Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハッピー・ハロウィン!

冷え込んで風も強いので体感温度は低く感じる、陽がさすまでは植物の水やりも出来ない
主人は今日も出勤だったが...私はうっかり忘れていた、主人は朝から台所でゴソゴソ...お弁当を作っていた
今日はトーストした卵サンドだ、淹れ立てのコーヒーをサーモスのポットに入れて準備完了!(^_^;)
自分で作ったお弁当を持って出勤、世話を焼かれるのが嫌いなので自分で出来るのがうれしいのだろう
毎日は無理なので、気が向いた時だけまかせてみよう

昼食を済ませて自転車でMモールまで出かけた、メモを持ち必要な物だけね、塩レモン用の粗塩と
セリ、キュウリ、白菜1/4個、見切りのイタリアンパセリもゲット、いたってシンプルな買い物だ
本屋を覗いて気分転換、花屋さんでお値打ちな花苗を8個買った、寄せ植えにするつもり
ガーデンシクラメンとビオラを見ると、冬がそこまで来ている感じ、そしてシルバーリーフは欠かせない
8苗買って1000円ちょっととお値打ちだった、培養土は買い置きしてあるので暖かい日に植え付けよう



■ベランダが寂しくなるので、クリスマス用の寄せ植えでも...

b0027736_1531458.jpg



■ジップロックのコンテナは、ミッキーのハロウィンバージョン

b0027736_152955.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-31 16:04 | 暮らし | Comments(0)

タイムテーブル


昨日生協の品物が届いたが、帰宅して野菜の片付けをする気力が無かったので、野菜のみ一日放置
ケースには保冷剤が入っているので、この季節なら一日くらいなら問題は無い...その分今朝は忙しい

主人はまだ不慣れな時間設定で自分のペース配分が上手く出来ていない様子、4日分の疲れが時々見える
ラッシュアワーじゃないので、バスで通う方が負担は少ないが、自転車の方が時間調整が出来るからと
頑に自転車通勤したため、帰宅すると疲れがどっと出るらしい、人疲れもあるので環境に馴染むまでは
無理は禁物だ、お弁当は自分で作るから手出し無用と言うし...こっそり主人の作ったお弁当を見ると
保存食ばかり詰めていた、これでは栄養不足になると思ったので、ココは私が押し切ろうと決めた
世話をかけまいと思う気持は分かるが、他で頑張ってもらえば済む事だ...プライドの壁は厚い(^_^;)

私は自分のペースで家事をこなして行く、すべき事の優勢順位を決め、スムーズな流れで片付け終われば◎
あまりガンバルと主人にプレッシャーをかけるので、そこの塩梅がポイントとなる...そこそこの70%で

今朝は冷蔵庫の野菜室に1週間待機させた野菜のチェックと調理、カラーピーマンはジャーサラダ用だったが
一気に気温が下がり始めたのでピーマンと一緒にキンピラの仕込み、昨日届いたカボチャは明日のハロウィン用
エシャロットはカレー用に粗みじんに切って冷凍保存、ニンニクはみじん切りにしてガーリックオイルを仕込んだ
野菜は少し買い控えたため、後はネギの小口切りくらいで処理は終わった (^_^)

植物の水やり、シャワーを浴びて浴槽の掃除を済ませ、そろそろランチ、今日は何にしようかな...




■カラフルなピーマンは目にも鮮やか、何だか元気が出る

b0027736_1233712.jpg



■仕込みが終わると気分もスッキリ♪

b0027736_12311743.jpg



■ベランダの多肉も一気に紅葉し始めた

b0027736_12304286.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-30 13:06 | 暮らし | Comments(0)

ご褒美あれこれ


■妹からガンバッテルご褒美をいただいた...「乃が美」のふわふわの食パン1本
 姪のAちゃんからは、紅茶のお返しにDark Chocolate


 昨晩夕食後にコーヒーと一緒に5センチ程手でちぎって食べた...主人は呆れ顔、たまごを使わず焼いた食パンは
 「生」食パンと言われ、焼かずに手でちぎって食べるのがお勧めで、ふわっとした弾力と食感、ほんのりした甘味
 が特長とのこと、今朝は厚めに切ってトーストにしたら、主人も珍しく朝食を食べて出かけた (^_^)
 姪と私は紅茶仲間なので時々情報交換をする、様々なお茶を楽しみたいので、二人の間を色んなお茶が行き来する

b0027736_10552353.jpg



■ネットフレンドのHちゃんから季節の便りが...

 最近ご無沙汰だけど、お変わりないかなぁと思っていたら...何かが呼んだらしい (^_^)
 三本まとまった松葉は「三鈷松」と呼ばれ、弘法大師空海上人と唐の国に関連があるらしい、
 三鈷松は、まるで三鈷の先のように葉先が三本に分かれており、その松葉を拾って持っていると
 3つの福があると言われ、必ずよい事が起こるとか、ハート形のオリーブの葉は小豆島からやって来た
 どちらもラッキーアイテムでうれしいな、祖父江町の名産のぷっくりした銀杏のおすそ分けも...秋ですね〜

b0027736_1054369.jpg



カロスキルでゲット!

 主人のビーズ入りの夏用枕をそろそろ秋冬用に替えたかったので、速攻でクリック、一度見送ったので
 今回は迷う事無く買った、ヌビの枕カバーは色合いが韓国チックで可愛い、なかはソバガラで懐かしい音がする
 カバーは洗えるし、中のソバガラ枕は日陰に干して乾燥も出来る、主人が読書するソファーに置くと
 色合いもピッタリ♪、メイソンジャーのライトもいい感じだ (^_^)

b0027736_1054041.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-29 11:51 | 暮らし | Comments(2)

韓国から韓紙が到着!

昨日の夜、仕事から帰ると韓国から韓紙のセットが届いていた、どんなかな...
それはハトロン紙の大ぶりな封筒に、韓国特有の柔らかなプチプチにきちんと包まれて入っていた

ネットショップで、何度もカートに入れては取り出して悩み抜いたが、取りあえずセットものに決めた
自分で選ぶと色味が偏ってしまうことになるし、無地と柄物があれば小さな作品なら事足りる
次回の講座は掌サイズの6角形の韓紙の箱だ、紙もコンパクトなサイズの方が扱いやすいはず
見とれている間もなく、急いで夕食作りに取りかかった

主人に仕事のことを聞こうと思ったが、話し出すのを待つことにした、あまり詮索するのは好きじゃない
作業内容は、手袋やソックスを畳んで袋に入れる作業だったようだ、手が思うように動かず、指がつったらしい
日常の動作は経験でバランスが分かるので、ゆっくりと慎重にすれば上手く行くが、慣れない事で緊張したのだろう
今日は3時過ぎに役所の方がみえるそうなので自転車で出勤、風が強いので気にかかるが...
何事も始めは初心者だ、焦らずにマイペースで続けて行って欲しいな

息子は今日は休日で定期検診の日、待っている患者さんは風邪の方が多かったらしい、30分待ったと言った
私は今日もバタバタと走り回った、主人のお弁当、朝食作りと片付け、植物の水やり、昼食と夕食の仕込み
生協の注文書の記入、そしてやっとパソコンで日記のアップ (^_^) そろそろ出勤体勢に入らなくっちゃ...
毎日慌ただしく時間が過ぎて行く、若干体力が落ちたと感じるが、食欲が落ちる気配はない(笑)
今日もおやつ持参でがんばろう♪、しかし一日中料理していても飽きる事が無いのは面白い




■色韓紙(16切)20枚セットと、ヘラ

b0027736_1225173.jpg



■印刷韓紙(4つ切り)10枚セットと、印刷韓紙(半紙)2枚

b0027736_12243754.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-28 13:12 | 韓国 | Comments(0)

韓紙と洋紙

■「紙の温度」で買った韓紙

 前日に予習したので迷うこと無く「紙の温度」に2時頃到着、でも買い物時間は30分ほどしかない
 ゆくりと見たい所をグッと堪えて目的の韓紙の棚に向かう、木製のカートを引いて棚の前まで行き
 買うつもりの韓紙をカートの台に乗せ、必要な枚数を抜いて棚に戻す、これを数回繰り返して6枚選んだ
 手漉きの韓紙は軽くかさばらない、そっと抱えて時間を気にしつつ洋紙のコーナーへ...
 「紙の温度」の韓紙の種類はあまり多くない、実はネットで買ったのだが航空便で韓国から届くので
 発送まで少し時間を要するようだ、そろそろ届く頃なのだが...この色合いでは少し地味すぎていけない

b0027736_1216251.jpg



■そして...素敵な洋紙

 洋紙の棚から1/4カットのサイズのお気に入りを4枚選び、最後に可愛い紙ナプキン(5枚入り)を加えた
 レジでお金を払いロールに巻かれた紙を受け取ると、その軽さに驚いた、時間は2時35分...
 
 小走りで地下鉄に向かい、お店に着いたのは3時5分の5分オーバーだった (^_^;)

b0027736_12155799.jpg



■意外なところで役に立った

 今朝、昨日買った紙を広げ、どうしたものかと思う、韓紙講座に持ち込むのにはサイズが大きい
 そう言えば...と、植物画の作品をしまってあるケースを思い出した♪押し入れから引っ張り出して
 韓紙を乗せてみる、半分にカットすれば折り皺が出ずに保存出来るぞ!...我ながら冴えている(笑)
 講座に持って行く分は、1/4にカットして透明な袋に入れ、残りは色褪せしない状態で保存が出来る

b0027736_12151523.jpg



■ランチは豚キムチ丼でガッツリ (^_^)

 主人のお弁当用に昨日の夕食を取り分けておいたが、自分で作るから良いと言われた、なので今日のお昼は
 豚キムチ丼、サツマイモのレモン煮、玉子スープでエネルギー補給♪

b0027736_12135393.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-27 12:46 | 韓国 | Comments(0)

主人の初出勤

昨夜は何だか寝付かれなかったので、布団の中でお弁当作りのシュミレーションをした
何年ぶりかのお弁当作り、慣れない場所で食べるお弁当は、きっとホッとして気持も落ち着くはずだ

まさかお弁当作りが始まるとは思っていなかったので、生協の注文分にはアイテムが入っていない
昨日の夕食作りの合間に、お弁当用にほんのり甘い卵焼きを焼いておいた、冷蔵庫をチェックしてお弁当用の
食品をチョイス、エリンギ、ウインナー、茹でたブロッッコリーを発見、下処理までしておけば楽勝だ
問題は息子の朝食作りと時間が被ること、主人はコーヒーを淹れるはずだし...何とか調整して上手く行った

今日は先に主人が出勤し、その30分後息子が出勤、私はと言えば一息つくことも無く朝食の片付け開始
ベランダの植物の水やり、お弁当と夕食の仕込み、合間で自分の昼食、シャワーを浴びて「紙の温度」で韓紙選び
到達点はお店で仕事だが、帰宅すると夕食作りが待っている、週の始まりは何だかハードだ

主人は出勤時に、洗濯はしておくからと言い残して家を出た、そんな余裕があれば良いが (^_^;)





■お弁当作り...何年ぶりだろう...

b0027736_1046243.jpg



■オキザリス・パーシーカラーがモリモリッと

 水切りしていたオキザリスは水やりを開始すると同時に葉が出て来た、もう少し手入れしてから...
 と思っていたが、植物に任せるに限る、陽の当たる特等席に移動してせっせと水やり (^_^)

b0027736_10455764.jpg



■ワイルドストロベリー

 ヒヨドリに見つからないように、真っ赤に熟すまで頑張ってみる...水やりのお楽しみだもん

b0027736_10452552.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-26 11:10 | 暮らし | Comments(4)

ついてない日

昨晩から冷え込んで強い風が吹いていた、今朝も気温は低めで強い風が音を立てている
昨日ベランダの植物の水やりをサボったので、陽がさす時間まで待って水やり開始、明日からは一人で水やりだ
ハンギングのワイルドストロベリー2鉢を下し、枯れた葉を取り除き、ワタカイガラムシがいたので薬剤をパラパラ
スッキリした所でハンギングのフックに掛けた、回転フックを付けてあるので満遍なく陽射しを当てられる

早めに昼食を済ませシャワーを浴びて出かける準備、熱田神宮の近くにある「紙の温度」に出かけるためだ
バスで市役所に向かい、地下鉄に乗り換えて伝馬町へ、今までは一つ手前の神宮西で降りていたが、こちらの方が
近いらしい、地上に出て見ると初めてみる景色、交差点をどの方向に進めば良いのか、歩いていた親子連れに訪ねた
お父さんの言われた方に進んだが...どうやら聞き方がマズかったらしい、引き返すことも可能だったが
急いでいる訳ではないので、爽やかな風に吹かれながら散歩と決めた、熱田神宮の木々の緑を見ながらずんずん歩いた
途中で喉が乾き持って行ったお水を木陰でゴクゴク、イヤホンからはケルトの民謡、足元では風で枯れ葉が舞っている

熱田神宮の入り口付近では七五三の可愛い振り袖姿の女の子を何人も見かけた、男の子はスーツ姿だ
もうそんな季節なんだ...、しばらく歩くと見慣れた景色になった、熱田神宮の外周をぐるりと歩いたようだ
しかし「紙の温度」の建物周辺には人の気配がない、もしや...の悪い予感は的中、今日はお休みだった (U_Uゞ
お休みの確認をせずに出かけた私のミスだ...とほほ、「紙の温度」を後にして、そのまま地下鉄の駅まで歩いた
これで次回は最短で辿り着ける、今日は散歩方々予習したと言うことで良しとする (^_^;)

明日は出勤前に再挑戦!p(^_^)q





■ベランダの紅葉

 見事に紅葉したヘンリーヅタは葉を落とし始めた、ハウチワカエデとスモークツリー・グレースは
 少しずつ赤く染まり始め、光りを通すと透明感のあるグラデーションが美しい

b0027736_16215324.jpg



■タッパーウエアの茶入れと、小ぶりのスパチュラ

 茶入れは密閉力はあるが少々開け辛い、軽いお茶は開ける時に飛び出すかも知れない...手が小さいせいかな?
 ミニサイズのスパチュラは色が可愛い、瓶詰めやボウルに入ったソーズやジャムを綺麗に取り出せそうだ
 どちらもヤフオクでお値打ちに手に入れた 

b0027736_16211667.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-25 17:47 | 暮らし | Comments(2)

主人のパート勤務が決まった

月曜日から主人のパート勤務が決まった、ハローワークの紹介で勤労継続支援A型事業所でのパートだ
障がいを持つ人が自立した社会生活を送れるよう働ける場所を...と言う、政府の福祉事業の一環の支援事業らしい
事業所はどの地域にもあり、ハローワークで紹介を受け、事業所の見学に行き、面接を受けた、事業所ごとに
作業内容に違いはあるものの、勤労時間は1日5時間、土日祭日はお休みと決まっている、休憩時間は小刻みに入り
お弁当持参と決まっている、6年間働いていないので、慣れない環境と人間関係で暫くは疲れるだろうな...
でも働いてお給料がいただける充実感は味わえる、64才の定年まで頑張ってみるか...なんて言ってる(^_^)

今日は台湾鉄道のお弁当箱を出して来て洗っていた、まんざらでも無さそうで良かった
夕食のついでにお弁当の仕込みもしてあげよう、これから寒くなるとお弁当が傷む心配もなくなるしね
私としては家事の負担が増えるので頭が痛いところだが、元気に毎日出勤して行ってくれれば◎






■朝ご飯

 昨日のソーセージ入りポトフで朝ご飯、一昨日の夕食の豚しゃぶの茹で汁をとっておき、昨日の夕食は茹で汁を使って
 キャベツ、タマネギ、人参、大根、ソーセージ入りのポトフを作った、今朝は温かいご飯にたっぷりかけてさらさらと...
 一滴残らず食べ切るとちょっとうれしい♪ 息子も今朝はしっかりと食べた、今朝のスープは甘くて美味しかった!
 私用にはパクチーをパラパラ、これで一気にアジアンテイスト (^_^)
 

b0027736_17374138.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-24 21:30 | 暮らし | Comments(6)

何とか完成 (^_^)

■このまま放置はマズイので...

b0027736_13594.jpg



■昨日早めに家を出てセリアに寄り道

 韓紙講座の先生が、マグネットは100均にあると言われたので、早めに昼食を済ませ、自転車でセリアに向かった
 地下鉄の駅の近くなので自転車は有料の駐輪場にとめた、セリアのレジで聞くと案内してくれた、手芸関係の
 パーツはかなり揃っている、使えそうなキラキラのシールと小さなピンセットもゲット、マグネットホックは
 少々ゴツイ感じがした、取りあえず2個買って、すぐ隣の手芸センタートーカイを覗く、こちらはサイズも色々あり
 少し小ぶりの物を買った、お値段はやや高め、出直す時間が勿体ないので種類は多めに買うのが正解!

 今日は朝から完成を目指す!本来はカバー部分にホックの金具が出ないのだが、先生も焦っておられたのだろう...
 表に金具が出るので何かで隠さなければならない、使った韓紙があればこと足りたが、頂いた紙なので予備はない
 ピンクに合わせる韓紙も生地も無く...苦肉の策で手持ちの白いフエルトとキラキラのシールでカモフラージュ
 100%使わないであろう色合いだが、キラキラも控え目なら悪くない、仕上がりはともかく、蓋が閉まるのは良い♪

 少し勝手が分かったので、小さなケースでも作ってみようかな...週末は紙の温度で韓紙を探そう!
 来月の教室は、小さな6角形?の蓋付きの箱を作るらしい、どんどん難易度がアガル (^_^;)

b0027736_1254571.jpg



■やっと韓紙の眼鏡ケースが完成!

 納得いかない仕上がりながら、完成させることに意義がある (U_Uゞ...と思う(笑)

b0027736_12544230.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-23 13:33 | 作る | Comments(0)

引き受けた

■カトレア...延命作業

 少し前にお店がオープン30周年だった、大きなアレンジフラワーが4個ほど届き、最後に届いたのは
 グリーン系の大ぶりなカトレアの鉢植え、アレンジフラワーに使われていたバスケットやポットは大きく
 オアシスの量も半端無かった、水をすったオアシスは重さもかなりのもので、そのまま廃棄する訳にも行かず
 細かくカットして乾かしてからゴミ出しした、問題は根のあるカトレアで...花が傷むと例外無く外に出された

 見ると葉にも勢いが無い、可哀想になり厨房で支柱を抜き、陶器の鉢から出して水やりした、陶器の蘭鉢には
 水が落ちた形跡さえ無い...(T_T) お店の外で乾涸びて行くあの光景を思うといたたまれず、処分するならと
 延命作業を申し出た、切り花と違い生きている訳で...花は無理でも限界までは様子を見てあげることにした
 エアコンも温室もないが、お天気がよければ南向きの居間はポカポカ、湿度を保つには霧吹き以外にないが...
 これから徐々に寒さに慣れて頑張って貰おうと思う、空気の流れはある方が良いはずで...これはピッタリ♪
 取りあえず水苔で植え替えなくっちゃ、根の状態が良いとも思えないし、早急に p(^_^)q
 
 
b0027736_12545394.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-10-22 13:15 | 植物 | Comments(2)