで...
新しいバッテリーを買う事にした、現在使っているバッテリーは使えない訳ではないので
放置しておけば放電して容量も増えると主人が言った、予備もあれば安心だしね

話の流れで、出勤前にネットで検索、品番だけは間違えないように念入りにチェックした
価格ドットコムでお値打ちな物を探す、送料、信用度、アレコレ加味して決定
今日の午前中に到着したので、対応の早さにちょっとビックリ!
早速デジカメにセットして作動チェック、ちゃんと動いたので一安心 (^_^)
私のコンパクトデジカメは3年〜4年もの、日々使う事を思えば 減価償却は終えている
ミラーレスに惹かれるが、もう少し現状維持かな...




■PENTAX コンパクトデジカメの、リチウムイオンバッテリー
b0027736_1142417.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-22 12:28 | 暮らし | Comments(2)

赤いもの二つ

今日もひんやりと曇り空、また雨が降るのかも知れない

昨日はお店でライスコロッケの仕込み、帰宅時間の8時になっても静かな店内...こんな日もある
私が上がった後に忙しくなることも多いらしい、時間的に9時前後とのこと
今日は宴会予約が6時から2組あり、少し慌ただしくなりそうな気配、体力を温存してかかろう

ベランダでは赤いものが目をひく、2年もののワイルドストロベリーは旺盛に甘い実をつける
ハンギングなので風通しが良いせいかもしれない、植え替えて株分けしたのも良かったかも
陽が当たり、可愛い白い花が咲き、赤い実がなり、下から見上げる赤い実はピカピカだ
ヒヨドリが来る前に食べなくてはいけない、水やり後のオイシイご褒美だ

壁を這うヘンリーヅタは5年は経っているはず、カナブンの幼虫に根を食べられ、植え替えてから
どれぐらい経っただろう...すでに株元は古木の風格なので、かなりのご老体になった
葉が落ちたら枝を剪定してコンパクトにしようかと考えているが、剪定の時期がキモだ

ヒヤシンスの水栽培は取りあえずこんな感じ、水に浸かり過ぎると球根が傷むので水かさが微妙
2日目だがすでに小さな白い根が出始めていた、球根の株元は蒸れてカビが出るかもしれない
少し空気が抜けるようにした方が良さそうだ、このまま小さな段ボール箱に入れて日陰に設置




■ヒヤシンス
b0027736_111487.jpg


■ワイルドストロベリー
b0027736_10405175.jpg


■ヘンリーヅタ
b0027736_1041477.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-10-21 11:08 | 植物 | Comments(2)