Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

準備して...

朝からムシムシジメジメ、不快指数が高そうな一日の始まりだ...ふ〜っ
生協の注文書をチェックしてコンテナに入れ、通路に出した、すべきことは先に片付けておく
台所の洗い物も済ませ、夕食用の冷凍の鶏肉は冷蔵室に移動、ジャガイモは洗い、タマネギは皮むきした
こんな小さな作業が帰宅後に役に立つ、家事はリズムよく流れるようにこなすのが効率が良い
仕事は4時出勤になったので、いつもよりも30分遅いバスで出勤だ

一通り終えて韓紙工芸の壁掛け時計の作業開始、まずは2種類の糊の準備から始める、続いて道具を出して
台紙の段ボールに無地の韓紙を貼った、続いてチョウチョの文様を2枚切り出したらお昼を回った
急いで昼食を済ませて作業再開、文様の切り抜きは終えたので、台紙の韓紙が乾くのを待つことにした
湿度が高いので乾きがイマイチ、出かける前に乾きそうにない、反らないようにカッティングシートを乗せた
今日はスムーズな流れで好い感じ (^_^)

シャワーを浴びて出勤準備に取りかかろう、この季節は歩くだけで汗をかくので着替えが必要になる
エアリズム様々の日々が続く (^_^;)





■糊の準備をして...作業開始!

 澱粉のりと水性ボンドをお水で調整して容器に入れた、これで集中して文様の切り抜きに取りかかれる

b0027736_12503392.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-30 13:13 | 作る | Comments(2)

クールダウン

息子はお休みで朝食を済ませると自室にこもった、今日返却予定のDVDをまとめて観るらしい
ベランダの植物は晴れても雨降りでも水切れするので、ピンポイントで水やりした

午前中に生協の注文書の記入を済ませようと集中した、取りあえずお昼頃に終えて明日最終チェックだ
昼食は簡単に冷凍のチャーハンとサラダで済ませ、韓紙の文様の切り出しの続きを開始、切り終えて
バックに貼る無地の韓紙を選び乗せてみたが、何だかしっくり来ない、もう少し考えてみる事にした
8角形の壁掛けの時計に貼るので、日々眺めて暮らすなら気に入った物を作りたい、切り抜いた文様は
少し大きめだったが、時計の針が中央に来るのでレイアウトが難しい、チョウチョの文様を足そうかな...




■コーヒーブレイク

 午後のコーヒーブレイクは淹れ立てのアイスコーヒーで...買いだめしたクッキーも最後の一箱になった
 カリッとした香ばしいクッキーには真っ白なアラレ糖がパラパラ、いつものサーモスのマグじゃなく
 レンビのグラスでいただいた、グラスの結露もやっぱり涼し気で趣があるな〜♪

b0027736_18502024.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-29 19:28 | 暮らし | Comments(2)

集中力が...


■本日の作業

 午前中から韓紙の文様の切り出しを始めたが、集中し始めると電話が鳴ったりチャイムが鳴ったり...
 居間で正座して作業しているので、その度に立って動かなければならない、選挙の候補者の電話や
 セールスの電話、出なくてもいいようだが、重要な連絡だったら困るし...と思って電話までダッシュ
 知人なら携帯にかけてくるはずだが、主人が図書館で予約した本が届いているかもしれないし...
 気になるので出ない訳にも行かず何とも落ち着かない、作業に集中出来なくて数カ所切った (U_Uゞ
 蓮の花の部分だけを使う予定だが、切り出しが終わったらチェックして切り直しになるかも...

 お店での作業はチリコンカンとサラダ用の葉野菜の仕込み、梅雨らしい蒸し暑さだが朝晩は過ごしやすい
 

b0027736_2026396.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-28 20:53 | 作る | Comments(2)

台湾スーベニア

昨日は友人からの連絡待ちで、久々に会ってお茶した、こんなのもいい気分転換になる
今回クラフトフェアには行けなかったが、来年は是非!...行ったら買い物しただろうな
これ以上物を増やさないようにと主人に釘を刺されているので、何か買う時は処分してからにしよう
まずはゴミの回収日を確認して事前に準備しなくてはね (^_^;)

そしてガマン出来なくてクリックした「台湾スーベニア」ゴージャスやラブリーは苦手だが、こんなのには
めっぽう弱い、手持ちのウチワはけっこう年代物だし、中国茶もそろそろ底をつくし...と言い訳っぽい?
漁師バッグは柔らかめで肩にかけられるのがポイント、色は至って地味で年相応(笑)
意外に大きくて、たくさん物が入りそうだ、雨の日の通勤には最適かもね♪

今日は気持よく晴れたので、植物の水やりと手入れをした、主人は県図書まで自転車で出かけた
午後からはユニクロのネットショップであれこれチェック、暑くなる前に家族分のエアリズムを買い足した
雨の日やむし暑い日はネットショッピングに限るな〜としみじみ思う






カロスキルの台湾スーベニア

 内容/漁師バッグ、ウチワ、台湾のお茶(プーアル茶)、この可愛い小さなお茶で3煎はいけるとか
 先日作ったティーバッグケースに入れたら良く似合う♪


b0027736_15344360.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-26 19:39 | 好物 | Comments(2)

韓紙講座/上級編最終日

午後から雨になるとの予想は当たった、韓国観光公社での韓紙講座の最終日で朝からバタバタ

今日は4名が出席、完成した箱形の鏡台と円筒の作品を持って行った、他の方の作品を見るのは楽しい
先生に円筒の内側に韓紙をきれいに貼る方法を教わった、やってみなくては分からないポイントがある
次回は試してみよう♪掛け時計のキットをいただいたので時間を作って取りかかろう、構想を練るのは
楽しい時間だ、ベースに貼る韓紙の色を決め、文様を切り抜いて貼るも良し...文様を切り抜く時の
無心になれる時間も好きだ、ザクッとデザインナイフが紙に入る時の感触は何とも言えない

今日と明日、吹上ホールで開催中の「ハンドクラフトフェア」のチケットをいただいたので、出かけてみようかな
名駅にオープンした「KITTE NAGOYA」も気になるが...美味しいものを探すならこっちかな(^_^)






■昨日のランチ、食べ盛り男子系?

 サラダはグリーンアスパラ、ブロッコリー、アボカド、ラタトゥイユで野菜がたっぷり♪
 豚キムチの残りでオムレツ風、シュレッドチーズを散らしてスキレットの蓋をして蒸し焼きに...
 卵2個使ったら溢れんばかりになった、最後までトロトロ熱々のままいただける(^_^)

b0027736_20583876.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-24 22:01 | 暮らし | Comments(4)

さっそく使ってみた


■こんな感じになりました

 持ち手部分はもう少し高さを出した方が良かったかな、使い勝手はまずまずと言う事で (^_^)
 小ぶりの白いハンカチをふわりとかけておこう♪


b0027736_12104925.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-22 13:02 | 暮らし | Comments(2)

仕上げ材を塗った

午前中の激しかった雨もあがり、お昼前には陽が差し始めた...予想最高気温が29℃だったのも納得
息子は雨が上がった時間に自転車で出勤して行った、バスだと本数が少ないので面倒らしい

昨晩トレーの持ち手部分を組み立てて乾かしておいたので、今朝はトレーの内側に韓紙を貼った
箱部分はすっかり乾いているので、ツヤありの仕上げ材を塗ってみる、今まで使っていたツヤ無しよりも
少しピカッとしてるかな、2回目はツヤ無しを塗るつもり、雨が上がったので乾くのが早まるといいな




■只今、乾燥中

b0027736_1273457.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-21 12:45 | 作る | Comments(0)

ティーバッグケース進行中


■こんな感じに...

 昨日、夕食後にノートにラフスケッチを描いてみた、取りあえず箱が取り出せる事が最優先だ
 ケースは浅めで中に入れた箱の色が見える事、そして持ち手をつける事...入浴時にアレコレ考えた結果
 持ち手部分が上手く貼れるか若干の不安はあるが、夜のうちに骨格部分の切り出しは終えておいた

 今朝は骨格を組み立てて韓紙の色を決め、持ち手以外は貼り終えたので乾燥中、箱部分が乾燥したら
 持ち手の接着に取りかかろうと思う、出来上がりはこんな感じになる...上手くいけばね (^_^)
 

b0027736_12262328.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-20 12:42 | 作る | Comments(0)

偶然の一致

箱を作ってみて、箱形の鏡台にぴったりと収まる事を発見!
そこで、鏡台でも使える方が良いなと考え、バランスの良い色の韓紙を貼る事に決めた♪

予想通り、今日は強い雨が降ったりやんだりの繰り返しなので乾きが遅いようだ
明日一日乾燥させれば仕上げ材が塗れるかな、乾くまでの時間で完成までの構想を練ろう




■今回も...内側は朱赤の韓紙

b0027736_1713445.jpg



■そして...外側はこの2色

b0027736_1702684.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-19 17:27 | 作る | Comments(4)

雨の休日

月に一度の早朝掃除、廃品回収用の段ボールを集積場に出し、集合場所のエレベーター前に向かった
今朝の担当場所は、建物西側の植え込みの草むしりと清掃、掃除を始めると雨がポツポツ落ちて来た
急いで草むしりを済ませ8時20分頃に何とか終えた、帰宅すると雨が本降りになって来た
息子の出勤時間には上がったが、傘を持って出勤して行った、自転車通勤なので降られないといいけど...

ベランダの植物の水やりはお休みして、手入れだけ簡単に済ませた、バジルの脇芽を出そうと先端を収穫
洗ってジップロックコンテナに保存した、ラタトゥイユに散らしたり、冷凍のピザに散らしたり...と便利だ

冷え冷えのラタトゥイユとトースト、目玉焼きで朝食、ウイスキー入りのマーマレードも添えた
今朝は主人も珍しく朝食をとった、時間に追われない休日は気持にも余裕があるのかも知れない

片付けを済ませて、昨日組み立てた箱に韓紙を貼った、今日はあまり乾きは良くないかも...
途中で作り置きしたでんぷん糊が足りなくなり、急遽買ったばかりのヤマト糊を水で薄めて使った
糊の濃度は水で調整できるので便利だ (^_^)





■ベランダから摘んできたバジル

b0027736_12582640.jpg



■お気に入りのディッシュクロスが到着

b0027736_12431379.jpg



■ジャガード編みのディッシュクロスは3色セット

b0027736_12421759.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-06-19 13:30 | 暮らし | Comments(0)