Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ずっとやってみたかった♪

何年も前、マリ・クレール・イデーで見たと朧げに覚えている
とても可愛いガラス瓶のピンクッションだったが、キャップに貼付けたとは思えず
どんな風にして作られているんだろう...と、頭の隅っこにずっと残っていた

近頃メイソンジャーが話題になり、それと共に様々なアイテムが手に入るようになった
メイソンジャーは自宅で2個使っていたが、この手があったか!の目からウロコ
手に入れたばかりのクリスタルジャーで早速試作...ちょっと詰め物が多すぎたかな (^_^;)
フィードサックの生地に原毛を詰めてあっという間に完成!、幾つも並べたら可愛いだろうな
ジャーの中に入れる物が多い場合は深めのジャーを選べば良い、使い勝手の良さも魅力だ♪




メイソン・クリスタルジャー ・ゼリー( 118ml)で工作
b0027736_1702110.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-28 17:56 | 作る | Comments(0)

強風で挫折

昨日はお休みを取ったにもかかわらず、雨のせいで目的が達せられず
今日こそは!の気合いで挑んだが、出ばなで横殴りの雨、ヒョウまで降って来た...とほほ
年金事務所に持って行く書類の確認をしつつ、陽射しが戻るのを待つことにする
雨が上がり陽射しは戻ったものの、風は更に強くなり気温も下がり始めた

勢いを付けて自転車で出かけたものの、区役所に行く途中で印鑑を忘れた事に気付いた!
時間の余裕はあったが、風に押し戻されなかなか前に進めない、自転車を引いて歩いている人
風に煽られて斜めに進む自転車も見た、コンビニの袋は舞い上がり、止めてある自転車は
横倒し、取りあえず家に戻る事にした、途中のコンビニで必要なコピーだけは済ませたが

家に戻ると自転車の立ち漕ぎで太腿が張っていた、残りの時間は1時間、区役所に出かけると
出勤時間に間に合わない、主人もポストまで行ったら風に煽られたらしい、危ないから
月曜日にするように言われた、今日は4時出勤だったので、コーヒーを飲みながら一息

バスを待つ間も、真っ直ぐに立っていられないほどの風、風に背を向けると背中を押された
今日は宴会のご予約が3組、合計30名ほどでホールはそこそこ埋まった
仕込みはサラダ用葉野菜くらいで、さっそく宴会の料理の準備に取りかかる
宴会の開始時間は、6時、7時、8時と良い感じにズレていた、ほぼ時間通りの開始時間で
タイミングよく準備ができた、8時に上がって地上に出ると風もあり冷え込んでいた

国道の温度計は3℃、思わずフードを被って歩いた、見上げた空にオレンジ色の光りが走った!
光りは尾を引いて南東の方向に走り、ビルの陰で見えなくなった、隕石が落ちる映像に似ていたが...
あれは何だったんだろう...(*.*)?、気になるな〜




■ちょっぴり買い足し
 グリーンのメイソンジャーが気になり買い足した、サラダ用には色のガラスは不向きだが
 レトロ感の漂うグリーンは好い感じ、小さな物は別の目的で購入、ずっと探していた品だ
 セリアでも似た物を売っていたが、やっぱりオリジナルが一番、土日で完成出来たら良いな

b0027736_231248.jpg



■パーツも可愛い♪
 ジャーに使うパーツも買った、これで使用目的がグッと広がる、グリーンのジャーには
 プラスチック製のカバー、カラーリングもピッタリだ♪密閉度はイマイチかもしれないが...
 中央のカバーをパチッと開けると、やや大ぶりの穴が3個、胡麻を入れれば振り出せる
 ジャー自体が大ぶりなので、かなりの量が入るけど...振り出すものを考えてみよう
 小さなジャーのカバーはデイジー型に穴があいている、ストローを挿す為だと思ったら
 花止めにもなると書いてあった、雪の結晶のデザインもあったが使用目的は何だろう...

b0027736_2311398.jpg



■ミントを生けてみる
 ベランダからミントを摘んで来て生けてみた、少し微妙な感じはあるが花茎は安定する
 いずれにしても小さな物は可愛い
 
b0027736_2302435.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-27 23:55 | 暮らし | Comments(0)

年金請求書への道のり

昨日は出来る仕込みは全て終えて店を出た、それは今日仕事を休むためだったが...
休んでまですべき事は「年金請求書」を書き終え、年金事務所に提出するところまでだ

朝から生協の注文書のマークシートの記入を済ませ、途中放置だった年金請求書の記入を始めた
相変わらず、紛らわしい言い回しに翻弄されつつ概ね記入を終えたが、主人の添付用書類の事で
意見が合わず、私はコピーを取って持って行くと言ったが、必要ないはずだと言う
一度で済ませたい私と、無駄なことはしなくて良いと言う主人、何度も読み返しての事だったが...
前回記入している時も同じような事があったので、面倒になりクールダウン

誕生日以後に取得した住民票も必要なので、区役所にも行かなくてはならない
自転車なら簡単に行ける区役所と年金事務所も、バスや地下鉄で行くとなると面倒なルートだ
今日は諦めて、明日出勤前に出かける事にした、この分だと二度足になりそうだが...(U_Uゞ
途中何度も外を見たが雨はやみそうにない、結局天気予報通り雨は夜まで降り続きそうだ

疲れた頭を休めるべく、懐かしいパンの師匠の本を出して来た、結婚して3年後くらいに買った
「ビアードさんのパンの本」、当時(昭和52年)としては結構高価な1500円だったが、想像を
膨らまして読むイラスト付きの本にはたくさんのワクワクがあった、レシピの数点は定番となり
発酵する匂いや生地の手触り、焼き上がる時のか香ばしい香りやパチパチ言う音が楽しかった♪
今では聞き慣れたクランペットやピタパン、サリーランやレフセなど様々な国々のパンが掲載され
眠る前に読むのが好きだった、久々にパンを焼こうかと強力粉とイーストは待機中♪



■パンの師匠

b0027736_18324434.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-26 19:30 | 暮らし | Comments(0)

素朴なお雛様


■「お雛様」木版手染めぬいぐるみ(飛騨高山 真工藝)
 誕生日に手に入れたお雛様を急いで飾る、粗めの木綿地に木版で刷られ、
 中には籾殻が詰められている、表情はほんわかと柔らかで、見ていると癒される
 写真を撮ってから気がついた、どうもお内裏様の位置が反対だったような...(U_Uゞ


b0027736_12253149.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-25 13:49 | 季節 | Comments(2)

ぷっくり多肉


■名前は不明/ベンケイソウ科・エケベリア属
 リメイク缶入りだったので名前が不明、缶からはみ出す程に育ったので鉢に植え替えた
 始めは隙間があったので、伸びた多肉や折れた多肉を挿しておいたらこんな事に...
 初めての冬越し、葉先がピンクに染まり愛らしい、しかし何本花芽が出て来るんだろう...
 隙間から顔を出したピカピカの虹の玉も赤く染まって来た

b0027736_12283781.jpg



■花うらら/ベンケイソウ科・エケベリア属
 2度ひっくり返してしまった花うららも鉢からはみ出すほど成長した、地上部が重くなり
 安定が悪くなったので、株の外周の葉を落とした、これで水やりも楽になり安定も良くなった
 葉の先端はピンクに染まり透明感がある、優しい印象だ、しかしこちらも立派な花芽が3本
 葉の隙間にしっかりと畳み込まれていた、1本花を見たらカットした方が負担は少ないかも

b0027736_12281127.jpg



■ルビーネックレス(紫月)/キク科・セネキオ属
 かなり強健で根付きも良い、千切れたものを鉢に置いたらあちこちで繁殖、蕾も上がって来た
 親株は株元が寂しくなったので、暖かくなったら株の再生を図ろうかと思う、このプックリと
 した葉は葉色と相まってキュートだ

b0027736_12273397.jpg



■ムスカリ/ユリ科
 葉ばかり伸びたムスカリにも、中心部にツクシみたいな蕾が出て来た、もう少し日当りの良い
 場所に移動してあげようかな、花後はお礼肥えをあげて葉が枯れるまで育てよう、その後は水切り
 して保存するつもり

b0027736_12265855.jpg



■ローズマリー/シソ科
 ご老体の古木のローズマリーだが、ミカンにありつけなかったメジロが来るので剪定出来ない
 花が終わったら手入れして少し枝を落とそうと思う、ローズマリーは種が出来るが発芽率はイマイチ
 
b0027736_12264676.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-24 13:11 | 植物 | Comments(0)

朝は紅茶で



■お湯を沸かしてティーコゼをセット
 年期の入ったティコゼ、マリメッコのティーコゼを手に入れたがサイズが大きくて使えない
 サイズ直しをしようか...新しく作ろうか...時間ばかり過ぎて行く (U_Uゞ

b0027736_1132294.jpg



■ティーコゼを外すと...
 タッパウエアのコースターでフタをしたF・Mのカップとティーストレーナーが登場♪
 ポットで淹れた紅茶と同様に美味しい紅茶がいただける、ハット型のティーストレーナーは
 茶葉が開く余裕があるので、たっぷりと飲みたい私にはピッタリ、朝は低温殺菌牛乳を入れて
 ミルクティーでほっこり、一息ついて朝食の準備に取りかかろう

b0027736_11312796.jpg



■追加で注文したハンドタオル
 SCOPEで再注文したハンドタオルが届いた、涼し気な水色のタオルは目にも爽やか
 気になっていた除菌消臭剤「A2Care」のサンプル、ティッシュ、いつもの可愛いファイルが
 同梱され、お得感アリ、楽天の期間限定ポイントがあったので有効に使えた (^_^)

b0027736_11301142.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-23 12:27 | 暮らし | Comments(2)

雨の休日は...

晴れていたら、久々に名古屋駅の高島屋に行こうと思ったが、生憎の雨
寒くはないが、陽射しが無いので気温は上がらない、主人は若干機嫌が悪い (U_Uゞ

こんな日は鳥のお客様も少なめ、それでもミカンを出すと、速攻でヒヨドリがやって来た
鳥たちは雨に日は何処で何をしてるんだろう...と、ふと思った、明日は晴れると良いね

ベランダの植物は、昨日水やりを済ませたので今日はお休み、高い位置の鉢を下ろしてチェックした
クリスマスローズは葉をカットしたのが間に合ったので、次々と蕾が上がり咲き始めている
花茎が3本立ちのヒヤシンスも開花が始まり、少しづつ花茎の丈が伸びて来た、香りも良い
緑のウィッチフォードの鉢に爽やかなラベンダーカラーがよく似合う♪
鉢の位置替えをして、落ちた枯れ葉や剪定枝を掃除すると、見た目も気分もスッキリする
伸びて這い始めたミントをカットして水挿しした、紅茶に入れたりサラダに散らしたりと
用途はいろいろある...息子と主人は苦手だが (^_^;) 瑞々しい葉は見ていると元気になる

午後からは溜め込んだ雑誌と本を読むつもり、年金受領用の書類も完成させなくっちゃね(^_^;)




■ビオラ、ヒヤシンス、ムスカリのテラコッタ
 植える鉢が無かったので、取りあえずテラコッタにビオラとムスカリ、ヒヤシンスを植えた
 高い位置から下ろしてみるとヒヤシンスの蕾が出ていた、ムスカリは葉が伸び放題になる
 地植えなら花後もそのままで良いのだが...。観察出来るように鉢の位置替えをしてみた

b0027736_1425688.jpg




■花茎が3本上がるヒヤシンスも開花中
 水栽培のヒヤシンスは咲き終わってしまったが、鉢植えのヒヤシンスが咲き始めた
 1球に花が3本上がる種類だが、鉢が小さかったので根張りはイマイチかもしれない
 それでもスッキリとした甘い香りを漂わせ、水やりの時間を楽しいものにしてくれる
 中を覗くと、次の蕾が顔を出している

b0027736_1425124.jpg



■ミント2種
 鉢植えのスペアミントとペパーミントが伸びて来たので、春になる前に軽く剪定しておく
 株元には可愛い芽が顔を出している、剪定した葉は水挿しして根を出させ、植え付けても良いし
 ミントティーで飲むのも良し、葉を軽く揉んで香りを楽しむのも良い

b0027736_14241970.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-22 15:43 | 暮らし | Comments(0)

フワフワのタオル


SCOPEのTwiggyパターンのhouse towel

 使っていたタオル類を格下げして、雑巾にしたり、窓ふき用のタオルに下ろしたりしたので
 少しだけ買い足す事にした、タイミングよく特別価格!迷わず決めた、持ち歩くハンドタオルと
 洗面所で使うフェイスタオルだ、ハンドタオルは2色ゲット、好きな枝ぶりを選べるのも良いな
 タグ付け用のホール、フックにかける為のループ、チャックシールの袋入りと工夫が楽しい
 水で手洗いして乾かすこと3回、これで毛羽立ちが防げるとか、柔軟剤は不要らしい
 厚手でフワフワのタオルは吸水も良く使い心地が良い
 
b0027736_16401512.jpg



■朝食はしっかりと...

 お休みの朝は気分もゆったり、息子が出勤し、自分の朝食の準備に取りかかる、今朝はパン食
 主人は自分が食べたいタイミングで作るとのこと、テーブルマークのプチパンが2個あったので
 半分にカットしてチーズトーストに、アボカド1個とプチトマトでシーザーサラダ、軽めに済ませた

b0027736_16355940.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-21 17:31 | 暮らし | Comments(0)

忙しくてもお腹は空く

昨日は時間の余裕があると思ったが、生協の注文書のマークシートの記入に時間を取られ
2時過ぎの配達時間にギリギリセーフ、4時出勤だったのに午後から何だかバタついた
夕飯はちらし寿司(ちらし寿司の素使用)の予定だったので、帰宅時間頃の炊きあがりで...と
主人にお願いして家を出た、仕込みは大してなかったので、早めに帰宅出来るかもしれない...
ところが甘い考えは外れ、いつもの帰宅時間になった、バスの待ち時間にパンを1個食べて帰宅

家に着き、着替えもそこそこに夕飯の準備開始、手順はバスの車中でシュミレーション済みだ
冷蔵庫からキュウリと卵を出し、半きりを出して来た、ちらし寿司には欠かせない (^_^)
ミツカン酢の、業務用「味飯百選本ちらし」を2パック使用して、すし飯4合分出来上がる
手元にある具材はあまりないが、届いたばかりの蒲鉾を桜の花びら型で抜き、厚めの錦糸卵を焼き
キュウリをスライスしてお皿に盛りつけた、最後に刻み海苔を散して完成!
お吸い物よりも赤出しが飲みたかったので、お豆腐の赤出しのお味噌汁にした
甘すぎず、具材もそこそこ入りレトルトいえども侮れない、お雛まつり用に準備するのも良い

残ったすし飯は、昨日盛り付けるついでにWECKの容器に入れて取っておいた...計画通り(笑)
今日は大きなプリンを抜くようにお皿に盛ってランチタイム、一足早い春の盛り付けだ (^_^)




■ランチ/ちらし寿司とお味噌汁

b0027736_1327393.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-20 13:59 | 暮らし | Comments(0)

好きな色合い



■朝のベランダ
 高い位置に並ぶ鉢たち、コニファー、ヒューケラ、タイム...etcの寄せ植えや
 ウィッチフォードの緑の鉢にはヒヤシンス、甘い香りが漂っている

b0027736_12555914.jpg



■セダムの寄せ植え
 様々な葉色、粉ふき葉、つやのある葉、寒くなって葉色が変わったりと
 思わぬ変化で楽しませてくれる

b0027736_12544661.jpg



■お気に入りの生地
 洗濯機上の棚の目隠し用に、ムーミンシリーズの「ムーミン谷」の生地をネットで買った
 ところが届いた生地は同じシリーズの「かくれんぼ」だった、間違えてクリックしたのかな?
 暫く考えて悩んだ結果、発送のお知らせメールに記載されている品名は間違っていないので
 問い合わせてみた、早々にお詫びと再発送のお知らせが入り、間違って届いた「かくさんぼ」
 はプレゼントして頂けることになった、奇しくも誕生日の前日の事...こんな事もあるんだな〜
 丁寧な対応と迅速な手配、ルネ・デューさん、ありがとうございました。

b0027736_12541957.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-19 13:20 | 暮らし | Comments(0)