Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久々に植物の手入れ

土曜日の朝、晴れていて良かった♪出かける用件はないけどね (^_^)
南向きの居間に陽射しが差し込むと、それだけで元気になる...お日様のパワーは絶大だ
息子が出勤すると、一日フリータイム、主人は洗濯に取りかかり、私はベランダで植物の手入れ
鉢土が温まるまで待って水やり開始、多肉から始まり、クリスマスローズ、ラベンダー...etc
オキザリス・パーシーカラーが一斉に開花し、1/3ほど咲き終えたので花がらを摘んだ
まだたっぷりと蕾は残っている、ディープオマーも着々と開花中、他の2種類は植え替えたせいか
まだ花は見られない、葉は茂っているので、その内に蕾が出て来るだろう
ついでに夕食用のイタリアンパセリも少々収穫した、今夜はマカロニグラタンの予定
冷え込んで来たので、熱々のグラタンで温まろう♪具材はベーコンとタマネギ辺りで...

お昼はテーブルマークの福袋から「プチパン」と「クロワッサン」を選んでみた
どちらも冷凍だが、クロワッサンは凍ったままオーブントースターで調理、ミニパンは室温で
解凍してからオーブントースターで調理と焼き方が異なる、クロワッサンはミニサイズで
1袋5個入り、フランス製発酵バターの風味で軽く香ばしく焼き上がった、ホイルで包んで
焼き時間は4〜6分ほど、焦がさないように注意した、サクッとした歯触りでほんのり甘い
ミニパンは1袋4個入り、こちらもミニサイズなので、カップスープやシチューに添えるのも良い
今回は室温に戻してオーブントースターで3〜4分、軽く焦げ目が付くまで焼いた
2つにカットして、スクランブルエッグと焼いたベーコンを乗せてみた、パンはカリッと香ばしく
中のパン生地はしっとりとしていた、どちらのパンも小ぶりなので冷凍庫で場所を取らず
食べたい時に食べたいだけ頂けるのが良い、小さなお子さんや高齢者には程よい分量かもしれない
我が家では、両方合わせて主人と私の2人分、サラダやカップスープを添えて朝食も良いな
これからは、朝食用に1袋冷凍庫に買い置きしておこうかな、おにぎりやうどんと同様の非常食
調理時間が無い時のお助けアイテムになりそうだ




■テーブルマーク/冷凍「 プチパン」と「クロワッサン」で昼食
b0027736_13363825.jpg


■オキザリス・パーシーカラーの花がら摘み
b0027736_13345313.jpg


■夕食用にイタリアンパセリを摘んだ
b0027736_13345127.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-31 16:59 | 暮らし | Comments(0)

冷たい雨

昨日は仕事がかなりハードだったので、手抜きの夕食(レトルトカレーとサラダ)となった(^_^;)
3時から8時まで動き回って料理を作ったので、帰宅時には太腿とふくらはぎが張っていた
始めての料理は時間内に何とか仕上がり、満足の行く出来だったので充実感が残った
昨日は生協の配達日だったので、いつもなら帰宅して野菜の下ごしらえをするところだが
さすがにそこまでの余力は無く、早めに就寝、あっという間に朝を迎えた

息子は今日は臨時のお休みとなりリラックスしている、主人は冷たい雨のせいで体が軋むらしい
私は復活して朝から野菜の下ごしらえに取りかかる、一段落したらお腹がグ〜っと鳴ったので
テーブルマークの福袋から一品味見してみる事にした、こんな時こそ冷凍食品♪



■テーブルマーク/旨辛胡麻だれ「汁なし担々麺」
 外袋にハサミで切り込みを入れレンジアップ、我が家は500Wなので5分半
 さすがに紙皿のまま食べるのは気が引けるので、陶器のお皿に乗せて温めた
 外袋の指示通り、袋をカットして熱い蒸気を気にしつつトレーを取り出すと...こんな感じ
b0027736_11441411.jpg


■お箸を両手に1本ずつ持ち、さっくりと持ち上げながら混ぜて行く
 冷え込む台所は冷めるのが早い、急いで食べようっと♪お腹はすでに空腹状態

 麺はプリプリシコシコでさすがと思わせる、具材のシャキシャキもあり胡麻の風味が効いている
 具材は肉系ではなく野菜系、油がもう少し控え目だとベストだと思ったが
 食べたのが夏だったら、この油の量で良かったかもしれない、季節で感じ方も変わるので...
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
b0027736_1144323.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-30 12:35 | 暮らし | Comments(0)

寒かった〜

昨日、仕事を終えてバスを降りると国道の温度計は2℃...何度見ても2℃だった (T_T)
風も強くて耳が痛いのでパーカのフードを被って家まで歩いた、でも冬の夜空は星が綺麗だ♪
お店の灼熱の厨房から一気に真冬の温度差、エネルギーと免疫力の確保は重要だな〜
温かい鶏のお鍋にしておいて良かった、帰宅したら速攻で家族揃って食事が出来る

今日も冷え込みが厳しい、主人は朝一で鳥用のミカンをセットしていた、請求されてるし...
今日は仕事が忙しくなりそうなので気合いで臨もう、貸し切りのご予約をいただいているが
宴会のお料理は全て替えるので仕込みが大変だ、始めて作るメニューもあるので神経を使う
シュミレーション出来ないので経験値と感だけが頼りだ、心配なのは出来上がるまでの所要時間
熱々を出すタイミングも重要だ、美味しい料理が出来るように頑張ろう p(^_^)q



■本日のメジロくん/落ち着きのないカップル
 ミカンの食べ方にも個性があり、太い枝に掴まり前屈姿勢で食べる、脇のツルに掴まって食べる
 鉢の縁に掴まり背伸びして食べる...と3つのパターンがある、至近距離で観察出来るのは楽しいな
b0027736_12172045.jpg


■本日の昼食/テーブルマーク「下町洋食屋の えびピラフ」
 1袋400g のエビピラフを主人と分けっこ、主人はあまりエビが好きではないので控え目の量
 私は多めの分量をセットした。袋を開けるとバターとエビの香りがした、お米の粒は割れも無く
 とても綺麗だ...美味しい予感がする。お湯を沸かしカップのコーンスープの準備、卵を割って
 小ぶりのフライパンで炒り卵の準備、レンジがチン♪と鳴ったら一斉に出来上がるのが良い。
 グリーンサラダは先にテーブルに運んでおく、1プレートに盛り付けて、いただきま〜す♪
 
 ピラフはバターとブイヨンの風味が効いている、具材が細か目なのでお子さんには良いかも
 見た目が少しさみしいので炒り卵を乗せた、茹でたブロッコリーがあれば良かったけど...
 エビは小振だが臭みはなくプリッとしている、べたつかずパラッとした美味しいピラフだった
 最後に粉チーズを振ればよかったな、お腹が空いて忘れてた... (^_^;)
b0027736_11475967.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-29 13:10 | 暮らし | Comments(0)

冷蔵庫の野菜を食べ切る

昨日は予想通り夜になって冷え込み、帰り道は雲が切れて星が綺麗だった
国道沿いにある温度計は7℃、足早に家に向かい、9時頃に帰宅、速攻で夕食の準備開始
バスの中で冷蔵庫の中を想像し、概ね献立は決めていた、まずはお湯を沸かして器を準備
木曜日に生協から食品が届くので冷蔵庫の中はスッキリさせておきたい
結局まとまりの無い献立になったが...豚肉と豆腐入りキムチチゲ、焼きそば、法蓮草の胡麻和え
主人がご飯を炊いてくれたので、またも炭水化物が多め、いただきま〜す♪は午後10時 (^_^;)
太るのも覚悟の遅い夕食は美味しかった

今日は朝から陽がさしておりスッキリと目が覚めた、お休みの息子はゆっくりと起床
軽い朝食を済ませるとベッドに潜り込んだ、私は昨日の遅い夕食を反省しつつ早めに夕食の仕込み
野菜室の野菜を下処理して即座に使えるようにした、分量と種類の確認も出来る
冷え込んでいるので、鶏の骨付きのぶつ切りでお鍋にしよう、カボチャと小松菜は明日用

チンゲンサイはゴマ油と塩で炒めておき、お昼のラーメンに使った...1杯分で1株

今履いている無印のウールの室内履きは温かくて良いのだが、へたって来たのでそろそろ限界
色もデザインも好みだったので、クロックスのスリッパをゲット♪セール中でお値打ちに買えた
サイズは少々大きめだが、滑りにくくて音も立てないで歩ける、2年間お世話になった無印の
室内履きにお疲れさまと言おう



■元気な野菜は元気なうちに食べてあげたい...ピンと張った固い手触りで分かる
b0027736_12455961.jpg


■お昼のエビ味噌ラーメン、主人はエビが苦手なので却下された (^_^;)
b0027736_12404350.jpg


■届いたばかりのクロックスのスリッパ、靴底とステッチのオレンジ色が効いている
b0027736_13225324.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-28 13:39 | 暮らし | Comments(0)

雨上がり

朝起きると、昨晩からの強い雨は上がっていた
ベランダを見ると、あちこちの鉢で水滴がキラキラと輝いている
大好きな銅葉のオキザリスの寄せ植えは、葉色のコントラストがとても綺麗だ
ひんやりと湿った空気の中、見当をつけて腕を伸ばし、シャッターを切った
ピントは甘いが、美しい色合いだけは残しておこう

暫くして手前の鉢を移動すると、ひっそりとヒゴスミレが2輪咲いていた
背伸びして鉢に近づきクンクン...甘いヒゴスミレの香りを楽しんだ (^_^)

今日の名古屋の最高気温は14℃らしい、夜からは冷え込んで明日の最低気温は1℃とか
やはり暖かくして出勤した方が良さそうだ



■葉色のコントラストが綺麗♪
b0027736_1251472.jpg


■楚々とした印象のヒゴスミレ
b0027736_1231179.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-27 12:33 | 暮らし | Comments(2)

丹念仕込み 本場さぬきうどん

朝は晴れていたが、時間と共に曇り空、やがてパラパラと雨が降って来た...天気予報通りだ
気温はさほど低くない、ベランダではメジロとヒヨドリが交互にやって来てミカンを啄む
ヒヨドリが来るとミカンは瞬く間に皮だけとなり、皮の向こうが透けて見える

今日のお昼はテーブルマークさんの福袋から「丹念仕込み 本場さぬきうどん」を選んでみた
昨日主人と息子は試食済み、麺好きの二人が美味しいと太鼓判、昨日はうどんを茹でたので
今日はレンジアップして食べてみる、メニューは大好きなキムチチゲうどん(豆腐抜き)
第2弾はずっと試してみたかったチーズ入りのキムチチゲ雑炊、間違いなく美味しいはず
炭水化物のダブルヘッターだけど...出勤時間まで余裕を持って食べれば大丈夫!(^_^;)

1人用のアルミ鍋は蓋付きで使い勝手が良く手入れも簡単、おまけにリーズナブル
鍋を火にかけゴマ油を少量入れてキムチを炒める、香りが立って来たらお湯を入れ、顆粒の昆布だし
を振り入れ、信州味噌とコチュジャンを入れて味を見る、フタをして一煮立ち、その間にうどんを
レンジアップしておく、鍋がブクブクし始めたら具材(今日は冷蔵保存した鶏胸肉をスライス)と
うどんを入れて一煮立ち、ミツバを天盛りにして完成!...美味しかった〜♪

今回使った「丹念仕込み 本場さぬきうどん」は、解凍しやすいように広げて冷凍してあるので
我が家の古めのレンジでも上手く解凍出来た、ツヤツヤの太いうどんはお汁の絡みも良さそうだ
モチモチの麺は噛みごたえもよく美味しかった、カレーうどんや味噌に込みにも向いている

お汁を残して第2弾、鍋のお汁を火にかけてレンジアップしたご飯を投入し、軽く煮込む
ブクブクして来たらピザ用のチーズを散し、スナップエンドウを乗せてフタをして数分加熱
チーズが溶けていれば完成だ、チーズが入ると辛みが和らぎ更に味が深くなる



■「丹念仕込み 本場さぬきうどん」で、キムチチゲうどん
b0027736_2152142.jpg


■第2弾は...キムチチゲ雑炊、チーズ入り
b0027736_2148546.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-26 22:45 | 暮らし | Comments(0)

さっそくおやつに...


■「ごっつ旨い 大粒たこ焼き」/テーブルマーク
 
 主人は粉ものが大好きで、たこ焼き、お好み焼きには目がない、図書館から戻るのを待って
 さっそくレンジアップしていただいた、袋を開けると、大粒のたこ焼きは紙製のトレーに
 きちんと収まっていた、このままレンジアップすれば洗い物は不要だが、我が家の年代物の
 レンジでは中央に置いたたこ焼きが温まりにくいので、お皿に移してレンジアップした
 マヨネーズ風ソース、ソース、あおさ、かつお節が付いているのでトッピングも充実している
 
 時々購入する生協の冷凍のたこ焼きは醤油風味なので、我が家ではネギの小口切りを散らし
 かつお節を乗せ、一味唐辛子を振って食べている

 今回はソース味だが、ソース自体が甘すぎずフルーティーでほんのり酸味が利いていた
 マヨネーズソースとの相性も良く、何よりもたこ焼きの生地がふんわりと美味しかった
 タコも柔らかで存在感アリ、いつも通りネギの小口切りを散らして美味しくいただいた♪
 
 ちなみに、ソースとマヨネーズの袋をカットする時は控え目が良い、細く線を描くように
 きれいに絞り出す事が出来る

 
b0027736_172413.jpg

b0027736_17211724.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-25 17:58 | 暮らし | Comments(0)

モニター当選

■「テーブルマーク福袋」
 25年位前から食料品は生協で注文しているので、スーパーに出かけて買い物する事はまれなこと
 安心安全と時間の倹約...いろいろ理由はあるが、ここ10年程は班での荷下ろしから個別配達
 に切り替えて来た。留守にしても玄関先まで運んでもらえるので、重いお米や培養土、量ばる
 トイレットペーパーなど利点も多い。冷凍食品は注文書に気に入った物が載っていれば注文するが
 スーパーに並んでいる冷凍食品はあまり利用した事が無い、今回ちょっと好奇心が湧いたのは
 「テーブルマーク」は旧社名「加ト吉」だと言う事、随分前から冷凍のうどんは加ト吉が一番
 美味しいと思っていたので、現在はどんな冷凍食品を販売して見えるのか興味がわいたのだ
 サイトで冷凍食品を見ていたら一度食べてみたくなった、モニター当選はラッキーだったが...
 
 先ほど届いた「テーブルマーク福袋」の箱を開けると、冷凍食品が8品、きちんと収まっていた
 現在冷凍庫は木曜日に届いた生協の冷凍食品が入っているので、整理して何とか全て収まった
 これから少しずつ味見して行こう!p(^_^)q モニターなので感想も書かなくちゃね

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
 
b0027736_13334764.jpg


■ヒヤシンス開花中
 ギュッとした蕾が少しづつ弛み開き始めた、もう少し花茎が伸びてから開くかと思ったが
 見る見るうちに色づいて柔らかに香り始めた、葉の付け根付近には色づく前の蕾が窮屈そうに
 詰まっている、室内の陽射しで蒸れてしまわないかと気になった、暫くの間ベランダに出して
 風に当ててあげようかな
b0027736_14565534.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-25 15:45 | 口福 | Comments(2)

何しよう...

昨日はマスターが職場復帰、病院に行って一日休息したので何とか動けるようになった
私はお店に着いて「臨時休業」の張り紙を剥がし、スケジュールノートを見て準備開始
19名の宴会予約、6名と2名のテーブル予約が入り、開始時間がカブリそうな気配
テーブル予約は何をオーダーされるか分からない為、宴会予約のお料理の準備を先に始める
予約の開始時間がどれも似ていて6時前後、いっせいに厨房は忙しくなる
自分の仕込みを終えて、宴会用のサラダや葉野菜の準備、洗い物も早めに片付けておく
料理が一段落した所で、やり残した仕込みは無いかチェックして、1時間早く上がった
これで余裕を持って夕飯が作れる (^_^)

今日はお休みで気分も⤴、晴れてるだけでニコニコ、お日様のパワーは絶大だ♪
何から始めようかと思ったが、昨日届いた「敬老パス」の資料に目を通す、初回の負担金額は
私の合計所得金額が基準額を超えており5000円だった、2月の誕生月から8月までの交付分だ
郵送された「敬老パス交付申請書兼納付書」と現金を持って1月30日以降に郵便局で手続きして
やっと「敬老パス」が交付されるらしい、なが〜い道のりだ、敬老手帳の写真も撮らなきゃ!
しかし、郵送されて来る書類の難解度、読み辛くてたまらない、何度も読んで内容を把握した

頭が疲れた所で昼食の準備、主人は指先や足先が冷えると言うので昨日のポトフでぶっかけに
キャベツ、大根、人参、タマネギ、ベーコンのブロックで作った昨日の夕食のポトフに
ジャガイモを加えて目玉焼きをオン!半熟にするつもりだったけど、火が入り過ぎちゃった
主人は体が温まると眠くなるな〜と一言、北図書に行くと言っていたが動きが止まり明日に変更
日の差し込む温かな居間のコタツに入っていたら抜け出せない(笑)



■ポトフのぶっかけ、目玉焼き乗せ
b0027736_13591020.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-24 18:02 | 暮らし | Comments(0)

鳥見の時間

強い風が吹いているが、日向はポカポカとした陽射し
ミカンを請求されてセットすると、速攻でヒヨドリのカップルがやって来た
こちらは仲良しで落ち着いたカップル、もう一組は2羽並ぶなんてあり得ない
争うようにして交互にミカンを啄み飛んで行く、メジロのカップルも2組来る
やっぱり仲良しで一緒に啄むカップルと、相棒を突ついて追っ払う意地悪なカップル
至近距離で観察出来るので、それぞれの性格と特長まで詳細に分かる...想像出来る

本日はミカンの消費が激しい、我が家はここの辺りの人気店らしい(笑)
小ぶりのミカンが2個空っぽになった



■仲良しのヒヨドリのカップル
 いつも一緒に来て、仲良く日向ボッコ、ミカンを啄むのも順番に...
b0027736_13493820.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-01-23 14:03 | 暮らし | Comments(2)