Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もう1個

残っている蓮紙で、蓮の花をもう1個作った、蓮紙を買う時にいろいろ考えてお願いしたので
予定通りの流れだ、染められていない反対側をこよると白が出るので、貼る時に有効に使える

今日は2個目なのでスムーズな流れで完成、1束で1個の蓮の花が出来るので、葉の部分を足して
ざっと1.5束使った計算だ、セリアの紙コップは少々柔で、でんぷん糊の水分で少し柔らかくなった

今日は出来上がってから、ケーキクーラーに乗せて風通しの良い場所に置いて出勤

明日は女性会の花壇の水やり当番だが、今夜辺り雨が降りそうな気配...朝まで降ったらラッキー♪





■2個目の蓮は黄色

b0027736_18023915.jpg


■並べてみると...ゴ〜ジャス♪

b0027736_18030520.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-31 18:32 | 作る | Comments(4)

蓮の花が完成〜♪

午前中にさっそくハスワークに取りかかる、レシピを見ながらサイトもチェック...こんな感じかな?
最初に黄色の蓮紙でシベを作り、そのあと桃色の蓮紙を1段づつ貼って行く、最初の1枚を貼ると
少しだけ緊張が解けた、薄い蓮紙は貼ったばかりなら多少の調整がきく、1段ごとに1センチほど
下にずらして貼って行った、1周6枚見当だ、黄緑の蓮紙は3枚だけ染まっていない白い方をこより
貼った、黄緑の蓮紙は2段分こよって貼り、最後の1段は葉が反ってみえるように反転し貼った
乾く前に中央の花びらを開いて黄色のシベをみえる様に整えた、これで乾かして完成だ♪

遠目にも艶やかな蓮の花は存在感があり、直径は25センチ弱、中にLEDのミニキャンドルが入る
残った黄色の蓮紙で、黄色の蓮の花がもう一つ出来そうだ (^_^)

午前中に楽しみにしていたカロスキルの「アジア旅行局 ミステリーツアーセット」が到着!!
香港の鶏さんの器と朱色のお箸、台湾の大好きな紙ものセット、韓国のステンレスのコップや小物入れ
どれもこれも好みの物で、やった〜とジャンプ(笑)さっそくランチで使う事にした

小ぶりの透明ピンクのレンゲが何とも愛らしい、昨日の夕食の里芋入りキムチチゲのクッパは
香港の鶏さんの器にすんなりと収まり、朱色のプラスチックの箸が何とも艶やか、氷入りのお水は
クククのステンのカップに...一人ニヤつきながら口に運んだ、松田サン、ありがとうございます♪
そして、カップラーメンの買い付け、本当にご苦労様でした m(_ _)m

さて今日もそろそろ出勤準備、外は間違いなく30℃越え、さて何を着ていこう...(^_^;)

●ハスワーク/コップリさん




■ハスワーク完成

b0027736_13025720.jpg




b0027736_13023841.jpg



■カロスキルから届いた「アジア旅行局 ミステリーセット」さっそく使ってみる

b0027736_13034607.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-30 13:49 | 作る | Comments(4)

ハスワーク

昨年からずっと作ってみたいと思っていた蓮の花は、クレープのような薄紙で作る「ハスワーク」
ワークショップがあったら参加したかったが、タイミングが合わず、発送して頂けるのが分かったので
早速お願いのメールを入れてみた、作り方のレシピも同封していただいたので早速材料を揃えてみる

自転車で近くのセリアに一走り、必要なのは白い紙コップ、家には無漂白の物しかないので買って来た
色の変わるLSDのミニキャンドルもゲット、でんぷん糊はあるので、あとはホチキスがあればOK

届いた蓮紙を、ひだを伸ばさない様にそっと剥がして行く、1束で40枚ほどらしい、私は桃色、黄色
黄緑色の3色を選んだので、取りあえず花びらの桃色の蓮紙から始めた、繊細な薄い蓮紙は美しい♪

続いて1枚づつ花びらの先端部分をこよって行く、ひだを潰さない様に先端を集めて指先でこよる
最初はぎこちなかったが、徐々になれて上手くこよれるようになった、でも残念ながらここで時間切れ
出勤時間が近づき、続きをやりたい所だがぐっとガマン、続きは明日のお楽しみ (^_^)v





■見ているだけでウットリ

b0027736_13174945.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-05-29 13:18 | 作る | Comments(2)

本日も園芸作業

8月の外壁塗装のことを頭に入れてベランダの植物の手入れをした、植物の苗は減らせないので
もっぱら空の鉢の整理整頓、暑くなる前に片付けないと大変な事になる、その前に水やりとお手入れ

多肉の挿し穂はうまく発根したようで、小さな箱庭のようで可愛い♪ 水はけの穴が無いプラのトレイに
多肉用のチップで植えたので、蒸れの心配はあまりない、発根した目安は葉がしっかりと固いこと
背丈が少し伸びたり、葉が広がった事など、いろんなポイントがある

美濃の道の駅で買って来たチシャも元気に葉数を増やしている、高い位置に置いたテラコッタ鉢も
下におろして手入れした、ガザニアには蕾が上がっていた、ワイルドストロベリーも葉数を増やし
小型球根は葉が枯れていたので取り除いた、カルーナは暑さに弱いが、この状態で2度夏を越した
老木になったフレンチラベンダーの花がらを摘んで株の負担を軽減、粒状の化成肥料をパラパラ

鉢の位置替えと鉢回しを終えるとお昼を過ぎていた、主人は乾麺の蕎麦を茹でてかけ蕎麦が良いとのこと
私は昨日の夕食の固めだったご飯で雑炊にした、半端なタマネギ、油揚げ1枚、豚バラの残りを使い
具材は全て粗みじんに切ってチキンスープで煮込み、塩こしょうで味をみて最後に溶き卵を流し入れ
姫ミツバを天盛りにした、ちょっとアジアンテイストの雑炊が完成!多すぎる量もするする入る (^_^)

先日カロスキルでゲットしたアンティークのミニスッカラは小さくて可愛い♪
せっかくのお気に入りは使ってこそだ、20代の頃から古い物が好きな私は、骨董と言うよりも
古道具と言う言い方が好き、使えるようにする裏技は昔骨董屋のおじさんから教わった
真鍮にはピカールが一番、柔らかな布にほんの少し付けてそっと磨くのだ、何年もの汚れは布に移り
ミニスッカラはピカピカになった、長年の時間の重みは軽減したが使うためには仕方がない
すくう部分に彫られた花模様がいい味を出している♪




■多肉の挿し穂は発根した模様

b0027736_13061987.jpg


■よく見ると...天辺に小さなな新芽が出てる

b0027736_13070303.jpg


■3年目の寄せ植え

b0027736_13094063.jpg


■アジアンテイストの雑炊でランチ

b0027736_13050238.jpg


■正装してパチリ♪

b0027736_13044946.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-28 16:54 | 暮らし | Comments(0)

貴重な休日

今朝は雨も上がりスッキリと青空、爽やかな風は心持ちひんやり...久々の青空は眩しくもアリガタイ
こうなると植物の水やりは待った無し、連日の曇り空、水やりをサボったので速攻で水やりした (^_^;)

韓紙用のニスが届いたので、六角形の小物入れのニス塗りが出来る、昨日と違って湿度も低く風もある
茶筒の時の様にドライヤーを使わなくてもOKだ、届いたばかりのツヤありのニスは今までよりも少し
濃度が濃いようだ、箱とフタの外側と内側を3回、塗っては乾かしの繰り返し、一カ所塗り終える頃には
前に塗ったパーツが乾いているので、休む間もなく繰り返す事1時間半余り、あっという間に仕上がった
これで風通しの良い所で2日ほど乾かせば完成だ、手触りが滑らかになり、思わず撫でてしまう♪

そして、明日は民画の牡丹図の骨描きが出来るかな〜 (^_^;)






■韓紙工芸の六角形の小物入れが完成!...これで使える、何を入れようかなぁ...

b0027736_16024659.jpg


■昨日の夕方の丸の内、ビルの谷間の雲が...不思議な色だった

b0027736_11063505.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-27 21:43 | 暮らし | Comments(0)

昨日は一日韓紙の茶筒作り

昨日は前日に仕込みを二日分こなしてお休みを貰った、女性会の会合があり、空いた時間は韓紙の茶筒作り

先日の韓紙教室で作った茶筒に味をしめ、Nさんのネットショップで速攻で買い物、教室で作ったのは
Sサイズの物だったので、Mサイズを注文、予習してあるので楽に進めると思われたが...
深さのある筒状の箱はけっこう手強い、今回は友人の引っ越し祝いに使うので心を込めて作った(^_^)

使ったのは、箱の内側とフタの外側には前回先生から頂いた緑の文字韓紙、箱の外側には以前韓紙仲間の
Mさんから頂いた黄土色の柄韓紙、フタと底部分には手持ちの紫の無地韓紙、作って見ると少々寂しい

文様を探したがコレッてものが見つからず、結局以前作った蓮の花と鳥の文様を使う事に決めた
これで縦長の少々間の抜けた空間が収まった、派手じゃないけど韓国らしい雰囲気もあり、まずまず♪
お天気のせいで乾きがイマイチなので、ドライヤーを使いながら完成、明日は晴れて欲しいな〜

ニス塗りを終えたら中国茶を詰めて一宮に飛ばそう (^_^)





■完成した韓紙工芸の茶筒

b0027736_11050336.jpg
b0027736_11063216.jpg


■底とフタの裏は紫の無地韓紙

b0027736_11053623.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-05-26 11:32 | 作る | Comments(6)

ぴったり♪

出勤前の慌ただしい時間、そうだ!と閃いて早速開封、箱から出した台湾茶のティーバッグ
目測通り、作った茶筒にぴったりと収まった、こんな些細な事で一日シアワセになる

さ〜急いで烏龍茶を淹れて冷ましておこう、これで帰宅後に美味しい冷え冷えの烏龍茶がいただける






■作った韓紙の茶筒と相性よし♪

b0027736_14313628.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-24 13:17 | 暮らし | Comments(2)

「牡丹図」鉛筆でトレース

息子はお休みで朝はのんびり、主人が出勤して行き、私は早めに片付けを済ませて自分の時間を作る
緊急の用事から済ませて、明日配達の生協の注文書に取りかかる、11時頃に終わりコーヒブレイク
淹れ立てのアイスコーヒーは香りも良く頭もシャキ〜ンとね♪(^_^)

さっそく昨日の宿題の民画のトレースに取りかかった、1ヶ月先の教室まで時間はたっぷりあるが
そんな風に考えていると、時間ギリギリになって焦る性格だ、早めに出来るところまで進めておこう

今回はチャコペーパーは使わず、鉛筆でダイレクトに写し取って行く、と言う事は鉛筆のラインは
消えずに残る訳で... なるだけ薄めに線を引こうと思ったが、ついつい筆圧が強くなる、シャーペンは
無いのでHBの鉛筆使用、気がつくと芯が丸くなり線が太くなっていた、消しゴムを使うと毛羽立ちそう
なので諦めてそのまま続行、葉数が多いので葉脈の線が半端ない、近日中に墨で骨描きに入りたいな

今日は曇り空ではっきりしないお天気、湿度もあるのでムシムシして不快指数が上がりそうだ (+_+)






■取りあえず鉛筆でトレース

b0027736_11252329.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-05-24 11:41 | 作る | Comments(0)

民画教室/2回目

今日は月一の民画教室、朝から慌ただしく家事を片付けて、ベランダの植物に水やりも済ませた
肝心の民画の道具が準備してなかった (U_Uゞ、バッグに順に詰めて行くが、何か忘れてないかな...
韓紙工芸のバッグと掛け持ちなので、教室のある度に全てテーブルに出して入れ替えだ
再度確認して一息、今日はのんびりしてはいられない、速攻で出かける準備

民画教室に到着すると、皆さんすでに今日の作業に取りかかってみえた、遅刻はしてないはずだが...
開けられた窓から気持のいい風が流れ込んでいた、ざっと手順を聞いて急いで準備した

今日は、にじみ止めした韓紙と、していない韓紙を使い、描き比べてみる実験的な試みだ
いつもはにじみ止めした韓紙に描いているので、にじみ止めしていない韓紙に描くのは初めてだ
墨で描く骨描き(輪郭)は、筆に含ませる墨の量を控え目にして細めに描いて行く...難しい
描いた後からにじんで行くので、細すぎたかな...くらいでちょうど良かった

色塗りは更に難しかった、墨の線の近くまで色を塗ると、にじみは広がりはみ出して行く、トホホ
先生は先に墨の線近くに水を少々塗り、それから色を塗って行く方法で見本を示されたが...(U_Uゞ
いずれにしても難しい、でもにじみ止めをしてない紙は、ぼかしが綺麗で発色も柔らかな気がした

続いてにじみ止めをした韓紙に同様に骨描きして色を塗った、今までと同じ条件なので骨描きの線も
スムーズに引け、にじむ心配がないので色も塗りやすかった、集中しているうちに2時間半ほど経過
片付ける準備をして、前回の「虎図」を先生に見ていただいた、持って来た方6名分を並べると圧巻!
どれも微妙に違うのが楽しい、一度に並ぶと迫力あるな〜♪
そして、次回までに今日描いた1輪の牡丹を生かして「牡丹図」を完成させて来るのが宿題となった

地下鉄のホームで民画仲間のHさんと会ったので、一緒にランチしようと話がまとまった、名駅まで行き
地下のお蕎麦屋さんでゆったりランチ、ざる蕎麦とかき揚げ丼の定食はボリューム満点♪
その後、地下鉄で移動してお店に出勤、今日はけっこう忙しい一日だった、さて夕食は何にしよう...





■「虎図」が揃うと、なかなかの迫力♪

b0027736_18502407.jpg


■にじみ止めしてない韓紙、した韓紙に描き比べる

b0027736_18505125.jpg


■宿題は「牡丹図」

b0027736_18510851.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-23 19:41 | 作る | Comments(2)

今日も暑くなりそうです

毎年春先にツクシを摘んで送ってくれるネットフレンドから今年はツクシが届かなかった
そう言えばメールやブログのコメントも暫くなかったので、メールしてみようかと思っていたら
手紙が届いた、きっと何かあったに違いない...ドキドキしながら開封すると、近況が綴られていた

実家のお仕事が廃業され、工場や諸々の後処理に時間がかかった事、ご主人の体調、引っ越しの事
封筒に書かれている住所は新しいものだった、いろいろ大変な思いをされて、やっと一区切りつき
手紙で近況を知らせてくださったらしい、私と同じガラケイでブログも見られなくなったとのこと
人生にはいろんなターニングポイントがあり、受け入れてからしか前に進めないこともある
Hちゃん、見られないかもしれないけど、一宮の方を向いてエールを送るね p(^_^)q

そして、今日もベランダは29℃、風はあるので家の中を通る風はカラッとして気持ちが良い
10時のおやつは、たっぷりのシロップとチョコレートソースをかけたワッフル2枚
アイスカフェオレに淹れ立てのアイスコーヒーを足すのを忘れたので、写真を撮ってから足した
苦味と甘味のハーモニー...に思わずニヤリ♪

今日は出勤時に「はこブーン」で送る物があるので忘れない様に要注意!
さ〜、今週も1週間頑張ろう (^_^)!




■バジルの苗は5本から2本に間引いて植えた

b0027736_14372692.jpg



■チシャ2株はテラコッタの小型のプランターに植えた

b0027736_14343762.jpg

■葉色の斑が美しい♪

b0027736_14382825.jpg


■ハンギングにしたヘンリーヅタもツルを伸ばし始めた

b0027736_14350296.jpg


■10時のおやつはワッフルで

b0027736_10121641.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-22 12:56 | 暮らし | Comments(0)