Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

次回は12月11日


■次回の韓紙講座の準備は出来た!(^_^)

 蓋の天辺(グレーの部分)に貼る、飾り切りの韓紙の色を決めた、ベースは濃い茶色、さし色は
 強めのピンクと明るい緑、花の絵を想定で選んだが、当日は無地の韓紙を色々持って行こうと思う
 これで12月11日(金)の韓紙講座の準備は万端...忘れてた!デザインナイフを買って来ないとね

b0027736_11111488.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-30 11:28 | 暮らし | Comments(0)

韓紙の小箱、70%完成♪

朝から韓紙の小箱の制作に取りかかる、昨日外側の韓紙を貼り終えて一晩乾かして置いたので
今朝はいよいよ内側に韓紙を貼って乾かせば完成だ、昨晩内側に貼る韓紙の切り出しも済ませたので
切り出した韓紙を箱にあてがってサイズをチェックする、内側の上部はのりしろが不要な事が分かりカット

1枚ずつ骨格の方に薄めに澱粉のりを刷毛で塗り、韓紙を乗せて指で押さえながら貼って行く
貼り終えたら縁の部分を小さなヘラでそっと押さえる、6回繰り返して最後に六角形の底の韓紙を貼り終えた
箱と蓋の全ての面を貼り終えれば完成だ、箱部分は深さがあるのでシワにならないように注意した
昨日外側を貼っているので何となくコツが掴めた、1時間程で作業を終えて風の通る場所で乾燥させる
作り終えて、遠目に眺めながら飲むコーヒーはいつもより美味しい (笑)

やはり基本は最初の骨格作りだと思われる、基本の形が正確なら多少韓紙がいびつな貼り方でも収まるようだ
楽しいのは韓紙選びだ、柄の韓紙や無地の韓紙を集めたくなる、様々な色の無地の韓紙が必要なのも分かった

手持ちの紙箱や頂き物の紙箱の、表面の紙の貼り方が気になり始めたのが我ながら可笑しい (^_^)





■下貼りした六角形の小箱は...

b0027736_1914879.jpg



■外側に韓紙を貼って...

 最初、外側は蓋も箱も2色の無地の韓紙を交互に色を変えて貼るつもりだったが紙が足りず断念
 慌ててネットで買った無地のグレーを箱部分に、少し明るいハングルの韓紙を蓋部分に決めた
 天辺は次回の韓紙講座で模様を切り出して貼る予定なので、天辺の面には箱と同じクレーを貼った

b0027736_12342258.jpg



■箱を開けると...こんな感じ

 実は、レモンイエローの地色に銀色で印刷された韓紙を内側に使いたいと最初に決めていた
 蓋を開けた時に、パッと目に飛び込んで来る明るい黄色が良いな...と思っていたのだ、ここから
 韓紙選びを始めた訳だが、グレー1色では重くて暗いのでオフホワイトのハングルの韓紙を蓋に選んだ
 内側との色のバランスもまずまずで、韓国の雰囲気も感じられる、多少ガタついてもお気に入り
 まだ蓋の天辺に貼る飾り切りの模様と紙の色は決まっていないので、完成度70% (^_^;)

b0027736_1234025.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-29 12:45 | 作る | Comments(0)

多肉アレコレ


主人と息子は今日も出勤、私は集中して韓紙工芸の小箱作りに取りかかる
まずは台所の片付けと簡単な掃除を済ませ、夕食用のゆで卵とカボチャのカット...献立はまだ不明(笑)

無地の韓紙を買い忘れ、追って注文した分が昨日到着、さっそく扱いやすいサイズに半分にカットした
先日準備した澱粉のりは冷蔵庫で待機中、少し固めなので水を加えて薄めておいた、韓紙の色と柄合わせで
悩んで時間を取ってしまったが、こんな風に集中する時間も楽しい、和紙に似た韓紙は擦ると毛羽立つので
組み立てた箱の1面に刷毛で薄めにのりを塗り、韓紙を乗せてそっと指で押さえるようにして貼って行く
手元に何も資料が無いので、のりしろの幅や貼る順序は一通り考えてから進めて行く、貼った韓紙が
剥がれないように縁には少し多めにのりを塗った、はみ出た部分は指で拭って馴染ませた

気がつけば日は傾いており、主人が帰宅、作業途中で冷凍のパスタでランチは取ったが、すでにお腹が
空いていた、日暮れが早いせいか一日が早く過ぎて行くように感じる、韓紙の小箱は外面だけ貼り終えた
今日一日乾かして明日は内側を貼る事にする、ここまで完成させれば、次回の韓紙工芸の講座で
トップに貼る飾りのパーツを切り出す事が出来る、工程が分かるとちょっと楽しくなって来る (^_^)




■マサイの矢尻

 ぐい〜んとベランダの柵の向こうまで花茎を伸ばして開花中、キク科らしい愛らしい花 

b0027736_15463720.jpg



虹の玉

 ぷっくりとペールグリーンだった葉も、冷え込みとともに赤味を帯びて来た...パール系の輝き
 
b0027736_154631.jpg



■火祭り

 小さな白い花がギュッと集まって咲いている、名前通り、葉の色は冬になれば真っ赤に染まるはず

b0027736_15453095.jpg



三時草

 この時期まで花をつけるは思わなかった、3時頃に開花するので気がつかなかったなぁ... 

b0027736_15445351.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-28 16:51 | 植物 | Comments(0)

琉球朝顔

今日は寒い一日になりそうだ、陽射しがある間は良いが、夜は冷え込むらしい (+_+)
風邪も流行っているので、暖かくして出かけよう...仕事ですけどね(笑)

主人は少し咳が出るものの元気を取り戻し、かすれ気味だった声もいつもの声に戻ってきた
昨晩DVDのハードが壊れ、息子から不要になったハードを貰ったので、帰宅してセットするはずだ

今朝、この冬初めてベランダにメジロのカップルがやって来た、いつものスモークツリーにとまって
ミカンを探している様子、明日はミカンを買って来てセットしてあげよう、いよいよ冬の到来だ

今日は3時から仕事、土曜日の宴会料理の仕込みだ、私は土曜日がお休みなので今日仕込んで帰宅
ホキのホイル焼きが16人分、ホキの切身に軽めに塩コショウし、バターを塗ったアルミホイルに
タマネギスライス、ホキ、キノコのバターソテー、レモンのスライス、バター少々、お酒少々の順に重ね
アルミホイルを閉じて完成、チルドで保存して土曜日にオーブンで焼く、家ならオーブントースターが便利
寒い日にぴったりの魚料理だ





■琉球朝顔

 昨日剪定した琉球朝顔を小さな花器に生けた、いつもは背面からしか見られないので正面から観察
 花の中央が濃いピンクでアクセントになっている、蕾の数も多く意外に丈夫なので育てやすい

b0027736_2129323.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-27 23:51 | 植物 | Comments(0)

やられた〜!


今日は生協の配達の日、来週分の注文書の記入は済ませていたが、買い過ぎないように再度チェック
冷蔵庫の食品は昨日の夕食で減らしたので空間は出来た、冷え込むと暖かいお鍋が美味しい

主人の風邪はひどくはならないが、医者に行く程ではないと頑に言うので放置状態だ
乾いた咳が聞こえると風邪の菌を貰いそうでいけない、免疫力が低下するとうつるかもしれない
密室状態では尚更だ、ここ数年は風邪も引かずに来たが過信は禁物、ビタミンと睡眠はたっぷりと...

植物の水やりを開始して、バラの鉢土の様子が怪しいのに気付いた、葉を落とすのは不自然じゃないが
土が乾かないのは怪しい、鉢の縁の土が浮いて見える、指を差し込むとフカッとした感じで沈んだ
100%の確率で、まるまる太ったカナブンの幼虫が10匹はいるのが分かる、大きな鉢を抱えて移動させ
即座に植え替えに突入、株元を持って揺すると難なく抜けた、ウンベラータと同様で白い根は皆無で
蓮口を使って根に付いた土を流すと可哀想な状態になった、今年は植え替えようと思っていたので
小袋の赤玉土も買ってあった、根はそのままで地上部を1/4程に強剪定、一回り小さな鉢に植え替えた
このまま上手く根が伸びると良いが...薄いピンクの一重のバラは来年は見られないかもしれない (T_T)

思いがけない園芸作業ですっかり時間を取られ、急いで昼食を済ませて生協のコンテナを通路に出した
今日は3時出勤でハードワークになりそうなので、一息つきたい所だったが無理だった (U_Uゞ
夜は冷えそうなので、ライトボアのキルティングパーカが大活躍、リュックには水とおやつと料理本1冊

7時半の宴会用のホキのホイル焼き、サラダ用葉野菜の準備、バナメイエビの下処理と真空パック詰め
動きっぱなしで、時間ギリギリの7時5分前に全て終えた...ふ〜っ、コックのK君がまかないのパスタを
作ってくれたので急いで食べて店を出た、空気はグンと冷え込んで頭もスッキリ!大きな満月が出ていた

帰宅して生協のコンテナから食品を出して冷蔵庫に収めた、野菜は保冷剤があるので明日に回す
夕食は、冷えるので温かいうどんにした、主人も食べやすいはずだ、鶏胸肉の湯引きと白ネギを
たっぷり入れ、息子にはタマゴを落とした、おかずは手抜きで冷凍のシュウマイをレンジアップ
明日はがんばろう(笑)





■バス停から見上げた空

 今にも降り出しそうな灰色の雲が低く流れて行く...降らないよね

b0027736_22563447.jpg



■実生のバラが...カナブンのやつめ!

 この鉢は盲点だった、カナブンのお母さんは読みが深い...とほほ (T_T)

b0027736_2372090.jpg



■オキザリス・ディープオマー/カタバミ科

 昨年から植え替えもなし、肥料も無し、水やりを開始したら...あっという間にこんもりと茂って来た
 すでに蕾があがって花も咲き始めたようだ、本当に丈夫で健気だと思う

b0027736_2253319.jpg



■オキザリス・パーシーカラー

 こちらも昨年よりも密に葉が茂っている、小さな苗だったが3年もすると見応えのある姿になる
 赤と白のパラソルみたいな花を、今年もいっぱい咲かせてくれるかな

b0027736_2253537.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-27 00:14 | 暮らし | Comments(0)

久々の冷え込み


昨日は陽射しはポカポカだったがかなり風が強く、出勤時に玄関のドアを開けようとしたが風圧で開かず
部屋に戻って半分開けていた居間のサッシを閉めた、風の通りが良いので風の強い日には毎回こうなる
寒くはないので半袖Tシャツに薄手のパーカを羽織って出かけたが、バス待ちのバス停でも風に煽られた
バスの車窓から見る景色は、街路樹の紅葉が風で落とされて舞い上がっていた、歩道脇では枯れ葉が吹き寄せられて
山のように積もっている、街路樹の剪定も始まり、葉枝を落とされた木々は少し寒そうに見えた
仕事は7時であがり、夜空には見事な満月、テレビ塔ではマッピングが行われておりライトがフラッシングしている
帰宅すると主人が植木鉢が落ちたと言った、今回も枝が伸びた月桂樹の鉢だ、様子を見て鉢が無事なのを確認
位置替えする事に決めた、低めのクリスマスローズと月桂樹の鉢を移動させた、これで強風が吹いても大丈夫

昨晩から体調がイマイチな主人に、今日はお休みすればと言ってはみたが却下、暖かくして出かけた
お休みの息子は病院の診察日で朝から出かけた、雨が降り出す前に戻るようにと声をかけたが...

今日の最高気温は13℃の予想なので、届いたばかりのキルトパーカを着ていこう、夜は更に冷えるはず




■昨日の午後は...

 陽射しが部屋の奥まで差し込むようになり、陽の当たる場所はポカポカと暖かい

b0027736_11512715.jpg



■お昼はキムチチャーハン

 冷やご飯を片付けようと、お昼はベーコンを使ってキムチチャーハン、どちらも刻んでゴマ油で炒めてから
 ご飯を投入、味付けは必要なかったので刻みネギを少々と炒りごまをパラリ、玉子スープを一緒にね

b0027736_1149811.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-25 12:30 | 暮らし | Comments(0)

ヒヤシンスの水栽培

連休明けは少し気分を引き締めて仕事モードに切り替えないと時間が足りなくなる...今日も暖かな朝
主人は一昨日あたりからクシャミ連発で軽い咳も時々出る、鼻もグズグズらしい、仕事に行くようになり
少し疲れが出始めたのかもしれない、ひどくなる前に手を打たなくてはね、相変わらずお弁当は作ると言うが...

前日に夕飯用に炊いた炊きたてのご飯を詰め、冷めてからおかずを詰めている、食べる頃に解凍する冷凍食品を
詰めたりするので、こっそりのぞいてプチトマトやブロッコリーを足しておく、昼食時にシールを開けたら
驚くかな(笑)夕食のおかずは、お弁当に回せるように多めに作り一声かけておく、貴重なエネルギー源だ

2人が出勤し、私は台所の洗い物から片付ける、今日は植物の水やりはお休みしても良さそうなので
水栽培のヒヤシンスをチェックする、白い球根はすでに芽が出ていた、そろそろ暗闇から陽の射す場所に移動だ
白い球根の根はあまり長く伸びていないので、買っておいたPotsの水栽培用のポットに移す事にした
丸い形態なので根はうまく収まるはずだ、根元が通気が悪くてカビが出そうだったので、根元の細かい根を
外して入れた、ポットは球根を入れると可愛くなった、小さな3つの足で支えており、肩の部分には
小さな水抜き用の穴が一つ空いている、2つのヒヤシンスは黄色のラックの陽当たりの良い場所に収まった

今日は韓紙工芸用の水張り用テープを画材店で買ってから出勤予定、早めに準備しなくては...




■ヒヤシンスの水栽培、その後...あまり根は伸びていない

b0027736_10415761.jpg



■根元の辺りが蒸れているようだ...ティッシュを挟んで浮かしたが効果無し

 芽が出た白い球根は陶器のポットに植え替えた

b0027736_10414919.jpg



■10時のコーヒーブレイク

b0027736_10411823.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-24 11:19 | 植物 | Comments(2)

連休最終日は...


息子はいつものように自転車で出勤、帰宅するまで降らないといいが...
主人もいつもと変わらない時間に起きて来た、テレビをつけると「サラメシ」を放送していたので
思わず見入ってしまう、いつもは夜の放送だが...今日は勤労感謝の日だからじゃない?と主人が言った
朝からサラメシ!スペシャル」だ、毎回中井貴一さんのナレーションがテンション⤴⤴で楽しい(笑)
働く人のリアルなお弁当やランチタイムの状況が垣間見えて面白い、私もお弁当頑張らなくっちゃね

午後からは、韓紙の小箱に紙を貼ろうと思い澱粉のりを準備した、ネットで買っておいた粉末ののりを
100ccのお水で溶かして使うのだが少々時間がかかる、メイソンジャーに入れ、水を注ぐとぽっかりと
浮いて来た、30分ほど様子を見てマドラーでかき混ぜるとダマが出来た、再度30分おいてマドラーで潰した

放置しておけば溶けそうなので、先に韓紙の切り出しを開始、のりしろは何処にどれくらい必要なのか...
手持ちの無地の色韓紙では枚数が取れないので2色で貼ろうと決めたけど、数ミリしかのりしろが取れない
次回の講座ではトップに貼付ける飾りを切り出すので、韓紙を貼り終えていないとマズイ気がするし...困ったな
その前に天地に貼る六角形の型紙を作らなくっちゃ、コンパスが必要だが製図道具は押し入れの奥に埋没中
息子も持ってそうにないので、自転車で100均のセリアに走った、小学生用のオモチャみたいなコンパスを買い
取りあえず型紙を作った、澱粉のりはうまく溶けたが、貼る為の無地の韓紙は再度検討し直しで中断 (T_T)

気を取り直して夕食作りに取りかかろう!p(^_^)q





■韓紙工芸で使う「澱粉のり」

 気泡が入っているがダマは無し、刷毛で混ぜれば上手く行きそうだ、まずは冷蔵庫で保存かな
 1週間程は持つらしい、早めに無地の韓紙を切り出して貼らなくてはいけない

b0027736_1703795.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-23 19:08 | 暮らし | Comments(0)

野菜は吸水から

今日は1週遅れの月一の早朝掃除、廃品回収用の段ボールを先に集積場に運び、集合場所に向かう
先週雨で1週間延期になったので、連休の朝から掃除となった、連日の雨で草は伸びていないが北側の
植え込みは水はけが悪く苔が蔓延していた、剥がすと土も一緒に付いて来るので、取りあえず剥がして
天地返しにしておいた、晴れた日が続けばカリッと乾いてくはずだ、今日は駐輪場にとめた自転車の
チェックがあり、住宅のシールを貼っていない自転車は運び出される、不要の自転車がある場合は各自
指定の場所に出すように言われた、私も不要の自転車を1台自分で運んだ、駐輪場は少し空間が出来た

息子が出勤して行き、自転車が見当たらないと速攻で戻って来た、昨年同様運び出された模様、息子は
主人の自転車で出勤して行った、若い人は目立つ場所にシールを貼りたくないので毎年運び出されるのだ
今年もまた主人が息子の自転車を救い出しに向かった、新しい自転車が結構あったので交換したかったと
笑った、どれも若い人の自転車だと思うよと言った (^_^)





■スーパーの新鮮野菜

 自転車で行ける距離に大手のスーパーが3軒ある、一番近いMモールは野菜の鮮度がよくお値打ちだ
 夕食用にオリーブの瓶詰めが欲しかったので、買い過ぎないように昼食を済ませてから出かけた
 新鮮な野菜がきちんと並んでいる様子を眺めるのが好きだ、タイムをカートに入れ、見切りの
 ルッコラとグリーンアスパラも投入、今日の目玉商品らしいブロッコリーとカリフラワーも入れた
 これでかなり満足感が⤴、オリーブの瓶詰め、無塩バター、最後に食パンを入れてレジに向かう
 お昼過ぎだったのでレジも混雑せずスムーズに買い終えた、寄り道せずに帰宅して野菜の仕込みを開始
 
 どの野菜も株元を少しカットして吸水させる、ブロッコリーとカリフラワーはカットしてから吸水
 15分ほど吸水させると買って来た時よりもシャンとなる、切り花の水切りと同じ要領だ
 さっと茹でてそのまま冷ましてからメイソンジャーに詰めて冷蔵庫で保存する、お弁当用にもね

b0027736_14103311.jpg



■冬用にヒートテックのソックスを

 ユニクロのネットショプで予定通り買い物、自分用のヒートテックの靴下2セット(子供用)と
 通勤用にフードのついた上着1着、息子用に極暖ヒートテックのTシャツ1着、セールが始まり800円ほど
 お値打ちに買い物が出来た、主人が息子の下着とソックスも買った方が良いと言ったが時すでに遅し
 セール中にもう一度買うか、お店に直接買いに行ってもらおう (^_^;)

b0027736_144012100.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-22 15:30 | 暮らし | Comments(0)

これからが楽しい

■韓紙講座の六角形の小箱

 昨日の韓紙講座では下貼りまで完成、湿っていた白い紙も今朝にはカリッと乾いていた、先生の原型通りに
 カットしたが...少々ズレている、でもまだ表面に韓紙を貼るので挽回は可能だ...たぶん(笑)
 初めての韓紙工芸は工作みたいで楽しい♪、小学生の頃から工作は大好きだったのを思い出した

 自分の手で何かを作り出す楽しみは、料理も手芸も工作も同じで、出来上がるまでの行程が好きだ
 パッチワークに夢中だった頃と同様に、迷いながらの紙選びも楽しい、内側を派手目にして外観は控え目に
 天井には次回の講座で模様を切り出して貼るそうなので、そちらの色も合わせて考えよう
 切り出す模様は、先生の手持ちの本から各自でコピーして決めるらしい、デザインナイフが必要だ

b0027736_15115564.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-11-21 20:41 | 韓国 | Comments(0)