Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

栗きんとん

朝からずっと台所で調理したが、さすがにお腹が空いて来た、主人も同じようなので軽めに食事
チャプチェが食べたいと言うので、お味噌汁を作り、チャプチェをサラダ菜と一緒に盛り付けて出した
幾度となく作っている私も、きちんと食事として食べるのは3度目だ、自宅仕様なので少しだけ薄味だ
プリプリの春雨とシャキシャキの野菜、ゴマ油の風味が食欲をそそる、主人も美味しそうに食べていた

玄関のドアは主人がスポンジできれいに掃除してくれた、床面は水浸しだがガマンガマン (^_^;)
拭き清めてさっそくしめ飾りを飾った、何とか明るいうちに終えられて良かった





■今年の栗きんとんは...

 栗の甘露煮のシロップを使って、蜂蜜、バター、ミルク少々で味付け、少し固めに仕上げて
 ミニパウンド型に隙間無く詰めた、冷まして固くなったら型から抜いて栗を飾って盛り付けよう

b0027736_16423689.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-31 17:06 | 暮らし | Comments(0)

バタバタ...

いつもの時間に起床、大晦日の朝が開けた、掃除はさておき、お節の準備に取りかかる
主人は居間でレンタルして来た洋画鑑賞、息子も同様に自分の部屋でDVD鑑賞、私一人がバタバタ

昨晩布団の中で考えた手順通り手間のかかる料理から開始する、待ち時間がある時は刻むべき野菜をカット
チャプチェはお目出度い時に食べる料理なので、レシピを届けてくれた友人の分も一緒に仕込もう!

タマネギ大1個半、人参1/2本、パプリカ赤黄角1/2個、ホウレンソウ1束、牛肉100g、干し椎茸3個
それぞれに火を入れて味付けする、最後に韓国春雨350gを茹でて洗いタレと一緒にフライパンで炒り付けて完成
どうやっても2時間程かかる、大量の春雨は茹でる鍋も炒りつけるフライパンも限界の量だった(^_^;)

スペアリブは圧力鍋で火を入れ、昨年作った手作りの柚子マーマレードと醤油、酒、みりんで作ったタレに浸け込んだ

スモークサーモンのマリネは、タマネギ、セロリ、パプリカの薄切りと一緒にマリネード、レモンオイルも少々

ブロッコリーとスナップエンドウは茹でて待機中、紫キャベツの千切りとルッコラなど添える野菜も豊富だ

玄関のドアを磨いたらしめ飾りを下げよう、一日飾りはいけないが毎年こうなる (U_Uゞ

さて、あと一息、日暮れまでには終わりたいな...p(^_^)q





■まずはチャプチェ...(^_^;)

 友人と家族の為に作るぞ!p(^_^)q  気合いも十分...味見の回数が多いのはお腹が空いたから(笑)

b0027736_14283715.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-31 14:59 | 暮らし | Comments(0)

あと2日

昨日はお店の大掃除と、その後の忘年会で仕事納めだった
私の大掃除の担当箇所は業務用冷蔵庫の野菜室と冷蔵室の品物チェックと清掃、シンクの清掃だった
3時間でこなすには急がなくては行けない、冷蔵庫内品物を全て出し、ラックを外して洗い、庫内の清掃
ホースで流すと後が大変なので、庫内に潜り込んでスポンジで全ての面を洗い、ボウルにお湯を汲んで流した
その後乾いたタオルで拭いて、乾いたらアルコール除菌剤をシュッシュッ、前回の経験から上段から始めた

上段の冷蔵室の排水は、ホースを通って下段の野菜室の排水溝に流れ込む、時々拭き掃除をしているので
ひどい汚れは無く簡単に綺麗になった、中の食品を戻す際に状態をチェック、期限切れの物は処分した
刻んだ野菜類はケースを替えてリードを敷いて入れ替えた、キャベツはラップで包み、トマトは袋を替えた
それぞれの野菜に最適な状況を作らないとね、6日後も新鮮なままでいてくれたら良いな

チルド室と冷凍室はK君の担当、チルド室の肉類やムール貝、サーモンフィレと生もの系はチェックして
早めに元の位置に戻す、掃除して急いで戻さないと空の庫内は凍ってしまうのだ、妹がヘルプに回った
何とか5時過ぎに終わり、みんなで予約したお店に向かう

お店はいつも通勤時に通る場所にあり初めて中に入った、若いご夫婦が2人で切り盛りしているらしい
細長いこじんまりしたお店だが居心地が良かった、メニューを見てマスター(義弟)がオススメの料理をオーダー
バル風のおつまみ系のメニュー数種類とワインをオーダー、出て来る料理を妹が取り皿に取り分けてくれた
ワインが大好きなK君は饒舌になりピッチが早い、料理を食べてからゆっくり飲むようにとみんなで制止
ワインの話が出来るのがよほどうれしかったのだろう、お料理はどれも食べやすい優しい味だった
砂肝は白い筋の部分が取り除いてないので少々食べずらかったが...軽くて口当たりの良い白ワインで始まり
フルーティーなイタリアの赤ワイン、フルボディーでやや甘味を感じる赤ワインでしめた、2時間半はあっという間だ

食べた料理はどれも一口ずつなのでお腹にはたまらず、ワインとのバランスも良かった、アスパラのベーコン巻き
砂肝と根菜のソテー、厚揚げのキムチ納豆乗せ、ベーコンとポテトのアンチョビ風味、砂肝とポテトのオイルグラタン
ピクルス、キノコのソテー、豚肉とネギのソテー、サーディンのソテー大根おろし添え...記憶が曖昧(笑)
7時半頃お開きとなりバス停に向かった、帰宅して夕食作り...簡単な物で済ませてしまった (^_^;)

今日は10時過ぎからメモを持ってスーパーで買い物、主に野菜の補充だ、チャプチェ用のパプリカや
ホウレンソウ、買い忘れた白菜や白ネギ、タマネギ、ジャガイモ、きび砂糖、などなど
空気は冷たいが陽射しはポカポカ、今日一日はのんびり過ごして、明日に備えよう...明日は小掃除とお節作りだ





■オキザリス・ディープオマー

 今年もこんもりと茂り、お日様に当たると可愛いピンクの花が一斉に開き何とも可愛い

b0027736_1441334.jpg



■オキザリス・パーシーカラー

 こちらも昨年以上にこんもりと茂り花数も多い、ねじりん棒の蕾は開くとパラソルのようだ

b0027736_1433122.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-30 15:02 | 暮らし | Comments(0)

仕事納め

今日はお店の大掃除と食事会、2時にお店に入り5時まで掃除、その後美味しいお食事が頂ける
バルに行くらしいので楽しみだ、新しい発見があるかも知れない、他所のお店で食事するのは刺激になる
作ってみたいレシピが見つかるかな...食べるのは勿論だが、未知の味に出会えるのがウレシイ♪

では、仕事納め、行ってきま〜す (^_^)/




■やっと届いた、新年の縁起物

 久しぶりに諸江屋さんで注文したお正月のお楽しみ...年内に間に合って良かった (^_^)

b0027736_11301223.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-29 12:38 | 季節 | Comments(0)

韓国の国宝


■「韓国の国宝」グラフィック・ディクショナリー本

 カロスキルから届いたばかりのお楽しみ、一度見送ったものの再入荷でゲット!色合いが韓国してる
 319の国宝がシンプルなイラストと魅力的な色合いで印刷されている、装丁、内容共に好きなポイントが満載
 表記はハングルと英語だが何とか理解出来る、名称、時代、サイズ、所在地などが記載されているので
 本物を見に行きたくなるかも...イラストもほっこりとチャーミング♪

b0027736_12332529.jpg



■開くと...こんな感じです

b0027736_1232237.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-28 12:48 | 韓国 | Comments(2)

ちっちゃな重箱


■8.5センチのサイズが可愛い

 ずっと気になっていた磁器の重箱、3段欲しいところだが予算が無い、まずは1段だけ手に入れた
 呉須の極七宝(印判染付け)が欲しかったが売り切れていたので、赤絵の菱結(上絵付け)に決めた
 細かな柄は品が良くて可愛い、きちんとした印象もあるので和菓子にも合いそうだ

b0027736_131226.jpg



■蓋を開けると...

 内側の白さが引き立つ、お正月用に美味しいお饅頭をおごろうかな (^_^)

b0027736_1311392.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-27 13:30 | 暮らし | Comments(0)

ちょっと一息

主人は昨日から風邪気味だ、鼻水とクシャミで辛そうな様子、今まで風邪はあまり引かなかったが...
気温の変化と日々の通勤で少し疲れているのかも知れない、栄養面だけは気を使ってあげないとね
今まで一人で家にいる時間が長かったので時間は自由に使えたし、食事も手を抜いていたようだし...
体力が落ちたのは自分が一番知っているはずなので、あえて何も言わずに見守る事にしている

クリスマスの2日間は素晴らしい満月だったので、仕事帰りの夜道はずっと空を見上げて歩いた
雲の向こうの月も、雲間の月も、どれも明るくて綺麗だった、寒い夜空にも冬のお楽しみは見つかる

朝、メジロのカップル用のミカンをセットして、植物の様子を見て回る、葉を落としたので見通しが良い
ニオイスミレやヒメツルソバが咲き、オキザリスの花が明るい色を添えている、2年もの、3年ものの
ヒヤシンスや原種のチューリップが葉を広げ、多肉は赤く染まって来た、冬には冬の変化が楽しめる

息子の注文したCDがAmazonから届き、scopeで買った陶器の小箱が到着、ゆったりと昼食を食べて
エネルギー補給しよう、その後は片付けに入らなければ...最終の可燃ゴミの回収は28日、時間が無いぞ!




■多肉/胡蝶の舞に蕾が上がった

b0027736_125403.jpg



■ヒヤシンスの白い花が咲いた...甘い香りが漂う

b0027736_1253105.jpg



■昨日のチキンで一人ランチ

b0027736_12235259.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-26 13:56 | 暮らし | Comments(0)

やっぱり楽しい♪

昨日帰宅して最初にした事はパウンドケーキのラム酒打ち(塗り)、パウンドは冷めちゃったけどね
ドライフルーツを漬け込んだラム酒は、ドライフルーツを生地に加える時に漉しておいたので使い切る
バニラビーンズから多少粘り気が出たようで、いい感じのトロミがあった、刷毛でそっと塗り込んで行く
ラップに包んで1晩おき、今朝ラップを外して1本のミニパウンドを2つにカット、プレゼント用だ
事前に買っておいたクリスマス用のピックを刺し、ラップとグラシンペーパーでラッピングした
自宅でケーキは食べているはずなので、味見用と言う事で半分こ、ラッピングはシンプルで可愛いくね
女子がいない我が家では、こんな楽しみは久しぶり♪、以前なら口にしなかった主人も今では甘党だ
朝食時に出した薄切りのケーキを美味しそうに食べていた、食べてくれる人がいるのはウレシイ限り

昨日、韓国観光公社から案内が届き、当選したので来年も韓紙講座に参加出来ることになった♪
買い溜めた韓紙や道具類が無駄にならなくて良かった、技術が身に付けばお楽しみも増えるはず (^_^)

そろそろ今夜のチキンの仕込みを始めよう、帰宅後に速攻で食べられると良いが...





■味見を終えて...プレゼントの準備 (^_^)

b0027736_1149163.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-25 12:13 | 季節 | Comments(6)

メリークリスマス!!(^_^)/

暖かなクリスマス、今日は分刻みで動かないと間に合わない p(^_^)q
生協の注文書の再チェック(年明け用)、コンテナを通路に出す
ベランダの植物に水やりして、台所の洗い物を片付け、お風呂を湧かす
早めに昼食を済ませ、今夜の夕食用の鶏もも肉の解凍と野菜の下処理
クリスマスのパウンドケーキの準備に取りかかる、初めて使うミニパウンド型2つ分
久々に焼くパウンドケーキは、ダークラムで漬け込んだドライフルーツ入りだ
細長い型なので、予想したよりも早めに火が通った、焼き色が均一になるように一度向きを変えた
バターを塗って粉をはたいた型に生地を流し込んだが、隅まで綺麗に生地が入った
焼き上がりの色もまずまずで、上手く焼けた模様、粗熱が取れるまでこのままで...
味見出来ないのが残念!(U_Uゞ

さ〜、すでに出勤時間、行って来ま〜す!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^_^)/



■ふ〜、何とか間に合った!

b0027736_13554326.jpg



■型から出して...

b0027736_13545433.jpg



■味見出来ないのが、残念!香りだけクンクン...

b0027736_13542457.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-24 14:08 | 季節 | Comments(2)

秋の名残の...

通勤路での収穫物、今年の秋の記念に...
私は黄色から赤に紅葉が進む途中のグラデーションの葉色が好きらしい (^_^)
通勤途中で見つけて手持ちの本に適当に挟んで持ち帰ったのでシワが出ている
色も少し褪めたが、それでも光りにかざすとなかなか美しい



■モミジバフウ(紅葉葉楓)/マンサク科

b0027736_1044279.jpg



■ナンキンハゼ/トウダイグサ科

b0027736_10425480.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-12-23 11:05 | 暮らし | Comments(0)