Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆで卵のスプレッド

■食べ切りたいマヨネーズを使って茹で玉子のスプレッドを作った

 我が家はあまりマヨネーズを使わないので、少量になると早めに食べ切る工夫をする、小さい容器は
 カラシ入りのマヨネーズ、2つ合わせれば1回分の仕込みは出来そうだ、ゆで卵は4個、黄身の色で
 出来上がりの色が決まる、タマネギは小ぶりの新タマネギ1/2個、辛みが無いのでみじん切りにして塩揉み
 リードで水気を取って使う、茹で玉子の白身は粗みじんに切り、黄身は粗めにフォークで潰す、最後に
 味を見て塩コショウで仕上げる

b0027736_16465720.jpg



■ボウルに材料を入れてザックリと混ぜる、黄身の形が少し残っているのが良い

b0027736_1644193.jpg



■出来上がったスプレッドはWECKに詰めて冷蔵庫で保存

 サンドイッチなら、キュウリ、ロースハム、レタス、トマトなどあれば速攻で作れる♪
 明日の朝食はこれで決まりかな (^_^)

b0027736_16415179.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-30 17:11 | 暮らし | Comments(0)

風強し...

祭日ながら息子は出勤、自転車も煽られそうな強風が一日中吹いている、気温も少々低めだ
植え替えの予定だったが諦めて部屋の片付け、南側の居間のサッシを開けていると玄関のドアが開かない
図書館に出かけた主人が帰宅して、鍵がかかっていると思い鍵を回していたが...風圧で開かなかった
ドアが開いたとたん、室内の生協の注文用紙が勢いよく飛んで行った、網戸にしておいて正解だ(^_^;)
ベランダの植物に水やりしたので鉢が落ちる心配は無い、それよりも柔らかな枝が折れるかも...

午前中にカロスキルで買い物した「台灣スーベニアセット」が届きニヤリ♪...こんなのに弱い(笑)
ナイロン製の小ぶりの漁師バッグは少々ラフな作りだが、その気楽さが良い、傷みやすい茄子を入れておく
以前買った大ぶりのバッグにはジャガイモとタマネギを入れている、汚れても洗えるし早く乾くのも良い





カロスキルの、うふふ...な台灣スーベニアセット

b0027736_15123564.jpg



■さっそく、パイナップルケーキを味見

 早めにご賞味あれとのことで、さっそくアールグレーの紅茶と一緒に30秒レンジアップしていただいた
 今まで食べた中で一番美味しいパイナップルケーキかも...台灣で茶藝館巡りもいいな...と遠い目

b0027736_15112837.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-29 16:40 | 暮らし | Comments(4)

お香でリフレッシュ

今日は有休を貰ったので4連休♪、今朝は気持が緩んだのか2度寝して8時に起床...危なかった(笑)
簡単な朝食で息子も主人も出勤して行った、私は今日の午後に手渡す生協の注文書の記入に取りかかる
冷蔵庫をチェックし、ストックの食品や洗剤をチェックしながら記入して行く、買いだめはしない
食品が停滞気味なので、少し買い控え気味に注文した、合間に昼食を取り、配達の2時半頃には通路に
コンテナと一緒にセットし終えた、これで暫しの間自由時間、すっきりと晴れていないと気分が乗らない

届いたばかりのラベンダーのお香を焚いてリフレッシュ、飲み物はたっぷりのミルクティーを淹れた
お香のパッケージはマッチ箱の形をしており、お香もマッチ棒の形で8本入り、シュッと摺って点火し
炎が消えたら不燃素材の黒いマットの上に置く、燃え尽きるまでの10分間、香りが立ちのぼって楽しめる
香りは甘すぎず控え目なのが良い、10分はあっという間に終わり、マッチ棒の形をした灰だけが残った





■1輪目のアブラハムダービーが咲いた

 植え替えもせずに何年も過ごしてしまったので、新しい枝も出ず花数も少なくなったが、今朝1輪開花
 雨に濡れていたので、さっそく摘んで来て居間に生けた、古い牛乳瓶の青いガラスが涼し気で良いな

b0027736_13401722.jpg



■hibiのお香、ラベンダー

 雨の日はすべき事を片付けてからのんびり過ごすに限る、リフレッシュにはお香も良い

b0027736_13381374.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-28 16:10 | 癒し | Comments(3)

先のお楽しみ♪


■CUOCA の漬け込みフルーツセット

 クリスマス用に昨年購入した、WECKを使ったCUOCAの漬け込みフルーツセットがお値打ちだったので
 LOHACOで購入、ダークラムを買えば速攻で漬け込む事が出来る、出来上がりは昨年経験済みなので安心だ
 早めに仕込んで熟成時間を長くすれば更に美味しく出来るはず、先にお楽しみが待っているのは良いな...
 

b0027736_1324238.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-27 13:36 | 暮らし | Comments(0)

輝くみどり


■今年もむっくりと顔を出したヤブレガサ

b0027736_22573171.jpg



■ギボウシの株元では白花のタツナミソウ

b0027736_2257030.jpg



■グズベリーの小さな白い花が風に揺れている

b0027736_22561412.jpg



■銅葉のスモークツリー・グレースにも蕾がいっぱい

b0027736_22553270.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-26 23:18 | 植物 | Comments(0)

いただきま〜す♪

昨日の夕食作りの時に一緒に仕込んでおいたパスタ用トマトソース、イタリアの瓶入りの粗ごしトマト、
ガーリックオイル、チリ・シーソルト、ベーコン、新タマネギ、オレガノを使い、コトコトと煮込んでおいた
一晩置いたので、今日は味が馴染んでバランスが良い、タマネギの甘味、トマトの酸味、チリのピリ辛...
さっそく味見した、 MANCHINI の2.2ミリのパスタは、ソースがよくからむように表面が少しざらついている
茹で時間は10分、モチモチとした食べごたえのあるパスタは腹持ちが良い...私には最適(笑)
夕食には、ここに茄子の素揚げを加えてメランザーネ風に、これで帰宅後の夕食作りが楽になる(^_^)





■トマトパスタでランチ

 茹で揚げたパスタは、ボウルに入れてソースを絡めて盛り付け、ソースを少しかけて粉チーズをパラリ

b0027736_12381990.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-25 13:21 | 暮らし | Comments(0)

朝からガッツリ♪

今朝は1週間遅れの月一の早朝掃除、夜に降っていた雨も上がり草を抜くのにはグッドタイミング
廃品回収に出す段ボールを運び、集合場所のエレベーター前に向かう、今朝の担当場所は東側の植え込みだ

先週の雨で1週間遅れた事もあり細かい草が伸びていた、今まで見なかった帰化植物、マツバウンランがツンツン
花はリナリアに似て可愛いが抜かないと増えて行く、雨上がりで簡単に抜けるので楽だった
植え込みのツツジは満開となり、咲き終わると雨で溶けるので、終盤の花は手で摘んですっきりさせた
40分ほどで終わり、帰宅して朝食、昨日多めに炊いたタケノコとベーコンのピラフを軽く炒めて食べた
ベランダの2年目のイタリアンパセリが大活躍、やはり食べられる植物を育てるのが良いな...(^_^)

昨日、夕食前に作っておいたキノコの保存食も上手く密封できたようだ、今回はガーリックオイル、コショウ
チリ・シーソルト、バター少々でソテー、パスタに入れたり、添え物の野菜、オムレツの具材にも使える

今日もお昼過ぎまでベランダで園芸作業、スモークツリーは昨年花が咲かなかったが、今年は蕾が多いので
陽の当たる位置に移動、木質化した年代物のフレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーは思い切って
強剪定、もしかしたら枯れるかもしれないが...新芽が出て来て落ち着いたら植え替えようと思う
2年目のチューリップは思い切って鉢から抜いて処分した、フリージアはお礼肥えをあげて枯れるまで育てる
オキザリスは水を切って乾燥させてそのまま保存、培養土はカラカラに乾いて軽くなり、枯れた葉はカット
西側半分のベランダの植物は手入れを終えたが、来週は東側半分の手入れをしなくっちゃ
柔らかな新緑を眺めながら土に触れていると時間を忘れる、しかし多肉の手入れはいつになるやら...(^_^;)





■タケノコピラフで朝食

b0027736_14321523.jpg



■昨日作ったキノコの保存食

b0027736_1430861.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-24 15:21 | 暮らし | Comments(0)

穏やかな休日

昨日は上級編の韓紙講座の1回目だった、控え目な人数なのでゆったりとしたスペースで作業が出来る
終了後は皆でランチ、楽しいオシャベリは息抜きになる、そのまま歩いて出勤、40分ほど時間があったので
厨房で講座の手順をメモっておいた、これで仕事モードにスイッチを切り替える (^_^)
週末欠品が無いように仕込みをすませて7時に上がった、真ん丸のお月様が綺麗だった


今日は穏やかな土曜日、主人も今日は仕事がお休みで一日中読書、時々伸びをして身体を解していた
息子が出勤して行き、私はベランダで植物の水やりと園芸作業、暑すぎず寒すぎず心地良い気温

今日は何度もアゲハがやって来て、植え替えしている私の周りをひらひらと飛んでいった
アゲハの好きなカラタチ科の木の芽はないのでゴメンね、水やり後はアシナガバチがお水を飲んでいた

剪定、植え替え、葉空かし、鉢移動...寄せ植えのガザニアが育つように、花が終盤のビオラを抜いた
冬枯れの葉を取り除いておいたワイルドストロベリーは、瑞々しい葉がこんもりと茂って元気いっぱい
多肉も変化が著しい、間延びした株を仕立て直さなくてはいけない、取りあえずお昼を過ぎたのでここで終了

明日は雨で1週間延期になった早朝掃除、掃除が終わったら韓紙の文様の切り抜きをしようかな...




■ノラちゃんは日だまりで身繕い

b0027736_1885797.jpg



■胡蝶の舞(多肉)を陽の当たる場所に移動

b0027736_1883676.jpg



■ヒメフウロが、あちこちの鉢で開花している

b0027736_1875257.jpg



■イタリアカサマツの花が伸びて来た

b0027736_1872831.jpg



■ワイルドストロベリーは柔らかな葉が茂って来た

b0027736_1865759.jpg



■お茶を飲むための小さなテーブルは多肉に占領されたまま

b0027736_18691.jpg



■頂き物のタケノコで、夕食はタケノコご飯...かな

b0027736_1814033.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-23 18:50 | 暮らし | Comments(2)

興味津々


■いただきもの

 妹からおすそ分けに貰ったのは手作りの餅菓子?先日結婚した甥のお嫁さんのお母様は、手作り上手で
 趣味も多いと聞いていた、鈴鹿のご実家では退職後のご主人と2人で野菜も作って見えるらしい
 お嫁さんは看護士の仕事を持ち、お料理も上手とのこと、妹も安心だろうな...
 
 おすそ分けの餅菓子は、最初に見た時は、色、形、堅さ共にプラスチックかと思ったが (^_^;)
 乾燥したおせんべいのベースを見た事があったので、アラレになるのだと想像した、作り方は今風に
 レンジアップで出来上がる、お皿に並べて写真の分量で1分弱、ムクムクと膨れ上がって行く様は
 懐かしい蛇花火を連想させる、主人も面白がってレンジの前で待機してニコニコ
 生地には大豆入り、胡麻入り、青海苔入り、エビ入りとあり、味でも楽しめる、素敵なおすそ分けに感謝!



b0027736_13105684.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-21 13:31 | 暮らし | Comments(2)

春の多肉


■多肉の寄せ植え、胡蝶の舞のシャンデリアみたいなオレンジ色の花

b0027736_1313629.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-20 13:20 | 植物 | Comments(2)