Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お気に入りが、また一つ


■ベランダの春...こっくりとした花色の2年目のフリージアも開花

 今日は暖かかったのでTシャツで水やり、ベランダの東側で愛嬌のある花色のフリージアが開花
 せっかく咲いたので甘い香りを楽しもうと出入り口付近に移動、青紫のビオラの花色とも良く合う
 シルバーリーフのガザニアにも蕾が上がって来た、何色の花が咲くんだろう...楽しみだな〜

b0027736_2223385.jpg



■欲しかった、レトロな雰囲気の角皿を買った

 午前中に届いたので、早速ランチに使ってみた、予想したよりも少し大きくて使い勝手が良い
 もう少し白っぽいかと思ったが青磁よりの色合いだ、昔、母の実家にあったようなデザインが懐かしい
 家族分3枚買ったので大切に使おう、料理の盛り付けも収まりが良くていい感じ...リピ率高し♪

b0027736_22192948.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-31 22:40 | 暮らし | Comments(8)

桜の開花

出勤時のバスの車窓から見える木々の花が美しい、ハクモクレン、ユキヤナギ、ソメイヨシノ...
風のある日は街路樹の株元のユキヤナギのボーダーが揺れている、黄色のレンギョウも目を惹く
名古屋城のお堀の石垣の枝垂れて咲く桜も美しい、週末あたりは桜も満開になりお花見日和だが...
週末のお天気は曇りのち雨マーク、まだ散ることは無いと思うが何とか持って欲しいな〜

甥が私が撮った結婚式の写真を見たがっているらしいので、USBメモリにコピーした、普段データを
やり取りすることは無いので、手持ちのUSBに取りあえず入れた、ブログの写真が入っているので
別にファイルを作って入れたかったが、出勤時間が来たので少々焦った、入浴を済ませ家を飛び出した!

4時出勤だったので、コンビニに寄って韓紙講座で使う切り抜き用の文様をコピー、これで週末にカット出来る
土曜日は久々に海上の森を歩く予定なので、日曜日には取りかかれるかな、花の咲く季節は何だか気もそぞろ(^_^)




■多肉/春うらら 黄色のツボ型の花が春っぽくて可愛い

b0027736_21495035.jpg



■お店の30周年のお祝いでいただいたカトレア...その後

 植え替え出来ないまま冬越しして春を迎えた、株元からは新しい芽がニョッキリ♪

b0027736_21473227.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-30 22:03 | 暮らし | Comments(0)

買い過ぎたフライドチキンは...

披露宴でいただいた料理の写真をアップするのに、検索して少し調べてみた、フランス料理の情報は
持っていないので面白くなり、どんどんディープな世界にハマり、あっという間に時間切れ
昨日の夕食用に買って帰ったケンタのフライドチキンで簡単にランチ、のんびりする余裕も無く出勤した
帰宅途中でバスを下り、空腹の極みで買ったので、アレもコレもと買い過ぎた...まったく懲りない(笑)

昨日は温かいチキンと、レタス、ブロッコリー、アボカド、プチトマトをコールスロードレッシングで和えた
サラダとコーンスープ、ご飯で夕食だったが、まだ残っているので、今夜は手で解して食べやすくちぎり
フライパンでカリッとするまで乾煎りしてアツアツのご飯にかけ、周りにプチトマトとブロッコリーを添えた
お味噌汁は信州味噌を使い、具材はタマネギとジャガイモ、スナップエンドウ、これで洋風料理に合う
この残ったフライドチキンの再生料理は意外にも美味しく好評だった、カリッとするまで空炒りするのがキモで
しっとりしていた衣と皮も、油が抜けて香ばしさが増す、こんなのも時には新鮮だ (^_^)





■お昼はケンタのチキンとアボカド&プチトマトのサラダ

b0027736_21415399.jpg



■帰り道...夜桜六分咲き

b0027736_2156498.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-29 22:25 | 暮らし | Comments(0)

覚え書き

せっかく美味しいお料理をいただいたので、料理名と写真を残しておこう
フレンチは未知の世界なので、少し調べて曖昧なメモも...違っていたら教えてね(^_^)

お皿、料理、飲み物のバランスが良く、盛り付けや味付けを楽しみながら口に運んで記憶した
昨年お店でオードブル用に作ったシャンピニオンのパテがパイと共に出て来た時はニヤリ...しっかり味わった
フォアグラのソースにはカリッとした食感のものがトッピングされてアクセント、エシャロットのコンフィと
甘酸っぱいソースがよく合い美味しかった、どのお料理も軽やかで様々な味つけがされ、お料理が出される度に
ワクワク、添えられたピュレや装飾の素材も楽しく、味覚、視覚...五感に刺激♪

日々の調理に反映するとは思えないが、新たな味に出会うとやる気が起きる、今日も頑張るぞ!





■オマール海老のショーフロア キャビア添え、クスクスヴェールとうすい豆、ジュ・ド・オマール

 ショーフロアはクリームソースを使った料理、うすい豆はうすいえんどう豆、
 ジュ・ド・オマールはオマール海老の出汁、クスクスヴェールは薄く焼いた斜めに乗せられたものかな

b0027736_10395473.jpg



■フランス産フォワグラのソテ、シャンピニオン仕立てのパイを添えて
 エシャロットコンフィのアクセント、ソース・エイグ
ルドゥ

 ソース・エイグルドゥは甘酸っぱいソース
 
b0027736_10393062.jpg



■島根出雲大社縁結び鯛のポワレ ブイヤベース風
 セミドライにしたフルーツトマトとフヌイユ、竹炭のクリスティアン


 フヌイユはフェンネル、クリスティアンはカリカリした食感に仕上げる調理法

b0027736_1039427.jpg



■写真は無いが、ジャック・ロースのグラニティ...サッパリと口直し


■フェールロースト・ビーフ、クリーミーなポム・ド・テールのピュレ
 たまり醤油のソース 、山葵と山葵を添えて


b0027736_10384086.jpg



■デザートも色々準備されていたが...取りに行くのが面倒でスルー

■飲み物/シャンパン、白ワイン、ビール、赤ワイン、コーヒー

[PR]
by syumizin | 2016-03-29 12:09 | 口福 | Comments(0)

少しお疲れモード

昨日はさすがに疲れていたようで、ベランダの植物の水やりを終えると気持が緩んだ
簡単な手入れだけすませて、最低限の家事だけをこなした、主人も風邪気味で熱っぽいらしく
食事を済ませると布団に入って眠った、後で聞いたら解熱剤を飲んで出勤していたとのこと

休日前にお医者様に行けば良いのに変な所で意地をはる、仕事から帰った息子も2日程前からクシャミを連発
昨日は熱っぽいからと珍しく体温計を出して来た、計ると37.2度、若干熱っぽいが喉も少し痛いと言うので
夕食は湯豆腐と玉子丼にした、2人揃って風邪をひいたかな、主人は職場で風邪が流行っていると言うし
息子は先日検診に出かけた時にかなりの混みようで、ほとんど風邪の症状の人だったらしい (U_Uゞ
土日は病院も休みなので、自然治癒力に頼って休息を取るしか無い、今年は気温も安定しないので要注意

そう言いつつも2人揃って出勤して行った、夕食は冷蔵庫を見て決めるが、身体を温める料理を作ろう

今日は月曜日、週明けは仕込みも多いので、引き締めてかかろう p(^_^)q





■今頃咲かないはずなのに...

 枯れた葉を取り除いておいたら、暖かい陽射しが良く当たるせいかポツポツ開花、もっと暖かい時期に咲くはずだが...

b0027736_1261080.jpg



■原種のチューリップ最後の1輪

 高い位置に上げてあったので気付かなかった、他の球根はすでに咲き終え、最後の1輪...ギリで間に合った

b0027736_1255623.jpg



■柔らかな花色と甘い香り

 淡い色の口紅水仙は控え目でいいな、甘い香りも漂い優しい気分になる

b0027736_1254436.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-28 12:37 | 暮らし | Comments(0)

結婚式

数十年ぶりの結婚式、少し早めに目が覚めた、親族の顔合わせがあるので8時過ぎに家を出た
名古屋駅から徒歩10分との事だったが、会場を知らないので地図を見ながらどんどん歩いた
でも間違えると時間のロスになるので、途中ビルのお掃除中の方に道を聞いた...これで無事到着!

親族が顔を合わせるお部屋に案内され、簡単な自己紹介、ほとんどが初見の方なので緊張せずにすんだ
おめでたい席で親族が顔を合わせるのは随分久しぶりのこと、近況報告などしているうちに時間が過ぎて行った

チャペルに進み席に着くと招待客の方たちも続々と入って見え、振り向くと席が埋まっていた
ファンファーレが高らかに鳴り、コーラスとパイプオルガンの力強く暖かい音...結婚式が始まった♪
新婦のお父様は緊張気味でヴァージンロードを歩いて見えた、新婦はしっかりとサポートしていた
小さな頃から知っている甥がきちんと挨拶しているのを見ると感無量、幸せになって欲しいな

披露宴はお祝いのスピーチに始まり、イベントも盛り沢山、美味しいお料理と笑い声が響く楽しい時間だった
よく食べ、よく飲んで、良く笑った、皆が笑顔だと幸せな気分になるんだとしみじみ思う

お開きになり、挨拶してシャトルバスに乗った、名古屋駅からは市バスで帰宅、3時には家に着いた
帰宅すると、主人は洗濯機をセットして布団に入った、体調が回復した気配は無さそうだ、洗濯物を干し終え
私も一息...とはいかず、撮った写真の整理をしてブログを更新、アップの写真は外しておこう





■パイプオルガンとコーラスで幕を開け

b0027736_16181181.jpg



■ヴァージンロードをゆっくりと...

b0027736_1617332.jpg



■誓いの言葉

b0027736_16244264.jpg



■おめでとう〜!!

b0027736_16164927.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-26 17:19 | 暮らし | Comments(2)

2回目の韓紙講座修了

今日も冷え込んで、強風の吹く寒い一日だった...間もなく四月だと言うのに
咲き始めた桜も蕾を閉じてしまうかも知れない、春は一進一退、来週は暖かくなるらしいが...

今日は6回の韓紙講座の最終日、今回も先生は美味しいお饅頭を持って見えて茶話会風に楽しいお話
修了証を受け取り、順に感想を述べていく、作ったお膳にはお饅頭、和やかな時間だった

骨格を切り出して作るのは大変だが、少しずつ形になって行くのは楽しい時間、先へ先へと進みたくなった
出来映えは多少いびつでも、出来上がった時の達成感は何とも言えない、4月からの3ヶ月もお楽しみは続く

講座を終えて、先生と一緒に合計5名でスンドゥブチゲのお店でランチ、石鍋の豆ご飯、明太子入りスンドゥブ
ワカメ、ゼンマイ、キムチが添えられていた、ブクブクと沸き立っているチゲに生卵を割り入れて混ぜる
チゲはアサリと明太子の出汁が出ており、柔らかいおぼろ豆腐は喉越しが良い、アツアツを少しずつ口に運ぶ
お湯の入ったポットはヌルンジ(おコゲ)用のもので、石鍋のおコゲにお湯を注いでフタをして蒸らしておくと
程よく柔らかくなった香ばしいヌルンジになる...また来よう、久々の外食は美味しかった♪
最後にカフェドクリエでお茶して解散、私は歩いてお店に向かった

お店は明日は結婚式でお休みなので、仕込みは程々にしておく、欠品のオリーブの肉詰めと今夜の宴会用の
ホイル焼き6個を作り、少し早めの6時に上がった、明日の結婚式場までの行き方や集合時間の再チェック
10時前には到着していないとマズイので、遅刻しないようにバスの時刻表も調べよう

主人は頭と喉が痛い夕飯もあまり食べずに布団に入った、明日の仕事は大丈夫なのかな...
気圧や気温が安定しないと体調を崩しやすいようだ、まずは体力温存 (U_Uゞ






■作った韓紙のお膳で...先生ごちそうさまでした♪

b0027736_21245875.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-25 22:36 | 暮らし | Comments(0)

昨日届いたバッグは...

出勤時間なので詳細は後ほどアップしますね〜(^_^)/...

只今、遅い夕食を食べ終えてコーヒーブレイク、カフェインレスのコーヒーをドリップして飲んでます

今日は朝から冷え込んで風が強かった〜、天気予報でも暖かい服装でお出かけくださいと言っていた
生協の注文書をチェックしてコンテナに入れて通路に出すと、数分でガタン...コンコンと音がした
急いでドアを開けてみると、数メーター先のエレベーター前に1個、手前に2個、転がっていた(U_Uゞ
この風ではいつものように出せないので、ガスメーターのある空いたスペースに入れた、気がついてくれるかな

11時近くなり急いで美容院まで自転車で出かけた、強風は容赦なく吹き付けペダルの重いこと...
立ち漕ぎで重心を前にかけて漕いだ、身体は徐々に温まり、美容院に付く頃にはポカポカになった
美容院は他のお客様は見えず、ゆったりした気分でカットとカラーリング、韓国の話で盛り上がる
美容師の先生は同年代でご夫婦揃って韓国通、○○ホテルの朝食が美味しいとか、日本の系列のホテルの○○は
設備がいいとか...有益な情報交換で楽しい時間を過ごした、髪は短くカットされ首周りが寒かった

簡単に昼食を済ませ、妹が貸してくれたワンピースを試着してみたが、やっぱり無理がある(笑)
自前の服で試着してみる、届いたバッグとも相性が良い、自分で選んだ品ものだから当然か...
これで明後日は安心して出かけられる、着慣れない服で緊張する場所に行くのは疲労度が増すしね

あっという間に出勤時間になり家を飛び出した、強い風に押されながらバスで出勤、名古屋城付近の桜は
気が早い2本は満開、お花見は四月に入ってからが良さそうだ、気温も一進一退、花持ちが良いと良いな
お店では宴会予約が2組、スズキのホイル焼き21個、サーモンのホイル焼き7個、サラダ用の野菜の仕込み
どちらもキノコのソテーを使うが、サーモンはトマトソースを作ってピザ用のシュレッドチーズを乗せた
イタリア風のトマト味、油の多いサーモンとの相性はいい、どちらも6時半スタートだったのでギリギリまで仕込み
急いで上がった、夜空には大きくてオレンジっぽい色のお月様がぽっかりと浮かんでいた

帰宅して夕食を作り食べ終えると9時を回った、明日は韓紙講座なので早めに寝よう、今日は一日よく動いたなぁ





■大人ゴージャス!

 届いたバッグはショルダー用のチェーンもセットされていた、生地の手触りもよくプリーツも綺麗だ
 持ち手のリング部分にはラインストーンが2列☆

b0027736_146642.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-24 14:09 | 暮らし | Comments(2)

やっぱり赤い料理♪

春めいて日中の陽射しはポカポカ、植物も葉を広げだしたので鉢土の乾くのが少し早まった
今日の午前中に届くはずのバッグは一向に届かず、受け取ったら美容院に直行する計画もオジャン!
息子がお休みだったので受け取ってもらおうと言う希望も、病院の診察の日とあっては頼めない (T_T)

こんな日もあるな〜と諦めて、明日生協の配達で手渡す注文書の記入を開始、時間は貴重だ
今日のうちに記入を終えておけば、明日はコンテナを通路に出して美容院へ、そのまま仕事に直行だ
金曜日は韓紙講座の最終日、土曜日が結婚式なので、韓紙講座を終えたらソックスを買ってお店に向かう
妹が私が着られそうなワンピースをお店に持って来てくれたが、たぶん...自前の服で出席するつもり

仕事から戻ると午前中に届くはずのバッグが届いていた、ちょっとワクワクして箱を開けると...
サイトで見た通りのバッグが出て来た、持ち手部分のラインストーンがキラキラするのも悪くない
明日着ていく服に合わせてみよう、どうやらキラキラしたものは気分をアップさせるらしい (^_^)






■お昼は、石焼ビビンバ風キムチチャーハン

 フライパンにゴマ油を多めに入れて熱くして、温かいご飯を敷きつめ、上にはキムチと乾煎りした
 乾燥桜エビを乗せ、コチュジャンを点々と置き、フタをして中火で温める、ご飯の縁を持ち上げて
 香ばしいおコゲが出来ていたら一気に混ぜて出来上がり!韓国海苔を散らして...いただきま〜す♪

b0027736_2033710.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-23 22:28 | 暮らし | Comments(5)

連休明けはバタバタ

3連休はあっという間に過ぎて行った、何もせずに過ごそうと思ったが家事はソコソコある訳で...
掃除は手抜きでやり過ごせても、食事作りは欠かせない...自分が一番お腹が空くらしく(笑)
主人は3連休だったが息子は通常勤務、春先は入学シーズンでもあり自転車屋さんは忙しいようだ

昨晩は26日の結婚式に持って行くバッグをネットで探した、手持ちのバッグは年代物で使えない(^_^;)
こんな日が来るのは分かっていたのだが...姪2人、甥2人いて初めての結婚式、やや常識に欠ける私も
迷惑はかけられない、目立たない様、浮かない様、地味目で年相応のスタイルで...
スカートをはかない、ワンピースも着ない、ひらひらした服も着ない、ストッキングも苦手...と難しい

着ていくのは数年前に買ったこの日のための黒のパンツ、伸びる素材で丈は短め、裾には黒のサテンの
リボンがグルリと縫い付けてある、ちょっとモード系のもの、靴はお気に入りの黒の紐縛りの年代物
息子の入学式にも履いて行ったような...(U_Uゞ 20.5センチと足の小さな私は靴を探すのも一苦労

そしてバッグは悩んだあげく、控え目にキラキラが付いた手提げの物、黒なので少しは華やかさが無いとね
日常にない買い物は見ている分には楽しいが、いざ買うとなると難しい、明日届くのでドキドキ
パールのネックレスは妹に借りる事になっている、多少ちぐはぐでも目をつぶろう、ご祝儀だけは忘れずに

今日は連休明けで仕込みがいろいろ、ライスコロッケが欠品だったので作った、サラダ用の葉野菜の仕込み
他にもアレコレ、マスターの友人関連で6時から3歳のお子さんの誕生会がありカウンター席の飾り付け
マスターは飾り付けのアイテムを楽しそうにセッティング、飾り付け途中の様子を携帯でパシャ♪
カウンター席は向かい合わせで腰掛けると11名のご予約でも楽勝、背面をカーテンで仕切るので落ち着ける





■お店では3歳のお子さんのお誕生会

b0027736_2040197.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-03-22 22:27 | 暮らし | Comments(0)