Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

月曜日は気合い!p(^_^)q

不安定なお天気、いきなり横殴りの強い雨が降り出し風も強い、今日も寒い一日になりそうだ
2月も今日で終わり、うるう年を忘れていたので1日得した気分、今日は月曜なので気分も一新 (^_^)

昨日の夕食時に作っておいた粗く潰したマッシュポテトで今日の夕食の仕込み、キノコの保存食と一緒に
マッシュポテトにキノコのガーリックソテーをサンドしてポテトの重ね焼き、薄く塩コショウしてあるので
ピザ用のシュレッドチーズを散らして黒胡椒をガリガリ、冷蔵庫で保存して帰宅後にオーブンで焼く
メインの料理が出来ていれば時間が稼げる...余裕余裕(笑)

月曜日はお店の仕込みが多いので効率よく動こう、ライスコロッケが欠品らしいので最初はコレから





■キノコの保存食は使い勝手がいい

b0027736_1254723.jpg



■大好きなジャガイモ(大6個)

b0027736_123814.jpg



■ランチは、スキレットで

 スキレットに卵液を敷き、昨日の夕食の豚キムチと残っていたカマンベールを乗せ、フタをして蒸し焼きに
 卵とカマンベールの優しい味で豚キムチの味も柔らかくなる、トマトサラダの酸味でシャキッと

b0027736_11592417.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-29 12:40 | 暮らし | Comments(0)

韓紙工芸三昧

朝から暖かそうな陽射し、風もなく穏やかな一日になりそうだ
ベランダに出て植物の水やりと手入れをした、オキザリスとヒヤシンスはそろそろ咲き終わり
ニオイスミレが満開になり、甘い香りを漂わせていた、チューリップの芽は少し伸び、陽射しに向かって
伸びている、クリスマスローズは白花(ニゲラ?)だけが開花中、花は咲き進み新しい蕾が出ていた
もう少し暖かくなったら多肉の手入れをしなくてはいけない、凍てついて溶けた葉は外したが
助けられる株は植え替えなくては... 室内に置いているカトレア、ビカクシダ、ティア−ドロップも
ベランダで日光浴、夕方には取り込んだ、気温が安定しないと何だか落ち着かない

韓紙の足付きお膳の糊がが乾いたので、さっそくお雛様をセットしてみる、高山の木版画のぬいぐるみの
お雛様は素朴でほのぼの、シックなお膳に飾られて喜んでいるはず、青いビオラを摘んでくれば良かったな...

午後からは韓紙の模様の切り出しをした、デザインナイフで切り抜いて行くのだが、気を抜くと細いラインを
切りそうになるので、集中集中...時には息を止めて刃先を進めた、普段は時間に追われるので休日が一番
お膳の内側に貼ろうかと画策中、滑らかにカットするのには練習あるのみかな...(^_^)







■韓紙の足付きお膳が完成!...お雛様を飾る (^_^)

 昨晩重しをかけておいたお盆の部分は、重しを外すと少ししっとりとしていたが平になっていた
 重しを外してそのまま乾燥させ、お雛様を飾った、小さなお膳もお干菓子にピッタリのサイズで◎
 春らしいピンクが可愛い♪

b0027736_1826104.jpg



■韓紙の模様を切り抜いた、細いラインは切りそうでヒヤヒヤ

 先生のご本からコピーさせて頂いたパターンを切り抜いてみた、とぼけた魚の表情がツボだ
 意味が分かるといいんだけど... 午後2時頃から始めたが、気がつくと日は傾いていた
 無心になって集中していると時間はあっという間に過ぎて行き、出来はともかく切り終えると充実感♪
 あとは目を切り抜いて顔の部分に貼るのだが、貼る位置によって魚の表情が変わりそうだ

b0027736_1821184.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-28 19:28 | 作る | Comments(0)

灯りの楽しみ

昨日は韓紙講座の講習日、朝からシャワーを浴びて気合い十分だったが...
バスが早く来たので乗り遅れ、次のバスを待っていては遅刻するかも知れないと、タクシーが通らないかと
気にしつつ地下鉄の駅に向かって歩いた...結局バス停3つ分進んで、待っていたバスに乗った (^_^;)
それでも10分前には韓国観光公社に到着したので、次回からは今までよりも1本遅いバスを使おう!
バス停3つ分歩いただけの価値はあったかな(笑)

韓紙講座は足付きお膳の完成に向けて着々と進んで行く、それぞれの進み具合に合わせて進行
私はお盆部分の貼り方を確認して進行、お盆の縁に貼るパーツを仕上げ、お盆の表面の韓紙を貼った
乾くまでの時間を考えて、韓紙を貼った表面に塗る糊はやめておいた...このまま仕事に向かうので
講座が終わり、かなり空腹だと気付いた、何か食べて行こうと思っていたら、お隣の席の方と話が合い
栄のアクバルで本格カレーランチ、相変わらずナンが最高♪お話ししながの楽しい時間だった

そのままバスでお店に向かい、3時から7時まで仕事、貸し切りの宴会予約で仕込みは完了 (^_^)
そして...帰宅後は夕食作り、冷え込んだので豚バラ入りのキムチチゲ、ブロッコリーとスナップエンドウ
ベーコンのソテー、キノコのオムレツ...と相変わらず自由な組み合わせ(笑)

今日は主人も仕事がお休みでのんびり...かと思ったら、図書館で予約した本が届いているからと昼食後に
自転車で出かけた、私は早々に道具を出して韓紙の足付きお膳の制作に取りかかる、お盆の縁にぐるりと
貼るパーツは、調整しても少し隙間が出来たが、それよりもお盆が反らずに出来上がるように気をつけた
糊で湿った厚紙をうまく平らな状態に乾かさなくては...





■メイソンジャーのLEDライト

 眠る前のひと時はぼんやり過ごすのが良い、LEDなので結構明るいがメイゾンジャーの色によって
 雰囲気が変わる、穏やかな音楽とカフェインレスの紅茶でまったり♪

b0027736_23345948.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-28 00:20 | 暮らし | Comments(2)

フル稼働

朝7時15分からお隣のOさんと可燃ゴミの当番、エレベーター内とピロティのモップがけ
さすがにこの時間からゴミ出しされる方は少ない、きちんと袋の口は結ばれており問題無し
カラスがゴミ袋を漁らないように、メッシュのカバーをかけて終了、次回は夏頃になるのかな...

息子と主人を送り出し、生協の注文書をチェックしてコンテナに入れ通路に出した、ここで一息
コーヒーとクッキーで今日の予定を確認する、仕事はお休みを貰ったので時間を無駄には出来ない
銀行と郵便局まで自転車で一走り、振込と記帳を済ませて、少し早いが、トーストとオムレツ
アボカドとトマトのサラダで軽めのランチ、ベランダの植物の水やりはピンポイントで行った

バスの時間をチェックして熱田の紙の温度に向かう、気になった和紙があるので買いに行こう♪
毎回時間に追われるてゆっくりと見ていられないので、今日は隅々まで見るつもり (^_^)
モダンな柄、渋めの柄...と4枚選んだ、韓紙はハングルのものを3枚買い足した、今日も人が多かった

地下鉄で栄に向かい、デパ地下で巻き寿司を買ってオアシス21からバスで帰宅、通路に出した生協の
コンテナはすでに片付いていた...主人が帰宅していると言う事だ 、まずはコンテナから食品を冷蔵庫へ...
これで本日のフリータイムは終了!一日はあっという間に過ぎて行く、夕飯の支度を終えるとホッ♪

明日は韓紙講座なので忘れ物が無いように準備しなくちゃね、組み立てたお膳を持って行くので
少し荷物がかさばりそうだ、完成まであと一息、楽しみだな〜(^_^)!






■オアシス21のバスステーション

 午後3時頃のオアシス21のバスステーションは陽射しが入り開放感がある

b0027736_2040413.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-25 21:52 | 暮らし | Comments(2)

カプセルトイ Kalita

■やっぱり...買っちゃった♪

久々に出会ったカプセルトイ!、niko and...とKalitaのオリジナルカプセルトイは全部で6種類
残す所2種類、大人買いしそうでいけない (U_Uゞ

b0027736_13125157.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-23 13:49 | 好物 | Comments(2)

小さなお雛様のお膳

昨日は荒れたお天気で家から出られないので、ふと思いついて工作開始...上手く出来るかな
作るのは、韓紙の足付きお膳に乗せるお雛様用の小さなお膳、残った厚紙で6㎝×12㎝のお盆部分をカット
台の部分は韓紙の六角箱で使ったカレンダーの厚紙で何とか間に合わせた、使う韓紙はピンクとグレイ
台の表面にはサーモンピンクに銀色の柄入りを使った、お盆の表面が少し寂しいので、練習を兼ねて
以前S先輩にいただいたコピーから花の模様をカットした、慎重にカットしたつもりがミスが出る
薄い紫の韓紙を手でちぎり、花びらの所に貼った、グレイの面に糊を塗り、カットした模様を置くのだが、
位置がズレたので貼り直したら...細いラインが重なってしまった、やはり1発で決めなければいけない(^_^;)
それでも、夕食作りの前に何とか形になって良かった♪

今日は雨も上がったので、月一の早朝掃除と廃品回収があった、先に段ボールを指定の場所に運び
そのまま集合場所のエレベーター前に集合、8時からの掃除の担当場所は集会所内と外回り、草もなく
建物内の掃除のみ、床面に掃除機をかけ、拭き掃除、窓とサッシのガラス拭きが一番の難関、高い位置は
柄の長い専門の道具を使って拭いた、他は給湯室とトイレだが14名で手分けして進めるのでスムーズに進む
30分ほどで終えて来たく、気温が上がるのを待ってベランダの植物に水やりしよう

昨日作った小さなお盆は歪むことも無く乾いてホッ、懐紙を敷いてお干菓子を置いたら可愛いかも



■ピンクの縁が春爛漫の印象

b0027736_12275825.jpg



■6㎝×12㎝ のサイズに、小さなお菓子が3個

b0027736_12271742.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-21 14:22 | 作る | Comments(4)

置いてみた


■お盆の部分に収まるかな...

 うまく収まるかどうか、版画のぬいぐるみのお雛様を置いてみた、お盆の部分は内側と同じハングルの白い韓紙
 縁には台と同じ焦げ茶の韓紙が貼られ、茶色と白のシックな色合いになる
 

b0027736_11485383.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-19 13:12 | 季節 | Comments(6)

少しずつ春めいて来ると...

お休みの息子は、朝食を済ませ一息つくと、検診と薬を貰うため、かかりつけの病院に出かけた
私は午後2時過ぎの生協の配達に間に合わせようと注文書の記入を開始、冷蔵庫をチェックしたり
調味料の不足はないかとストッカーを覗いたり、台所をウロウロ、買い置きはしないので切らすと面倒だ
他で調達出来る物は良いが、こだわりの品物を切らすと買いに走らなくてはいけなくなる
買い物に出かける時間はなるだけ倹約して、好きなことをする時間に充てたい

あちこちに山積みにした本を整理しようと思ったが、本棚の本を減らさないと仕舞うべき場所は出来ない
日曜日の廃品回収までに少し減らしたい所だが、雑誌ではないので簡単に処分することは難しく
毎度のことだが、出したものの結局同じ場所に仕舞うはめになる...毎回凝りもせず(笑)
本を出したついでに1冊手に取ったところで作業は止まる、分かっていても毎回こうなる...困ったものだ

困ったと言えば、ブログの問題、コメントが出来なかったり、ブログの更新が出来なかったりが度々あった
調べた所、昨日(17日)告知とお詫びのコメントが出ていた

■「ブログシステム大幅改修中のお知らせ」(抜粋)
現在、サービス改善のための大幅なシステム改修を行っておりその際、以下の不具合が発生しました

≪修正済みの不具合≫
・コメントボタンを押せない
・一部のブログへのアクセス不可
・一部のデザインスキンでの画像表示崩れ

≪発生日時≫
2016年2月5日~2016年2月17日


せっかくコメント書いて下さったのにアップ出来なかった方、ゴメンなさい 私も数回ありました(^_^;)
改修の完了は2月末の予定とのことですので、もう暫くよろしくお願い致します





■春めいて来ると、クラフトや料理の本を眺めるのが楽しくなる(^_^)

b0027736_1303597.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-18 13:28 | 暮らし | Comments(0)

一口サイズ

朝から淹れ立てのコーヒーと一緒にミニケーキをいただく...優しい甘さに癒される、至福の時間
半分は昨日食べたので、残りの半分をお皿に盛りつけた、どれにしようかと迷うのも楽しい♪

今日明日、息子は連休、ゆっくりと起き出して朝食を取った、今日もけっこう冷え込んでいる
昨日電話が入り、金曜日の宴会のご予約が一組(15名)キャンセルになった、インフルエンザの流行で
懇親会の戒厳令が上から出たそうで...ほぼ満席だった金曜日は15席分の空きが出た (U_U)

今日は4時出勤になり、コックのK君に切身の魚を使ったホイル焼きの指導、宴会料理には最適で、
事前に準備出来るので、他の料理を作る時間に余裕が持てる、お客様が自分で開けるパフォーマンスも◎
30名ほどなら一度にアツアツが出せるのも魅力だ (^_^)...家庭で作るのも同様で、素材、味付けともに
バリエーションも豊富、オーブントースターを使えば更に気軽に...我が家も今夜は鶏肉のホイル焼きの予定






■何とも可愛い♪

 作り方が気になる私は一口食べて断面を見る、ミニタルトは、カスタード、ホイップクリーム、
 フルーツの順に重ねられ、優しい甘さで後を引く、四角のケーキは、スポンジとクリームの断層で
 綺麗にカットされ透明のシートが巻かれている、2口程で食べきり、3個で通常のケーキ1個分かな
 甘い物が好きな主人に2個残し、あとは私のお腹に収まった (^_^)
 
b0027736_1156727.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-17 13:07 | 口福 | Comments(0)

年を重ねるシアワセ

午前中にチャイムが鳴り、サプライズが届いた!!...家族さえ忘れていた誕生日(笑)
60歳を過ぎたら、年を重ねる事はアリガタイことだと思える、無事に1年過ごした証だ
1日として同じ日は無いし、日常が毎日続くとも限らない、貴重な時間は有効に使わなくっちゃね

今日は4時出勤だったが、貸し切りの宴会予約は7時開始、仕込みや準備は早めに終わったので帰宅も早め
妹からはプチケーキ、コックのK君からは白ワインのプレゼントを貰った、気にかけてくれてありがとう(^_^)
マスター(義弟)からは定年は無いのでずっとお願いしますと冗談を言われた...ふふふ





■ 素敵なプレゼントをありがとうね (^_^)!

 美味しいサプライズに 朝からひとりニヤついてます♪

b0027736_19501813.jpg




■出勤時のバス停の空

 歩道橋に上がったら手が届きそうな白い雲、数秒ごとに変化して行きバス待ちも飽きることがない
 しかし風が強くて寒かった〜 (U_U)

b0027736_203432.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-02-16 20:35 | 暮らし | Comments(0)