Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暖かい日曜日

今日は朝から暖かかったので、ベランダの植物に水やり開始、風邪ひきで水やりを休んだので
気になっていたが、雨や曇りの日が多かったので、水切れすることもなく助かった、急激な寒波のせいで
多肉が数株葉を溶かしてしまったのは残念、もっと奥まった場所に鉢移動すべきだった...ゴメンね




■レモングラスの株元のスイートヴァイオレット

 2種類植わっているので花色も2種類、水やりの度に甘い香りが楽しめるのが良い、花持ちも良好

b0027736_1664535.jpg



■花茎が3本出るヒヤシンス(2年目)

 掘り起こして植え付けた2年目のヒヤシンス、気温が高かったので花茎を伸ばす余裕も無く開花
 本来はもっとスッキリと茎を伸ばして開花するのだが...球根1個で3本以上の花茎があがる
 冬の青い花も魅力的

b0027736_166241.jpg



■多肉/オーニソガラム・コーダツム(コダカラソウ)暮れに出た蕾

 3年目のコーダツム、初夏に咲き、夏に咲き、冬にも蕾をあげて来た、春めいたら開花するのかな

b0027736_1655587.jpg



■足付きのお膳の足部分を組み立てた

 先生がご自分のブログに進行状況をアップして下さったのを参考に、カットした厚紙を組み立てた
 8枚のパーツを水張りテープで繋げて行くので、紙の厚さを考慮して余白を取ったはずだったが...
 少々窮屈な状態になった、形を直そうと調整していると...ポンと音がしてテープが1カ所割れた
 速攻で紙テープを剥がし、余白を多めにとって貼り直した、それから繊細に微調整して何とか終了
 まだ組み立て段階だが、苦労しながらもコツコツと作り上げる楽しさがある♪

b0027736_153054.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-31 16:30 | 暮らし | Comments(2)

よく眠れた〜♪


朝まで咳が出ずに眠れたので身体が軽い、胸元に貼った貼り薬は見当たらず、お腹の辺りで発見(笑)
急いで貼り直しておく、いったいどんな寝相だったのか...今年はあまり寒くないので冬用の羽布団が
暑いと感じる時もあり、手足を布団から出して眠っていた時もある、パジャマも木綿の薄手の生地だ
例年なら12月からボアシーツを使うが、これも無し、やはり暖冬と言えるかな...

食後に薬を飲む習慣が無いので飲み忘れそうになった、主人も息子も飲み薬があるので食後に飲むのが
習慣だ、生活の流れに組み込まれている、私も4日間の間は気をつけよう

明日までの自由時間、今日はコタツに入って好きなだけ買いだめた本や雑誌を広げ、ダラダラと過ごした
至福の時間は夕方までだ、時間限定だからこそ真剣にダラケル、開放感も終わりが合ってこそかも知れない





■朝食はシンプルに

 病院でもらった薬が効いたのか、日付が変わる辺りで布団に入ったが、気がつけば朝だった
 主人と息子は出勤して行き、私は自分の為に朝食を作った、時間の余裕があるのはシアワセなこと
 身体と相談して軽めの朝食、いつもならアボカド入りのサラダか、卵2個でシンプルにオムレツだが
 今朝はトースト2枚とウイスキー入りのBettysのマーマレード、飲み物は白湯にした、朝一はこれで良い

b0027736_20223416.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-30 21:55 | 暮らし | Comments(2)

近くの病院へ

昨日は咳が出なかったので大丈夫!と思い、3時出勤、貸し切りの宴会予約が入っていたので休めない
着いて2時間余り仕込みをしたが、突然の寒気と冷や汗...いつもと違う体調に少々戸惑う
洗面所で顔を見ると真っ白で血の気がない、途中で帰る訳には行かないので、椅子にかけて休憩を取った
妹に胃腸薬をもらい、吐き気が収まるまで待って作業再開、何とかやり切って7時半近くにお店を出た
体調が悪い時は匂いに敏感になるのでよく分かる、厨房内のいつもなら美味しいと感じる匂いもダメだった

今日は韓紙講座なので出席しようか迷いに迷ったが、やはり病院で診察を受けるべきだと思った
いくらマスクをしていても、咳き込んで作業していては迷惑をおかけすることになる
手順は先生のブログで拝見して何とか進められるかもしれない...そう簡単ではないが...
骨格はカットして貼る予定の韓紙も選んだので、先生がアップして下さるのを待つ事にしよう
ご迷惑をおかけしてごめんなさい

近くの病院に出かけたのは数十年ぶりのこと、薬袋も裏面が透明なシートになっており、袋から薬を
取り出さなくても中の薬が確認出来る、せき止のお薬2種類と寝る前に胸に貼るシート...こんなのも!
これで初めての診察券が手に入った (^_^;)





■数十年ぶりに病院で診察

b0027736_15184725.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-29 15:58 | 暮らし | Comments(8)

ベランダはポカポカで17℃


■久しぶりの暖かい陽射しにオキザリスは満開

 オキザリス・ディープオマー(桃の輝き)何度も満開を迎えたので液肥をあげなくちゃね

b0027736_12324065.jpg



■こちらのオキザリスもパラソルを広げた

 オキザリス・パーシーカラーは、蕾のときは赤の縁取りがパラソルを畳んだみたいに見える

b0027736_12323090.jpg



■そして私は...

 コタツに入って、明日の韓紙講座の厚紙の切り出し、この作業が一番大変な気がする、でも骨格から
 自分で作り上げると、出来上がった時のうれしさはヒトシオかも知れない...あと一息 (^_^;)

b0027736_12321390.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-28 12:47 | 暮らし | Comments(0)

少しだけ楽になりました


お世話になっている「せき止め液」は、近くのアマノドラッグで買った物、ふだん薬局に出かける事はないので
ちょっと新鮮な気分だった、薬剤師の方に相談してオススメを買うつもりだったが、店内はスーパーと変わらず
棚にずらりと薬が並んでおり、自分で選んでレジで支払うのはちょっとビックリだった、ポイントデーだったのか
お買い物優待券(100円)をもらい店を出た、せき止め液は眠気を誘うようだ、普段薬を飲む事はないので
ちょっと身体がだるい感じ、子供の時に飲んだような独特の甘味と薬の匂いがした、それでも昨日は咳き込まずに
寝られたので目覚めはいい、メジロがベランダでこちらを見て鳴いている、そろそろミカンの交換時期かな

今日は息子は休日なのでゆっくりと起きて来た、朝食は適当に食べるから寝ていていいと言われたが
そうも行かない、仕事はもう一日お休みを貰ったので、明日生協の配達で手渡す注文書に取りかかる
お昼前に記入を終えて早めの昼食を済ませ、韓紙工芸の厚紙のカットに取りかかる、やはりこれが一番大変だ
両手の力と集中力がキモだ、気を抜くとカッターナイフの刃が滑る...組み立てた所を想像してニヤリ♪
どの紙を使おうかと悩むのは少し先のお楽しみだ (^_^)





■パブロンせき止め液

b0027736_1613517.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-27 16:36 | 暮らし | Comments(2)

咳がでる


一昨日あたりから咳が出るようになった、風邪を引いたかな?...
一番冷え込んだ日にお風呂に入って速攻出勤、マズイかなとも思ったが相変わらずの時間ギリギリで...

夜布団に入って寝入りばなに咳き込むので、ゆっくり寝てもいられない、枕元には飲料水をセット
喉がいがらっぽいのでスッキリしない、今日は一日仕事をお休みさせてもらった、妹には暖かくして
ゆっくり寝ているようにと言われたが...お医者様に行くには診察時間外だし、薬局で咳止めの薬を買って来た

昨日は早々に布団にもぐり込んだので夕食は主人におまかせ、今日は麻婆豆腐用に豆腐を買って来たので
気が楽だ、カプサイシンのパワーで身体を温めよう、しかし風邪をひいたのは何年ぶりだろう...
主人に鬼の霍乱と言われた、あまり無理はしないでおこう、それにしてもお腹は減るのだ(笑)
マスクを着用して老眼鏡をかけていると曇っていけない、不慣れなので引き上げたり下ろしたり (U_U)

今朝は資源ゴミの当番だったので、お隣のOさんと2人で朝7時半から集積場の掃除、手際の良いOさんの
指示通り動いて早めに終わった、次回当番が回って来るのは夏頃かな〜なんて話した







■早めに韓紙用の糊を溶いておく、100ccでは足りないかな...

b0027736_1825052.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-26 18:10 | 暮らし | Comments(4)

月曜日は気持を引き締める

雪は思ったほど積もらず、主人も息子もいつも通りに出勤して行った、私も気を引き締める月曜日
土日の自由な時間はあっという間に過ぎ、日常の暮らしが戻って来た

メジロのカップルは可愛くさえずりながらミカンを要求している...そろそろカラッポのはず
毎年スモークツリーにとまってミカンを啄むが、時々ヒヨドリのカップルも来ている
目立たない低い位置にも半分ミカンを置いておくが、そちらのミカンも皮だけになっている
何処かからチェックしているらしい、この寒い時期は餌が無くなるので、我が家のベランダは
梅や桜が咲くまでの間のお食事どころとなる、お陰で山茶花やシュロ、南天、リュウノヒゲなど
鳥の落とし物からいろいろ芽吹いた、春になると植えた覚えの無い植物が顔を出すのが面白い

午前中に韓紙講座の宿題に取りかかる、集中しないと間違えそうでいけない、足付きのお膳の製図だ
先生は小ぶりの屏風も作るとおっしゃった、上手く出来たら素敵だろうな...頑張ろうっと !

今日は4時出勤になったので、すこしのんびり (^_^)




■韓紙講座の宿題

 厚紙は出来るだけ無駄無く使いたい、シュミレーションして配置を決めてから線引き開始

b0027736_1301137.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-25 13:32 | 暮らし | Comments(2)

韓紙の六角形の小箱...完成♪

■2つ目の、韓紙の六角形の小箱が完成〜♪

 やっぱりシンプルなものが好みなので、このままで完成としよう♪
 色合わせや柄合わせは悩む所だが楽しい時間だ、完成して予想と違う出来上がりだったら尚ウレシイ
 手持ちの韓紙を増やすと紙選びのバリエーションも増えるかな... 表面に薄く糊を塗ったらピンクの色が
 少し落ち着いたように感じた、コウモリは子孫繁栄の象徴だそうです...先生、ありがとうございました♪

b0027736_1343512.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-24 14:44 | 韓国 | Comments(2)

さむ〜い!!


今夜から明日にかけて今季最強の寒波が流れ込み、大荒れの天気になりそうな気配、雪、強風、竜巻?
気温が低く厳しい寒さになるようだ、今日も日中の気温は上がらず寒い一日となった

メジロのカップルは今朝もやって来てミカンを啄んでいた、時々ヒヨドリもやって来る、今年のお客様は
皆慎重で、居間で私が動くと飛び立ってしまう、室内が照明で明るいので、ベランダからよく見えるせいかな
時々首を傾げてこちらを見ていたりする、昨年やって来たメジロのカップルは枝にとまってウトウトしたり
至ってリラックスしていたが...今年はデジカメをかまえると飛んで行ってしまう、慣れてくれると良いが...

お昼は一人なので簡単で身体が温まる物が良い、昨日夕食に作った豚バラと豆腐入りのキノコ汁のぶっかけ
アボカド、トマト、ブロッコリーのサラダを作り、ビタミン補給はこれでOK!(^_^)

身体が温まった所で、韓紙の小箱に貼る飾りを切り出すことにした、適当なサイズの絵柄も見当たらないので
昨年講座の先輩にいただいたコピーから、コウモリのデザインを選んだ、シンプルなデザインだと思ったが
始めてみると難しいのが分かる、思うようにデザインナイフが進まない、それでも何とか切り出して貼った
全体に見ると少し物足りない感じがするが...もう少し考えてみようと思う、時間はあっという間に過ぎて行く





■湯気もごちそう

 
b0027736_1657169.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-23 18:52 | 暮らし | Comments(4)

やっと水やり...でも寒波が来るらしい (U_U)


■室内に入れていたシダ類とベビーティアーズも日光浴

 2種類のベビーティアーズと2種類のシダをベランダに出して水やりした、いつもは南向きの居間にいるので
 晴れた日は陽射しが入ってポカポカだ、1時間程日光浴させて風邪を引かないように室内に取り込んだ

b0027736_22165822.jpg



■六角形の韓紙の小箱

 外側だけは韓紙を貼り終えた、ビビッドなピンクとグレーの組み合わせで前回と違った印象に

b0027736_2214830.jpg



■蓋の位置をずらすと...

 蓋と本体が同じ色になり雰囲気が変わるのが楽しい♪

b0027736_2213095.jpg



■内側は少し押さえた色合いの韓紙に決めた

 蓋の天辺の面に貼る飾りを切らなくっちゃ...何が良いかな〜

b0027736_22113825.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-01-22 23:44 | 暮らし | Comments(4)