Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

楽しい宴

今日は間違いなく午後から雨になると主人に言ったのに自転車で通勤、帰りはバスになるだろうな...
朝からバタバタと家事を片付ける、今日はお店で韓紙仲間の親睦会の予定なので、事前に夕食の仕込みだ

冷めたおかずを温め直して食べるより、パスタを茹でて熱々のトマトパスタの方がウレシイはずだと思い
トマトソース作りを開始、タマネギを粗みじんに切りガーリックオイルで炒める、ベーコンも加えて炒め
バジル入りのトマトソースを投入しオレガノも少々、煮込んで行くとタマネギの甘味が生きて来る
家庭的なトマトソースは少し甘味とコクがあるのが美味しいと思う、あとはグリーンサラダで完了だ

急いで入浴を済ませれば出勤時間に間に合う、皆さん迷わずに来てくれるかな...楽しい時間になりますように





■相変わらずのワンプレート、作ったのはサラダだけ (^_^;)

b0027736_12460198.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-03-31 13:04 | 暮らし | Comments(0)

生協の配達時間が迫る中...

優先順位を決めて家事をこなし、何とか時間までに生協の注文書は記入を終えた
韓紙工芸のトレイに貼る韓紙を選ぼうと、あるだけの韓紙を出して見たもの一向に決まらない
白い下張り用のチョベ紙を探したが、どうやら切らしてしまった模様、せめてチョベ紙のカットくらいは
と思ったが諦めざるを得ない、一つ予定が崩れると先に進めない時もある、今日は諦めた方が良さそうだ

一息入れようと、シュワシュワと泡立つ愛媛はるみサイダーでリフレッシュ!!
こんな飲み物が欲しくなるのは春になったから?





■愛媛はるみサイダーでリフレッシュ♪

b0027736_14131598.jpg

[PR]
by syumizin | 2017-03-30 14:07 | 暮らし | Comments(4)

民画の「虎図」色塗り開始

昨日の民画講座で虎の色塗りを開始、すでに下塗りを済ませた方も多くみえたが...
私は骨描きを終えたのが講座前日だったので間に合わず...絵の具の濃さに気をつけつつ薄めで開始
3度重ね塗りして下塗りは終了、陰影を付けるための色塗りは先生に1カ所塗って頂いてから
塗り始める、さらりと色を塗るには経験が必要だ、取りあえずムラにならないように注意した
最後の民画講座はここで終了、先生は次回の同好会までに仕上げて下さいねとおっしゃった

食事会を終えてお店に着くと50分ほど時間があったので、厨房で時間まで色塗りした
立体的に見えるように輪郭部分に色を塗ると楽しくなった♪、時計を見ると3時5分前!
急いで片付けて仕事モードに切り替えた (^_^;)





■「虎図」の色塗り...少しずつ色を重ねていく

b0027736_12022525.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-03-29 12:23 | 作る | Comments(0)

韓国観光公社閉館

2年近くお世話になった伏見にある韓国観光公社は今日をもって閉館となった
夕方からセレモニーがあり、受講者は申し込んで当選すれば参加できるとのことだった
私は仕事があるのでパスしたが、当選された50名の方たちは楽しまれたかな...

奇しくも今日は民画講座の最後の教室、描き始めて面白くなったところなので、こちらも
有志で同好会を発足、ムジゲの会(合ってるかな...)と命名された、月一で3時間の講座だ
先生が今まで通り京都から来て下さることになり、技術的なことや芸術面のお話も伺えるらしい
落ち着いて描けるように時間も1時間増しの3時間、月一なら仕事の調整も何とかなりそうだ
今日は講座が終わってからランチ会、楽しい時間はあっという間に過ぎて行った

お開きになり、そのまま歩いてお店に直行、春の風が心地良い、今日も宴会予約が3組で満席
ライスコロッケと野菜、ハーブ類の仕込みをして7時で上がった、8時からは自宅で夕食作り
今日は久しぶりに作っていただいた料理を味わってうれしかった♪





■民画講座のランチ会

b0027736_21182397.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-03-28 21:43 | 暮らし | Comments(2)

ふう〜集中した〜!

昨晩のうちに今日のタイムテーブルを決めておき、目が覚めたらさっそく行動開始!
片付けるべき家事を済ませ、昼食用におにぎりとお味噌汁を準備し、主人と息子が出勤したら...
放送中の韓国ドラマ「六龍が飛ぶ」と「馬医」を鑑賞、CM中は骨描きの準備をする
見終わってテレビを消し、淹れ立てのコーヒーで一息、さ〜準備完了だ!p(^_^)q

10時45分から描き始めた、途中で昼食を取り、骨描きを終えたら2時間が過ぎていた
1時手前で終わったのでホッ、ミルクティーをいれてクッキーでリフレッシュ♪

急いで出勤体勢に入ろう、今週も慌ただしい1週間になりそうだ、外では風が唸っている
コタツ布団はまだ片付けられそうにない、では、行って来ま〜す (^_^)/





■民画「虎図」の骨描きが終了

b0027736_12530717.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-03-27 13:48 | 作る | Comments(2)

骨描きできず...残念

深夜からの雨は朝も降っていた、途中で明るくなったのでやむかと思ったが...結局一日降ったりやんだり
雨はベランダの中には降り込まないので、午前中にベランダの植物に水やりして1鉢づつ手入れした
気温は低めなので、居間のサッシを開け放って作業していると室内にいる人は少し寒かったかな (^_^;)
ベランダの植物は自分の体内時計で季節をしっかりと感じている、少し遅れたが開花した植物も多い

テレビでは桜のお花見情報を放送していたが、雨の中ブルーシートにテントを張り席取りの人も写り
桜の木に下げられたピンクのぼんぼりが寒そうに見えた、それでも数日暖かな日が続けば開花するはず
今年も満開の桜が見られると思うとワクワクする♪

春の選抜高校野球も始まり、主人と息子はテレビから目が離せないらしい、今日は潔く居間のスペースを
譲って民画の骨描きは諦めた、明日は朝一で始めるぞ!p(^_^)q





■クリスマスローズ

b0027736_17542376.jpg

■ヒゴスミレ

b0027736_17513929.jpg

■ガーデンシクラメン

b0027736_17521645.jpg

■ハーデンベルギア

b0027736_17525215.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-03-26 18:17 | 暮らし | Comments(2)

民画「虎図」のトレース

先日、ブログにコメント出来ない方がみえたので調べてみたら、同じ様な苦情が上がっていた
どうやら4月からのブログページの調整に原因があるようだが、詳細な説明は見当たらなかった
せっかくコメントを書いても、入力出来なかったり消えてしまったりすると残念な気持になるので...

昨日は韓国観光公社の韓紙講座の最終日、朝から先日仕上げたミニ箪笥を持って出かけた
本来は昨日の講座で仕上げるのだが...完成させちゃったので文様の切出しでもすれば良いかなと思っていた
先生はお盆の骨格をくださって組み立てるように言われたが、ミニ箪笥が完成した人はイベント用の
キットのミニトレイのサンプルを作る事になった、始めて作る人が30分ほどで作れるだろうか...
出来上がりはシックで素敵なミニトレイだ♪

講座終了後はお弁当を買いに行き皆でランチ、食後には先生が持って見えた草餅と三色団子や
他の方からの差し入れもあり、賑やかで楽しい時間を過ごした、5月からは同好会の形で始動する予定

今日は主人と息子は仕事なので出勤して行き、私は朝から民画の「虎図」のトレースに取りかかる
今回はパネルに貼られた韓紙の色が白いので、グレーのチャコペーパーの色も割と見やすい
それでも2時間近くかかった、明日は墨で骨描きの予定だが、主人も息子もお休みなので集中出来るかな
夕方には女性会の花壇の水やり当番もある、どう考えてもバタバタしそうな気配だ (U_U)





■民画の「虎図」をバネルにトレース

b0027736_17491921.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-03-25 18:26 | 作る | Comments(6)

ちょっと得した気分

何がかと言いますと...コレなんです♪
少し果物が食べたい時とか、朝食のヨーグルトにトッピングしようと買っておいた缶詰
Doleの「パイン&黄桃缶」、届いてみたら缶詰めに小さなフォーク付きのシールが装着されていた
缶を開けて食べ始め、少し量が多いな〜と思った時、フォーク付きのシールの意味を実感!
食べ切らなくてもシールをして冷蔵庫に保存出来る、食べる人に対する思いやりだ...勝手に想像(笑)

食べ終わって缶を洗い、周りの紙を剥がすと大好きな少し無骨なブリキ缶が顔を出した♪
底に穴をあけてた肉の植木鉢に使おう!缶詰一つで1日ウキウキした気分になった (^_^)






■Doleの缶詰、気が利いてる♡

b0027736_11280113.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-03-23 11:48 | 暮らし | Comments(0)

韓国観光公社での民画講座、最後の作品は「虎図」

朝から生協の注文書に取りかかる、お休みの息子は午前中に出かけて行った、TSUTAYAかな...
生協の注文書は明日渡すので今日中に目を通し、明日届く品物と重ならないようにマーキング
お風呂の準備をして何時でも入浴出来るようにしておく、仕事から帰った時に楽出来るように
出来る事は片付けておくのが良い

今日は民画の作業は時間的に無理なので、中途半端に手をつけるよりは潔く諦めた (U_U)
明日韓紙を貼ったパネルにトレペとチャコペーパーを重ねてトレーシングする予定、そうすれば
墨をすって骨描きが出来る、やはり週末が頑張りどころかな...





■先生の描かれた「虎図」のカラーコピー

b0027736_21105717.jpg


■「虎図」のトレーシング終了、これをパネルに再度トレースして骨描きする

b0027736_21104183.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-03-22 21:33 | 作る | Comments(6)

民画の文字図「孝」完成!

昨日先生の寸評をお聞きしてから職場の厨房で竹の葉先に少し色を足した...あまり分からないけど(笑)
文字の黒が少しむらになったのは、サラッと全体を塗るようにすると解決するらしい
毎回いろんな問題に直面するが、少しずつ失敗を重ねながら覚えて行くのは楽しい経験だ





■文字図「孝」が完成! ちょっとポップで可愛いな (^_^)

b0027736_11053938.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-03-22 11:15 | 作る | Comments(2)