Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

三月も今日で終わりですね

土日とお休みして月曜日に出勤したら...どこの桜も八分から満開で驚いた
バスの車窓から見ていると、みこころ幼稚園ではお母さんと子供たちがシートを敷いてお花見中
ちらほらと散る桜の花びらを子供たちが追いかけている、穏やかで暖かな春の風景だ
通勤路の名城小学校の桜もほぼ満開、メジロや雀が楽しそうに鳴いている、時々花茎から花を
切り落とすようで、ポトンと足元に落ちて来る、お店に向かう足取りも自然に軽くなる

昨日は休み明けの上にお店は貸し切り、効率よく仕込みを片付けて行く、ライスコロッケ
サラダ用の葉野菜の仕込み、野菜室の野菜のチェックをしてブロッコリーを茹で、ピザ用の
ピーマンの輪切り、サニーレタスのカット...宴会の開始時間が1時間早くなり慌ただしくなった
ライスコロッケを完成させて来たく時間となった、地上に上がると月が出ていた
帰りに名城小学校の桜をパチり♪漆黒の夜空に浮かび上がる白い桜も美しい

今朝もポカポカと暖かい、遅れてしまったフレンチラベンダーの老木の剪定に取りかかる
すでに木質化した茎はハサミで切る度にパチン!と音がする、沢山咲いている花も容赦なく切った
そのまま処分するのは可哀想なのでマグカップに生ける、刈り込んだ木は日陰で休ませてあげよう
柔らかな新しい葉は少しすれば茂って来るはずだ

午前中に届いた多肉碧漁連は昨年から探していたもの、近頃人気が高まり出回るようになった
お値段は少し高めなので2度見送ったが、今回先送りにするとまた時間がかかりそうなので
買う事にした、届いた碧漁連は小さな苗だがギュッと締まった良い株だ、上手く育つと良いな





■昨日の帰り道...満開の桜
b0027736_12522869.jpg



■老体のラベンダーを刈り込む
b0027736_12521681.jpg



■やっと手にした碧魚連
b0027736_1252544.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-31 13:31 | 暮らし | Comments(0)

初夏の陽気?

本日は晴天、この分だと桜は一気に満開になりそうだ
ベランダの温度計はお昼前に20℃を越えた、植物の水やりも半袖のTシャツ姿...何とも極端な

蕾が色づいたピンクのチューリップは、すでにマグカップみたいに開いてしまった
昨日刈り込んだオキザリス・ディープオマーは、地上部が坊主状態なのでサッパリと見える
遅めに開花し始めたオキザリス・ハバの白い花は満開状態、銅葉のナフラも開花中

多肉も締まった状態から少し背丈が伸びたり、蕾が上がったりと変化が著しい...たっぷりと水やり
そろそろパチンとカットして、乾かしてから新しい鉢に植え付けてみようかな

ずっと探していたメイソンジャーのキャップ&ストローはネットショップでも品切れ状態
入荷のお知らせをクリックしておいたが、待ちきれずヤフオクで探した、タイミングよく
ショップの価格よりもお値打ちに買えた、届いたBALL社 のメイソンジャー用の品は
値段に見合ったしっかりとした物だった、4個セットなので用途に応じて使うも良し

早速淹れ立てのアイスコーヒーを飲んだ、固めの太めのストローは洗って再利用出来るが
紙製のストローも可愛いパステルカラーの物が揃っている、私の年代には懐かしさもある (^_^)
春と言う事もあり、ウキウキした気分で少し買いそろえた、春はいろんなウキウキが楽しい♪





■BALL社 のメイソンジャー用キャップ&ストロー
b0027736_1203676.jpg



■メイソンジャー タンブラー ビールマグ
b0027736_11585642.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-30 12:39 | 暮らし | Comments(0)

ベランダ その4 春の雨

昨日の晴天のポカポカ陽気から、今朝は少しひんやりの雨模様、植物は喜んでるかな
ベランダの植物は日ごとに成長して行くので、お休みの日にはしっかりと手入れをする
今日は水やりはお休み、朝からベランダで園芸作業、沢山の花を咲かせて楽しませてくれた
オキザリス・ディープオマーの地上部を全てカットした、あとは水切りして来年まで休ませる

昨日の暖かさでチューリップの蕾が膨らみ、愛らしいピンクと白の花が目を惹く
どのチューリップも少しずつ色が入り楽しませてくれそうだ、長く楽しめると良いな

お昼過ぎまで、剪定、花がら摘み、傷んだ葉のカットと作業して、最後に気になる鉢には
オルトランをパラリ、多肉用にオルトランDXを買い足さなければならない、事前の準備が有効だ





■チューリップ3種
 左/名前不明、中央/原種系・ペパーミントスティック 右/ラ・ベル・エポック
 昨日固い蕾だった名前が不明のチューリップは、昨日の暖かさで一気に色づいた...可愛い♪
 ペパーミントスティックは昨年開花後に水切りして植え替えたもの、小さな球根だったので
 半ば諦めてオキザリス・ナフラと一緒に植えておいた、シャープでスタイリッシュな姿が良い
 寄せ植えのベル・エポックもほんのり色が確認出来る、シックな花が見られると良いな

b0027736_12505687.jpg



■寄せ植えアレコレ
 ビオラとヒヤシンスの寄せ植えにはアリウムとオーニソガラム、どちらかの球根が入っている
 寄せ植えの球根セットをバラして植えたので、どちらを入れたのか分からなくなった (^_^;)
 ヒヤシンスは水栽培用の球根が1個余ったので寄せ植えにしたもの、この花は2本目の花茎
 香り、花色ともに申し分ない

b0027736_12504262.jpg



■ご老体のローズマリー
 今年も元気にたくさんの青い花を咲かせている、ミカンにあぶれたメジロのお食事どころだ
 花が終わったらお礼肥えをあげて軽めに剪定しておこう、冊の外側で咲いているので
 植え替えがままならず残念、この春は何とかしてあげたいが...

b0027736_12502435.jpg



■多肉の寄せ植え
 紅葉していた多肉も、徐々に色がさめ始め緑に戻りつつある、多くの花茎があがった株は
 株に負担をかけない為に1本だけ残してカットすることにした、そろそろ植え替えの準備だ
 間延びした株はカットして挿し芽にしようかな、置き場所を考えるとちょっと微妙だが

b0027736_1250815.jpg



■サクランボの開花後
 花が散り暫くするとシベだけになった、そのシベの中から麺棒みたいな実が顔を出した
 小さな苗なので実はならせない方が良いが、その成長ぶりを見てみたくなり、半分ほど摘果
 暫く様子を見る事にした、途中で落ちる確率は高い、先端には瑞々しい若葉が展開

b0027736_12494121.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-29 14:29 | 暮らし | Comments(0)

懐かしの場所と「手づくり市」


気持よく晴れた土曜日、ポカポカ陽気に誘われて散歩に出かけた
場所は子供の頃の遊び場、東別院で開催される「手づくり市」だ、そろそろ桜も開花してるかな

地下鉄の上前津で乗り換えだが、降りて一駅先の東別院まで歩く事にした...眩しい日差し
東別院から上前津、大須周辺は子供の頃の馴染みの場所だ、しかしかなり風景が変わっていた
途中、下前津にある小学校に寄ってみた、懐かしい校舎もあるが、ひどく小さく感じた

そのままいつも日暮れまでドッジボールをして遊んだ公園に向かう、市街地の公園ながら
木々は堂々とした佇まいだ、昔は無かった遊具も増え、賑やかな子供たちの声が響いていた

続いて隣の下茶屋公園に向かう、伊勢湾台風の翌朝、真っ先に向かった場所だ
いつも遊んでいた池の近くには大きな木が倒れており、作っていた基地は壊れていた
エビせんべいでザリガニを釣ったり、タニシを採ったりした思い出の場所だ
今は手入れが行き届いた日本庭園となっている

下茶屋公園から東別院に入り、まずは本堂に向かう、あまりの人の多さに前に進めない
本堂でお参りを済ませ「手づくり市」のブースに向かう、人混みを避け人が並ぶブースを避け
外周から見て回る、人波で見えないお店はスルーして、気になるジャンク系のショップを選んだ
私以外に立ち止まる人はいなかったが、暫く品物を選んでいると人が増えて来た
お値打ちなジャンクのケーキ型を買った、隣の似た品揃えのショプではレンゲとプリン型ゲット
全て合わせて1050円の買い物だ、見上げると満開の桜、ちょっと幸せな気分になる♪

境内から山門を抜け、外のブースを見て回る、こちらも凄い混雑で写真もままならない
青空に満開の桜と山門を入れてパチり♪まさに春爛漫の1枚となった




■母校/名古屋市立橘小学校
b0027736_15283818.jpg



■いつも日暮れまでドッジボールをして遊んだ公園
b0027736_15282868.jpg



■懐かしい下茶屋公園
b0027736_15275087.jpg



■東別院本堂より山門をパチリ
b0027736_15273374.jpg



■「手づくり市」ブースは人また人
b0027736_152607.jpg



■山門を抜けると足元にレリーフが...
b0027736_1525331.jpg



■道路側から山門をあおぐ、満開の桜が美しい
b0027736_1525211.jpg



■道路側から、左が山門、右が本堂
b0027736_15241894.jpg



■本日の戦利品、全て多肉用に買ったもの、ジャンク感のあるケーキ型が◎
b0027736_15225927.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-28 16:19 | 散歩 | Comments(0)

ベランダの春、その3

■こちらのヒゴスミレの鉢にはタツナミソウ(白花)、本当はギボウシが主役だが
b0027736_11124732.jpg



■斑入り葉のコロニラ・バレンティナ/バリエガータ開花
 小さな蕾が付いたと思ったら一気に開花、斑入りの葉色と合わせて周りがパッと明るくなる
 黄色のマメ科の花は春が来たと喜んでいるようで、元気が貰えそうな気がする
b0027736_11114154.jpg



■オキザリス・ナフラ、ヒゴスミレ、スイートバイオレット、チューリップの寄せ植えは...
 優勢だった銅葉のオキザリス・ナフラをかき分け、チューリップがモリモリと成長中
 5球全てに蕾が上がった、クラシックな花色の花が咲くはずだが...さてさて
b0027736_1110258.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-28 11:36 | 暮らし | Comments(0)

ベランダの春、その2

■ニーレンベルギア
 高い位置まで昇りつめ、キラキラと蜜をたたえて虫たちが来るのを待っている

b0027736_12475388.jpg



■原種系/ナルシッサス・ベルソング
 小ぶりの水仙はリップの色がアプリコットカラーで初々しい、甘い香りもほんのりと
 香りが楽しめる様に位置替えした、ヒヤシンスポットに植えた球根は2個だが
 これから更に蕾が上がり花数が増えるはず...見ていると気持が優しくなるようだ

b0027736_12472088.jpg



■ペチコート水仙
 こちらは寄せ植えのセットに入っていたもの、小さな2個の球根は小ぶりの鉢が似合う
 愛らしい黄色のペチコートは光りを透かすと繊細な造りだと分かる、来年も咲かせたいな
b0027736_12455132.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-27 13:23 | 暮らし | Comments(0)

桜もちらほら♡

一日お休みすると曜日の感覚がズレて来る、今日は木曜日だと自分に言い聞かす(笑)
午前中に注文してあったPOTSの植木鉢が到着、暫し眺めて楽しむ...どの子を植えようかな
日ごとに地上部が成長するので鉢土の乾くのも早くなり、水やりの回数が増えて行く
遅まきながら植え付けた水仙が咲き始めた、小型の種類なので控え目で優しい印象だ

多肉の棚は全て下ろして拭き掃除、その後スノコを敷いたバットに多肉の鉢を並べ直した
日当りの具合を見て多肉の個性に合わせて配置替え、新学期のスタートに似ている(^_^)
明日から日中はポカポカ陽気になるらしい、桜の開花も早まりそうだ、華やかな季節の到来

今日は3時から仕事なので、2時過ぎのバスで出勤、車窓から見る街路樹は芽吹き始め
植え込みのユキヤナギは満開で真っ白なボーダーだ、黄色のレンギョウ、街路樹のサンシュユ
モッコウバラのボーダーにも蕾が上がり、名古屋城のお堀の桜もちらほら咲き始めて来た
これから暫くは通勤の楽しみが増える♪




POTS の植木鉢
 夏に向けて多肉用の鉢を新調した、昨年買って通気性が良いのは立証済み、水やりすると
 気化熱で鉢自体がヒンヤリと感じるのだ、蒸れるのが苦手な多肉にはモッテコイの植木鉢
 籾殻を練り込んだ土は見た目よりも軽く、爪で弾くと高い澄んだ音がする、濃い緑の釉薬の
 かかった小型の鉢はぐい飲みほどのサイズで、成長の遅い植物が似合いそうだ、今回も
 おまけに白い靴?型の小さな植木鉢が入っていた、今回は小さな多肉が植えられていた
 鉢を眺めながら、何を植えようかと思案するのは楽しい時間だ♪

b0027736_21343915.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-26 22:43 | 暮らし | Comments(0)

仕事がお休みになったので...

昨日、マスターから明日早めの時間に保健所から人が見えるとのこと、
夜の貸し切りの宴会はスタート時間が遅いと知らされた、昨日のうちに出来るだけ仕込みを済ませ
今日は一日お休みを取ることにした、年金の手続きも放置中なので片付けようと思ったが...

今日も朝から強い風と冷え込み、日向にいてもあまり暖かくならない、昨日と同様だ
家事を一通り終えて入浴も済ませ、出かけましょうとドアを開けると押し戻さんばかりの強い風
主人に、明後日あたりから暖かくなるらしいから今日は自転車はやめた方が良いと言われた...確かに
ならばと久々に名古屋駅の高島屋に出かける事にした、バスの時間を調べ軽く昼食も済ませ
1時過ぎに家を出た、バス停のある国道は今日も強風が吹き荒れていた、風に背を向けて立つ
バスの車窓から見る景色は春の暖かそうな風景だ、久々に見る名古屋駅周辺は随分変わっていた

高島屋に直行し、「英国展」を開催中の10階の催事場に向かう、平日の午後とは思えない人出だ
エスカレーターを降りると目前に人の列、あちらでもこちらでも並んでいる...(U_Uゞ
取りあえず外回りのブースから見て回る、列が出来ているのはカフェやイートインらしい
私はスルーなので、興味のあるブースから見ようと思ったが、ケースの前から人が離れない
人疲れする前にピンポイントで回る、ウイッチフォードのブースは人がまばら...今だ!
スレートの砂利みたいなのを1袋ゲット、暑い季節に濡らして敷いたら植物もヒンヤリするかも
英国のコッツウォルズのスレートのようなハニーストーンの石の囲いを思い出した
他に買ったのはRHS(英国王立園芸協会)のゴム長のキーリング、ケーキクーラー、パイディッシュ
人とすれ違うのに疲れ、早々に退散、第2戦のデパ地下に向かう

デパ地下もすでに混雑状態、2時半頃だと思うが...取りあえず買って即食べられるお弁当を3人分
息子も今日はお休みなので家に居る、午前中は病院、その足で髪を切りに行くと言っていた
あまりの人の多さに戦意消失、5種類入ったおこわのお弁当とkakiyasuでコロッケを買いバス停へ
すでにバスは来ており、荷物を両手に走った、何とか間に合いホッ、30分待つのはキツイ(^_^;)

主人は昼食がまだだったようで、トーストを焼きコロッケサンドを作って食べた
私は速攻でおこわのお弁当とコロッケで2度目の昼食、息子はお腹が空いていないらしい
今夜も冷え込むので夕食は体が温まるものが良さそうだ、突然の休日はやっぱり動いて終わる




■高島屋「英国展」の戦利品
b0027736_1674496.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-25 17:25 | 暮らし | Comments(0)

花冷え

朝は気温は低めで風はなかったが...やっぱり午後から風が出て来た
陽射しはあるが、昨日同様あまり気温は上がらない、ゴーゴー言うのでお風呂場の窓を閉めた
主人は近くのスーパーVまで買い物に出かけた、国道の信号を自転車渡るのはキツイけど...
30分ほどで帰宅、やはり押し戻される感じだったらしい、力一杯漕いだら体が温まったとか
私もそろそろ出勤準備、今夜も冷えそうな気配、この冷え込みは木曜日の朝まで続くようだ

植物たちは着々と春の準備、芽だし、蕾が上がり、開花...それぞれ忙しそうだ



■フレンチラベンダー、咲き始め

b0027736_1358910.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-24 14:07 | 暮らし | Comments(0)

寒の戻り

昨日までの春の暖かさは何だったのかな...今日はまた冷え込んでいる
先週天気予報で冬物の衣類は片付けないようにと言っていたが、間違いではないらしい
陽が当たっても南向きのベランダは10℃〜13℃、陽射しが無ければ更に低くなるなずだ
ゴーゴーと強い風も吹いている、夜に帰宅する私は少し着込んだ方が良さそうだ

主人は久々に手袋をして本を読んでいる、ソファーに腰掛け足はコタツ布団の中だ
ヒートテックのタートルの上に、仕舞い込んだばかりのフリースを出して着ていた
暖かくなるのを心待ちにしてるのは植物だけでは無さそうだ




■先日うつむいていた、スミレが開花
 鉢が高い位置に置いてあると花の中までよく見えるのが良い、紫のラインがなかなか綺麗
 マイラビットは真っ白な花びらを散らし、長いシベだけになっている、実はなるのかなな...

b0027736_12455230.jpg



■多肉、はなうららの蕾は...
 弧を描くように茎を伸ばし、上を向き始めた、重そうな蕾は黄色の花だと確認出来る

b0027736_12452268.jpg



■先日のヒゴスミレ
 固めだった蕾も咲き始め、小さなブーケみたいで可愛い、存在感をアピール中

b0027736_1245116.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-23 13:08 | 暮らし | Comments(2)