Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

五月も今日で終わりますね

今日は朝から爽やかな風が吹いている、気温も30℃前後で湿度も低め、意外に過ごしやすい
いつもの時間に主人が起きて来ないので部屋をのぞくと、体調不良ではなく単に寝坊だった
息子はいつも通り出勤し、主人は起き出してコーヒーを淹れた、朝一の香り高いコーヒーは最高♪

マンゴーの味見がしたくて主人の分もカットした、主人もさすがに違うな〜と感嘆の声...ふふふ
数口で消えてしまう至福の果物、美味しい物を食べた記憶は脳まで届き記憶に残る (^_^)!

気を良くした主人は、昨日から点滅し始めたダイニングの照明のカバーを外し始めた、4灯ある円形の
蛍光灯は主人の事故以来取り替えていない、天井が高いので脚立に乗っても私には届かない、息子に頼んで
股関節を痛めても不味いので主人のやる気にかかっていた (^_^;) 爽やかな風が吹き抜ける今日は
最適な条件と言える、カバーを外してお風呂場で洗った、これで蛍光灯を買ってくれば点灯する

今日で五月も終わり、明日から六月が始まる、ジメジメの梅雨にならないと良いけど...





■みやざき 完熟マンゴーを食べた!

 貧乏性ゆえ中央の種の部分を出来るだけ薄く残そうと苦心惨憺、ジューシーな果肉を潰さないように
 細心の注意を払った、見慣れた形態にカットしたものの、皮はどうやって外そう...ペティナイフを駆使して
 薄く薄く皮を剥ぐ、ジュースを1滴たりとも出さないようにそっとね、結果、冷凍マンゴーと同じ形になった
 そう言う事だったのか!効率よく果肉を外すには、この方法しかなかったのかもしれない
 芳醇な香りを放ち濃密な甘さを持ったマンゴーは、ゆっくりと味わっていただいた、口の中に残った甘さは
 長い間消える事は無かった、至福の果物、完熟マンゴー...ごちそうさまでした

b0027736_14183615.jpg



■黒龍の花

 黒龍はシックなイメージだが、花も同様、足元で咲いていたら見落とすかも知れない、花後の実も
 見られると良いが... シュッとした黒い葉は寄せ植えにすると存在感を増す、様々な葉色の植物は
 花が無くても十分に魅力的で、毎朝目を楽しませてくれる

b0027736_1263196.jpg



■残り物でお昼

 冷蔵庫を眺めて半端な食材を探す、休日のお昼は様々な試みでアレコレ作るのが楽しい、今日は
 ゴボウサラダ(1袋)タマネギ天(揚げ半ペイ)アボカド(1個)でサラダ風総菜を作った
 ゴボウサラダはマヨネーズ味、アクセントが欲しくて柚子胡椒を少々、馴染みやすくする為に醤油少々
 アボカドはレモンオイルで和えておく、全てをさっくりと混ぜ、味見してからお塩を1つまみ、これで完成!
 意外な組み合わせが美味しかったりするので、こんな実験的料理作りは面白い(^_^)

b0027736_1231875.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-31 16:03 | 暮らし | Comments(0)

多肉植物の配置替え

眩しい青空と吹き込む爽やかな風、気持ちが良くて早めに目が覚めた
音を立てると主人が目を覚ますので、先日届いた本「WECK FOOD」を広げるとお腹がグ〜と...

さっそく昨日届いた冷凍のマンゴーチャンクを味見してみる、500g×2パックは食べゴタエあり
ミルクを加えてマンゴージュースも良さそうだ、甘さは控え目なので蜂蜜を少し入れると良いかも
起きて来た主人にも、朝食にプレーンヨーグルトにトッピングして出した、こちらにも蜂蜜たらり
独特な香りはマンゴーだとアピールしている (^_^) 主人はチャックシールが上手く開けられないので
気を利かして出してあげるのがいい、食べても食べなくてもかまわない、私が2皿もありだ(笑)

昨日主人がチャイムの電池を買ってセットしてくれていた、今朝はベランダに居てもチャイムが聞こえる
こんなに大きな音だっけ?と言ったら、電池が切れそうだったから音も小さかったんだろうとのこと
チャイムとともに、ラ・クーポンで買っておいた宮崎の完熟マンゴーが届いた、完熟になるのを待っての
発送だったので、1ヶ月ほど待った事になる、箱を開けると新聞の緩衝材に包まれ、中央にうやうやしく
ケースに入ったマンゴーが2個並んでいた、濃密な甘い香りが鼻をくすぐる、すでに食べごろなので
冷蔵庫で冷やしてからいただこう、これを食べたら冷凍のチャンクマンゴーは食べられないかもね (^_^;)

ベランダで水やりを終え、多肉の鉢移動、気温と共に徒長気味になったので、陽の当たる場所に移動する
昨年はどうしてたかな?...思い出しながらアレコレと移動を繰り返す、何とか収まった所で一息

昨日1時間早く仕事を終えたので、ミスドに寄り道、ブルックリンドーナツとフィッシュズエディーの
セットを買って帰宅、夕食作りの前に主人と1個づつ食べて、今日のおやつにもいただいた
主人は久々にハマったと言い、また買って来てねとのこと、セットで選んだお皿は「ブルックリン」
程よいサイズで色味もシック、意外に使い勝手が良さそうだ、明日またミスドに走るかも(笑)




■ピンクが可愛い♪斑入りベビーサンローズ(ハナツルソウ)
 
 昨年浜名湖花フェスタで6ポット1コインで連れ帰った多肉の花が咲いた、ポキンと折れたのを
 オーニソガラムの鉢に置いて根付かせた、葉色と花のコントラストが綺麗だ

b0027736_1510381.jpg



■昨日のワイルドストロベリーは...もう熟した (^_^)!

 今朝も2個お駄賃にいただいた、1日で完熟、明日は食べる分が見当たらない...残念

b0027736_1510093.jpg



■フィリピン産、冷凍マンゴー(チャンク)500g入り

 ぶっかけチーズが欲しかったので、ついでにアンチョビチューブと一緒に買ってみた
 500g×2袋の企画だったので少々多めだったが...届いてみれば連続の夏日、おやつ代わりに
 ぱくぱくいけそうだ、

b0027736_159638.jpg



ミスドのブルックリンメリーゴーランド

 ドーナツ/チョコレートナッツ お皿/ブルックリン


b0027736_1555991.jpg



■みやざき 完熟マンゴー/ラ・クーポンでゲット

 販売期間は5月の始めだったと記憶している、完熟になる25日過ぎに順次発送との事だった
 そろそろかなと思いつつ楽しみにしていた訳だが...冷蔵ではなく常温で届いたのでかえって安心
 本当に完熟した感がある、その香りの高さが物語っている、高価の部類に入る果物なので五感を
 駆使して楽しみたい、果実の色合いと良い文句無し、今夜の食後のデザートにいただこう!(^_^)/

b0027736_1525123.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-30 16:48 | 暮らし | Comments(0)

明日はお休み!

昨日は地下鉄で出勤したが、帰りはバスで帰宅、自転車は駐輪場にとめたままだ
今日はバスで出勤し、地下鉄で帰宅予定、帰りにミスドでドーナツを買おうっと!(^_^)

昨日水やりをサボったので今朝は早々に開始、グッタリとしている植物は見当たらずホッ
おやつにワイルドストロベリーを2個食べる、水やりしていると鉢からアリがワサワサ出て来る
早めに手を打たねばマズイかも、みんな死活問題だからちょっと複雑な気持にはなるが...
昨晩も息子は部屋に出て来たダンゴムシをそっと逃がしていた、ゴキブリならこうは行かない(笑)

今日は予定通り午前中に冷凍便で、カットマンゴー、ぶっかけチーズ、チューブ入りアンチョビが到着
昨日届いた生協の食品で冷凍庫は満杯、品物を移動して何とか冷凍庫に収めた、マンゴーの味見が楽しみだ♪




■ワイルドストロベリー

 水やりの途中でチェックする、今朝は2個お駄賃にいただいた、明後日あたりは食べごろか...

b0027736_11405152.jpg



■クレマチス・龍安の花後
 
 仲良さそうな様子、花後も何だか可愛い

b0027736_11395891.jpg



■ご機嫌な朝ご飯

 オーブントースターを温めてrocaの塩バター(パン)を2個冷凍庫から出す、1分ほどレンジアップして
 オーブントースターでコンガリ焼くと、外はカリッと中はモッチリのバター風味のパンとなる
 サラダはアボカド1個、3色のプチトマトが10個ほど、コールスロードレッシングをたらりとかけ
 大ぶりのマグでカフェオレをたっぷり...これで至福の朝食の出来上がり、いただきま〜す♪

b0027736_11343061.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-29 12:09 | 暮らし | Comments(2)

連日の夏日


■ポイントで買った本2冊
 
 一昨日オーダーした本が2冊、午前中に届いた、現在玄関のチャイムが不調なのでドアを少し開けている
 これで留守ではないと分かるはず、チャイムの不調は電池切れだと分かっているので電池を買わなくては...

 1冊はWECKの調理本の新刊だ、手持ちの本は煮沸して保存する保存目的だったが、今回は調理に
 ポイントが置かれ、メイソンジャーの方向性に似ている、長期保存よりも作ってすぐ食べられるものが多い

 もう1冊は楽天のバーゲンブックスで見つけた、小型のシリコン型が6個付いた3年程前の料理本
 初のシリコン型はオーブンで焼き菓子を作るのにどうだろう、以前気にはなっていたがお値段が...
 今回バーゲン本でお値打ちだったので買ってみた...期限限定のポイント消化なのでイマイチでもOK
 本の内容も装丁も予想以上だったので作ってみるのが楽しみになった (^_^)

b0027736_12393981.jpg



■昨日作った寄せ植えが、もう1つ

 昨年セリアで買ったフック付きのメッシュの長方形のカゴに、ハンギグ用のシュロのバスケットを
 解し、内側にぐるりと敷いて底面には鉢底シートをセット、草花用の培養土を使って寄せ植えを作った
 水はけは良すぎるくらいなので根腐れの心配は無い、陽射しが当たると暑くなる心配はあるが...
 暫くは様子を見る事にしよう、今朝は黒法師の下葉が下がっていたので水やりした

b0027736_12384844.jpg



■ベビーティアーズの花はまだ見当たらない

 思った以上に環境が気に入ったようで、2鉢ともにわさわさと茂り、鉢から溢れて下に茂り始めた
 大ぶりな鉢に植えたら横に広がっていたに違いない、柔らかで小さな葉は艶があって涼し気だ
 小さなホコリみたいな花は、水やりの度に目を凝らして見るが未だに見当たらない

b0027736_12362215.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-28 13:14 | 暮らし | Comments(0)

お休みを貰った

昨晩は網戸にして眠った、掛け布団はすでに肌掛けのダウンケット、まだ五月だと言うのに...
今日は宴会のご予約もなく仕込みもないのでお休みを貰った、美容院と区役所に出かける予定だが...
ベランダから流れ込む空気はすでに暖かく、この分だと予想最高気温の34℃まで行きそうだと実感する

息子は休日、ゆっくりと起き出して自分で朝食の準備をしていた、私はベランダで水やりと片付け
昨日作った多肉の寄せ植えの様子をチェック、普通の植物と違い、根を切っても元気に立ち上がっていた
陽の当たる場所に置いたがへたる事も無さそうだ、今日中に位置替えしたかったが、東側の鉢植えに
ウドンコ病が発生、1鉢ずつ葉を空かした、セージにはハダニが出ており剪定してスッキリさせた
グーズベリーは提灯みたいな愛らしい実を揺らしている、ちょっぴり大きくなったかな

午前中にベランダの作業は何とか終えて昼食の準備、主人は自分用に冷やし中華を作っていた
私と息子は、冷や奴の納豆かけ、ウインナーとキャベツを炒めてケチャップで味付けして目玉焼きをオン
保存食のキノコの塩レモン風味とアボカドを合わせてサラダ代わりにした、相変わらずの無国籍(笑)
休日の昼食は時間の余裕があるので気分もゆったり、食後に本を開くが眠気が襲う...うとうと

息子は午後から美容院に出かけ、私は出かける意欲を失った...控え目な食事が健康維持のキモかもね
パソコンの前でアレコレ検索、冷凍のカットマンゴーと、ぶっかけシュレッドチーズは29日着予定
5月1日に注文したフレッシュな宮崎完熟マンゴーもそろそろ届きそうな気配、Wブッキングしそうだ
この暑さだと、冷凍のカットマンゴーは半解凍でシャーベットみたいに食べたら美味しいかも♪
期間限定ポイントは楽天ブックスで消化「WECK FOOD」と「ミニケークでおつまみ&おやつ 」をゲット

今日も暑い中ベランダと読書、料理で終わった、一日の臨時のお休みはゆる〜いのが良い





■朝からの30℃...まだ五月だったよね...(U_U)

 ベランダの温度計は30℃、午前10時だったんだけど 

b0027736_1918056.jpg



■グーズベリーの果実、早く味見したいな

b0027736_19133184.jpg



■6時半の夕空
 
 お店は地下なので午後3時に入って出て来るのは午後8時、いつもは夕空は見られない
 星が瞬く夜空だ、それはそれで綺麗なんだけどね...やっぱり夕焼けの空は良いな、無事に一日暮れて行く
 ホッとするような感じ、明日もまたねと言われているような、気持がほっこりする瞬間だ

b0027736_1910591.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-27 20:51 | 暮らし | Comments(2)

やっと一つ


■寄せ植えが完成!
 
 届いて1週間以上放置状態のセダムのセット、やっと今日の午後に寄せ植え作りを開始
 お気に入りの四角の鉢は通気性もよく、水やり後の気化熱で鉢の中は涼しくなる...昨年夏に確認済み 
 あまり土は入らないので、肥料が皆無の多肉用培養土は用いず、いつもの草花用の培養土で植えた
 若干徒長気味だったセダムはポットから抜くと倒れる状態、土を落として根を1/3ほどにカットした
 最初に配置を決めて植えて行くのだが、上手く収まらないと千切って分けた、色合い、サイズ
 成長するスピード...いろいろと考慮したが、時間と共に馴染んだ感じになって行くと良いな
 フォーカルポイントが欲しかったので、背丈のある紀ノ川をポットから抜いて使った
 淡いブルーとグリーンのトーンは目にも涼し気だ
 

b0027736_13595956.jpg



■高低差が分かるように、もう1枚パチり♪

b0027736_1359361.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-26 14:19 | 植物 | Comments(0)

お昼、食べ過ぎた〜


■24センチのアラビアの深皿に...これは食べ過ぎだなぁ...

 ベランダの植物の水やりを済ませ少し早めのランチにした、昨日の夕飯のベーコン入りポトフは多めに作ったので
 余裕で準備開始、ジャガイモが無かったので白く見えるのは大根だ、大根は和洋何でも受け入れてくれる
 懐の深い野菜だ、タマネギ、人参、セロリ、エリンギ、冷凍のコーン、食材の数も多めなのが良い
 味付けは塩レモンと粗挽きの胡椒のみ、野菜の甘さとレモンの優しい風味が美味しさを増す
 
 今日はご飯にぶっかけ風にかけた、卵2個でオムレツを焼いてトッピング、パルミジャーノを振り
 ベランダからイタリアンパセリを摘んで来て飾った...お皿を持ち上げるとけっこう重い(笑)
 間違いなく食べ過ぎだと覚悟しつつ口に運ぶ、難なくクリアして主人に呆れられた、一息ついて
 シャワーを浴びると出勤の時間、重めの体で行ってきま〜す!(^_^)/

b0027736_13474127.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-25 14:06 | 暮らし | Comments(4)

今、すべきこと

今朝も9時からベランダで水やり、日ごとに鉢土が乾くのが早くなり、水やりをサボレナイ
梅雨入りから真夏にかけては水やりの難易度が上がる、今のうちに植物に力を付けて貰わなくちゃ...

水やり後に鉢を見て回る、ハンギングのワイルドストロベリーは3年以上の古株だ、更新を続け
枯れた葉を取り除くと、ランナーを伸ばし4株になっていた、鉢土も少なく肥料不足気味なので
液肥を上げなくてはいけない、回転するフックに下げたので、回転させて全体に陽射しを当てられる

ルビーネックレスは今年も可愛い黄色の花を沢山咲かせた、株元が寂しくなったので全てカットして
株を更新することにした、垂れ下がったプリプリの葉は赤から緑のグラデーションが綺麗だ
簡単に根が出るので、あちこちの鉢で根付いている、赤い色は緑に戻ってしまうかな...

ハーブの寄せ植えはウドンコ病の被害が出た、今日もディルとイタリアンパセリの葉をカットした
多肉の枯れた下葉を取り除いてスッキリ、風通しを良くしてカイガラムシ対策だ、お気に入りの
碧魚連はほんの少し大きくなったかな...多肉の位置替えと寄せ植えには時間が足りず残念

午後から主人は図書館に出かけた、宮部みゆきさんの新刊の予約らしい、私は冷蔵庫の整理に取りかかる
明日の可燃ゴミに出すべく野菜の仕込みだ、生協の注文を控え目にしたので野菜室がスカスカだ
コックのK君に貰った赤ワインが飲み切れなかったので、ソース用に煮詰める事にした
ステンレスの手鍋にゴボゴボと投入、中火にかけて1/3の分量になるまで煮詰めた、部屋にはワインの香りが...
冷蔵庫に保存して早めに使い切ろう、ハンバーグのソースや鶏もも肉か牛肉の煮込み辺りかな
いつもと違う夕食のメニューが出来そうで楽しい♪



■ワイルドストロベリー/バラ科

 柔らかな新緑がきれいだ、3個おやつに食べてから手入れした

b0027736_15592055.jpg



■ルビーネックレス(紫月)/キク科・セネキオ属

 小さな鉢植えのルビーネックレスは中央部分が寂しくなったのでカット、下がった葉を集めるとタップリ
 ピッタリの鉢を探して早めに植え付けよう

b0027736_15585262.jpg



■昨年仕込んだ、ブランデー梅酒

 昨年6月に仕込んだ、ジン入りブランデー梅酒、食前酒に味見してみた、通常の半量の氷砂糖で仕込んだが
 芳醇な感じでホワイトリカーよりも円やかな印象、思った以上に甘く感じた、主人にも1口サーブ
 何年ぶりかで口にしたアルコールは結構利くな〜と言った

b0027736_15551143.jpg



■野菜の仕込みと赤ワインソース

 半端な野菜のカットと仕込み、エリンギがたっぷりあると何だか心強い(笑)和洋どちらもOKだ
 今夜はブロックベーコンを使ってポトフ風の煮込みにしようかな、大根、人参、エリンギ、ジャガイモ
 人参...早めに準備すれはフリータイムだ♪

b0027736_15533150.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-24 17:22 | 暮らし | Comments(0)

のんびりとリフレッシュ


■お船が2隻...飽きずに眺める
 この季節、何処かに旅したい病にかかりそうでいけない

b0027736_19461033.jpg



■居間のサッシを開けてベランダを眺める
 
 このサッシを開けた空間が風の通り道になる、風通しが良くないと植物が蒸れるので、風が好きな植物を 
 この位置に並べている、夏を前に陽射しの角度が変わりベランダの奥まで陽射しが入らなくなった
 夏を元気に過ごせるように、そろそろ多肉にも陽射しを当てて慣らしておかないとね

b0027736_19454556.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-23 21:30 | 暮らし | Comments(0)

今週もあと一日

いつも通り2時25分のバスの乗ろうと2時20分に家を出た、バス停には23分には到着したはずだが...
バスは一向に来ない、1時間に1本だし...すでに行ってしまったとは思えない、さて困ったぞ(U_U)
時間を気にしつつ待つこと20分、乗車出来たのは45分だった、いつも渋滞する国道が工事中だったらしい
バス停にとまる度に運転手さんはお詫びのコメントを述べていた、私は遅刻をしない為に途中で下車し
地下鉄に乗り換えてお店に向かった、シャッターを上げてお店に入ったのは3時丁度で何とかセーフ!

テーブル予約が数組とは言え金曜日、事前に準備ができないので、野菜のチェックと冷蔵室のチェック
チルド室の品物のチェックをしておく、オーダーが通ったら即座に材料を出せるように頭にインプット
土曜日用のサラダ用の葉野菜の準備も完了、オードブル用のタコ足のスライスもOK、全て終えて
7時に上がった、1時間早く上がると家の夕食作りが余裕で出来るのが良い




■10時のおやつは...

 LOHACOで昨日注文したカップヌードルとキッチンペーパーが8時半に到着!...早いのはアリガタイ
 水やりを済ませ、早速10時のおやつに味見してみる、日清カップヌードル「ラタトゥイユ」
 砂時計は、1分3分5分が一度に計れるスグレモノ、ステンレス製なので安定感もあり
 カップ麺のフタを押さえるのにもピッタリ、中央の3分計の白い砂が落ちれば食べごろだ♪

b0027736_13491577.jpg


■3分経って、いただきま〜す!

 「ラタトゥイユ」はトマト風味の少し酸味のあるスープに短めの麺、乾燥野菜の種類も多めで
 意外にあっさりと食べられた、スープも軽めなのでおやつにはピッタリかも知れない

b0027736_13483074.jpg



■次々と多肉の蕾が上がって来た

b0027736_1348499.jpg



■ピンクの花が可愛い♪
 粉ふき、葉、花、花茎、全てペールトーンの愛らしさ

b0027736_13465845.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-05-22 13:58 | 暮らし | Comments(0)