Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

箱形鏡台その1、変身♪

昨日職場に鏡台を持って行き、糸鋸を借りてマステを通す棒をカットした、使ったのはお正月の柳箸
このお箸は両端が細めになっているので、両端を切り落とすと良い感じになる、そして柔らかい
切り口は紙ヤスリで滑らかにし、画鋲にボンドを塗ってを差し込んだ、これでほぼ完成
帰宅して2度目のニス塗り、朝になれば完璧に乾く

今朝は半端の厚紙をカットして仕切りを作った、固定すると入れる物が変わると使い辛くなるので
T型に作り赤い韓紙を貼った、入れたのはマステと韓紙工芸で使うアレコレ、カッターの替え刃も
きちんと収まった、小ぶりのハサミも一緒に入れておけばマステを使う時も便利だ♪

完成した所で、本来の箱形鏡台の骨格に取りかかる、箱部分は出来ているので、蓋と底板の補強だ
蓋も厚紙2枚重ねに決めた、底も蓋も2枚重ねにするとしっかりした作りになる、ボンドを塗って乾燥中
すでにお昼を回り急いで昼食、出勤時間も迫って来た

今日は3時出勤だが、久々にホールケーキを焼くので少し緊張、お祝いの宴会とあって気合いも入るp(^_^)q
うまく焼けますように...






■シックな箱物が完成♪

b0027736_12272049.jpg



■蓋を開けると...こまごました道具が並ぶ

b0027736_12265261.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-31 13:16 | 作る | Comments(2)

コッシン完成


■元気なオレンジ色の韓紙のコッシン(子供用の靴)が完成♪

 セットンのリボンを貼って出来上がり〜!つや消しのニスを塗れば多少耐水性が期待出来る (^_^)


b0027736_1255062.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-30 13:02 | 作る | Comments(2)

小ぶりの箱形鏡台、変身中

昨日寝る前に貼ろうと思う韓紙を決めておいたので、植物の水やりを終え、食事の片付けを済ませて
午前中に作業開始、内側に貼るつもりの韓紙をカットする所から始める、今回は鏡台ではなく
道具入れと言うところだ、ポイントは鏡を差し込む溝部分を有効に使う事、良いアイデアが閃いた♪

箱の外側は、大好きな生成りの韓紙にハングル模様、内側はインパクトのある朱赤の韓紙、底部分は
色味が似ている無地の韓紙を2色貼った、細々した物を入れるので無地の方がシンプルで良い
一通り貼り終えたので一区切り、一日乾燥させたら明日はニスを塗ろう、必要なパーツが2つあるので
明日は出勤前に探しに行こうかな...



■外側はシックに...

b0027736_14474473.jpg



■内側はポップに...

b0027736_14473562.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-29 15:41 | 作る | Comments(2)

韓紙工芸、箱形鏡台の骨格作り



■箱形の鏡台、2つ目の骨格作りを開始!

 主人と息子は出勤し私は一人でお留守番、ベランダの植物の水やりも今日1日はサボタージュ
 気合いを入れて台所の洗い物をすませ、コーヒーを淹れて構想を練る...たぶん上手くいくはずだ(^_^)
 新たに作る箱形鏡台の骨格作りと合わせて、先に作った骨格の利用法も決めた...ナイスアイデア♪

 新しい鏡台の骨格が切り終わり、さっそく組み立てに入る、多少重い物が入るので底は厚紙を2枚重ねよう
 下ばりをした方がしっかりするかな...こちらは完全に乾くまでこのまま1日乾燥させよう
 
 小ぶりの鏡台は、内側と外側に貼る韓紙を選んだ、これが楽しくもあり悩ましくもあり (^_^;)
 選んだ紙次第で印象が変わるため慎重にね...手持ちの韓紙を出してアレコレ組み合わせてみる
 どうしても好み重視になるが、使うのは私なので目一杯自分仕様、どんな仕上がりになるか楽しみだ
 箱の外側の韓紙を張り終えたら時間切れとなった、続きはまた明日♪

 

b0027736_19151461.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-28 19:46 | 作る | Comments(2)

韓紙講座/上級編2

今日は韓紙講座上級編の2回目の講座、朝からバタバタと準備して家を飛び出した
陽射しは眩しく、何だか蒸し暑い、早足で歩いて信号で止まると、じんわり額が汗ばんだ (^_^;)

今日の講座の受講者は7名、ゆったりとしたペースで始まった、すでに箱形の鏡台を完成された方もみえた
私が作った骨格はサイズが小さめなので、裁縫箱か手芸用の細々を入れる箱に仕立て直すことに決めた
鏡台は新たに作ろうと思う、せっかく作るなら妥協せずに気に入った物を作りたい
今日は作って行った鏡台の骨格に貼るための韓紙をカットした、いただいた円筒形の厚紙は好きな高さに
カットして底板を貼り、韓紙を貼ってペン立てなどに仕立てる

今日も3時出勤だったが、忙しくなりそうだったので講座は早めに失礼してお店に向かった
途中でコンビニに寄ってお弁当を調達、コンビニのお弁当も随分進化しているらしい

週末は集中して韓紙の箱形鏡台の制作に取りかかろう!p(^_^)q ...まずは新たに骨格作りから






■青空に、ハウチワカエデの葉色が綺麗

 赤味を帯びて柔らかそうだった新緑も、すっかり緑に変わっている、今年は少し葉が小さめかな...

b0027736_2213367.jpg



■西側ベランダの柵側

 いよいよ水やりがサボれなくなった、新しく伸びた枝も蕾も柵を通り越して南側に伸びている
 軽く剪定したり、葉を透かしたりして風通しを良くしている、梅雨になる前に予防するのが◎

b0027736_22123293.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-27 23:01 | 暮らし | Comments(2)

スキレットで朝食

息子はお休みなので遅い朝食、たまにはパンも良いかと朝食のセットを作った
鋳物のスキレットは一旦熱くなると冷めにくいので、火を消して蓋をして蒸らすと食べごろになる
バター1片でウインナーを炒め、中央に下茹でしたブロッコリーとカリフラワーを置き、溶き卵を流し入れ
シュレッドチーズをパラパラ、半分程火が通ったら火を消して蓋をして蒸らせば完成、オレンジジュース、
アイスコーヒー、マーマレードをセットして、いただきま〜す♪ 最後まで熱々がいただけるのが◎

今日は3時から出勤、宴会のご予約は8時過ぎだったので、チリコンカンの仕込みとサラダ用葉野菜の準備
片付け少々で早めに上がった、降りそうで降らない空模様、湿気を帯びた風が吹いていた





■15cmのスキレットはお1人様用

b0027736_17515285.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-25 18:47 | 暮らし | Comments(4)

何だか暑そうだな〜

朝、あれこれ片付けをしていたら10時を回った、ベランダの方から流れて来る空気は暖かい
この調子で行くと軽く30℃を超えるはず、急いで水やりを開始したが、あっという間に30℃ (+_+)
そう言えば、朝の天気予報で熱中症にご注意くださいと言っていた、私も水分補給しなくっちゃ
水やり後にシャワーを浴びてもひんやりと爽やか...とはいかなかった、気化熱で涼しいのも一瞬で
とても五月とは思えない暑さだ

出勤時の午後2時過ぎは一番気温が高い時間帯で、バス停まで日陰を探して歩いた、国道の温度計は
34℃だった...ふ〜っ (^_^;) エアコンの効いたバスにもっと乗っていたかったが...残念





■グーズベリーの緑の実は少し大きくなった

 いきなりの連日の30℃越えで植物もぐったり、陽射しが強いので水を切らすとマズい事になる
 今年はグーズベリーの実が大きくなるのが何だか早い、これも気温のせいかな
 ヒヨドリに見つからないと良いが...きっと何処かで見ていて、熟す頃にはやって来るはず

b0027736_21361541.jpg



■カシワバアジサイ

 日向に出すつもりだったがタイミングが遅かった、すでに開花が始まった、少し軟弱な感じもするが
 涼しい日に鉢の位置替えをしなくてはいけない、陽射しを浴びていないので葉が柔らかそうだ

b0027736_21344712.jpg



■多肉の花は...

 未だに多肉の花があちこちで咲いている、満遍なく陽を当てようと鉢を回すので、本来は真っ直ぐなはずの
 花茎が、グルングルンと弧を描く、パステルカラーの花は何とも愛らしい

b0027736_21342814.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-23 22:02 | 植物 | Comments(0)

土曜日の過ごし方

朝一でベランダで水やり、ここ2日程サボったので、葉がぐったりとしている植物もあり...
ごめんねと言いながらお水をあげた、早い時間だと言うのに気温が高い、私も時々水分補給する
多肉はグッと瑞々しくなり、粉ふきの葉には触れないように注意する、触れると擦れてしまうので

主人と息子は出勤して行き、私は一人でのんびり過ごせる貴重な時間、まずは紅茶でまったり...
午後からは箪笥の引き出しの整理をした、処分するソックスと下着は見えないように紙袋に入れてから
可燃ゴミの袋に入れた、ボタンが取れそうなシャツを見つけたのでボタン付け、こんなのも久しぶりだ
実は修理しようと思うシャツがもう1枚あり、こちらはかぎ裂きの修繕だ、明日ミシンがけ出来るかな...
明日はクローゼットの衣類をチェックして断捨離の予定、着ていない衣類は処分しやすい




■多肉の寄せ植え

 プリプリの元気な葉だが、背丈が伸びて下葉が落ちた、その隙間はセダムと小ぶりの多肉が埋めている
 葉の形、色、形状とそれぞれで見ていると楽しい、しばらくはこのままにしておこうかな
 左上の四角っぽい紀ノ川は、葉の付け根部分に窮屈そうに子株が顔を出しているようだ


b0027736_2064043.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-21 21:29 | 暮らし | Comments(4)

う〜ん、今一つで...☆☆


■アボカドスライサーを使ってみた、結果は...

 アボカドが食べごろになったので、アボカドスライサー・デビュー♪2つにカットして種を取り出す所までは
 問題は無かったが、スライスする時に問題発生、皮の縁に沿って差し込んでスライスしたが、切れ目が
 美しくない、これはかなり残念な結果で... (U_Uゞ 以前買った物は細いワイヤーが張られていたが、
 今回は少し厚みのあるプラスチックなので予想通りの結果だ、やはり手に勝る道具は無いらしい (^_^;)
 
 今日のランチは、アボカドとプチトマトのサラダ、豚ロースとミニコーンの塩レモンソテー、美味しかった〜♪

b0027736_2281643.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-20 22:30 | 暮らし | Comments(0)

一足早い初夏の訪れ

まだ五月だと言うのに、日中の気温はうなぎ上り、今日も30℃近くまで上昇した
ベランダの植物に水やりをする、植物も陽射しの強さで水切れしがちになる、風も強いので尚更だ

台所の洗い物を片付け、生協の注文書に取りかかる、すでに記入は終えているのでチェックだけね
2品ほど減らして注文のシートは完成、コンテナにしまって通路に出した、これで完了

息子は今日もお休みで、お昼は外で食べて来ると言い残し、午前中に出かけて行った
私はバタバタして一汗かいたのでシャワーで汗を流して一息ついた、網戸にした南向きの居間からは
暖かい風が流れ込んで来る、まるで初夏のようで不思議な感じ (^_^;) お昼はやっぱりコレ!ってことで
今年初めての素麺に決めた、氷をたっぷりと入れたお水に茹であげた素麺をつけると目にも涼やか
体温もスーッと下がって行った

妹が息子のお嫁さんから鉢植えのカーネーションが届いたが、見る見る元気がなくなり困ったと言うので
植え替えしてあげることにした、昨日持って来たカーネーションの鉢はすでに根腐れが始まっており
中央部が過密状態で蒸れて枯れ始めていた、大ぶりな素焼き鉢に傷んだ根を取り除いて植え替え、地上部も
1/3程に剪定、傷んだ葉を取り、株元をスッキリとさせ風が通るようにした、上手く根がはれば復活するはず
1種間は日陰に置いて様子を見ることにした、お店の前に出すのは回復してからだ、何とか元気になって欲しいな




■お昼は素麺

 買い置きしてある金魚印の美味しい素麺でランチ、ついこの前まで煮麺で頂いていたが...まだ5月なのにね
 茹であげて水洗いし、氷の入った冷え冷えのお水を器にはり素麺を投入...一足早い夏の訪れ (^_^)

b0027736_204879.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-05-19 22:06 | 季節 | Comments(2)