Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

無駄なく使おう

今朝は晴れ晴れ、お天気がいいだけで気分も変わる...お日様のパワーってスゴイ!
真っ先にベランダの植物のご機嫌を伺う、水やりはピンポイントであげた
ヘンリーヅタの落葉は終わったが、ハウチワカエデが散り始めた、今年の紅葉は今ひとつ
多肉は紅葉したり、こんもりとした姿に変わったり、枯れた葉をピンセットで取り除いた
先日買った花苗を植え付けようと思ったが、鉢移動していたら時間切れ...お昼になっていた

昼食を済ませるとチャイムが鳴り荷物が届いた、買い物したっけ?と箱を開けると...
期間限定のポイントで買った浄水器だった、12月15日までの限定ポイントだったので
忘れないうちに必要な物を買おうと決めたのだ、ずっと気になっていた蛇口に装着する浄水器
ずっと使っていた浄水器は交換用のカートリッジが旧型なので見つからない、ならば本体から
リニューアル、交換用のカートリッジは価格が高いので、丸ごと買い替えた方が効率が良い
タイミングよく、東レトレビーノのカートリッジ付きの物を見つけたので速攻でクリック♪

早速取り替える事にした、現在付けてある浄水器を外さなくてはいけない、取りあえず
道具箱からスパナを準備した、本体は簡単に外れたが、蛇口に直接付けてあるパーツが問題で
固く締まっていてびくとも動かない、幅調節の出来る小さなスパナを使って少しずつ緩めた
上手く外れたのでホッ、水道管の内部を麺棒できれいに拭き、新しい浄水器に付け替えた
暫く水を流したままにして、取り説の操作部分を読んだ、水は浄水、シャワー、原水の3種類
30%節水との事だが水の出も良い感じ、カートリッジの予備を買っておいた方が良いかな
美味しいお水が飲めるのはシアワセなこと、主人はご飯を炊くのが楽しみらしい




■浄水器の付け替え
b0027736_1353178.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-30 14:17 | 暮らし | Comments(0)

雨の日は集中力⤴

今朝は暖かく、降ったりやんだりだった雨も午後には雨は上がった、風もなく過ごしやすい
今日から始まった「TRAVELLARS in 北欧クリスマスストリート」のオープニングは強い雨の中だったんじゃ...
テレビで一瞬オープニングの画像を見たが、ミーやスナフキン、ムーミンが手を振っていた
1ヶ月ほどの長丁場、昼割りのチケットを2枚ゲットしたので、平日の午前中に行くつもり
チケットは平日11時〜4時までの限定だが、出勤前に行けば十分に楽しめそうだ
開催時間は11時〜21時30分、クリスマス近くなったらかなり混雑しそうな気配
FBで見たらテントの形も可愛くて、透過する陰まで魅力的だった、久々にワクワクの予感

今朝は早めに始動開始、木曜日に生協から届いたキノコ類をせっせと仕込む
今回はシンプルにフライパンで塩炒りにした、お酒も少々加えて炒りつけた
取りあえず熱々の内にWECKに詰めて保存しよう、入らない分はジップロックに入れた
塩味だと何かと便利、オムレツ、うどんやお蕎麦、塩ラーメンにも合う、味をつけ直してもOK
付け合わせや炒め物の具材と何かと重宝する、価格が安定しているのもメリットだ♪

昨日の夕食の準備と一緒に作ったのはミントシロップ、初めての試みは息子には不評
ミントが苦手の息子は、シロップを作っている香りでかなり閉口したらしい...出来はまずまず
デジプールで注文したミントは新鮮で香りも強い、炭酸で割って飲んだり、紅茶に入れる?

午後からは主人と二人で韓国ドラマ「追跡者/チェイサー」の続きを鑑賞、息つく暇もなく4話が限界
展開が早い上に会話に伏線がアリ先が読めない、面白くて入り込む為かなり疲れる(笑)
残すところあと4話、いったい何処に着地するのか楽しみだ




■初めてのミントシロップ
b0027736_13232534.jpg


■たっぷりのキノコは...
b0027736_13222985.jpg


■塩炒りして保存
b0027736_13215714.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-29 19:27 | 暮らし | Comments(0)

何着よう...

毎日お天気と気温が気にかかる...今日はどうかな?
朝は灰色の曇り空、時々大粒の雨が落ちて来た、息子自転車出勤だが降られてないかな
今朝は病院で定期検診があるので、病院経由で職場に向かうと言っていたが...
晴れ間が出るのを待ってベランダの片付け、ヘンリーヅタの枯れ葉を集めた、次回は来冬だ
黄葉したグズベリーや、紅葉したハウチワカエデの葉もそろそろ散り始める
足元がスッキリしたので、水やり時の足元が若干見やすくなる、落葉待ちなのはスモークツリー
落葉が始まったらメジロとヒヨドリ用の止まり木となる、ミカンの準備もしないとね

ベランダには雪の結晶型のスワロフスキーの他にもう一つ下げてある、少し大きめの円形の物だ
曇り空なのでカット面がキラキラと綺麗に見える、美しいものは見ていて飽きない

2ヶ月程前からipodシャッフルのイヤホンが不調になり、左側だけ時々音がしなくなった
始めは耳のせいかと思ったが、コードを触ると音の大きさが変わるのでイヤホンのせいだと判明
コック見習いのK君に話したら、使っていないイヤホンがあるからと持って来てくれた
奇しくも同じ日にAppleのオンラインストアで購入したところだった、これで2度目
細いコードは使用中に何かと引っ掛けやすいのだ、繊細な作りなので気をつけなくてはいけない
今朝買ったイヤホンが届いたので、今日K君にイヤホンを返そう、感謝感謝




■曇り空にキラリ♪
b0027736_12402665.jpg


■お楽しみ二つ
b0027736_1238471.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-28 13:43 | 暮らし | Comments(4)

お日さまポカポカ

今朝は眩しくて目が覚めた、昨日とはうってかわって眩しい日差し♪
布団の中で朝食のメニューを決めてから飛び出した、すでにお腹は空いている
軽めにトーストとオレンジシュース、アボカドとトマトのサラダ、ホットコーヒー

息子を送り出し、早速ベランダに出てみる、水やりを2日休んだので喉の乾いた植物もいる
居間に取り込んだウンベラータもベランダに出して水やり、ディスキディアもボウルに水を張り
ポチャンと漬け込む、2時間程置いて持ち上げ、重くなっていたら吸水終了だ
室内に下げておくのは何だか不自然な気がして、暖かい日はなるだけ外の風に当てようと思う
多肉は徐々に紅葉し始め、ヒヤシンスの芽も少し伸びて来た、日中の居間の陽射しを見ながら
取り込む鉢の位置決めをしよう、またセリアでプラのバットを買い足す必要がありそうだ

午前中に生協の注文書のマークシートの記入を終え、入浴を済ませてついでに浴槽の掃除
昨晩お風呂に入るのをパスしたので、今日入ったらお湯を落として掃除をしようと決めていた
こんな時、体温が高めなのが役に立つ、湯冷めの心配がないので...ふふふ

出勤時間までは、届いたばかりの「美術手帖 トーベ・ヤンソン」を開く




■気持のいい陽射し
b0027736_13311880.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-27 13:56 | 暮らし | Comments(0)

お掃除隊

今日も朝から雨模様、降ったりやんだりの繰り返し
お休みの息子はゆっくりと起き出した、曇り空ではスッキリと目覚めないのだろう
朝食の準備を終えて台所の洗い物を片付けた、主人はいつものように洗濯機をセット
息子のツナギ以外は下着類とタオルなので大した量にはならない...カラッと乾く事は無さそうだ

銀行の入金を後回しにしていたので、雨が上がるのを待って散歩がてら歩いて出かけた
ATMの前には3人並んでいた、そう言えば今日は26日、給料日の翌日だった
5分程待って順番が回って来た、2冊の通帳に振込を終え、途中のコンビニに寄った
普段ゆっくりとコンビニを見て回る事はないので、じっくりと品揃えをチェックした
昼食用に旨辛四川風麻婆豆腐丼とおにぎり3種、ホットドッグとコロッケパンを買った
出勤前に寄るコンビニではコーヒーとパン意外買わないので、1000円札で支払うのは久々だ
帰宅して買った物を広げ、昼食はこれで適当にお願いしますと一言添える

料理本を眺めていると時間があっという間に過ぎて行く
午前中指定で無印で買った品物が届くはずだったが、午後便になるとお詫びの電話が入った
夕食用のグリーンカレーのキットに合わせて鶏肉を解凍して置いたが、作る時間が無くなった
明日に回して、今日の夕食メニューを考えなくっちゃ...さてそろそろ出勤の準備だ



■何処から来たのか...
 小さなお掃除隊はヨーロッパの物かと思われるが...
 ホウキは幸運をかき集めるアイテムらしい、日本のクマデと似ているね
b0027736_12453876.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-26 13:21 | 暮らし | Comments(0)

雨の日も楽し

今日は朝から雨模様、一日中やみそうにない
ベランダの植物の水やりはお休みにして、午前中の時間を有効に使おう
連休明けは気持が緩みがちだが、雨の日は空気がしっとりとして気持が落ち着く
何だかいつもより気持に余裕があるのが不思議だ、朝から台所に立って大根の皮を剥く
輪切りにした大根は厚めに皮を剥く、ルクルーゼに水をはり昆布を浸ける
少し戻った所で火にかけて、昆布がすっかり広がったら取り出して大根を入れてコトコト
辛みの無い甘い大根だったのでお米は入れない、これでふろふき大根の準備が出来た
剥いた皮は食べやすい大きさに切って軽く塩をして揉み込み、15分ほど水が上がるのを待つ
この間に調味液を作り、大根の皮を軽く絞って調味液に漬ける、シールをして冷蔵庫に...
一日一回容器を振って満遍なく味が回ったら完成!美味しい野菜は捨てる所がない




■大根の皮の箸休め
b0027736_11432989.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-25 12:02 | 暮らし | Comments(0)

連休最終日

昨晩は暖かくて掛け布団を剥いで寝ていた、息子も同様だったらしい (^_^;)
冬用の掛け布団に替えたばかりなのでまだ馴染めず、腕と足は布団から出して寝ている
私と息子の寝姿に主人は呆れたらしい、同じ格好で寝ていたと笑っていた...遺伝子の成せる技?

起き出して足の感覚を確かめると、両足のふくらはぎと太腿が少し張ってた
久々の傾斜地歩きは体に少し負荷がかかり良かったようだ、平地ばかり歩いているからね
近頃自転車で走る機会も減ったので、運動不足気味かも知れない、意識して体を使おう

昨日買って来た花苗を植え替えようと思ったが、主人が借りて来てくれた韓国ドラマを見始めたら
半日が終わった、気がつけば日が暮れていた、日暮れが早くなったせいもあるが...
どうやら4時間ほど観続けていたらしい、面白くて止めるタイミングが難しい
全16話中4話まで一気に鑑賞、レンタル期間は10日間とのことなので、暫くは楽しめる
ちなみにタイトルは「逃亡者」

三連休でリフレッシュ出来たので、明日からまたお仕事頑張ろう!




■昨日買ったビオラ(花ろまんスミレ)3種
 手前から、超小輪(1.5㎝)ののはなブルー、小輪(2cm)水色のワルツ、超小輪 ののはなイエロー
b0027736_1840518.jpg


■昨日買った花苗
 ののはなブルー2苗、ののはなイエロー1苗、水色のワルツ2苗、ヒューケラ1苗
 パセリ1苗、コモンセージ1苗、コモンタイム1苗、葉牡丹ブラックルシアン1株
b0027736_13493254.jpg


■お昼は相変わらずの、韓国+モロッコ混合ランチ
b0027736_13421084.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-24 19:14 | 暮らし | Comments(0)

久々の森歩き

久々にBさんと二人で海上の森に紅葉散策、タカノツメは紅葉してるかな...
8時にいつもの地下鉄の駅で待ち合わせ、Bさんに車で拾ってもらう、かなり久しぶりだ
朝7時過ぎに家を出るので、物音を立てないように注意した、久しぶりなので忘れ物に注意
山用のリュックは主人の部屋のクローゼットの中なので、街用のリュックにデジカメとメモ帳
携帯用のエコバッグを突っ込む、トレッキング用のシューズを出し、厚手のソックスを履いた
気温が上がりそうなので、長袖のTシャツに半袖のTシャツの重ね着、いつものパーカを着用
トレッキングシューズの紐を締めると気持もキュッと引き締まった、では行ってきま〜す!

コンビニ経由で海上の森に向かう、車中のオシャベリも楽しい
駐車場に車を駐車し、おもむろに歩き始めた、鳥の声に耳を澄ませ、湿った土の匂いを嗅ぎ
回りを見回しながら進んで行く、今日は少し起伏のあるルートを歩いた、仕事で使う筋肉とは
違う筋肉を使っているのが分かる、運動不足は明らかだ、二人して同じ所で息があがった(笑)
久々の海上の森は随分手が入っていたが、残念ながら少し荒れた印象だった
あるはずのない植物が植わっていたり、沢山あったショウジョウバカマが見当たらなかったり...
時々人の声が聞こえたり、すれ違ったり、今日は里の休憩所でイベントが催されていた

美しい紅葉に目を奪われ、進む度に風に乗ってくる匂いが変わった、タカノツメの落ち葉の
発酵した蜂蜜に似た甘い香りを嗅ぐ事も出来た、これが秋の森歩きの醍醐味だ
美味しい空気を3時間半ほど吸って駐車場に戻った、続いてお楽しみの園芸店のオプションだ♪

三貴フラワーセンターは、何時行っても沢山の人が買い物に来ている、箱買いの花苗も人気だ
私は外で冬越し出来る小さなビオラや葉牡丹、セージ、タイム、パセリ、ヒューケラを買った
小型の苗が10個で910円、お値打ちで元気な苗が買えた、早めに植え付けなくちゃね

帰宅後に主人にレンタルして来て貰った韓国映画を1本鑑賞、充実の休日となった
Bさん、ありがとね、筋肉痛は明日かな?それとも明後日かな?(笑)




■シロオニタケかな?
b0027736_18353729.jpg


■ほんのり紅をさす
b0027736_18351640.jpg


■タカノツメ、柔らかな葉色は徐々に黄色に...
b0027736_1834564.jpg


■黄葉、紅葉の競演...艶やかなグラデーション
b0027736_18344574.jpg


■風の通り道なのか、皆同じ方向に傾いている、赤、黄、緑の美しさ
b0027736_18334657.jpg


■来た道を振り返る、美しい紅葉をありがとう
b0027736_18332917.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-23 19:51 | 癒し | Comments(0)

ヒヤシンスの芽が出た♪

ヒヤシンスの芽が出たので、暗い段ボール箱から出してあげた (^_^)
手持ちのWECKのガラス容器を使ったので、根がこれ以上伸びると窮屈になる
もう一回り大きな容器を買って来なくっちゃ...



■ヒヤシンスの水栽培
b0027736_0405062.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-23 00:58 | 植物 | Comments(0)

ピカピカの野菜たち

お休みの一日は貴重な時間、有効に使おう!(^_^)
ベランダで植物の水やりをしているとチャイムが鳴った、主人は朝ご飯の洗いもの
急いで玄関に直行、ベジプールにお願いしておいた野菜が届いた、今回は控え目の量
「訳あり野菜セット」とクレソン、ミントとシンプルな注文だ、ミントはミントシロップに
クレソンはサラダ用だ、訳あり野菜セットの内容はオマカセなので届くまで分からない

箱を開け、乗っている新聞紙をそっと取ると...ブーケみたいに立派なレタス・ハンサムグリーン、
スティックカリフラワー、人参、大根、新ジャガと、オマケの黒丸大根と紅芯大根が入っていた
前回同様、ピカピカでシャキットした野菜の数々、速攻で下ごしらえに取りかかった

レタスは株元をカットして1枚づつ水で洗って水に浸けて吸水、スティックカリフラワーは
小房にカットして下茹で1分、新ジャガも茹でた、小カブほどの大きさの黒丸大根は厚めにカット
下茹でした、真っ黒な皮の色は茹でても変わらない、紅芯大根は皮を剥いてスライスして塩揉み
その後、甘酢に浸けた、人参は皮を剥いて細い千切りにしてキャロットラペを作った
千切りした人参の重量を計り、重量の2%の塩で軽く揉み込み、20分ほど置いて水が出て来たら
人参を絞り、出た水分と同量のオレンジジュースを加え、マスタードドレッシングで漬け込む
これは冷蔵庫でも数日は日持ちするので、付け合わせやサラダ代わりにも重宝する

ここまで仕込みを終えると軽く1時を回っていた、空腹の極みで遅い昼食 (^_^;)
昨日の夕食の豚バラ入りのキムチチゲに、茹でたばかりの新ジャガをカットして加えた
ご飯を温めて韓国製のステンレスの器に盛り、ぶっかけにしてフ〜フ〜ワシワシ...美味しかった!

午後からは主人がレンタルして来てくれた「アナと雪の女王」を鑑賞、けっこう楽しめた
さて、そろそろ夕食の準備開始、明日は朝から出かけるので今夜は早めに布団に入ろう




■ベジプールの「訳あり野菜」到着!
b0027736_17251229.jpg


■大根以外は下ごしらえ終了♪
b0027736_17231593.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-22 18:19 | 好物 | Comments(0)