Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どれが本物?


■昨日の帰り道

 昨日は3時から出かけて7時で上がった、時間的に私が帰ってからお客様が見える場合が多いらしい
 宴会予約のお客様が3組、合わせて20名余りだったが、開始時間が6時と6時半だったのでお開きも早い
 仕込みは色々あり、優先順位を考えてスムーズな流れで終えた、サラダ用葉野菜の仕込み、チーズフォンデュ
 用野菜の準備、キノコのマリネ、宴会用のサラダのセット、全ての宴会が始まり一息ついた頃上がった

 地上に出ると爽やかな夜風が吹いていた、厨房の熱気から開放されて頭も体もスッキリ♪
 バス停まで歩くあいだ夜空を見上げる、探し物はお月様だ、大きくて黄色のお月様が昨日も見られた
 道を渡る途中で携帯で1枚パシャリ♪ お月様は街灯や照明と仲間入り(笑)

b0027736_11491973.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-30 12:36 | 暮らし | Comments(2)

冬ごもり体勢


昨日は仕事を早めに切り上げて6時で上がった、28日は大須の明王さんの市の立つ日だ
久々に大須観音と明王さんにお参り方々寄って見ることにした、丸の内から地下鉄で一駅
かつての地元は変貌が激しい、日も暮れており様子もかなり変わって見える...不思議な感じだ
大須観音の境内では骨董市の露天も片付けられがらんとしている、取りあえず赤門の明王殿に向かう

賑わっていると思ったが、意外にも露天は少なくて人出も控え目、夕方6時半頃なのに...少々侘しい
お参り用の線香を売る露店が見当たらずキョロキョロ、本殿で直接売られていた、お線香とロウソクを買い
ロウソクの並ぶ場所に火を灯し、中央の線香をたいている大きな香炉に火をつけた線香を置いた
体の悪い所に線香の煙を当てるのが子供の頃からの習わしだ、取りあえず頭に(笑)
花苗を売っている露店でヒヤシンスの球根を2個買い、そのまま帰宅、万松寺方面はかなりの人出だった

地下鉄を降り、家までの15分、夜空に浮かぶ大きな黄色い月を眺めながらゆっくりと歩いた
地下鉄の上がり口のミスドでドーナツゲット、帰宅してから夕食を作り、食べ終わったのは9時前だ
食後のコーヒーとポンデリングでまったり





■昨日買って帰ったミスドのドーナッツ、ハロウィンバージョン

 今日の10時のおやつはハロウィンバージョンのドーナッツ、ケースはおとぼけのデザイン♪

b0027736_11264278.jpg



■クラシコのマリナラソースはメイソンジャー使用
 
 クラシコのマリナラソースとバジルソースがニッショクから到着、実はこの瓶はメイソンジャーの瓶で
 ラベルを剥がすと瓶のロゴがカッコイイのだ、そうとは知らず以前から何本も豆類の保存用に使っていた
 メイソンジャー専用の2重キャップにも対応しているので、トマトソースが入って341円はお値打ちだ

b0027736_11262940.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-29 12:54 | 暮らし | Comments(0)

今夜はスーパームーン...☆ ◯ ☆

昨日はやっと美容院に滑り込み、髪を染めて短くカットした、久しぶりに見る自分の顔だ(笑)
鏡に映る顔は年相応に老けて来た、それも元気に生き抜いて来た証として喜ばなくちゃね (^_^)
美容院内は明るいので、シニアグラスがなくても持って行った本が読めた、久々に韓国の話で盛り上がる

帰りに寄り道してスーパーで買い物、信州味噌、ハーフサイズのマヨネーズ、食パンをゲット
アクアビットから届いた冷凍のボイル甘エビを解凍して夕食の準備、おかずにはならないけど...
オードブル風にアボカドと盛り付けてレモンオイルをたらり、脇にマヨネーズを絞りプチトマトを添えた
北極圏で捕れた甘えびを海水で茹でて冷凍しているので程よい塩味だ、主人はやはり苦手のようで
1匹食べて息子にシェア、(^_^;) 、道の駅で買ってきた里芋は、十五夜なのできぬかつぎにした

そして、今夜はスーパームーン、大きめの満月が夜空に輝くはずだ、そろそろ出勤の準備時間!
ベランダでは30℃、日陰を探しながら...行ってきま〜す!





■水耕栽培用ポットとハンドソープ

 何とか間に合った水耕栽培用のポット、でも肝心のヒヤシンスの球根はまだ買っていない...汗 
 早めに準備するつもりが、いつものように出遅れた、ポットは予想よりも大ぶりで繊細な作りだ
 
 スウェーデンのbliwのハンドソープはジャスミンとフリージアの柔らかな香り香り、手は荒れないので
 普段は何もしないが、洗面所に置いてあるだけで気分がアガル、倒れる心配が無いのも良いな♪

b0027736_12421510.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-28 13:32 | 暮らし | Comments(0)

中秋の名月...見られるかな

■「ささらがた」両口屋是清

 金曜日の通勤時に買っておいた「ささらがた」お月見バージョン、中身もパッケージも1個ずつ違うのがツボ♪

b0027736_11523024.jpg



■昨日道の駅で買って来た唐辛子

 冷凍保存にしようかと思ったが、干して赤くなってから保存する事にした、けオイル漬けも良いかな

b0027736_11482483.jpg



■カボチャ・バターナッツ

 スライスしてオーブンで焼くと美味しいらしい、形が何とも愛らしい (^_^)

b0027736_11454235.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-27 12:07 | 季節 | Comments(2)

きれいな空気を深呼吸

久しぶりに友人と二人で少し遠出、昨晩の雨は上がりラッキー♪ 朝8時頃に迎えに来てくれるとの事で
7時に起床しシャワーを浴びて出かける準備、持ち物は、お金とデジカメ、ハンカチと携帯、エコバッグ
息子の朝食の時間と重なったので、主人が息子の朝食を作ってくれた、出来る人がサポートするのが我が家流

車に乗り込み目的地を決める、友人はご主人のS君と相談して行き先の候補を3カ所決めて来てくれた
私は運転する彼女に任せる事にした、免許の無い私は今日も地図を持ってナビゲーター、国道は苦手だから
脇道を走りたいと言う友人の言葉に、道路標識と地図を見比べる事に集中した、時間制限がある訳ではないし
成り行きで違う場所に行ってもかまわない、自然のある場所で空気がきれいなら文句無し!

結局一度も行った事の無い「木曽三川公園」に向かった、手前にある道の駅に寄りお弁当と野菜をゲット
10時前だったので比較的空いており助かった、周辺にハスの畑が多いなぁと思ったら立田村だった
立田村はレンコンで村起こししているので有名だ、これは買わなくちゃね!新鮮な野菜が買えるのはウレシイ♪

買った野菜は少々マニアック、緑色の赤唐辛子(熟すと赤くなる)四角豆、モロッコインゲン、赤唐辛子(枝付き)
生落花生、茄子、里芋、レンコン、カボチャ・バターナッツ、面白いラインナップだなぁと眺めてはニヤリ

木曽三川は、揖斐川、長良川、木曽川のこと、その中州状の場所にある公園らしい、季節ごとに花壇が有名で
チューリップの開花時にはかなりの人出となる、展望台に登ると木曽三川が一望出来るらしいが...スルー
日陰のベンチを探して早々にお弁当タイム、久々で近況報告から昔の思い出話まで...盛り上がって楽しかった
結局3時まで花壇の前のベンチでオシャベリ、雲の流れるのを眺めながら、川風も心地よく時間を忘れた

帰りは寄り道もせず真っ直ぐ帰宅、お互い夕食作りが待っている、家に帰ると主人は映画を見ていたが
私に謝る事があると言う...何だろう?一呼吸置いて申し訳無さそうに、またル・クルーゼの鍋を焦がしたと言った
今回は前回と違う鍋だ...とほほ (U_U)やっちゃった事は仕方ないので速攻でお鍋の手入れ、お湯を沸かして
冷まし、焦げを軽く落として「暮らしの重曹」を入れて再度お湯を沸かして暫くコトコト、冷まして軽く磨く
強く磨くとホウロウの表面のガラス質が剥がれるので要注意、2度目となれば慣れた手順だ (^_^;)
ル・クルーゼは熱伝導が良いので、思った以上に早く煮詰まるので注意するようにと主人に話しておいた
留守中に何かあったら大変だ

鍋の手入れを終えて、買った野菜の下茹でを済ませ、そのまま夕食の準備に突入、新鮮な立田村のレンコン2節は
キンピラにした、あとは豚バラ肉とジャガイモ入りのキムチチゲ(カムジャタン風)鮮度の良い野菜は
包丁の刃を入れるだけで分かる、シャキシャキしたレンコンは最高に美味しかった (^_^)




木曽三川公園


b0027736_21475587.jpg



■水と緑の館・展望タワー

b0027736_21473230.jpg



■真っ青な空に様々な雲

b0027736_21464576.jpg



■雲は刻々と変化しながら流れて行く

b0027736_21461796.jpg



■何面もあるコスモスの花壇、黄花コスモスのボーダーに縁取られている

b0027736_21445020.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-27 00:05 | 散歩 | Comments(0)

ひんやりと秋の雨


シルバーウイークが過ぎたら、通勤のバスから見える景色が少し変わった、街路樹のサルスベリは花が終わり
アメリカハナミズキは赤い実を付け始め、葉には赤味が差して来た、所々にあるキンモクセイにはオレンジの花
みこころ幼稚園の植え込みには真っ赤な彼岸花も咲いている、街路種の桜は古い葉が黄ばんで落葉し世代交代だ
間もなく少しずつ紅葉が始まる、秋が深まると名城公園のイチョウも黄色く黄葉し、明るい色合いになる




■メイソンジャーを照明に...

 秋の夜長用に手に入れたメイソンジャーの照明キット、レギュラーマウス、ワイドマウスに対応していて
 使い勝手が良い、装着も簡単で使うのは単4電池2本、LEDなので明るくて熱も持たない、ハンギング用の
 ワイヤーを付ければ吊り下げて使える、キットを外せば保存用の瓶として使える所が更に良い♪
 夏なら涼し気なブルーのジャーだが、この季節はレトロで暖かな感じのクリアガラスのジャーが良い

b0027736_11431014.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-25 12:11 | 暮らし | Comments(0)

今日から日常へ...

■ベビーティアーズの手入れ

 葉色が冴えなくなったので鉢の縁に下がった葉をそっと持ち上げてみた、中には瑞々しい若葉が並んでいる
 そろそろ世代交代ってことかな...思い切って鉢の縁に伸びた葉を引っ張ってみる、枯れてはいないが
 水やりで傷んだ葉が溶けそうなので、カビが出る前にスッキリさせる事にした、プチプチと切れた葉は一山
 中から現れた瑞々しい綺麗なみどり、直射日光に当たらないように注意して育てよう(^_^)


b0027736_134457.jpg



■NHK「浦沢直樹の漫勉

 面白くて家族揃って鑑賞、漫画家のアトリエに漫画家(浦沢直樹氏)が訪問、描いている状況がリアルに見られる
 漫画家ごとに違う手法で描いており、考え方や捉え方、こだわりが垣間見えて面白い、思わず...ほほ〜となる
 我が家は漫画フリークなのでアレコレ言いながら盛り上がる (^_^) あくまでも個人の趣味ですが...


b0027736_1311021.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-24 13:41 | 暮らし | Comments(0)

ショック!


■ウンベラータに...カナブンの虫害 (T_T)

 眩しい日差しを浴びて植物の水やり開始、ウンベラータは葉が少ししんなりして見えた、水切れかと鉢土を見る
 まだ乾燥はしていないが鉢の縁が少し盛り上がっていた、嫌な予感が...土を押さえるとフワフワだった
 株元を持って持ち上げると簡単には抜けないが、揺らしてみたら難なく抜けた、悪い予感は的中した(T_T)
 白くて細い根はすでに食べられた後で、カナブンの幼虫が何匹も根っこにしがみついていた、気根が出始めたのは
 根がみっしりと張っている証だが、それを予想して産卵したカナブンはさすがと言える、すでに幼虫は3センチほどに
 成長し丸まると太っていた、幼虫は陽射しが眩しいので土の中に潜り込もうと必死だ、申し訳ないが鉢土ごとゴミ袋に投入
 出られないように口はしっかりと縛った、ウンベラータは根を水で洗い、土を落とし新しい鉢と鉢土で植え替えた
 根が張るまでは少し時間がかかるので、株に負担にならないよう30センチほどカット、葉がおかしいと気付いてから3日
 もう少しで手遅れになる所だった、何とか回復してくれれば良いが...(U_Uゞ


b0027736_1584359.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-23 15:42 | 暮らし | Comments(0)

気持よい使い心地


ずっと探していたレモン絞り、頻繁に使う物ではないが、きっちりと絞れる物が欲しかった
ガラスのもの、プラスチックのもの、金属のもの...色々あるが、やはり陶器が良いと思っていた
お値段の事もあり一度見送ったものの、コレと決めてからどれほど時間が過ぎただろう...
入荷のお知らせを設定しておいたので、メールで案内が来てから速攻で買いに行った
やっと手にした東屋のジューサー、好い感じだ



東屋のジューサー

 見た目もなかなかスタイリッシュ♡

b0027736_17245737.jpg



■まずは...レモンジュース

 炭酸入りのミネラルウォーターが無いので、まずはレモンジュースで使い心地を試してみた
 生協のレモンは南アフリカ産の黄色のレモンから国産の緑色のレモンに変わった、秋になった証だ
 レモンの収穫は前半が緑色で後半になると黄色のレモンに徐々に変わって行く、収穫始めの固めのレモンを
 半分に切って絞ってみる、やや高さがあり細めに見える絞る部分は、レモンを当てて押すと収まりが良い
 ねじりながら回すと滑る事無く簡単に絞れた、レモンを外して見ると、果肉は見事に絞り切れていた
 ポットにたまったジュースに蜂蜜を加えて溶かし、コップに入れて水を加えた...液だれも無し♪
 寒くなったら、柚子やレモンを絞ってホットドリンクを楽しもう (^_^)
 
b0027736_17244976.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-22 18:05 | 好物 | Comments(0)

連休4日目

シルバーウイーク中はお天気がよくてうれしいな、朝の空気も清々しい♪
今日は朝からベランダで植物の手入れ、陽射しが強いので鉢土の乾きが早い、水切れしないように要注意
ギボウシの葉にはハダニの被害、傷んだ葉はカットした、徒長気味の多肉の寄せ植えは背丈の伸びた物はカット
挿し穂用に乾かしておく、ウンベラータは剪定予定だったが時期がマズイかも、幹には気根が沢山出て来た
根が回っているはずなので植え替えしなくては... 小ぶりで心配したシダ類は意外に元気に夏を乗り切った
早急にすべきなのは球根の植え付けだが、ヒヤシンスポットも未だに手に入れていない、すっかり出遅れた

長いはずの5連休も、残す所今日明日の2日間、家から一歩もでないまま終わりそうな気配...(^_^;)
お天気もいいので勿体ない気もするが、溜め込んだ物や増えた物の整理と断捨離など際限なくすべき事がある
そして...お腹が空く(笑)




■ランチは茄子入りトマトパスタ、メランザーネ

 昨日の夕食に作ったメランザーネのトマトソースでランチタイム、アボカドとブロッコリーのサラダ添え
 輪切りの茄子は濃い塩水に30分程浸けこみ、押さえるように水切りしてからVオリーブオイルを敷いた
 フライパンで両面焼き、トマトソースの鍋に投入、軽く煮込んで味を染ませる、トマトソースには
 あらごしトマトとカットトマト、ガーリックオイル、タマネギの粗みじん、チリ・シーソルトなど使用
 タマネギをしんなりするまで炒めると甘味が出る、塩水につけた茄子は味が締まって美味しくなる


b0027736_12473872.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-09-22 13:43 | 暮らし | Comments(0)