Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日明後日は仕事なので...

GWと言ってものんびりしてはいられない、今日は母の様子を見に行き、午後からは住宅の総会に出席
明日は仕事、明後日は早朝から女性会のアルミ缶集めと仕事と掃除、3日4日はイオンモール茶屋で
韓紙工芸のワークショップのお手伝い、休みと言えるのはその後の5・6・7日あたりかな...
主人はカレンダー通りの連休だが息子は変則のお休みなので、家の片付けも出来ず食事作りで埋め合わせ
植物も喉が渇くので、連日朝一で水やりすることになる、幸いな事に韓紙工芸も民画も宿題はなし (^_^;)

今朝のベランダは新緑がキラキラ☆





■柔らかな若葉が瑞々しいハウチワカエデ

b0027736_13202616.jpg


■刈り込んだカレックスも新しい葉が伸びてツンツン

b0027736_13203927.jpg


■多肉の寄せ植えも好い感じ♪

b0027736_13210135.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-04-30 14:50 | 暮らし | Comments(0)

台湾霞烏龍

そろそろ冷凍庫にストックしてあった中国茶が切れそうなのでネットで探した結果
本場台湾のPinkoiで見つけた!そのパッケージングに一目惚れ、速攻でクリックした (^_^)
昨晩台湾から届き、その早さにビックリ、今朝包みを解いて更にニヤリ...♪

パッケージはゴミを出さないための工夫がされており、紙製のティーバッグの箱の上下には
プラスチックの黒と黄色の板(トレー用)が金の紐で結ばれ支えとなっていた
包まれていた青い生地は小ぶりなテーブルクロスなどに、丁寧な手書きのカードも入っていた

水筒用のボトルも買ったので、早速説明の指示通りに淹れてみた...香りが良くて美味しい♪
ごくごく飲むよりは、ゆっくりと味わいたい美味しさだった、夏は冷蔵庫で冷やして味わおう
1パックで300ccのお茶なので、あっという間に飲み切っちゃいそうだけど...





■Pincoi 台湾のFLHC 瘋飲好茶でゲット

b0027736_12495674.jpg


■包みを解くと...

b0027736_12511868.jpg


■別にボトルも買ったので

b0027736_12483271.jpg


■さっそく淹れてみた...ふふふ♪

b0027736_12470863.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-04-28 13:31 | 好物 | Comments(2)

気持のいい朝〜♪

今日は久々にゆったりとした気分♪、仕事に出かける前までだけどね
植物は水やりのあと手入れをしてあげたので喜んでるはずだ、この春初めてアゲハが飛んで来た
孵ったばかりなのか、小型のアゲハは飛び方もシャープで若々しかった、我が家のベランダには好みの
植物が見当たらないので早々に飛んで行ってしまったが...春だな〜としみじみ (^_^)
日中は気温が上がっても夜には少し気温が下がるらしい、薄手のパーカを羽織って出かけよう

早めのお昼は、昨日のキノコの炊き込みご飯と、豚バラ肉と春キャベツ、エリンギのソテー
最後にタラリのレモンオイルがポイントだ、これで一気に爽やかになる (^_^)

生協の注文書をチェックしてコンテナを通路に出せば一区切り、暫しの間リフレッシュタイムだ





■今日のランチも使い回し(笑)

b0027736_12323704.jpg



■白いタツナミソウは清涼感がある

b0027736_09402340.jpg



■クルクル巻いていたギボウシの葉が開いた、粉ふきの葉は水やりで通る度に粉が擦れて落ちてしまうけど...

b0027736_09403496.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-04-27 12:58 | 暮らし | Comments(0)

民画「虎図」が完成

昨日、民画教室で先生に手を入れるポイントをお聞きして帰ったので、今朝は速攻で手直し
直したところは、虎くんが爪を立てて地面に座っている感じに...力強く見えるかなぁ...
自分的にはこれで完成と言う事で...取りあえずアップしておこう





■民画の「虎図」が完成♪

b0027736_09410009.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-04-26 13:35 | 作る | Comments(4)

民画教室「ムジゲ(虹)」がスタート♪

今日は民画教室「ムジゲ」の初回講座だった、場所も変わって気持も新たにスタートだ p(^_^)q
新しい教室は覚王山にある「覚王山韓国語サロン」で、月1で10時半〜1時半までの3時間の講座

覚王山は21日に催される弘法市に時々出かけていたので馴染みの場所だ、初回から遅れてはマズイので
多少早めに家を出た、9時23分のバスで浄心に向かい、地下鉄に乗り換えて伏見まで、更に東山線に
乗り換えて覚王山で降り、伺っていた通り1番出口から外に出るとすぐ目の前だった♪

見慣れた顔が時間と共に揃いちょっとうれしい♪ 韓国観光公社の講座に最初から参加しているグループと
それ以後参加の方達のグループに分かれ、先生は2つのお部屋を行き来しながら進行して行かれた
私たちは「虎図」の仕上げ、バックに薄く色を塗り、黒の模様部分をムラのない様に再度塗った
黒がはっきりとすると虎が浮き出て見えるようだ、バックは薄く薄く色を塗り、虎の足元は少し濃く塗って
地面に座っている存在感を出すらしい、うまく行けばこれで完成となる

皆さんよりも30分早く教室を後にして、地下鉄で栄に向かう、デパ地下でお弁当を買おうと思ったが
面倒になり、オアシス21の鈴の屋で田楽定食を食べた、菜飯ご飯のおかわりも少々(笑)
寄り道せずにオアシス21のバスステーションからお店に行くバスに乗った、これでスケジュールを
半分消化、40分ほど時間があったので厨房で虎図の修正、気がつけば3時近かった

仕込みが少なかったので早めに上がって地下鉄で最寄り駅まで向かう、久々にイオンタウンに寄り道
コンソメキューブを切らしたので買い物、韓国産のパプリカ4個とマッシュルーム2パックゲット♪
重い荷物を持って家まで歩く事15分、今日はかなりの運動量だったような...(^_^;)





■先生の描かれたキュートな虎さん

b0027736_19573200.jpg



■鈴の屋 味噌田楽定食、菜飯のおかわりをして...体が重い(笑)

b0027736_19572089.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-04-25 21:53 | 好物 | Comments(0)

韓紙工芸の筆箱が完成〜♪

フタ部分のマグネットボタンを取り付けるのに少々手こずったが何とか完成!!





■閉じた所はこんな感じ、ビビッドなピンクがポイント

b0027736_12344618.jpg



■パカッとフタを開けると...装飾は至ってシンプル

b0027736_13121887.jpg




■箱部分が取り出せる様にしたくて、カバー部分には接着しなかった、なので2つのパーツ

b0027736_12341891.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-04-24 13:30 | 作る | Comments(10)

快晴!

朝の目覚めもスッキリ♪ 晴れてるだけで何だかウレシイ、真っ青な空には雲一つない
ベランダでは植物たちが水やりするのを待っている、葉が茂り始めると土の乾燥が一気に早まる
両手にジョウロを持ってお風呂場からベランダまで何往復しただろう...(^_^;)
水やり後は植物の手入れ、枯れた葉を取ったり、鉢の位置替えをしたり、伸び過ぎた枝を剪定したり
途中で私も水分補給した、冷えたお水が美味しい〜♪

今日は洗濯物の乾きも良いので、韓紙工芸の筆箱のニス塗り開始、見る見るうちに乾いて行く
マグネットボタンを付けようと思ったが、フタの折り返し部分に穴をあけなくてはならず思案中
取りあえずニスだけは塗っておこう、そして野菜の下処理をして早めに夕食の準備に取りかかろう






■瑞々しい緑、アイリッシュモス/ナデシコ科 サギナ

b0027736_21513938.jpg


■スモークツリーの鉢にもマツバウンランが咲いていた

b0027736_21524593.jpg



■3年目のダルマティアフウロにも蕾が上がって来た

b0027736_21505197.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-04-23 23:38 | 暮らし | Comments(0)

韓紙講座、筆箱のパーツ作り


昨日の韓紙教室の課題の筆箱に取りかかる、昨日は韓紙に型取りしただけで緩やかな進行だったので(笑)
先生から頂いた韓紙は紫の無地韓紙、白地に金色の文字韓紙、青地に金色の花模様の柄韓紙の3種類だ
昨日帰宅してから組み合わせを考えて、前回小引き出しで使った緑の柄韓紙とピンクの色韓紙を選んだ

今日は韓紙をカットしながら貼る場所を決めて行く、本来は箱とカバー部分を接着するのだが
箱を取り出して使えるように接着するのをやめた、カットするパーツは増えたが使いやすさを最優先♪
接着していないので、マグネットでとめても口が開くかも知れないが...その時はまた考えよう (^_^;)

今日は一日乾燥させて明日は文様を切り出そうかな、さて、どうなりますやら...




■韓紙工芸の筆箱、パーツは出来上がった

b0027736_16321996.jpg



■豆苗その後/背丈が伸びて倒れそうなので収穫する事にした、けっこうなボリューム v(^_^)v

b0027736_16295209.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-04-22 19:04 | 作る | Comments(6)

韓国観光公社での最後の韓紙工芸教室

名古屋の韓国観光公社は今日で閉館、名残惜しくもあり残念でもあり...ありがとうの一言
韓国旅行前の下調べや情報集め、そして韓国の文化に触れられるいい環境だったが...
共通の趣味を持つ友人も出来、楽しい時間を過ごす事が出来た、そしてこれからも繋がって行く

今日はキットを使って、それぞれが作業を進めて行く、私はマグネット付きの筆箱だ
うっかり定規を忘れてしまい韓紙の型取りのみ、骨格の組み立てを終え韓紙を貼り終えた方もみえた
教室の後はいつもと違うコリアンダイニング・どんぐりでランチ、お値打ちな上に美味しかった〜♪
職場にも近いので、また食べに行こうと思う (^_^)





■ベランダのスモークツリーにも蕾が上がって来た、出始めの葉色のグラデーションが美しい

b0027736_19190610.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-04-21 21:15 | 暮らし | Comments(6)

「虎図」完成!...

民画の「虎図」を描き終えたので、取りあえずアップしておこう♪
失敗した箇所もあるけれど...まずは描き終えた安堵感、好きな事は集中力も続くらしい (^_^)





■気になる所はまた手を入れるかも知れないけれど...

b0027736_12303075.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-04-20 12:40 | 作る | Comments(4)