Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

多肉の綴化とつぼみ


■綴化(テッカ)する多肉、イリア
 中央の成長点が2つあるみたい、こんな風にしてミニバラみたいな形が増えて行くらしい
 夏は混み合った葉が水やりで蒸れないように注意した、ギュッと背中合わせなのも可愛い♪
 
b0027736_1239271.jpg



■花うらら
 いったい幾つ蕾があるんだろう...現在6個
 1番成長した花茎はフレームアウト(左斜め下)どんな花が咲くのか楽しみだが...
 伸びて来た花茎の蕾みは少し黄色味を帯びて来た、どうやら黄色の花が咲くようだ
 全部咲かせて良いとも思えないが...どんな花が咲くか見てから他の花茎はカットしようかな

b0027736_12362367.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-04 13:12 | 植物 | Comments(2)

時々無性に食べたくなるもの

昨日、仕事中に左手の中指をスライサーで切った、人参のスライスをしていて
左手中指の指先をスライス、爪の先端3ミリほどと指先の皮を剥いじゃった (^_^;)
人参は固いので勢いをつけてスライスしていたので、スパッと見事に...とほほ
バンドエイドを貰いさっそく巻いたが、みるみるうちに赤く染まる
耐水性のバンドエイドを貼り直し、ラップで巻いてセロテープで止めた、応急処置は完了!

人参5本分のスライスを千切りにして塩揉みする、いつもなら両手でする所を右手で揉み込む
暫くして水が上がったら絞るのだが...これが問題で、両手を使わなくては絞れない (U_U)
中指を浮かして何とか絞り込んだ、キャロットラペを完成させて1時間早く上がった
帰宅して夕食を作り、バンドエイドを剥がしてみる、傷口はすでに乾いておりそのまま就寝

今日は仕事に入るまでそのままだったが、料理を作るのでバンドエイドを貼り、その上から
薄手のカシャカシャする使い捨ての手袋をして作業した、小さな私の手は指先が余ってしまい
何とも不便な状態だ、指先が蒸れそうなので、作業を終える度に手袋を外した
今日は26名の宴会予約とテーブル予約が1組、宴会は7時半開始だったので、フリーのお客様
が見えても、オーダーされた料理がスムーズに出された、明日はエビの仕込みがある
手袋無しで皮が剥けると良いけど...自己治癒力に頼るのみ!(^_^;)



■韓国ラーメン
 サリコムタン麺/ソルロンタンみたいなスープで辛くないラーメン、キムチを乗せて食べる
 カムジャ(ジャガイモ)麺/コシのある艶やかな麺が美味しい、炒めた野菜を乗せるのも◎
 ココ麺/チキンスープの辛いラーメン、スープは白い、食べる時に咽せないように注意する!

b0027736_22432843.jpg



■韓国のお菓子
 ホドゥ(クルミ)クッキー、チーズサンド、エイスクラッカー
 どのお菓子も生地が軽くて歯触りが良い、甘さも控え目でついつい手が伸びる

b0027736_22431543.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-03 23:29 | 暮らし | Comments(2)

春めく陽射し

昨日アップしたピンクッションの写真が暗かったので、今朝撮って差し替えた
ベランダでは朝から鳥たちがひっきりなしにやって来るが、ミカンが切れた...ゴメンね

陽射しが安定する時間を待って多肉に水やりした、ついでに植物を見て回る
3本立ちのヒヤシンスは花茎を伸ばし、スッキリとした姿になった、中では蕾が待機中
ポットで買ったミニバラは、花を摘んで軽く剪定して植え替えたら、1輪開花、良い色だ♪
オキザリスの寄せ植えも、日向に出したら銅葉のナフラが何だかワサワサして来た
チューリップのツンツンしていた葉も、負けじと存在感をアピールしている
オキザリス・ハバも、やっと白い蕾を広げ始めた、陽射しが無いと小さなキャンドルみたいだ
ラウリンゼにも蕾発見!固くて厚い葉がギュッと詰まっているのに...狭い隙間で頑張ってる
粉ふきで優しい色合いのラウリンゼは水をやるのに一苦労 (^_^;)



■ミニバラ

b0027736_13363758.jpg



■オキザリス・ハバの開花

b0027736_13352492.jpg



■ラウリンゼにも蕾が...

b0027736_1333223.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-02 13:53 | 暮らし | Comments(4)

やっぱり楽しい♪

今日も朝から雨模様、三月は雨で始まった
雨は時々みぞれになり、風とともに強く降ったりしたしたが、夜には雲が切れ雨は上がった
この分だと明日の朝は冷え込みそうだ、こんな風にして少しずつ春めいて行くのかな...

一日家に居たので、メイソンジャーのピンクッションを手直しした、ついでに増殖計画
生地選びのために、箪笥の引き出しに溜め込んだお宝の生地を整理しながら選んだ
思いのほか時間を取られたが、使うのは小さな生地なので大柄の模様はしっくり来ない

アレコレ出して広げてはみたが、結局SCOPEで買ったフローラを包んであった生地に決めた
オレンジ色と迷ったが、取りあえずブルーの生地で作り始めた、模様が上手く収まるように
位置決めしてカット、生地の周りをグルリと縫い、糸を軽く絞って原毛を詰め、台紙で押さえて
生地の縁を被せる、上手く収まったら糸を絞り、返し縫いして縫い止めて終わり、裏の処理は
アイロンで押さえただけ、本来のフタに貼れば良いんだけど...フタを買い足してからね

もう1サイズ大きめのジャーを買い足そうと思ったが、楽天のセールが始まったとたん
ほとんどのサイズが売り切れてしまった、少し時間をおいて探してみようと思う




■メイソンジャーのピンクッション...可愛い♪

b0027736_13314292.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-03-01 21:26 | 作る | Comments(2)