Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さっそく使ってみる



午前中にネットで買い物した台所用の亀の子スポンジが到着!予備も必要と3色セットで大人買い
スポンジホルダーも新しくしたかったので、コレ幸いと一緒に買った

朝食の洗い物は済んでいたので、昼食後の洗い物でさっそく試してみた、現在使っているタワシは
同じ亀の子タワシのものだ、届いたスポンジのパッケージに貼られたシールやロゴのレトロ感もいい♪

使ってみると、適度な弾力あるスポンジは水切れもよく抗菌力もありポイント高し (^_^)
毎日の家事は気に入った道具を使うと気分よくこなせる




■亀の子スポンジとスポンジホルダー こちらでゲット



b0027736_11504757.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-08-30 14:28 | 暮らし | Comments(0)

八月もあと二日

台風10号の進路が気になるところ、涼しいかと思えば何だかむしむし、風があるのは良いけれど...

昨日作った韓紙の箱は、乾いたと思い重ねておいたら完全に乾いていなかったようで、外す時に
塗ったニスが白く擦れたので、ピンポイントでニスを塗って広げて乾かす事にした (U_Uゞ

冷蔵庫の野菜をチェックして、ブロッコリーとモロヘイヤを夕食用に下茹でし、カボチャを煮た
これで帰宅後がグッと楽になる、ついでに自分用のランチ作り、残っていたマッシュルームと
ブロックベーコン、茹で立てのブロッコリーで洋風丼、味付けは塩コショウのみとシンプルの極み
アボカド1個とトマト1個でいつものサラダ、目にも鮮やかなランチとなった、器もガラスを使うと
涼し気に見えるのがいい♪ 野菜がメインの食事は汗をかかずにいただける、ごちそうさま〜♪



b0027736_13532603.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-08-29 20:17 | 暮らし | Comments(2)

朝からニス塗り

美容院に行きたかったが、すべき事の優先順位を考えて韓紙工芸の箱作りを最優先
晴れていれば乾きも良いしね、その前に洗濯と植物の水やり、台所の片付けを済ませてしまおう

昨日骨格に貼った色韓紙はすっかり乾いていたので、ツヤありのニスを1回、ツヤ無しのニスを2回
内側に塗り、乾かしてから外側に塗り...の計6回、乾く間に昼食を取ったり3時にはお茶したり (^_^)
今日はあまり風も吹かず湿気も多め、扇風機の風を当てながら時々位置替えして全体を乾かした

側面6枚のうち、1枚だけ色の違う韓紙を貼ってアクセント、切り出した文様を貼ろうかと思ったが
やっぱりシンプルなままが良いと判断、色で遊んでみた、重ねた様子もなかなか楽しい♪
パキッとした色味は元気が出るビタミンカラー、1個は洗面所で使うフェイスタオル用にキープ (^_^)
自分で作った物を、日々の暮らしで使えるのはいいな〜と思う

毎日使う台所スポンジは、なかなかコレ!って思う物に出会えなかったが、ネットフレンドから
良さげな一品を教えてもらったので、昨晩検索して速攻注文、早く届かないかな...ワクワク





■ニスを塗る前なので色が鮮やか、私の好きな色合わせは...RED!

b0027736_18342956.jpg


■重ねて見ると...横から見える色合わせも楽しい♪

b0027736_18340084.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-08-28 19:18 | 作る | Comments(2)

トマトの追熟

昨日は午前中に韓国観光公社に出かけ、韓紙工芸の講座に顔出し、先生にお願いした骨格を受け取り
早々に失礼した、時間があれば文様の切り出しをしたかったんだけど...残念

かなり気温が上がり、歩き出して信号で足を止めると背中を汗が伝った、いやはや...(^_^;)
お店の買い物を済ませ地下鉄でお店に向かう、お昼近くなりお腹が鳴った
お店の向かいの駐車場にお弁当を売りに来ているので、久々に買いに走った
月曜か水曜ならお店の入り口で美味しいお豆腐屋さんのお弁当を販売しているのだが...(U_Uゞ

妹にメールを入れ、早めにお店に着いた事を知らせた、厨房のエアコンを入れ一人でランチ
2時間程時間があったが暑いので出かける気にもならず、韓紙工芸の骨格を組み立てる事にした
水張りテープを使って骨格を組み立てて行く、続いて文字韓紙を切り抜いて内側に貼り
エアコンの風の通り道に並べ、仕事の開始時間まで乾かす事にした (^_^)
仕込みは土曜日の分も合わせてこなす、スケジュール帳を見て人数と時間の確認

今日は息子も主人も仕事なので、涼しい午前中から昨日組み立てた骨格に貼る外側の韓紙選び
六角形の箱3個分だ、内側は文字韓紙を貼ったので外側はパキッとした無地の韓紙を選んだ
キットの骨格を使うと厚紙を切らなくても良いので、かなり時間が短縮出来る♪
午後3時頃主人が帰宅、それまで集中して作業したので時間を忘れた
30分休憩して作業開始!夕食を作る時間までには何とか完成!一日乾かして明日ニス塗りだ





■木曜に届いた飛騨のトマトを陽に当てて追塾、甘さが増したかな...

b0027736_20063340.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-08-27 20:11 | 暮らし | Comments(2)

自宅の仕込み

今日も仕事はお休みを貰った、息子のお盆休みも今日が最終日、午後には生協の配達があるので                
急いで注文書の記入に取りかかる、昨日帰宅して途中までは記入を終えているが...
今日は多めに食品が届くので、冷蔵庫の掃除を兼ねて野菜室と冷凍庫の整理をした
一昨日スーパーで野菜を買い足したので、予定通りラタトゥイユを仕込むつもり (^_^)!

午前中に冷凍室の引き出しで眠っていた巨峰を取り出しジャムを作った、皮を剥いても良かったが
そうすると色が綺麗に出ないので煮ながら皮を取り除く事にした、30分ほど煮詰めて完成♪
ヨーグルトのソースに使おうと思ったが、少し煮詰め過ぎたのでトーストに塗ってみよう (^_^;)

午後2時頃生協の品物が届き、さっそく冷蔵庫に収める、溢れてしまった焼きそばは夕食に使おう♪
キャベツも多めにあるので丁度良い、豚バラ肉のスライスもあるのでグッドタイミング
暑い日が続くと、ご飯よりも麺がいいと2人が言うので喜ぶはずだ、ラタトゥイユの仕込みと合わせて
夕食用の焼きそばの具材もカットしておく、煮物用のカボチャとお味噌汁もね...




■巨峰のジャムは、メイソンジャー240mlに1個分
b0027736_18165876.jpg



■調理台がビタミンカラーで華やかな色合い♪
b0027736_18160334.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-08-25 19:01 | 暮らし | Comments(0)

ドラマティックな雲

今日はお休みを貰った、お盆明けは例年宴会のご予約の数が減る、出来る仕込みは全て終えてあるので...
息子の4連休に合わせ、主人と息子がバテナイように食事だけはきちんと作ってあげようと思う

冷蔵庫の中の野菜が切れ始めたので、涼しくなるまで待って夕方Mモールまで自転車で買い物に出かけた
スーパーYで野菜をアレコレ調達、ここの野菜は鮮度が良いので、買い足す時はいつもここと決めている

カートを引きながら食品を選んでいると見慣れたパンツが目に入った、息子がすぐ近くで買い物していた
隣に行って腕をツンツン、怪訝な顔をして見下ろす息子...何買ったの〜とカゴを見ると、冷えた缶ビールと
お刺身のトレイが目に入った...なるほどね (^_^) レジで精算を済ませ、エコバッグに詰めていると
再度息子登場、入らなかったら入れてあげるよと言うので、お言葉に甘えてペットボトルを2本手渡した

駐輪場に着くと主人登場、これから図書館に出かけるとの事、涼しくなるまで待っていたようだ
駐輪場で家族3人揃うとは滅多にないことだ(笑)主人は手を振りながら自転車で走り抜けて行った



■夕方の劇的な雲...ちょっとワクワク♪


b0027736_20052454.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-08-23 20:30 | 暮らし | Comments(0)

連日の猛暑

ここ数日35℃越えの猛暑日、午後のダイニングの温度計は料理を作っていないのに34℃を指している (^_^;)

昨日の出勤時の国道の温度計は36℃だった、暑い中のバス待ちは辛いので到着時間ギリギリに家を出た
仕事帰りの7時過ぎ、M小学校の桜並木では虫たちの大合唱、つい2日前までは蝉の声だったのだが...
虫たちは暑くても季節の移ろいには敏感らしい、道端に落ちている蝉の亡がらに合掌 (U_U)

今日は朝一でベランダで植物の水やり、息子は木曜日までお盆休みなのでゆっくりと寝ている
主人もお弁当のご飯が少しヘビーらしく、喉通りの良いサンドイッチを買って来て冷やしていた
それぞれが自分のペースで過ごしている



■柳宗理デザインのステンレスケトル

そろそろケトルの替え時となり、次回買うならコレ!と決めていたステンレスのケトルを買った
以前のように麦茶を湧かす事もなくなり、2リットルほどの容量なら十分だと思った、その代わり
注ぐ時に水切れが良く、手入れが楽なものでなければいけない、早速届いたケトルでお湯を沸かす
お湯を沸かすと持ち手の部分が熱くなるのは少々マイナスだが、それ以外はまずまずだ


b0027736_14521850.jpg


■さっそくアイスコーヒーを淹れてみる

氷を藤のポットに一杯詰めて待機、お湯が湧いたらドリップを開始、新しいケトルは水切れが良い♪
淹れ立てのコーヒーを藤のポットに詰めれば美味しいアイスコーヒーが完成 (^_^)

b0027736_14513624.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-08-23 15:28 | 暮らし | Comments(0)

ダイニング33℃ ベランダの日陰は36℃...(^_^;)

今朝は月一の早朝掃除と廃品回収で、8時に集合して担当の掃除場所に向かった
朝から陽射しが眩しく、真っ青な空に白い雲がポッカリと浮かんでいる、北側の植え込みと駐輪場は
幸いな事に日陰でラッキー、皆さん帽子かサンバイザーを被り首にはタオル、腕にもガードの完全武装
私は何の防備も無いいつものスタイルだが、汗拭き用の大判のハンカチはジーンズのポケットに押し込んだ
40分ほどで終わり、帰宅して軽めの朝食、主人がアイスコーヒーを淹れてくれたので早速いただいた



■真っ青な空に柔らかな白い雲
b0027736_14512428.jpg



■眩しい日差し

一息ついてからベランダの植物にも水やり、気になっていたハダニの付いた葉を落としたり剪定したり
気付くと2時間半も過ぎていた、お風呂場でジョウロの水を汲む度に顔を洗い、冷えたお水を飲んだ
枝を落とし風通しを良くすると植物も気持良さそうに見える

b0027736_14520301.jpg



■仲間入りしたサービング用のフォーク

英国製のシルバープレートのフォークはすっきりとしたデザインで美しい、調理時に使おうと思っている

b0027736_14572136.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-08-21 15:27 | 暮らし | Comments(2)

美味しいおすそわけ

連日の猛暑、それでも風が動いていれば何とかやり過ごせるが...空の色が怪しくなり無風になったら要注意
一雨来るかも知れない、湿った雨の匂いがして風が吹き始めたら降り出しの合図だ、近頃は雷が鳴らず
閃光が走る事が多くなった、落雷の被害も出ているので外にいる場合は注意しなくてはいけない

主人は昨日の夕方空を見上げ、たぶん大丈夫だからと言い残し自転車でTSUTAYAに出かけたが...
天気予報通り通り雨に会い濡れて帰って来た、雨宿りすればよかったのに...の一言は飲み込んだ(^_^;)



■お隣からいただいたのは...

ご主人の在所の青森のリンゴジュース、いつも飲んでいる100%果汁のリンゴジュースとは違い
何とも濃厚でリンゴの風味が強いパワーのあるジュースで、氷が溶けて薄まっても美味しかった〜♪

b0027736_18142798.jpg


■そして、カロスキルの「テンチョウおすそわけスーベニア 残暑乗り切る高知編」

主人の食欲が少し落ちた所だったので速攻クリック!これで白いご飯も美味しくいただけるはず...
職場にお弁当を持って行くのでピッタリだ♪ 私は食べ過ぎないように注意しなくっちゃね (^_^)
高知のよさこい祭りの鳴子のおまけも入り、思わず鳴らしてみると...カタカタと可愛い音がした
いつもながら心憎い企画にニヤリ

b0027736_19013735.jpg










[PR]
by syumizin | 2016-08-20 19:03 | 口福 | Comments(0)

ベランダの攻防

連日の暑さの中、ベランダの植物も頑張っている 早朝に水やりしても額から汗が滴る (^_^;)

昨日は仕事をお休みしたので、冷蔵庫内の掃除をして食品の整理も余裕を持って出来た
生協から届いたばかりのスダチを使って、夕食に鶏もも肉のソテーを作った...柑橘系の爽やかさが良い
種が多く皮の薄い小ぶりのスダチはジュースが多く瑞々しかった、国産のレモンの無い時期なので
レモンと風味や酸味が違うものの十分に代用が効きそうだ (^_^)
今日はお昼にたっぷりと絞って冷や奴をいただいた、この季節、お豆腐も欠かせない一品だ

ベランダでは様々な変化があり、暑さに強いもの、弱いもの様々だ
鳥の落とし物の種から発芽した双葉がぐんぐんと勢いを増している



■鳥の落とし物

b0027736_12350314.jpg
b0027736_12354104.jpg

■親はこの木じゃないかと思うのだが...

b0027736_12363790.jpg


■息子の部屋に侵入しようとしているテイカカズラ

b0027736_12395408.jpg





[PR]
by syumizin | 2016-08-19 12:44 | 植物 | Comments(0)