Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三つ目の韓紙のトレイセットが完成♪

骨格を使ったトレイ作りは色で遊ぶのが楽しかった♪
そして、最初よりも二つ目、二つ目よりも三つ目と仕上がりが綺麗になって行くのがウレシイ (^_^)
糊を塗って指で撫でると毛羽立ってくる事、少し緩すぎるかと思う程の澱粉のりをたっぷりと塗る事
作る度に発見があり、次は気をつけようと思うのだ、やはり何かを作るのは楽しい♪




■小さいサイズのトレイも完成!

 中央の四角は少し明るめのブルーにした、やはり文様がはっきり見えるのが良い

b0027736_13441995.jpg



■大きいサイズのトレイは...渋い〜♪

b0027736_1344116.jpg



■裏側はどちらも少し明るめに

b0027736_13435014.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-31 14:02 | 作る | Comments(2)

三つ目の韓紙のトレイセット

昨日突然思い立って最後のトレイセットに手をつけた、明日の土曜日でもかまわないのに...
使って見たい色の組み合わせが浮かんだので、思い立ったら速攻だ、キットなので簡単に始められる
カットしてあった文様の色に合わせて選んだ韓紙を置いてみる...かなり渋めのトレイになりそうだ
トレイの表面を貼り終えると出勤時間になった

今日は外側の韓紙を貼るところからスタート、暑い日が続いているが、風の通り道に置いて乾かすので
けっこう乾くのが早い、途中で昼食を食べて一息、完全に乾くを待ってニス塗り開始、最初はツヤあり1回
乾かしてからツヤ無しを2回の工程だ、この分だと今日中にLサイズのトレイは完成しそうだ (^_^)





■今回は韓国を意識して色合いは渋めで行こう♪

b0027736_1412745.jpg



■裏側はシンプルに無地の緑で

b0027736_1405811.jpg



■本日のランチ (^_^) 肉味噌炒め丼と山芋豆腐

 昨日夕食用に作った、八丁味噌、コチュジャン、蜂蜜、みりん入りの豚ミンチの肉味噌で野菜炒めの丼
 今日のお豆腐は山芋豆腐、暑い日の冷たいお豆腐は最高♪主人のお弁当にも肉味噌を使った (^_^)

b0027736_13573344.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-30 14:34 | 作る | Comments(2)

またもアクシデント

昨日、夕食の片付けを終え、シンク上の蛍光灯の灯りを消そうと紐を引いたら...プチっと紐が切れた!
ガス台の上とダイニングの照明はあるが、シンク上の照明が点かないと手元が見辛いので作業が出来ない
これには困った...とほほ シンク上の袋戸棚に設置された蛍光灯は入居以来30年以上そのままだ
先日蛍光灯が切れて新しくしたのだが、まさか引き紐が切れるとは予想外 (+_+)〜

今日は私の仕込み作業は一段落したのでお休みを貰った、生協の配達もあり家でする事があったので
ベストタイミングと言える、植物の手入れをして夏に備え、届いた生協の品物を冷蔵庫に納め、
蛍光灯の電源を入れる引き紐を付ける作業に取りかかった

蛍光灯のカバーを外し、引き紐が付いていた部分を探す、スイッチ部分から直接紐を付け直したかったが
指が入らないので、3センチほど残って出ている紐と新しい麻紐を結ぶ事にした、これを見上げる体勢で
背伸びして行うのは至難の業、結びやすくする方法は...と考えて、両方の紐の先端をボンドで固めた
すり切れた紐は解けやすかったが、これで結びやすくなり上手くいった、結び目もボンドで固めて補強
30分余りの試練もいい経験になった、でも今度切れた時は照明自体を替えることに決めた (^_^;)







■ネフロレピス・スコッチモス(シダ)

 夏前に手入れしておいたスコッチモスが葉を増やして茂って来た、鮮やかな葉色は周りを明るくする

b0027736_17422133.jpg



■寄せ植えのカルーナ(ツツジ科)に蕾が付いた

 エリカに似た小さな花が咲くのだが今頃蕾が付いた、夏越えは難しいらしい、寄せ植えにする時に
 少し強めに剪定したのが良かったのかな、しかし、まだまだこれから暑くなる、何とか蒸し暑い
 名古屋の夏を乗り切って欲しいものだが...

b0027736_174271.jpg



■夕方の多肉、粉ふきの葉が優し気で好い感じ

b0027736_1741436.jpg



■ギボウシ・ハルシオンは、パウダーブルーの葉に青みがかったピンクの花...夏の夕暮れ時が似合う

b0027736_17412364.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-28 18:55 | 暮らし | Comments(4)

体力温存

昨日の仕事帰りは雨の降り方が半端無く、バスのフロントガラスのワイパーも凄い勢いで動いていた
雨で景色が白く霞んで見える程だった、5分歩いただけでパンツの裾もシャツの袖もびっしょりと濡れた

今日は曇り空なので急いで植物の水やりを済ませ、ついでに枯れた葉を取り除き鉢の位置替えもした
続いて、明日渡す生協の注文書の記入を開始、冷蔵庫や調味料をチェックしながら念入りに...

2時間程かけて終わるとお昼になっていた、息子は仕事がお休みなので揃って昼食
麺類が良いと言うので、胡麻だれの冷やし中華に決定、具材も準備してあるので簡単に出来る

時間は押して、そろそろ出勤準備だ、今日は貸し切りの宴会なので料理が決まればスムーズに進む
初めて作る料理も、昨日試作したので今日は楽勝♪我が家の夕食は冷蔵庫の片付けになりそうだ
ラタトゥイユを作るつもりだったが時間がなくて残念、夏野菜も美味しいのでいっぱい食べたいな





■ランチは胡麻だれの冷やし中華で

b0027736_12341959.jpg



■ジャスミンが咲き始めた

b0027736_12331434.jpg



■こちらはバラ咲きのジャスミン

b0027736_1233632.jpg



■春に剪定した挿し穂の寄せ植えも育って来た

b0027736_12324817.jpg



■こちらの多肉の寄せ植えは鉢からはみ出している


b0027736_12323553.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-27 13:38 | 暮らし | Comments(0)

まずは...エネルギーチャージ!


■ありもので簡単に...でも美味しいよ♪

 昨日夕食用に作った、キャベツ、タマネギ、ベーコンの塩レモンソテーを取り分けておいたので
 今日の主人のお弁当と私のランチに使った、面倒な時はスキレットの出番!ウインナーをソテーして
 卵を落とせば数分で出来上がる、半熟卵が苦手な私は、余熱で火が入るまで蒸らすけど...(^_^)


b0027736_1051545.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-26 11:03 | 暮らし | Comments(2)

韓紙の筆箱に蝶番を付けた

昨日は家の片付けと、ベランダの植物の手入れと水やりで、主人が読書している横を行ったり来たり...
落ち着かないらしく、のんびりしたら...と言われた (^_^;)

先日韓紙工芸の筆箱用にと蝶番を頂いたので、さっそく付ける事にした
まずは付ける位置を決める、蓋と箱部分がズレないように要注意、決めた所で箱部分を少し削ったが
予想よりも固く1ミリ程で断念、蓋部分は蝶番をとめるネジ釘が長いので突き抜ける
夕方まで待って近くのセリアまで自転車で出かけた、ネジ釘の丈をカットする為のニッパー探しだ
小ぶりのニッパーがあったので取りあえずゲット、帰宅してネジ釘をカットしようと思ったが...
残念ながらカット出来ず、今日に持ち越し (+_+)

今日は朝から蝶番の取り付けにとりかかる、ネジ釘が短く出来ないなら、突き抜けさせて厚紙を足そう!
見た目は多少悪くなるが使いやすい方が良い、厚紙には韓紙を貼った、蝶番を付ける位置にボンドを塗り
蝶番を置いてネジで固くしめた、開閉の状態をチェックして貼った厚紙にニスを塗る、蝶番の厚み分だけ
蓋が斜めになるが、これくらいは良しとしよう (^_^)





■蝶番を頂いたので付けることにした

b0027736_12485328.jpg



■蝶番を付ける箱部分をもう少し削りたかったが...

 写真が逆向きで箱の韓紙が逆さまに...(^_^;)

b0027736_1248439.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-25 13:25 | 作る | Comments(0)

涼しい日には

朝から曇り空だが気温は低めで過ごしやすい、久々に最高気温が30℃を下回るらしい
主人と息子は出勤して行き一人で過ごす休日だが、おじぎしているカシワバアジサイを見て速攻で水やり
昨日は午前中から出かけたので、植物の水やりもピンポイントだった!アシナガバチを避けながら
慌ただしく水やりを終えた、ベランダの植物も今日は暑さの合間の休息時間のようだ

昨日はお昼前に韓国観光公社に出かけた、上級の韓紙講座が行われていたが、今回私は入門編のみに参加
前回の韓紙講座でカッティングマットを忘れて来たので、受け取りに行く必要があった
講座の終わる時間を待って、先生と一緒にランチタイム、上級編では現在四角形の台付きのお膳を製作中
3ミリの厚紙を切るのは大変そうだが、素敵なお膳が完成予定 (^_^)

勤務時間までには余裕があったのでシモジマに寄り道、上の階から順に回り、柄が竹製の白い団扇をゲット
韓紙を貼って使おうと思う、続いてグルマンでパンとアイスコーヒーを買いお店に直行、早速おやつタイム

体調不良だった姪のAちゃんも出勤し一安心、私はサラダ用の葉野菜とオリーブの肉詰めフライの仕込み
リピーターの方が増えると欠品になるのが早いので頻繁に作る事になる






■ビカクシダは元気いっぱい (^_^)

b0027736_1118549.jpg



■オレガノとローズマリーの寄せ植え鉢

b0027736_11173113.jpg



■多肉の寄せ植えも落ち着いた模様

 背の高いハムシー、株元には花うららと紅化粧がギュギュッとね

b0027736_1117981.jpg



■家庭画報のお取り寄せ、Sunny Hills のパイナップルケーキが到着

b0027736_11163866.jpg



■少し小ぶりの10個入り

 クッキー生地は少し甘めでパイナップルの風味は柔らか、1個で満足感が味わえるのが良い
 近頃ハマって、見つけると食べてみたくなる

b0027736_11161867.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-23 13:10 | 暮らし | Comments(0)

韓紙工芸の本が到着!

連日日中は厳しい暑さだが、朝晩はそれなりに過ごしやすいので熟睡する事が出来る

昨日、お店で一緒に働いている姪のAちゃんが体調不良で早引きした、あまり丈夫な方ではないが...
病院でで点滴をしてもらい帰宅、どうやら熱中症だった模様、今日も仕事は休んで休養中だ
体力の落ちている時に無理は禁物、とは言え、今日は6時からのテーブル予約が重なり席が埋まった
私は欠品になったライスコロッケの仕込みがあるので、終わるまでは他の料理は作れない (U_Uゞ
3倍速で動いて3時から7時までフル稼働...一人抜けた穴は大きい、明日は回復してくれると良いが...

帰宅後は、速攻で生協から届いた食品の片付け、控え目に注文したつもりだったがそれなりの量だった
品物を冷蔵庫にしまいながら夕食の献立を立てる、ご飯は炊いてあるし、野菜は下茹でしてある
鶏もも肉の塩レモンのソテーをメインに、茹でたブロッコリー、カリフラワーとトマトのサラダ、
保存食のエノキの煮もの、冷や奴、お味噌汁と決めた、どれも時間をかけずに仕上がる (^_^)

これからの季節は長時間火を使わずに調理したい、その為には涼しい時間に下ごしらえを済ませよう
やはり午前中の時間配分が重要だ、朝起きて朝食の準備と片付け、ベランダで植物の水やり、2時間の
フリータイム、昼食の準備と片付け、シャワータイム、出勤、帰宅後に夕食作りと片付け、パソコン
シャワータイム、就寝...書き出して見ると、2時間のフリータイムが貴重なのがわかる







■韓紙工芸の文様の本を買った...来月は倹約しなくちゃ

 韓国でも韓紙工芸の本はあまり出版されていないらしい、日本語の翻訳本も見当たらないので
 見つけた時は思い切って買っておく、文様だけをまとめて掲載している本は更に少ないと思われる
 韓国の伝統的な文様に興味があったので、ページをめくる度にワクワク♪切り出してみたかった
 トラのデザインを見つけてニヤリ...週末のお楽しみが増えた (^_^)

b0027736_22293687.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-21 23:33 | 韓国 | Comments(0)

午後のベランダは...

今日も一日暑かった〜...(^_^;)
ここ数日、ベランダの植物の水やりは7時過ぎ、早朝は比較的爽やかな空気なので暑くなる前に行う
水やり後に息子の朝食に取りかかる、10時頃には気温も上がり、水やりも結構ハードになるからね
今日明日は息子は2連休、午前中にシャワーを浴びて出かけて行った、行動するなら午前中に限る

私は3連休でアレコレ集中したので小休止、台所の片付けを済ませてベランダに出て植物の手入れ
ところが暑くなり、集中力が続かず短時間でやめて、午後からの仕事のために体力温存と決めた
扇風機のスイッチを入れ、生温い空気を感じつつ本の整理、広げた分は片付けなくてはいけない(^_^;)
熱中症の対策用に、ポットにたっぷりと氷を入れた梅シロップを準備した...水分補給は重要だ

シャワーを浴びて出勤準備、午後のベランダからは温かい空気が流れ込んで来る (+_+)
梅シロップのボトル、ハンドタオル、日傘、甘いおやつ...これで出勤準備が整った
バス停の前の温度計は36℃、バスが来るまでは日陰で風待ち

お店での作業は、サラダ用の葉野菜の仕込みと冷凍エビの仕込み、エビの仕込みは2時間を切った♪
今日はテーブル予約のみで宴会予約はなかったので6時で上がった...早く帰れるのはアリガタイ
バスの車窓から眺める夕方の街は陽射しのせいで金色に輝いて見えた、夏の夕暮れと蝉の声...好い感じ







■午後1時頃のベランダの温度計、日陰でも33℃だった

b0027736_21313253.jpg



■多肉の寄せ植えは元気なものあり、休眠状態のものあり

b0027736_21302933.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-20 23:03 | 暮らし | Comments(0)

2度目の韓紙のトレイが完成!


■小さなサイズの韓紙のトレイ

 小さいサイズのトレイには、菊の花が描かれた部分をカットして中央に配置、周りは好きな色韓紙
 少しシックな色合いにした

b0027736_161250.jpg


■裏面はオレンジと茶色の韓紙を貼った

 その分、裏面はインパクトが欲しかったのでオレンジの韓紙、底部分には茶色の韓紙を貼った

b0027736_1604984.jpg



■大小のトレイを重ねると...

 やっぱり色選びに時間がかかったが、それはキモの部分なので。組み合わせを考える時間は重要だ
 2度目なので前回よりも少し綺麗に貼れたかな...今回もニスは3度塗った、出来上がったトレイを
 眺めるのはウレシイな、今回は骨格を使ったので楽だった

b0027736_15581579.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-07-18 16:06 | 作る | Comments(2)