Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かなり冷え込んだので冬の装い

お休みの息子はのんびり過ごすのかと思ったら、早く起き出してお風呂の準備を始めた
休日の朝食はいつものように自分で準備、面倒の無いカップうどんをコンビニで昨日買って来ていた
何処かに出かけるの?と聞くと、今日は自転車メーカーの展示会に行くとのこと...なるほどね

主人は天気予報をチェックしてバスで出勤、朝は晴れていたが徐々に空がどんよりとして来た
陽射しが無いと気温も上がらないので身体の動きもイマイチらしい、雨は夕方過ぎから降るようだ

私も衣類の片付けをしてライトダウンと暖かいニットのコートを出した、通勤だけなので楽なのが良い
ここ数日は勤務を終えて地上に出ると気温差が激しい、暑い厨房から一気にクールダウンだ
頭はスッキリとして良いが、汗ばんだ状態は風邪を引きやすい、バス待ちして冷えて、車内では暖房...
一日中こんな状態が続く、やっぱり体力を付けないとね...三度の食事は重要だ (^_^)

昨日ヤフオクでゲットしたF&Mのクリスマス用マスタードとピクルスが到着!たっぷりあるので
味見してから合う料理を考えよう、未知の味はとっても楽しみ♪ ミルクティーの美味しい季節は
イギリスに思いを馳せる、今回もTさんに感謝 (^_^)/






■クマ君のマットが完成

b0027736_11485290.jpg


■ヤフオクでゲットしたF&Mのピカリリ、ピクルス、イチゴジャム

b0027736_11420244.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-11-30 13:16 | 暮らし | Comments(0)

韓紙の提灯、点灯!


Amazonでオーダーした中間スイッチ付きのソケットコードとLEDの電球が届き、さっそくセット
下げる場所は決まっていないので、取りあえず黄色のスチールラックに下げてみた
スイッチを入れると柔らかなオレンジ色の灯りが点灯!日中なので40Wの灯りは暗めに見えるが
夜なら間接照明としては程よいのではないかなぁ...v(^_^)v




■暖かなオレンジ色の灯り

b0027736_11425835.jpg


■帰宅して、夜の写真も撮ってみた
b0027736_21425722.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-11-29 12:41 | 作る | Comments(2)

こんなの作ってみた

月曜日の朝は忙しい...と言うより、緩んだ気落ちを引き締めてかかる p(^_^)q
お天気がいいだけで気分良くなり、さ〜やるぞ!って感じだ

主人と息子が出勤して行き、計画通り自分の時間を有効に使う、今日も冷えるので植物の水やりはお休み
箪笥の脇に一時預かりの品物を入れたトートバックが2つある、一時預かりとは取りあえず入れておく意味で
何処に仕舞うか決まらない物や、必要な時がいつ来るか分からない物のこと、実はこんな物が意外に多い
今日の片付けはここから開始、時々使うディフューザーのコードや充電器のコード類、取り置いた紙袋
お気に入りのカードやお守り、お土産に頂いたピンバッジ、手芸に使おうと溜めたパーツや刺繍糸...etc

全て机の上に出して、ここから仕分け、いろんな区分で分けてジップロックの袋に振り分けた
中身が見える事が重要で、一目でどんな物が入っているか分かるのが良い、これをトートバッグに戻し
時間のある時に処分できるものは処分する、充電器やコード類が意外に多く、何用だったか少し悩んだ

続いて兼ねてからやろうと思っていた赤ワインソースの仕込み、甘口で飲まないワインをコックのK君から
譲り受けたので、味見してからステンレスの鍋に投入、30ほど煮詰めてワインソースを作った、350ccの
甘口のワインソースが完成、続いてK君から貰ったラム酒でクリスマス用のミンスミートの仕込み
事前にミンスミート用のドライフルーツはクオカで買っておいたので、メイソンジャーで漬け込むだけだ
昨年は専用のキットを買ったのでバニラビーンズが入っていたが、今回はオーソドックスなもの
これで今年もクリスマスにミニパウンドが焼ける、楽しみ楽しみ (^_^)

貯金箱のクマ君にも冬仕様にマフラーを巻いた、ちょっと寒そうなので下に敷くマットを編んであげよう
フライングタイガーで買って来たアクリルタワシ用の毛糸が2個ある、色合いも合うので速攻開始
少し前に作ったペン立てが毛糸を入れるのにピッタリだ♪久々の編み物はお気に入りの木製の編み針で♪





■作ったもの、その1/クマ君のマット,,,まだ途中
b0027736_12222032.jpg


■作ったもの、その2/赤ワインソース

b0027736_12212760.jpg


■作ったもの、その3/ミンスミート

b0027736_12220714.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-11-28 12:55 | 作る | Comments(4)

雨の日曜日

シトシトと冷たい雨が降る日曜日、出かける用事はあったが、一日家で探し物と決めた
せっかく作った提灯のシェード、灯りをともしてみたくなった、年代物のコードを仕舞った場所は
予想がつくので、主人の部屋の押し入れをゴソゴソ、予想通り探し当てたものの、ソケット上部に
スイッチが付いている古いタイプ、かれこれ20年以上前経っている、電球も必要なので、検索して
Amazonで注文した、電球はアイリスオーヤマの安価なLED、中間スイッチ付きのコードは白を選んだ
長さは3メートル、これで概ね対応出来るはず、点灯したら完成と言う事になるかな(^_^)

ベランダは冷えて陽射しが無いので水やりはお休み、落葉したベランダはちょっと寂し気に見える
晴れたら球根やビオラを探しに行こうと思ったがやめにした、ベランダのカラックスはワサワサ茂り
一見枯れているように見えるが、こんな色合いなので...見ていると三つ編みしたくなる (^_^;)
クリスマスローズの株元にコトネアスター風の枝物が伸びて来た、これは鳥の落とし物なんだけど...
刺があるのでコトネアスターではなく、ベニシタンらしい、赤い実が付くので鳥は好んで食べるようだ

そして...3時のおやつはコレ!無印のチキン味ミニラーメン(120g)×(4個入り)税込み120円
200ccの熱湯を注ぎ、3分待ってネギの小口切りをパラリ、スープカップにベストマッチ♪
空腹時にはとても足りないけど、温かいおやつならスープ感覚で良いかも (^_^)





■バラ科のベニシタン?

b0027736_13383001.jpg



■葉が少し茶色くなったカレックス

b0027736_13384280.jpg


■おやつはミニラーメン

b0027736_13234715.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-11-27 15:19 | 暮らし | Comments(0)

日だまりですること

主人と息子は今日もお仕事、ご苦労様です
昨晩乾いた提灯を畳んだのだが、裏打ちした文様部分が気になって、暫く広げておく事にした
提灯の白い紙はピンと張っているので、紙を伸ばした状態にしておく方が良さそうだ
提灯を持って居間をウロウロ、下げておく場所は、やはりお気に入りの並ぶ黄色のラックしかない
コードを探さなければならないので暫くは点灯出来ない、それでも陽射しが入るので貼った文様も
好い感じに見られる、陽射しで真っ白な提灯がほんのり黄ばんだ頃がこなれた感じで素敵かも...

陽の射し込む昼下がり、居間で枝付きの赤唐辛子を外して種を抜き料理用に準備した
竹串の柄を差し込んでクルクル回すと、乾いた音と共に種が溢れ出す、顔を擦らないように要注意
メイソンジャーに詰めて乾燥剤を1個投入、ハサミで小口切りにすればパスタやピクルスにもOK
種が抜いてあるので面倒がない、生協から届いた野菜は北側のガスメーター横に置いてあるので
今日は下処理の予定、冷え込んだので今夜は白菜の鍋ピェンローが良さそうだ (^_^)
婦人部の集まりがあるので明るいうちに始めよう




■日だまりで唐辛子の種抜き
b0027736_14263227.jpg



■韓紙の提灯の定位置
b0027736_14283654.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-11-26 14:59 | 暮らし | Comments(6)

韓紙工芸の提灯用文様の切り出し

今朝も冷え込んだ、室内に取り込んだウンベラータやカトレア、ビカクシダの緑が寒そうに見える
陽がさし込めばポカポカと居心地良さそうに見えるのだが...

息子が出勤し、主人も出勤時間が近づいたがトイレから出て来ない...調子が悪いのかなと気になった
出て来た主人は作業所に少し遅れますと電話を入れた、便秘気味でお腹が痛かったらしい
主人は手術してから体質が変わり便秘気味になった、繊維質の多い料理をと思ってはいるが...
水分補給も心配ないと言うし、これ以上干渉する訳にもいかず様子見の状態だ
30分程遅れたが自転車で出勤して行った、身体は無理のない程度に動かす方が良いので良しとする

私は予定通り韓紙の提灯に貼る文様の切り出しを開始、使う文様は決めているので即座に始められる
提灯に貼る文様は大きめの方が映えるので、大ぶりにコピーした魚と蓮の菱形の文様だ、1時間程で
切り出し終了、昼食を食べてから作業再開、背中合わせに緑とピンクの文様を貼った、色韓紙で裏打ち
しなかったので貼るのは簡単だった (^_^)

ベランダに出ると冷たい風が吹いていたので、文様を貼ったばかりの提灯を下げて乾かす事にした
枝や鉢に触れないように位置選び、裏打ちしていないので予想以上に早く乾いた♪
出来上がった提灯は水辺がテーマなので時期的にはオフシーズン? でも灯りは点けてみたくなるな〜
手持ちのソケット付きのコードを引っ張り出してみようかな...(^_^)





■提灯に文様を貼った、ピンクの韓紙文様

b0027736_15541266.jpg


■反対側には、緑の韓紙文様

b0027736_15540017.jpg



■昨晩のキムチチゲに焼き餅を入れてランチ

b0027736_15531013.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-11-25 16:43 | 作る | Comments(4)

冷え込んだので

先日の異常なまでの暖かさに比べ、今朝は東京では初雪が降ったらしい
こちらでもかなり冷え込んで、何を着ようかと悩むほど

まずは、身体が温まるキムチ鍋、一人用のトッペギでグツグツ...
家の中はキムチとゴマ油の匂いで韓国っぽい空気が漂う
フ〜フ〜しながら一口ずつ口に運ぶと、徐々に身体が温まって来る♪





■キムチ、寄せ豆腐、春菊でキムチチゲ

b0027736_11532385.jpg






[PR]
by syumizin | 2016-11-24 12:11 | 暮らし | Comments(0)

久々に家族揃って休日

家族揃っての休日は久しぶり、滅多に無いので朝寝しようと思ったが...お腹が空いて8時には起き出した
昨晩はパソコンで韓国ドラマを鑑賞していたら4時ちかくなり、慌てて布団にもぐり込んだ (^_^;)
時間を気にしないで良いのは本当にアリガタイ♪ 今朝はベランダで植物の水やりを済ませて片付け

ヘンリーヅタの真っ赤な紅葉はほとんど床面に散ってしまった、多肉の紅葉も気温と共に進行中
サッシを開け放って空気を入れ替え深呼吸、今日は昨日と違って気温が低い、一気に目が覚めた

午前中に韓紙の文様の切り抜きを少しして、明日提出する生協の注文書の記入に取りかかる
すべき事は早めに済ませておくのが一番だ、日が短いせいか結局時間に追われるように過ごした
民画の色塗りもしたかったが、居間では主人が読書中、ここは譲って色塗りは明日に回そう






■昨日の民画講座でここまで下塗り、おとぼけの鳥が可愛い♪

b0027736_15070670.jpg


■多肉の寄せ植えの色合いがキュート

b0027736_15164507.jpg


■オキザリスを絡ませていたオベリスクは、剪定して多肉のラックに冬仕様

b0027736_15171342.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-11-23 15:36 | 韓国 | Comments(8)

妙に暖かな日だった

朝テレビのスイッチを入れ天気予報を見ようと思ったら...テレビの画面は津波警報の赤い文字!
被害が出ていないと良いが...一瞬鳥肌が立った、今日は何だか異常なほどの暖かさで気持が悪い (+_+)

韓国観光公社で民画講座の日、バタバタと道具を揃えて準備した、今日は蓮の花の塗り方から完成までの
説明を聞いて進めて行く、開始時間の10時半前に到着していつもの席に着く、今回の参加者は7名だった
前回塗った葉と茎に色を加え、小さな鳥も下塗りした、続いて蓮の花びらの塗り方の指導を受けて色を塗る
白く薄塗りした胡粉の上に薄いピンクの色をさす、ほんのりピンクに染まった花びらは愛らしい
あっという間に2時間が過ぎ、あとは宿題になり次回までに完成させなくては...来月はお目出度い鶏の絵だ

昨日は韓紙仲間のSさんがお店に来てくれたのに、渡したパンフの番地が間違っていたそうでご迷惑をかけた
ほんとにゴメンなさい、文字校正の段階で気付かなかったらしい、ショップカードは問題無かったようだが...
おまけに私は1時間早く上がったため挨拶も出来なかった、とほほ (U_Uゞ

今日はお店は6時から宴会で貸し切り、若い女性ばかり37名と開始時間はなかなか華やか雰囲気だった
私は加速度をつけて仕込みと作業を終え、今日も6時で上がった、砂肝2kgの白い筋取りは1時間でクリア
けっこうハイスピードで作業出来るようになったぞ♪ こんな作業もけっこう楽しい (^_^)v






■6時半のバス停は、カサコソと街路樹のモミジバフウの葉が集まってくる

b0027736_21393858.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-11-22 22:18 | 暮らし | Comments(0)

しっとりと雨

朝から曇り空で時折雨粒が落ちて来る、主人も息子も自転車で通勤して行ったが帰りはどうだろう...
家事を一気にこなして時間を作ろう、提灯に貼る韓紙の文様の切り出しもしたいし、片付けもアレコレ
上手くいかないのは承知だが...出来るだけね ベランダの植物に挨拶して写真を撮った

眼間のチャイムが鳴らなくなり、いよいよ取り替えの時期が来たらしい、ご近所もすでに取り替えている
30年ほど経っているので当然か...取りあえずビニールテープでチャイムを包み、故障中ですとメモを貼った
これで宅配のお姉さんもスルーする事は無い、ドアをノックされるので少々賑やかだけど暫くはガマン!

さっそくAmazonで注文した包丁研ぎが到着した、ポイントを使ったので500円ほどの出費だ
今までは茶碗の糸尻でシュッシュッと研いでいたが、これからは綺麗に研げるのがウレシイ♪
粗研ぎと細かめの研ぎの2段階で研いで行く、セラミックも注意して研げば大丈夫らしい(^_^)





■スモークツリーの紅葉と多肉

b0027736_16592450.jpg


■オキザリスの葉がこんもり

b0027736_16585773.jpg


■ヒゴスミレ・ピンクの花
b0027736_16582482.jpg


■包丁研ぎ
b0027736_16140034.jpg





[PR]
by syumizin | 2016-11-21 19:42 | 暮らし | Comments(0)