Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

せっせ、せっせ

夕食用だか、お節用だか、料理していて分からなくなった (^_^;)
お腹に入るのは一緒だけど...今夜食べるか、明日食べるかの違いだもん

スモークサーモンはオニオンスライスと一緒にフレンチドレッシングで和えた
プチトマトは湯剥きして冷やし、同じサイズにカットしたアボカドとサラダに...
茄子は油で炒めてみりんと醤油で煎り付けた、鶏胸肉は低温で茹でて待機中
汁物は...お豆腐のお味噌汁、何ともまとまりのない組み合わせだな〜
やっぱり出来立てのスパニッシュオムレツは今夜食べよう!待ちきれない食いしん坊(笑)



■ひらひらと黄色い蝶がやって来た、寒いのでビオラにとまって暫し日向ボッコ
b0027736_18414427.jpg


■オキザリス・ディープオマーが満開となった、まるでここだけ春みたい
 ルビーネックレスの黄色の花がアクセント
b0027736_1836436.jpg


■スパニッシュオムレツ完成!
 直径20センチ、高さ3.5センチでズッシリと思い、大きなジャガイモ5個、卵5個使用
 鉄製のフライパンで、じっくりと30分以上かけて焼き上げた
b0027736_18421248.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-31 19:02 | 暮らし | Comments(2)

大晦日、朝から台所でバタバタ

昨晩、布団に入ってお節の献立を考えていたら目が冴えて眠れなくなった
こんな時は無理に眠ろうと思わずに、ノートとペンを出して来る...これでスッキリ♪
ブリの味噌漬け、牛肉は一口大にカット、ブロッコリーも下茹で完了、セリもある
明日主人に買って来てもらうのは、大根、小松菜、卵、パン粉(小袋)くらいだ
メモをとり、お節の中身が概ね決まると眠くなった、3時就寝、8時起床

主人に掃除は手抜きで良いよと言われ、その気になる(笑)息子も昨日は夜更かししていた
お腹が空けば起きて来るはず、今朝は9時に起きて来て自分でカップのキツネうどんの準備をした
私はお重を出して料理の配置を考える、今年は3段のお重に1人分づつ盛り付けようかな
そうすれば取り皿の必要も無くなる、肉、魚、卵...お節らしいものは入らないかも

午前中に、とうがらしやさんから最終便が到着!種類は多め、量は控え目にお願いした
いろいろな素材のキムチは食感も味も違うので楽しい、大好きな水キムチは多めに注文
漬け汁はピリリと青唐辛子が利きさっぱりとして美味しい、思わずシオナダ〜♪
味見はそこそこに切り上げ、袋から容器に移す、7種類のキムチは全て冷蔵庫に収まった
冷蔵室は一気に赤い色に染まった、ナムルはチルド室に入れてビビンパ用に保存...ふふふ

夕食とお節の準備に取りかかろう!年越し蕎麦も食べるので、夕食は軽めでも良いかな
お刺身用の鯛の半身は元旦の夕食用に解凍中、スモークサーモンはお節用に解凍
まずは下処理のいる野菜の仕込みから取りかかろう p(^_^)q



■とうがらしやさん便到着!
b0027736_1204497.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-31 14:29 | 暮らし | Comments(0)

大掃除は手抜きで

師走30日、買い物と韓国映画1本鑑賞したら1日が終わった、大掃除は明日ってことで (^_^;)
ベランダと茶壷のケースのコーナーだけは綺麗に片付けたけど...

ベランダの冬型の多肉は元気いっぱい、カシミアバイオレットには子株が出てる
花うららには蕾が2つ、小さなハオルチアにも数ミリの花芽が見える
今朝食べようと楽しみにしていたワイルドストロベリーの赤い実はヒヨドリに食べられた
ヒヨドリも我が家の植物をチェックをしている、今回は私の負けだ (U_Uゞ

夕方になり、夕飯の準備と一緒にお節用のブリの味噌漬けを仕込んだ、切身には軽く塩と酒をふり
余分な水分を取り除く、信州味噌100g、砂糖大3、みりん大2、しょうゆ大1、酒大1を混ぜた
味噌だれを作り、ジップロックに入れてブリを1晩漬け込むのだ
明日は味噌だれをぬぐって焦がさないように焼けば完成だ♪ 今日は生協から黒豆と田作りが届き
明日はとうがらしやさんからキムチ類とナムルが届く、あと作るのは大根なますと鶏肉入り煮しめ
スパニッシュオムレツも良いな...お酒は飲まないので、ご飯のおかずって感じかな
生協の早割で注文した、お刺身用の半身の鯛とスモークサーモンのスライスは冷凍庫で待機中
スモークサーモンはタマネギとマリネしてアボカドを添えよう、鯛のお刺身は定番の一品
押し入れに仕舞い込んだ重箱も出した、これで料理の準備だけは怠り無し(笑)

ところで、掃除している時間はあるのだろうか...たぶん、無いでしょうね (^_^;)



■カシミアバイオレット/上から見るとこんな感じですが...
b0027736_21323486.jpg


■横から見ると小さなリボンみたいな子株が出てる
b0027736_21311170.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-30 23:10 | 暮らし | Comments(0)

いよいよ暮れですね〜

息子は今日から正月休みに入った、当然ながら朝寝を決め込む
年内最終の資源ゴミの回収日なので、主人は起き出して集積場に出しに行った
私はミカンをカットして鳥たち用の朝食の準備、今朝はモズ(雄)もやって来た
ミカンには興味が無いらしく、枝にとまって暫く尾羽を振ったかと思うと飛んで行った
他の鳥たちが来るので様子を見ていたのかな?コタツに入ったまま観察が出来るのは贅沢だ

息子は10時を過ぎても起きて来ないので、トイレ掃除を済ませ、自転車でMモールに向かう
100均と本屋はスルーしてTSUTAYAに寄り道、久々に出かけたら配置が変わっておりウロウロ
韓国映画の新作を4本借りて1階の花屋さんに寄る、お正月用の盆栽風寄せ植えや切り花で
店内は埋まっていた、私は外に出ている見切りのオキザリスを1ポット(108円)ゲット!
これでオキザリス花色は、白、ピンク、濃いピンク、黄色が揃った
我が家のベランダはオキザリスと相性が良いので上手く根付いてくれるかも

その後、食品売り場に向かう、目的の買い物はセロリとバジル、生姜とニンニクくらいだが...
野菜類は、足りなければ主人が生協のお店に自転車で買いに行ってくれると言うので安心だ
お節用にブリの切身と和牛の切身を買った、ブリは照り焼きにして、和牛は一口大にカットして
塩こしょうして炙ろう、野菜ばかりのお節では少々物足りないのでバランスも良くなる

帰宅して、昨日リニューアルした茶壷のケースの配置を決めた、光りを通し過ぎるので、背面に
似合う生地を下げようと思う、釉薬のかかっていない茶壷に直射日光が当たるのは良くない
ヒヤシンスとミニ観葉のポットは陽射しが好ましい、ヒヤシンスの角がしっかりとして来た
脇の古い塗りの引き出しにはお店で貰って来た業務用の空のマスタード瓶が並ぶ
塩レモン入りの瓶は、低めの気温で陽が当たらない場所が良い...パソコンラックの足元が定位置

今日のノルマは概ねクリアした、借りて来た韓国映画を1本観ようかな (^_^)



■茶壷のケースを置いてみる
b0027736_13425239.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-30 14:32 | 暮らし | Comments(4)

目的を果たす

朝から予定を立てて行動開始!大晦日までに片付けたい事も多い

暮れには欠かせないキムチ類を「とうがらしや」さんにお願いした、こちらは恒例となっている
毎回決まって、お値打ちなセット、水キムチ、オイキムチ、セロリのキムチ、スルメの和え物など
漬け物代わりに水キムチを添えたり、セットのナムルでビビンパを作ったりとバリエーションが増える
明日は生協の最終の配達がありお正月用の食材が届く、冷蔵庫内に収まると良いが...
保存用の冷凍のブロックベーコンもネットで発注、今年の暮れは食材重視の買い物だ (^_^)

お昼前にイオンタウンまで自転車で出かけた、アクリルシートとプラのトレーをセリアで買うためだ
アクリル板は扱いが難しいので、カッターで簡単にカット出来る厚手の保存ケースを買った
プラスチックのトレーは多肉の受け皿代わりで、水やりして鉢底から流れた水を受けてもらう
トレーにたまった水を捨てれば鉢土が湿る事は無い、水やりの効率もアップだ
お腹が空いたので焼き鳥屋さんのお弁当をゲット、帰宅して腹ごしらえをして作業開始

中国茶の茶壷を入れていたガラスケースの背面のプラスチックが、太陽の熱で劣化したので交換
まずは全て剥がしにかかる、ケースの枠はアルミ製だが、中の棚部分はガラス製、割らないように
手を切らないように、注意してハサミで剥がすようにカットして行く、止めてあるビスはアルミ製
ネジではないので外す訳に行かない、背面のプラスチックを綺麗に外した所でガラスを磨いた
ガラス磨きを吹き付け、毛羽の立たない専用の布で磨き上げた、続いて買って来たシートをカット
きっちりと中にはめ込んで止めたかったが、ビスの厚さがあり難しい、仕方なく外側からシートを
貼付ける事にした、これで作業はグッと簡単になる、後々の事を考えて接着剤は使わず
スコッチのテープで仮止め、最終的にホコリが入らずシートが浮かなければ良しとする

綺麗になったケースに茶壷を戻すと喜んでいるように見えた...すでに陽は傾いている
まだクリスマスの名残の残るラックに灯りをともす、4時過ぎでもこんな感じだ
明日はラックの模様替えとトイレ掃除、冷蔵庫の再チェックかな...結局動き回る事になりそうだ




■黄昏時
b0027736_16175498.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-29 19:16 | 暮らし | Comments(0)

時間の余裕

いつも時間を気にして動いているので、今日は気にせずのんびり行こう!

まずは、ベランダの植物のご機嫌を伺い、陽射しがあったのでお水をたっぷりとあげた
気になる鉢は下ろして見る、直径30センチのテラコッタの鉢は背伸びしても地上部が見えない
重いので水やり前に下ろしてチェック、スイートバイオレットが開花し、甘い香りを漂わせている
ヒゴスミレの花も香りがあるが咲き終わったようだ、オキザリス・ハバのブロンズ色の葉が
存在感をアピールしている、小さな葉牡丹、ビオラ、パセリの寄せ植えの鉢と、鉢の置き場所を
交換する事にした、陽射しはどの鉢にも満遍なく提供したいからね
葉牡丹の入った寄せ植えの鉢は、直径は同じだが少し浅いので陽が当たると温まりやすい
多肉にも水やりして傷んだ葉を外した、実は枯れ落ちるまで待っていられない性格で...(^_^;)
明日は多肉用のトレーをセリアで買い足さなくっちゃ、結局多肉は全てベランダで冬越しだ

昼食の準備をしつつ夕食の準備に取りかかる、献立を決めたら効率よく作業が出来る
夕食用の鶏もも肉は蜂蜜と塩レモンの塩で揉み込み、大根と人参は厚手の四角に切った
あとはコンニャクと生椎茸、厚揚げを切って、夕食の煮込みの準備は完了
アボカドとプチトマトのサラダは最近のお気に入り、こちらはランチ用

昼食を済ませ、ゆったりした気分で入浴、FMを聞きながらのんびり湯船につかるのは久しぶり
午後からのスケジュールを決めて入浴時間は終了、ついでにお風呂場の掃除も終えた

一息ついて冷蔵庫内の整理、明日は年内最終の可燃ゴミの収集日だ、出来るだけ片付けておこう
野菜室の整理と掃除を済ませたが空いた空間が無い、30日には生協から年内最終の野菜が届く
寒ければ外に出しておくと言う手がある、足りない野菜は生協のお店に走るのもアリだし...

お節はここ数年作っていない、今年は久々に数点作ろうかな...時間に余裕があるのは良い事だ




■テラコッタの寄せ植え/スイートバイオレット、オキザリス・ハバ、ヒゴスミレ
 チューリップの球根がメインだったが...間もなく芽を出すと思われる
b0027736_18285080.jpg


■昼食の準備をしながら、夕食の準備もね...
b0027736_18183820.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-28 19:58 | 暮らし | Comments(0)

大掃除日和だったが...

朝目が覚めて朝食の準備、すでにお腹が空いている、ご飯を温めオムレツを作る
汁物は、タマネギ、人参、ジャガイモを使ったコンソメスープにした
息子が出勤すると気持が緩んだ、今日は時間を気にせず自由に過ごせる...うれしいな〜

昨日届いたフランスのウォッシュタイプのチーズ、モンドール、楽天のポイントを使って
少し豪華なお正月も良いなとセレクトしてみた、最初はとろりとしたチーズを味見して
その後、チーズフォンデュで頂こうと思う、でもその前に大掃除が待っている...とほほ
今日一日はのんびりと過ごし、明日から1カ所ずつ片付けて行こう!...と自分に言い聞かす



■チーズ、モンドールAOC(約450g)が届いた
 バケットも準備したが、タイミングが合わず味見出来ないまま冷蔵庫に...
b0027736_18225929.jpg


■ドングリのキャニスター
 サンキャッチャーと一緒にお買い物、シックな色で甘過ぎないのが好みだ
b0027736_18182856.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-27 19:00 | 暮らし | Comments(0)

お出かけダブルヘッター/その2

昨日の続き...その2
地下鉄で矢場町から金山まで移動、5番出口を上がると「アスナル金山」は目の前だ
約束の午後1時より30分以上早く到着したので、雑貨屋さんと成城石井で時間をつぶした
成城石井でタイミングよくセール品のフォンドボーカレー(辛口)を見つけたので2箱ゲット
お正月用にカレールーがあれば心強い、少し早めだったが、約束のお店前のベンチで日向ボッコ
風は冷たいが陽射しはポカポカ、青い空と白い雲が流れて行く

1時になり妹がやって来た、マスターは駐車場に駐車中、お店はSALVATORE CUOMO & BAR
マスターの知人が働いている、昨年は店内だったが騒がしくて落ち着かなかったので
今年はテラス席を予約したとの事、私は店内が暑くて閉口したので、今年は薄着で出かけた
厚手のニットの上着に長袖のボーダーのTシャツ姿、寒がりのAちゃんはしっかりと防寒対策
テラス席の椅子には膝掛けもセットされていた、3台の大ぶりなヒーターでポカポカ
陽射しが顔に直接当たる私と妹は、眩しさと暑さで陰のある方向に体を寄せた(笑)
上着を脱いでやっと適温となった

K君が少し遅れそうなので、スパークリングのロゼワインで乾杯し、いざ出陣!
バイキング形式なので、お皿を取ってカウンターに並んだ料理を順に盛りつけて行く
まずは前菜とサラダで1皿、グリーンサラダ、ブロッコリーのサラダ、ポテトサラダ、トマトサラダ
厚焼き卵のオムレツ風、カポナータ、鶏胸肉のマリネ、どれも味が違うので楽しめる

続いてメインの料理、カルボナーラ(アサリ風味)トマトパスタ、リゾット2種、エビ入りフリット
肉団子入りクリーム煮、キノコのピザ、2皿揃うとバランスよく頂ける
ここで別注のお店自慢のマルゲリータ登場!人数分にカットしてある気配りがいい
フレッシュなプチトマトは皮が外されており、甘くてジューシーだった

全て食べ終えて3皿目(写真は無し)ピザ3種、平打ち麺のクリームパスタ、フォッカチャ
最後に、ホットコーヒーとイタリアンデザート・カタラーナ、パイナップル少々で...満足!!
ガッツリお肉系は無いので、ヘルシーな感じ...こんなに食べて?(笑)

2時半にはアスナル金山を後にしてマスターの運転でお店に向かう、私は今日が仕事納めだ
お店に到着し速攻で仕込みに入る、お腹がいっぱいだったが1時間もすると収まって来た
6時開始30名の宴会と、6時半開始9名の宴会予約、明日の仕込みも含めてかなり急いだ
ホール内はほぼ満席となり、わんわんと人の声が響き渡る中、挨拶を済ませて上がった

今年も1年頑張ったな〜と着替えながらしみじみ思った、来年も元気で頑張ろう!p(^_^)q



■1ディッシュ/前菜とサラダ
b0027736_11193160.jpg


■2ディッシュ/メインのパスタとピザ
b0027736_1035272.jpg


■自慢の一品、マルゲリータ
b0027736_10351316.jpg


■「トラベラーズ」で買ったもの
 ●kaunisute /ティータオル(冬バージョン)
 ●リサ・ラーソン/マイキーの手ぬぐい
b0027736_10275954.jpg


■DEAN & DELUCA で買ったもの
 ●成城風月堂/懐中志る粉
 ●八幡屋礒五郎/ゆず七味
 ●DEAN & DELUCA/たけのこの山椒醤油漬け
b0027736_1024511.jpg


■本場 Kahvila Suomi のシナモンロール
 やっぱり、ザラメ糖(粒砂糖)を散らして欲しかったな...
b0027736_1121193.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-27 13:00 | 暮らし | Comments(2)

お出かけダブルヘッター/その1

今日は仕事納めの食事会と、北欧のイベント「トラベラーズ」に参戦のダブルヘッター
朝から時間配分を決めて動いた、トラベラーズの開場は11時、食事会の集合時間は午後1時
10時27分のバスで栄に向かう、栄から会場の矢場公園まで歩いて11時頃に到着

テントの並ぶ様子はFBやテレビでも見ていたが、やっぱり可愛い...夜には照明が入り良い感じ
当日券を並んで買う人たちを横目に、前売り券を持っているのでスムーズに入れた
内容はと言うと...な感じで少々残念、クリスマス明けでもありバイトの対応も今ひとつ
午後からの食事会もあるので、食べる訳にも行かずシナモンロールを1個テイクアウト
その場で食べるならレンジで温めてくれるが、テイクアウトには透明のビニール袋入りだ
何だか寂しい気分になり、温めて入れるハトロン紙の袋を貰った、不思議な顔はされたが...
あまり期待はしていないものの、対応の悪さに少々へこんだ (U_Uゞ

各ブースを2巡したが、手ぶらで帰るのもなぁ...と言うことで、昨年高島屋の北欧展で諦めた
リネンのティータオルとリサ・ラーソンの手ぬぐいを買った、時間が足りないかと思ったが
ムーミンパパやムーミンママの姿も見られないまま30分で退場、そのまま松坂屋に向かう
本館のデパ地下で、ディーン&デルーカ発見!お正月用に懐中汁粉と柚子七味をゲット
地下鉄で次の目的地、アスナル金山のSALVATORE CUOMO & BARに向かう、スムーズな流れだ




■LOFTを抜けると目の前に...
b0027736_23434397.jpg


■振り返ると黄金に輝く像が...LOFTに写り込む雲と青空が綺麗だった
b0027736_23433378.jpg


■「トラベラーズ」に入場、ムーミンハウスは記念撮影用?
b0027736_23424492.jpg


■各ブースのテントが可愛い、テントの床面には木っ端が敷いてある
b0027736_23423136.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-27 00:35 | 暮らし | Comments(4)

明日は仕事納め

今朝は可燃ゴミの当番だった、モップ、洗剤、雑巾とバケツ、デッキブラシが道具一式
バトンのように掃除が終わったらお隣さんに回して行くのだが...
当番は2軒いっしょにするので道具はどちらかが預かる事になる、今回はお隣のOさんだ
ドアの前に置いてあるので、通る人も自分が何時頃当番が回って来るか分かる仕組みだ

約束の7時半に家を出る、Oさんはすでに可燃ゴミの集積場で作業していた
冬休みになった中学1年の息子さんもお手伝い、ところがモップと雑巾が見当たらない
昨日まであったのに、朝には無くなっていたとか、誰かが勝手に持って行くとは思えないが...
あちこち探したが見当たらないと言う、これではピロティとエレベーターの床掃除が出来ない
東側の当番のKさん家には道具が並んで干してあった、急いで貸してもらって事なきを得た
お隣のOさんは組長さん宅に行って報告、新しいモップを貰い次の当番さんに届けた模様
今までこんな事は一度も無い、家の中でモップがけするような場所は無いはずだが...
雑巾は大掃除で使えるとしても...謎は深まるばかり (U_Uゞ

帰宅して生協の注文書の記入、午後2時の配達時間に間に合わせなくてはならない
ちなみに、今日記入しているのは1月8日の配達分...冷蔵庫が食品で埋まるシアワセ♪
11時過ぎに終わり、自転車で美容院に向かう、先客が3名見えたが終盤だったようで
待たずに済んだ、いつものように他愛無いお話と韓国ネタ、家に戻ると1時近かった

昼食を済ませ、届いた荷物を開ける、COZYさんから届いたサンキャッチャーはキラキラ♪
部屋はプリズムの洪水でウレシクなった、一息ついて出勤時間、何とも慌ただしい (^_^;)

お店は7時半から20名の宴会予約、他にテーブル予約が3組程、あれこれ仕込みに追われる
スタート時間はゆっくり目だったが、一斉にお客様がみえたので厨房もヒートアップ
気がつけば帰宅時間になっていた、チーズフォンデュ用のバケットを買って来たが
帰宅して気が変わり、冷凍庫の在庫整理の料理に変更、明日は今日届いた野菜の仕込みだ

明日は年に1度の食事会、集合時間は1時なので、その前に矢場公園の「トラベラーズ」参戦
11時オープンなので1時間半ほどの時間しか取れない、心残りだったら土曜日に再挑戦!



■美術手帖「ティム・バートンの世界へ、ようこそ!」
 このタイトルを見たら外せない...大好きなんだもん
b0027736_2383681.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-12-25 23:15 | 暮らし | Comments(0)