Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月の民画講座

今日は韓国観光公社で民画講座、今日はいつもと違う開始時間なのでバスの時間をチェックして出かけた
12時半から始まり2時半終了だが、3時から仕事なので30分早い2時で失礼した

前回の作品を並べてパチリ♪ 同じ原画のコピー、同じ顔彩で色を塗ってもそれぞれ個性が出るのが面白い
私は70%の仕上がりだったが、同じような方が他にも見えた、先生にコメントをいただいて完成させる

今回は先生の作品の文字図から1点選んで描く、今日は選んだ文字図のコピーをいただいてトレースした
私は魚が可愛かったので「孝」の文字図を選んだ、1番人気は鳳凰の文字図だった (^_^)

職場に向かう途中でグルマンに寄ってサンドイッチとホットコーヒーをゲット、厨房で軽めの食事
妹は高熱と咳でお休み、インフルエンザではなかったらしいが明日もお休みかも知れない
金曜土曜は宴会で貸し切りなので無理は禁物だ、幸か不幸か今日は宴会予約が無いので心配は無い
私は仕込みを効率よく終えて最後に人参グラッセの仕込み、手作りの付け合わせでポイント⤴







■石榴図、桃図...並べてパチリ♪

b0027736_20440095.jpg


■今回からは「文字図」先生の作品は愛嬌があって素敵♪

b0027736_20454499.jpg


■厨房で人参グラッセ

b0027736_20433813.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-02-28 21:23 | 作る | Comments(8)

月曜は忙しい

ベランダで植物に水やりし、陽射しを浴びるシアワセ、お天気がいいだけでうれしくなる♪
午前中に荷物が届きそうなのでドアのノックに耳をすませる...チャイムの故障、早く何とかしなくちゃ
定形外郵便とゆうパック、届く予定の品は2個、入浴を済ませてお風呂の掃除もしたいので少々焦り気味
取り合えず、出来る事から片付けていこう

明日の民画講座の作品は未完成のままだが、先生に見てもらってからでも完成する事は出来る
明日から新しい作品に取りかかるけど、合間をぬって完成させれば良い、民画の講座は3月3回で終了
それまではお話を聞き逃さないようにして、しっかりと描き上げようと思う (^_^)

午後のコーヒーブレイクはフランスのクッキーとキャラメルト、甘い物は癒しのアイテム

職場では妹が風邪気味で熱があり咳が出るらしい、インフルだとまずいので明日病院に行くと言った
今週末は貸し切りの宴会が続くので、インフルエンザだとホールの人手が足りない...さて困った (U_U)






■分球したヒヤシンス、鉢の近くでは甘い香りが漂っていた

b0027736_21011551.jpg


■原種のクリスマスローズ、植え替えたので可愛い花が咲いた♪

b0027736_21010199.jpg


■ご老体のローズマリーの花色も濃くなった

b0027736_21004517.jpg


■コーヒーブレイクの甘いもの

b0027736_21014294.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-02-27 21:31 | 暮らし | Comments(0)

70% ほど描き込んだ

今日は朝から気合い十分 p(^_^)q 昨日片付けるべき家の事を済ませておいたので気分も軽い♪
日曜の朝は、趣味の園芸、日曜美術館を観終えてから始動開始、昨日植物の水やりも済ませたので楽勝だ

朝食は昨日買っておいた厚切り食パンのトースト、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマトを
マヨネーズで和えたサラダ、茹で玉子を添えた、主人はいつも朝食はとらないが休日は別だ
テレビを見ながらゆっくりと食べた、食べ終える頃には洗濯機もとまり干すタイミングとなる
洗濯物を干し終えると、やっと民画の色塗りの準備開始だ

居間の陽の差し込むコタツの特等席は私が独占するので、主人はソファーに腰掛け足先はコタツにイン
主人は読書タイム、私は色塗りタイム、晴れた日の午前中は色塗りに最適、室内の蛍光灯も点けるが
発色を見るのには明るいベランダの方を向いてチェック、曇ったり雨の日はこうは行かない

11時に始めて集中して色塗りしていたらお腹が空いて来た、時計を見ると1時を回っていた
目も疲れるので一息入れて昼食の準備、手抜きの冷凍チャーハンと簡単に中華風玉子スープを作った
食後のコーヒーを淹れてクッキーをつまみながらコーヒーブレイク、日が傾く前にもう1時間色塗り
3時過ぎまで色塗りをして本日は終了、明日のお昼頃には完成するかな...(^_^)






■始めの2時間でこんな感じ

b0027736_15591525.jpg



■その後の1時間でここまで...あとは明日ね

b0027736_16492110.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-02-26 16:52 | 作る | Comments(2)

まずは家の雑用をこなす

お天気もいいので、ベランダのサッシを開けて深呼吸、気持のいい朝の空気を吸い込んでリフレッシュ
息子は出勤して行き、主人は読書、私はベランダで植物に水やり開始、地上部に葉が茂っていないので
鉢土の乾くのが遅くて助かる、これから春めいて来るとそうも行かないが...

ヒヤシンスの分球した球根にも4輪づつ花が咲いていた、今年はスノードロップの花は見られないが
来年は見られそうだ、ビオラを買いに行こうと思ったがタイミングが合わず彩りの無いベランダだ
3種類のスミレは咲き終えて一息、オキザリス・グラブラはピンク色の花がプランターを埋め尽くし満開

水やりを終え、銀行と郵便局まで自転車で走った、インフルで家に居たので入金するのを忘れていた
ついでにMモールに寄って切らした品物を買ったが、セリアで荷造り用の紐を買うつもりがうっかり帰宅
次回出かける時でも問題は無い、Mモールで買ったのはコールスロードレッシングとラー油、麻婆豆腐の素
フレンチマスタード、他には生協の注文書に載っていない野菜アレコレ、野菜売り場は見ていて楽しい♪

帰宅して買った野菜の下処理をした、カリフラワー、芽キャベツ、小松菜は固めに下茹でしておいた
2色のプチトマトはヘタを取って洗い、リードで水気を拭いてジップロックコンテナに詰めた
一通りの作業を終えると午後1時、昼食にチャーハンを作って食べ終えると主人は図書館に出かけた
私は民画の色塗りの準備をしたが、何だか集中出来ず1時間ほどで諦めた、気持が入らない時は無理しない
取りあえず家の用事は概ね片付けたので、明日こその気分(笑)






■たまに出かけるスーパーは楽しい♪

b0027736_17401006.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-25 18:19 | 暮らし | Comments(5)

ミニ鏡台、あと一歩

ちょっとだけ...のつもりが途中で止められず...ニス塗りして鏡を貼れば完成しちゃう!
どうしてすべき事をせずにこうなるのか...分かってたけどね (U_Uゞ
これで3月11日の友人の誕生日プレゼントは間に合う訳だけど...
時間ギリギリにならないとやる気にならない性格は、幾つになっても治らないらしい

では、お仕事に行って来ま〜す!(^_^)/





■ミニ鏡台は...フタを閉めるとこんな感じ

b0027736_13212595.jpg



■フタを開けると...一気に艶やかな雰囲気になる、フタ部分に鏡を貼れば完成だ♪

b0027736_13210194.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-02-24 13:35 | 作る | Comments(2)

色塗りのはずが...

早朝は雨が強く降っていたが、主人と息子が出勤する頃には雨も上がった、それででも曇り空で
陽ざしが無いので民画の色塗りには不向きだった、室内は照明を点けても手元が明るくないので
色が分かり辛い、午後に陽がさす事を期待して取りあえず午前中は諦める事にした

せっかくお休みを貰ったのにのんびりしてもいられない、プレゼント用のミニ鏡台を作る事にした
キットの骨格はあるので韓紙選びから開始、箱形の鏡台の内側は明るめの色が良いと思い
ピンク色に金の模様韓紙を選んだ、普段ならまず選ばない色だが...ちょっと冒険も楽しい♪
骨格を組み立て、箱部分の内側に貼った、外側には八角形のお膳に使った残りの模様韓紙を貼った
あとはフタの表裏に貼る韓紙と、鏡の周りの枠部分に貼る韓紙を決めなくちゃ...シンプルに行こう

午後からは生協の配達があったので、届いたコンテナを速攻で片付け、食品を冷蔵庫にしまった
インフルエンザで食事を作れなかった日があったので、買い控えた結果少し控え目な量だった
野菜の下処理をせっせと片付け一段落、明日のお天気に期待して、民画の色塗りは明日に持ち越し






■ヤフオクで買った1980年版「季刊 銀花」...内容の充実度が半端ない♪

b0027736_18171779.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-23 21:42 | 作る | Comments(2)

最後のニス塗り

息子はお休みでのんびり朝寝、主人はいつも通り出勤、今日は暖かそうな気配
いつでも出かけられるようにお風呂の準備をしておく、トイレ掃除も済ませて鳥用のミカンをセット
朝食の片付けを済ませれば自由時間となる、サッシを開け放って空気の入れ替え、寒さは感じない

コーヒーを淹れて一息つき、早々に韓紙の筆箱の最後のニス塗りに取りかかる、乾きも早そうだ♪
ベランダでミカンを啄むメジロのカップルは、数十センチ横の私に気がついても飛び立たない
私もサッと動いて驚かせないように多少気を使う、適度な距離感は保っておかないとね (^_^)

ニスの容器に刷毛を浸し、少ししごいてから薄めに塗って行く、3度目ともなると滑りが良い
全て塗り終え、時々向きを変えたり位置を変えたりしながら満遍なく乾かしていく
筆箱は指で撫でると滑らかな触り心地になった、でも完全に乾くまで数日間は風を通すべく放置する
以前、乾いたと思い重ねておいたら重なった場所のニスがくっついた事があったので念のため...

今日の仕事の仕込みは人参のサラダ、キャロットラペ、単品のオーダーも受けるので無くなるのが早い
野菜が苦手の男性にも好評らしい、今日は1kgほどのキャロットラペが完成、マスタードレッシングの
酸味もあり味のバランスが良い、ワインにも合いそうだ

明日はお休みを貰ったので民画の完成に向けて頑張ろう、久しぶりに筆を持つ感覚はどうだろう...






■韓紙の筆箱を横から見ると...箱に貼った韓紙の色がチラリと見える...ふふふ

b0027736_13485923.jpg


■暫くはこんな感じで乾燥させる、カラフルで可愛い

b0027736_21055265.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-22 21:29 | 作る | Comments(6)

韓紙の筆箱のニス塗り

お天気がいいので朝から作業開始、貼った韓紙も乾いているので午前中にニス塗りを終えよう
ツヤありのニスを1回、刷毛で薄めに塗って行く、箱の内側、フタの内側、乾くのを見計らって
箱の外側、フタの外側、1時間ほど置いて乾燥、この間に台所の洗い物を片付け、簡単に掃除

乾いたのを確認して、ツヤ無しのニスを同様に塗る、最後にもう一度塗りたかったが時間切れ
3度目のツヤ無しのニスは明日になった、今日も風が強いので換気扇カバーの隙間から風の音が聞こえる
乾きが早いので今日中に済ませたかったが残念

昨日妹から誕生日のプレゼントを貰った、何が良いか悩んだらしい、大好きなムーミンの原毛のポーチ
クリッパンの物だった、お財布でも良いよとの事、お財布を持たない私にピッタリ...アリガトね♪

息子は先ほど帰宅して興奮気味に話し始めた、出勤時にお店が近づくにつれて煙と焦げた匂いがして
お店のシャッターは閉まったままだったらしい、同僚からラインが入り、シャッターの前で待ち合わせ
隣のビルが火事で消防車、救急車、パトカーが並び、消火活動と道路整理などで動きが取れず
やっと収まってシャッターを開けられたのは30分以上あとだったとか、店内にも煙が入っており
まずは換気してから店内をチェックして営業を開始したそうだ、亡くなった方もみえたらしい
強風が吹いていたので消火活動も大変そうだったと言った、インフル、火事...気をつけなくちゃね






■韓紙の筆箱 箱の内側

b0027736_21225806.jpg



■フタの内側


b0027736_21234396.jpg


■誕生日プレゼント

b0027736_21222895.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-02-21 21:58 | 作る | Comments(0)

筆箱...終了で〜す

取りあえず、乾かしてる状態で写真だけパチリ♪

では、そろそろ出勤準備です、行って来ま〜す (^_^)/






■乾くと、もう少し明るい色になるかな...内側に貼ったのは日本の和紙

b0027736_13451906.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-02-20 13:51 | 作る | Comments(4)

韓紙の筆箱増殖中

月一の早朝掃除の朝、廃品回収に出す段ボールをまとめて集積場に運ぶ、今朝の掃除担当場所は
中央通路の清掃とモップがけ、建物西側の電圧室周辺の草むしり、この季節は雑草も生えない

30分ほどで終わり、そのまま集会所に向かい災害用に備蓄した飲料水と缶入りクラッカーを受け取った
1年ごとに新しいものと入れ替えるので年に一度の配布となる、家族の人数によって配布量も変わる
1年間使う機会が無かったのは喜ばしい事だと思った

昨晩寝る前に貼っておいた韓紙の筆箱は今朝見るとかなり乾いていた、今日一日で四隅も完全に乾くかな...
朝食の片付けを済ませてから筆箱の韓紙を1個分貼った、これはシックで落ち着いた感じに仕上げた
最後の筆箱はすでに紙を決めたので、出来れば今夜中にカットして貼り終えたいところだが...

韓紙を貼るでんぷん糊も底が見えそうになったのでAmazonで注文した、最初は800gも使い切れるかと
思ったが2度目のオーダー、水で適度に伸ばして使っている、使い勝手も良く価格面もグッド♪

明日から始まる1週間、頑張り過ぎずに頑張ろう p(^_^)q






■韓紙工芸の筆箱 一見渋めです

b0027736_18164641.jpg


■ヤマトでんぷん糊 800g

b0027736_18174441.jpg



■夕暮れ間近

b0027736_18155202.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-02-19 18:51 | 作る | Comments(4)