「ほっ」と。キャンペーン

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日ですが...

大晦日だと言うのに実感が無くていけません、いつもの休日のようなゆる〜い感じで明けました (U_Uゞ
大雑把にスケジュールを立てたものの、ゆっくり寝ている息子と主人に掃除をしろとは言えず...
と言って、これみよがしに掃除するのも嫌みなので、お正月の野菜の仕込みから始めることにした
ついでに軽く腹ごしらえ、ホウレンソウのバターソテーを使い切ろうとエッグベーカーで巣ごもり卵
昨日お隣から頂いたカリフラワーを茹でて、トーストとカフェオレで一人で朝食、これで身体も目覚める

ホウレンソウを洗って茹で、小松菜も同様に、白菜半玉は葉と白い部分を分けてカットして鍋用に袋詰め
人参は皮を剥いて5ミリ厚に輪切り、大根もふろふき用に厚めの輪切りで皮を剥いた、万能ネギは小口切り
白ネギの緑の葉も小口切り、ニラは5センチにカットしてジップロックコンテナに収めた、ミツバも同様に
ここまでしておけば正月休みの間は楽が出来る、うっかり生協で注文するのを忘れたお米はロハコで調達
リードの業務用と信州味噌も一緒にね、こちらは明日(元旦)届くはず

そして10時になるのを待って、近くのMモールまでしめ飾りと昆布だしを買いに自転車で走った
時間が早かったので思ったよりも空いていてラッキー、パプリカ、セリ、下仁田ネギ、食パンもゲット♪

帰宅して玄関付近を掃除し、ドアを磨いてしめ飾りを下げた、ほんとは一日飾りは良くないのだが...
そして冷凍庫からお節の入った桐のお重を出して、北側の主人の部屋で解凍中、楽しみだな〜 (^Q^)
最後に、お雑煮用のだしをとったら一息つこう





■朝食取りながら野菜の仕込み

b0027736_14120239.jpg


[PR]
by syumizin | 2016-12-31 15:02 | 暮らし | Comments(2)

お節が到着!

昨日届いた「黒鶏の土鈴」に続き、お昼前に「家庭画報のお節 和一段」が到着!
冷凍庫のスペースを空け、きちんと包まれた風呂敷を解いて桐箱のお重ごと冷凍庫に移動 (^_^)

明日はお雑煮用のだしを取り、青菜を準備すればお雑煮の仕込みはOK、生協の年内最終の配達で届く
野菜、低温殺菌牛乳、豚バラ肉のブロック、豆腐3種etcで三が日も買い物要らずで過ごせるはずだ
今日は冷蔵庫の食品の整理と清掃の予定、陽射しは暖かいのでベランダの植物に水やりと手入れをした

来年の韓国観光公社の講座の申し込み結果が届き、韓紙工芸、民画ともに受講出来る事になった♪
年明けから3月までは今年同様に忙しくなる、来年もお楽しみが待ってるのはシアワセなこと (^_^)v
気合いを入れて頑張らないとね





■本日のTempo君 結晶がキラキラ


b0027736_13052800.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-30 12:12 | 暮らし | Comments(0)

仕事納めと届いたもの

今日は仕事納めの昼食会、マスターが近くのイタリアンレストランに11時半に予約してくれたので
15分前にお店で集合してレストランまで揃って向かった、空気は冷たいが気持のいい青空だ

予約したお店は何度も前を通った事のあるお店だった、少し敷居が高い雰囲気で、ガラス張りの厨房を抜け
ホールに入った、サービスも質が良くスマート、脱いだコートを預けて席に着く、早めの時間なので
家族連れの先客が一組乾杯してみえた、私たち5名もワインで乾杯!一年間揃って頑張ったご褒美だ ♪

現地で買い付けたと言う白ワインは香りも良くスッキリした飲み口で芳醇さもあった、明るいうちから...ね
前菜の盛り合わせ、魚料理、パスタ、デザートの盛り合わせ、飲み物のコースで料理が出された
どれも思考をこらしたお料理でワインと良く合う、具材やソースを味わい、盛り付けの色合いにウットリ♪
アレコレ話しながら口に運ぶうち1時間半ほど過ぎていた、周りの席は女性のグループで埋まっている
女性に人気があるのも分かる気がした、1時頃お開きになり、私は厨房の片付けは終えていたので帰宅
よいお年を...の挨拶でバス停に向かった

帰宅すると、予定通り高島屋で予約したすき焼き用の牛肉が届いていた、主人がお休みで良かった (^_^) 
3時頃ドアがノックされ軽い荷物が到着、何だろうと思ったら、明日届く家庭画報のお節の購入特典の縁起物
「商売繁盛祈願 酉年 干支土鈴」だった、商売繁盛の「黒字」を祈願しての特別仕様らしい
そして、お節は明日(30日)届く旨の一筆が入っていた、これで残すは大掃除のみ!(U_Uゞ





■家庭画報のお節特典「商売繁盛 酉年 黒鶏土鈴」...愛嬌のある顔をしてる

b0027736_16533505.jpg




■本日のTempoくん/結晶がちょっと大きくなった、先端部には鳥の羽状のものが...


b0027736_16520664.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-29 17:43 | 暮らし | Comments(0)

エッグベーカー

今日は久々に冷え込んでいる、昨日よりも5℃程気温は低めらしい、陽射しがあるうちは良いが...
お休みの息子は朝食を済ませると自室のベッドに戻って行った、暖房器具は無いが息子の部屋も南向き
ポカポカと暖かいはずだ、昨日新しいスマホを手に入れたので、今日は取り説を読みながら設定かな

お昼に一人用のエッグベーカーで1品、卵1個を牛乳で溶き塩コショウ、バターを塗ったエッグメーカーに
茹でたブロッコリーを並べて卵液を流し入れ、シュレッドチーズをパラパラ、カバーをしてレンジアップ
2分弱で出来上がった、息子用には卵2個で作ったのでレンジアップの時間も少し長めにした

伊賀焼きのエッグベーカーは直火、オーブン、オーブントースター、レンジと使えるので何かと重宝している
そう言えば、炊飯用の土鍋も一人用の土鍋も伊賀焼きだった♪(^_^)

今日も仕事は4時出勤、厨房の掃除がメインになるはずだ、我が家の大掃除は...無かったことに(爆)





■お昼の1品、レンジで作れる手軽さがいい♪

b0027736_13035748.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-28 13:42 | 好物 | Comments(0)

強い雨が上がった

激しい雨の中、主人はバスで出勤、傘をさすのは大変だろうな...息子の出勤時は雨は小降りに
お昼には雨が上がると天気予報では言っていたが、その通りになり、陽が差し始めた
サッシを開けると、気温はそんなに低くは無さそうだ、私は今日の予定を立ててさっそく行動に移す

お風呂場の掃除をしてお風呂を湧かし、トイレの掃除も済ませた、台所の洗い物も済ませてピカピカ♪
これで趣味の時間が取れる、今日は民画のパネルのお化粧だ、パネルの枠に韓紙を貼ろうと思う

先生が見本に持って見えたパネルには黒の水張りテープが貼られていたが、手持ちの白のテープでは
しまらないので、手持ちの韓紙でテープを作って貼る事にした、濃いめの色が良いな...無地が良いな...
絵によって合う色を選ぼうと思ったが、並べて飾るなら同じ色が良い、どの絵にも合う青い韓紙に決定
貼って見ると韓国らしい色合いになった♪...ふふふ 続いてシュトーレンの入っていた箱を分解して
剥がした箱の内側にイタリアンペーパーを貼った、これで同じサイズの箱が2つになった、厚紙でケースを
作って入れれば、引き出し付きのケースが出来上がる...でも暫くはこのままかな (^_^;)

今日の仕事は4時出勤だったが、宴会の予約がキャンセルになり厨房の冷蔵庫の掃除をした
私が普段使う野菜室がメインだ、全ての野菜とケースを出し、ラックを外して空っぽの状態にして
ぬるま湯に浸したタオルを固く絞って拭き清めた、最後はアルコール除菌、ドアを閉めて暫くおき
冷えたところで野菜をチェックしながら戻した、清潔にすると気持ちが良い、その後ドアも拭き掃除
最後に使っている調理台の清掃と片付け、ステンレスポットに入れてある道具類を食洗機で洗い
乾いた布で拭いて戻した、これで気分もスッキリ!新しい年が迎えられる p(^_^)q






■民画のパネル、飾れるようにオシャレした...ほんとはもう少し落ち着いた青い色


b0027736_19451758.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-27 20:31 | 作る | Comments(4)

いよいよ...師走の実感

今朝は可燃ゴミ当番で、7時半からお隣のOさんと一緒に可燃ゴミの集積場に向かう、風もなくラッキー
西側入り口のエレベーター前の清掃とモップがけ、エレベーター内の清掃を先に片付ける
皆さんの出勤前に済ませたいところだ、エレベーターは忙しく上下してゴミ出しや出勤の方が利用する
Oさんは寒い時期は膝の痛みがあるので、エレベーター前の床にモップがけをお願いした
私はエレベーター内の壁面を拭き、床面にモップがけ、立ち眩みする事もないのでササッとすませた

続いて集積場に出されたゴミ袋を道路側に移動して、集積場所に水を撒いてデッキブラシでゴシゴシ
身体が徐々に温まって来た、時間が早いとゴミの出された量が少ないので作業も楽だ
ゴミ出しも近頃は男性の出勤前の仕事になっているようだ、皆さん挨拶とともに出勤して行かれた
8時前に終わりスムーズな流れだ

10時のおやつは最後になったシュトーレン、薄めにカットして2枚が定番だった、甘い粉糖に癒される
台所の洗いものついでに夕食用に青菜の仕込み、ホウレンソウ1袋はバターソテー、小松菜1袋は塩炒め
量が減って手間も減る良い事尽くめ、冷めたらジップロックコンテナに入れて冷蔵庫に保存

今日は出勤前に銀行と郵便局に振込と入金の予定、少し早めの出勤となる、さすがにバタバタと慌ただしい





■エス・コヤマのシュトーレンも最後となった...ごちそうさまでした♪

b0027736_12203026.jpg



■青菜の仕込み

b0027736_12195163.jpg




[PR]
by syumizin | 2016-12-26 12:58 | 暮らし | Comments(0)

3連休は終わり

息子が、昨日スマホが壊れたので機種変更するために必要なものをショップで聞いて来て欲しいと言った
ショップの場所を聞いたが、ネットで調べれば済むと思い早速検索...これでわざわざ出かけなくても済む
スマホは今や生活に欠かせないツールなんだろうな、私はガラケーのままだがPCがあるので不便は無い

午前中に民画の色塗りの予定だったが、陽の当たる居間のソファーは主人の指定席なので午前中は諦めた
コタツに足先を突っ込み、腕組みしてうたた寝している、コタツで横になると風邪を引くのでこのスタイルだ

お昼は昨日多めに炊いておいたエリンギとベーコンのピラフ、冷凍のチキンカツを焼き、ブロッコリーと
2色のプチトマトでクリスマスカラーに☆ ピラフはレンジアップしても冷えたお皿では即座に冷めるので
お湯を沸かしてお皿だけ温めた、これで手をかけた感⤴(笑)コーンスープでもあれば良かったけど...

午後にお風呂を湧かし、時間を気にせずに湯船につかった、FMラジオからは軽快な音楽...ちょっとシアワセ♪
明るいうちにと民画の色塗りに取りかかる、主人は北側の自室で布団に入って読書タイム、申し訳ない
2時間程色塗り、「蓮花図」の中央部にフリーハンドで朱色の葉を描きたし、「酉図」の羽にホワイトを入れ
修正箇所に手を入れて終了、気になる所もあるが3作しか描いていないので加減が分からない (^_^;)






■「蓮花図」完成

b0027736_16430445.jpg



■「酉図」完成、写真では金色は上手く出ませんね

b0027736_09121398.jpg


■ランチはエリンギとベーコンのピラフ

b0027736_16444423.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-25 17:49 | 作る | Comments(2)

あと一息

主人と息子が出勤したので、コレ幸いと午前中に民画の酉図の色塗り開始
難しいと思われたところがスムーズに行き、簡単かと思った所に落とし穴が...(^_^;)

今日はバックの上の部分に柳?を描いて、モチーフに黒の顔彩で縁取りする予定
最後に背中部分の羽に胡粉で白いポイントを描けば完成だ
バックに金色の絵の具を塗ってあるので、柳の葉を薄めに塗ると絵の具が乗らなかった
先生に色の指示を聞かなかったので適当に塗ってしまった
先生の描かれた絵よりも、全体に落ち着いた色味になった、胡粉でホワイトを...と思ったら
主人が帰宅、急いで柳の葉を仕上げて片付けた、バタバタしていては集中出来ない (T_T)
明日には完成しそうなので、ちょっとウレシイ♪





■民画の「酉図」完成まであと一歩

b0027736_17141475.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-12-24 17:31 | 作る | Comments(4)

Tempo Drop



やっぱり...ガマン出来ずに...買っちゃった♪ 言い訳は何とでも出来る(笑)

だってクリスマスだし...一年頑張ったんだしって前にも書いたけど (^_^;)
ほら、あなたも好きでしょ?気象状況が分かるんだよ〜...と主人にふる
すると、気圧の変化で雨が降りそうな時は分かるからって返されそうだけど...

でも、あなたもこの手の物が好きなのは知ってるよ〜 (^_^)!
きっと毎朝一番にチェックするんでしょ?...ふふふ






b0027736_11552116.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-24 12:25 | 癒し | Comments(4)

来年の手帳とカレンダー

今年の手帳は「ほぼ日手帳」だったが、マメに記入している時間がなかったのと重さが仇となり
バッグに入れる事が負担になった、それでも携帯に入力するのはデータが重くなるのでやっぱり面倒
結局、以前から使っていた「京都手帖に」落ち着いた、適度なラフ感と京都情報が満載なので、空き時間に
眺めるのも良い、京都版のデザインが好みだったが、表紙はリバーシブルなのでAmazonで通常版をゲット!
気に入った印刷物や韓紙と差し替えれば表紙はオリジナルになる (^_^)

カレンダーは昨年同様シンプルで使いやすい「葛西薫カレンダー」、使い勝手が良く出るゴミも最小限だ
一番目につく冷蔵庫の扉が指定席♪ 先日韓国観光公社でいただいた、卓上カレンダーは写真が素敵♪
プリンターの上に置こうかな、クリスマスよりも暮れの準備が優先ってことで (^_^;)





■「京都手帖」表紙はリバーシブルで...

b0027736_18122318.jpg



■韓国観光公社の卓上カレンダー

b0027736_21135227.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-23 21:16 | 暮らし | Comments(2)