Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熱中症対策

昨日は時間の余裕がなくて植物の水やりはピンポイントにしたので、今朝はサボれない
おまけに可燃ゴミの当番が回って来たので、7時半からお隣のOさんと二人で出かけた、ピロティーのモップがけ
エレベーター内の清掃、資源ゴミの集積場のチェックと清掃、フル稼働で30分ほどで終えた、チームワークが良いと
早めに終えられるのが良い、帰宅して朝食を作り息子が出勤...ここで、やっと一息、朝食の片付けを済ませて
生協の注文書の記入、今日の午後には先週注文した食品が届く、今回は少し控え目に注文した

テレビをつけると「経口捕水液」の作り方を放送していたので早速作ってみた、冷蔵庫に冷やしておけば
主人も飲めるので安心だ、私は冷やしてサーモスのポットに入れて職場に持って行く予定 (^_^)




■熱中症対策の飲み物、手づくり「経口補水液」


 テレビをつけたら、東海テレビの「スイッチ」で「経口補水液」の作り方を放送していた、汗で体から出た
 ミネラル分は、お水をのんでも補給される訳ではなく、体内のミネラル分が薄まるだけで効果はないらしい
 と言って、甘いスポーツ飲料や経口補水液を買うのも面倒なので、簡単に出来るなら作ってみようと思った

 レシピは、水/2リットル、砂糖/大さじ9、塩/小さじ1、とシンプルなもの、果汁を絞っても良いとの事
 私は、水500cc 、てんさい糖/大さじ2、塩/小さじ1/4、にレモン半個を絞った、これを冷蔵庫で冷やし
 今日は仕事に持って行こうと思う、味見するとスポーツ飲料ほどの甘さは感じない、塩味が立っていた
 レモンを搾ったので清涼感もある、てんさい糖を使ったので黄色味を帯びた色になったけど..味はまずまず

b0027736_1144439.jpg



■イタリア Padonni (パドンニ)の蝶のパスタ

 以前、海外の雑誌で見てからずっと気になっていた可愛い色合いのパスタ、やっと出会えたので思わずゲット!
 今回は小さな蝶ちょにしたが、小さな帽子とかなり迷った、手作りの愛らしさは見ているだけで癒される

b0027736_11435424.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-30 12:45 | 暮らし | Comments(2)

想像と創造...時間の使い方


■暑さ対策とエネルギー補給

 出勤時のお供はサーモスのポットと、マネケンのはちみつレモンワッフル、疲れた時には甘い物が良い
 ポットにはブラックのアイスコーヒーを淹れて氷もたっぷり、ごくごく飲むなら薄めが良いので、お店に着くと
 マイカップに氷を入れて薄めて飲んでいる、ワッフル1個で頭も体もリフレッシュ出来るようだ

 昨日はコンビニでおにぎりを買い、バス停のベンチに腰掛けて食べた、夜なので人目を気にせずに済む
 帰宅後の夕食作りにはエネルギーチャージの必要がある、バスに乗る前に急いで食べ切ってしまう

 バスの車中では冷蔵庫内の食品を思い出しながら献立を決める...これで帰宅後に速攻で夕食が作れる
 出勤前に作る手もあるが、こう気温が高いと傷む心配があるので、暑い季節だけはこの方法がベストかな

 さて軽めの昼食を済ませ、シャワーを浴びて出勤体勢に入ろう、今日も宴会のご予約が2組、忙しくなりそうだ
 ライスコロッケが売り切れてしまったが、今日は作れないので明日に回そう、明日も宴会のご予約があるが
 スタートが遅ければ何とかなりそうだ、時間に追われる日々だが、料理を作るのに飽きる事はない
 美味しく出来て、喜んでいただければ充実感も増す、何かを作るのはやっぱり面白くて楽しい作業だ



b0027736_12313455.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-29 12:57 | 暮らし | Comments(0)

日が暮れてからの蝉時雨

朝の天気予報で、「用のない方は外出を控えましょう」...なんて言っていた
たしかに...と思いつつ、ベランダで水やり開始、鉢の側面に陽の当たる高い場所に置いた植木鉢は熱く
ダンゴムシさえ鉢の陰に移動して水やりが終わるのを待っている、アリの巣コロリを使って以来、アリの姿は消えた
高温の日が続き、蜂や蝶も来なくなった、みんな葉陰で涼んでいるのかな...

サーモスのステンレスのコップも、さすがに少し効率が落ち、氷の溶ける時間が早くなった
やはり飲み口の部分から温まるようなので、口径の合うサイズのキャップを探してみた
合いそうなサイズのキャップを見つけてさっそく装着、予想通りピッタリだった!(^_^)
マーロウのプラスチック製のキャップは、熱い飲み物には向かないが冷たい飲み物なら問題無い

帰宅時は毎晩の蝉時雨、蝉だって暑いのは苦手なのかな...では、行って来ま〜す♪




Pots の植木鉢と花生けが到着!

 籾殻などを練り込んで焼いた練り込み鉢は、夏場の水やりでも気化熱を出しやすく、鉢がひんやりするので
 植物にもやさしい、今回はお値打ちに買えたので、少し大ぶりのものを選んだ、テイストの違う花生けは
 球根の水栽培用に肩部分に水抜き用の穴があいている、どんな球根が似合うかな...和風の佇まいも新鮮だ 

b0027736_12355086.jpg



■朝はぶっかけそうめん、赤ラディッシュのカイワレ菜は色が可愛い

b0027736_12335451.jpg



マーロウのプラスチック製キャップ

b0027736_13244160.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-28 13:33 | 暮らし | Comments(0)

本日も猛暑...ふ〜っ

昨日は10時前にベランダでは30℃越え、今朝も同様だ、水やりもいよいよハードな季節
それでも、植物たちは意外にも元気なので頑張りがいがあると言うものだ、汗はつ〜っと滴り落ち
ハンドタオルで拭っては氷入りの水をゴクゴク、ある意味、これも夏の醍醐味かな...(^_^;)

今日の出勤は覚悟して出かけよう、沸き上がる白い雲、アスファルトの照り返し...日傘日和だ



■「ナガクモネグモ」の幼体特有の「かくれ帯」は消えた

 白っぽいスカルがこっちを見てる、足は蜘蛛らしいストライプが明確になって来た

b0027736_11364495.jpg



■スモークツリーのリュウノヒゲ

 冬は鳥の餌台代わりのスモークツリーに、今年も鳥の落とし物のリュウノヒゲが咲いた
 スモークツリーは強剪定したので今年は花が見られなかった...残念

b0027736_1129465.jpg



■お昼はレトルトのマッサンカレー

 北野エースのレトルトカレーデビュー、大人のカレーシリーズのマッサンカレー、私はツナが苦手で...
 
b0027736_11273266.jpg



LOHACOで、北野エースのカレー福袋

 オリーブオイルと粗挽きトマトが欲しかったので、ついでに北野エースのカレーの福袋を注文した
 暑い日のお昼にはグリーンカレーが良い、昨日はマッサンカレーを食べた、無印のマッサンカレーが
 今一つだったので再挑戦、今回はキハダマグロがたっぷり入り、魚が苦手の私はジャガイモを探しては
 口に運んだ (^_^;)、カレーそのものは甘味と酸味のバランスが良くて美味しかったが...次回はチキンカレーで
 
b0027736_11254497.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-27 12:10 | 暮らし | Comments(0)

猛暑日...36℃


朝から間違いなく猛暑の気配、ベランダの温度計は36℃まで上昇、ダイニングでは33℃...
植物の水やりも、高い位置に置いた鉢は10時頃には熱くなっていた、たっぷりとお水をあげて、鉢底から流れて来る水が
ひんやりするまで時間をかけてあげた、背伸びしてジョウロで水やりする私からも、同じくらいの汗がポタポタと落ちた
人間にも水分補給は必要で、顔を洗って冷たいお茶をゴクゴク...シャワーで汗を流してお昼のしたくを開始

今日も短時間で出来るそうめんに決定、今日はそうめんの器に小ぶりに切った冷や奴も乗せた、麺汁には柚子胡椒少々
茄子の素揚げでもあれば完璧だったが、昨晩揚げ浸しにして食べてしまったので茄子は欠品 (^_^;)
クーラーの無い2年目の夏、昔の暮らしに戻ったつもりで工夫してみよう、熟睡出来ればバテる事はないが...



ピーナッツココア&オーガニックコットンタオル

ポイントの有効期限が切れそうだったので、気になっていた物を購入した、オーブントースターに入る小さな鉄製の
スキレットが欲しかったが、小ぶりの鉄製のフライパンは持っているので諦めて、主人の好きなピーナッツバターと
この季節消耗の激しいタオルに決めた、アメリカ製のピーナッツバターの原材料は、ピーナッツ、チョコレート
はちみつ、ココナツオイル、海塩 ...濃厚な旨味とほんの少しの苦味で、香ばしくて美味しい、パンに塗るのとは違う
大人のピーナッツバターだ、少し緩めて胡麻和えのような使い方も出来そうだ、一匙の味見でシアワセな気分♪
オーガニックのフェイスタオルは手触りも優しく、汗の吸水も良さそうな感じ、普段使いのお気に入りのアイテムが
増えると、日々の暮らしが楽しくなるのが良いな


b0027736_1645110.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-25 16:55 | 暮らし | Comments(0)

ただいま〜♪


■いつも、写り込む空が素敵...♪

 早めに仕事から上がった日は、バス停までの道すがら、今日はどうかな...とワクワクしながら歩く
 お楽しみはビルの窓に映り込んだ空で、黄昏時の美しさはため息ものだ、今日はバラ色ではなくて
 その手前の青い空、雲と空、太陽のコントラストが綺麗だった♪...明日もいい日になりますように

b0027736_1950364.jpg



■朝、水やり後のウラジロギボウシ

 花茎が5本、全て開花中、いつもはお日様の方を向いて咲いているので、今朝は正面から眺めてみる
 こっくりとした白い花は1日しか持たないが、次々と咲くので意外に長く楽しめる、涼し気なのが良い

b0027736_19474625.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-24 20:41 | 暮らし | Comments(0)

猛暑日

昨日は仕事が忙しく、ブログをアップする余裕も無かった...(^_^;)
3時から8時までのフル稼働はけっこうハードだった...バス停まで歩く足取りが重いのに気付いた
冷蔵庫のチェックから始まり、ピクルス4瓶、キノコペースト、ガーリックオイル、スパニッシュオムレツ...
目一杯の仕込みをこなし、コックのK君が作ってくれたマカナイのトマトパスタをかき込み店を出た

帰宅後は生協から届いた食品の片付けが待っている、夕食用に解凍しておいた焼き肉用の牛肉と野菜炒めで簡単に
シャワーで汗を流して頭も体もリフレッシュ、アイスクリームとアイスコーヒーに癒される
布団に入ると朝だった...眠った実感がないのは残念だが、疲れを溜め込まないのが元気の秘訣だ

今朝、天気予報で猛暑になると言っていた、暑くなる前に水やりを終えよう、汗が流れ落ちる程ではないが
ベランダの温度計は午前中には30℃を越えた、出勤時間を思うとクラっとする(笑)
水やり後のベランダを居間から見ると、涼し気で気持良さそうに見える、床面に打ち水もしたしね

お昼は届いたばかりの金魚印のそうめんに決めた!主人が下げた南部徹の風鈴が涼し気な音色で鳴っている
大好きなミョウガが昨日届いたのでさっそく使おう、2束のそうめんは程よい量で、茹で時間は2分、
お湯が湧くまでの間に、野菜の入った練り物をフライパンで焼いて、お酒と醤油数滴を加えて炒り付けた
これで適度な満腹感が得られる、出勤前にガッツリお米を食べると体が重くなるので、軽めに食べるのが良い




■水やり後のベランダ

b0027736_12564514.jpg



■昼食はそうめんで

b0027736_1256018.jpg



■短時間で完成!...しかも美味しい♪

b0027736_12533937.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-24 13:25 | 暮らし | Comments(4)

キッチンタイマー


■キッチンタイマーが不調なので...

 炊飯土鍋用に2つ時間設定出来るキッチンタイマーと、もう1つ、ラーメン用のタイマーを使用している
 今回、このタイマーのデジタル数字の表示が見辛くなったので買い買える事にした、色々考えた結果
 分の表示が10単位と1単位で、秒単位付き、主人が設定するのにも扱いやすそうな物を探した
 
 Amazonで評価と価格も考慮して、防滴のデジタルタイマーに決めた、送料もかからず636円とお値打ち
 さっそく冷蔵庫の側面にセットした、マグネットは内蔵型なので傷もつかず、テンキーで打ち込むので
 時間設定も簡単、リピート機能、オートパワーオフ機能付き、防滴なので濡れた手で時間設定も出来る
 時間は100分まで設定可能なので、料理以外にも使えそうだ、デザインがシンプルなのも良い♪ 

b0027736_11143316.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-22 11:46 | 暮らし | Comments(0)

葉色も形も様々で...


■寄せ植えの、カロケファルス・プラチーナ/キク科

 プラチーなは暑くなり勢いを増したような気がする、硬質で繊細な銀葉はキラキラして綺麗だ
 寄せ植えの平らなテラコッタには、中央にコニファー、周りにはヒューケラ、タイム、パセリが植わっている
 パセリはウドンコ病にかかり葉を外して剪定したので、低い位置で花が咲いている、赤っぽい葉色のヒューケラは
 日光を浴びて赤味が冴える、冬に仕立てた時はクリスマス用だったので、小さなビオラがメインだったが...
 花苗は季節に合わせて入れ替えられるので長く楽しめる


b0027736_13402127.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-21 13:56 | 植物 | Comments(0)

梅雨明け

三連休の土曜日はバタバタと過ぎ、日曜日は早朝掃除、今日はムシムシと暑くてグッタリ
ベランダの植物の水やりは暑くなる前に済ませなくてはならず待った無し、朝一の作業となる
息子が出勤したら速攻で始める、主人は洗濯開始、洗濯が終わるまでに水やりは済ませておきたい
水やりを終えて、洗濯物を干し終えるとやっと一息、冷え冷えのアイスコーヒーと甘い物が最高!

ポット苗のまま放置してあった宿根アサガオを植えた、つるはかなり伸びていたが植え付け後に
短めにカット、葉の付け根から脇芽が出ているので問題は無い、1週間ほど日陰に置いて養生させる
葉を見るとアサガオには見えないかも、ハンギングにして垂らそうかと思ったが、水やり時が大変なので
鉢植えにしてあんどん仕立て風にした、これなら花が咲いても向きを変えられるので楽しめるはず

午前中にチャイムが鳴り、注文してあった「金魚印のそうめん」が到着!これで一夏余裕で食べられる
昨年、冷や麦とそうめんのお値打ちセットを注文し、そうめんの美味しさに開眼、今年は売り切れる前に注文した
主人と息子は冷や麦派だが、こちらもタイミングを見て買い足すつもり、のびない冷や麦も魅力的だ

続いて澤井コーヒーで注文しておいたアイスコーヒーの豆が到着、ドリップで淹れると喫茶店より美味しいかも
家に居ながらにして美味しい物を溜め込み、暑さを凌ごうという考えだ...太りそうでいけない(^_^;)





金魚印のそうめん、一夏分確保(48束)

b0027736_149563.jpg



■宿根あさがお モーニング・もみじ葉バイオレット

b0027736_1492151.jpg



■ウラジロギボウシ、開花中

b0027736_14988.jpg



■ワイルドストロベリー(古株)実は縦長

b0027736_1485833.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-07-20 15:06 | 季節 | Comments(4)