Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猛暑日

今朝は昨日の雨で順延になった女性会のアルミ缶集め、6時半に起床して7時前には集合場所に到着
参加する人が少なく感じたのは気のせいかな...最後に出欠取ると、やはり3人お休みだった
来週の火曜日も当番なので、カレンダーには大きく赤い○を付けておいた、休むと1500円の出費になる
ちょうどお盆休みに入るので、都合の悪い方は事前に申し出れば休んでもけっこうとのこと

帰宅して朝食の準備を済ませ、明日の配達時に手渡す注文書の記入に取りかかる、早めに超した事はない
今日は息子はお休みなので起きて来るまで起こさない、主人は果物で朝食を済ませ出勤して行った
今日は猛暑日の予報、最高気温は35度らしい、湿気は少ないのでカラリとしている

届いたばかりの李朝のお盆に民画用の画材をセットしてみる、シンプルなモシ(麻)のポジャギが似合いそうだ
重厚な四角のお盆は存在感アリ、道具が一度に運べるのが良い、俄然やる気が出て来たが...今はガマンガマン
ベランダの片付けを進めないと大変な事になる (^_^;)

昨日今日と3時出勤の7時上がり、昨日は貸し切りでサーモンのホイル焼き24名分だったが、今日は
ライスコロッケが欠品になり24個、今年のお盆休みは実質3日なので仕込みを控えることも無さそうだ
私は明日出勤したら5連休、ひたすらベランダの片付けに心血を注ごうと思う(笑)

今夜は気温が下がりそうにない、帰宅時の午後8時の国道の温度計は30度、風が無いのが残念





■李朝のお盆、丁寧な作りです♪

b0027736_21444287.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-08-09 22:13 | 好物 | Comments(2)

台風一過

スローペースの台風5号は寝ている間に通り過ぎて行ったらしい、今朝はまだ余韻が残っていたが...
女性会の資源ゴミのアルミ缶回収だったが雨のために明日に順延、今月の当番は来週も含めて計3回、ふ〜つ

雨で塗れたままの息子のスニーカーをベランダで乾かす、カラリとした風が吹いているので良く乾くはずだ
床面に下ろした植木鉢は、このまま手入れして剪定しておこう、どれを室内に取り込むべきが決めなくては...

昨日は仕事をお休みしたので、今日は仕込みがけっこうあった、貸し切りの宴会のご予約がありサーモンの
ホイル焼きを作った、二日前にマスターが自転車で転倒して捻挫したので足に負担をかけられない
サポート出来る所は何とか頑張ろう、私のお盆休みを確認したところ、11日〜15日までの5日間だった
この間にベランダと室内を片付けなくちゃ、きっと暑い日が続くんだろうな...(+_+)

昨日は夕食にトマトパスタを作ったので、今日のランチも同じメニューだ、ベランダで摘んだバジルが最高♪
油で焼いた茄子とグリーンアスパラ入り、パスタの量が多すぎたが食べ切った パスタはご飯ほど重くないので
30分ほど横になって本を読んでいたら落ち着いて来た (^_^)





■ランチはトマトパスタ、ベランダのバジル添え

b0027736_12351681.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-08-08 22:25 | 暮らし | Comments(0)

台風5号で仕事はお休み

激しい雨と風が突然やって来るので、主人と息子は収まるタイミングを待ってバスで出勤していった
私の出勤時間は激しくなっているかも知れず、どうかな〜と思っていたら妹から連絡が入った
帰宅時間には更に台風が近づいている事もあり、お客様も少ないはずなのでお休みと決まった
いつものトートから防水性のあるエコバッグにアレコレ詰め替えた所だったので...解除 (^_^;)

時間の心配をしなくても良くなり、お昼は昨日の豚汁に茄子を焼いて加えた、これで美味しく食べきれる
豚汁には豚バラ肉、大根、人参、ネギ、生椎茸、ジャガイモ、茄子が入り、ゴマペーストを加えたごま風味
仕事がお休みになり、お腹いっぱい食べても問題無し、体が重いとフットワークが悪くなるので...
ル・クルーゼの重い鍋を洗うとスッキリした、1滴残らず食べ切った満足感がいい

業務用のコールスロードレッシングを使い切り、新しいドレッシングをおろした、空になったボトルを
半分にカットしたら、底部分は柔らかで持ちやすいので、培養土用のスコップに使おうと思う
新しいドレッシングは、いつものようにディスペンサーに小分けしてドアポケットに収めた
少しでも使いやすくしておくと料理の効率もアップする♪

続いて台風5号の対策、取りあえず高い位置に置いた鉢を床面におろし、飛びそうな物をチェック
明日の朝には風雨が収まっているだろうか...(+_+)





■業務用ドレッシング

b0027736_13193311.jpg

ディスペンサーに小分けして

b0027736_13184557.jpg

お昼は特製胡麻風味の豚汁

b0027736_11431556.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-07 15:35 | 暮らし | Comments(4)

今日も暑かった〜

この夏、家族揃って夏風邪デビューした我が家、その後、それぞれが体調に気をつけるので良かったかも
息子は寝る前にサーモスのポットに氷入りのお水を入れて部屋に持って行くようになった...これ便利♪
深夜に起き出して冷蔵庫まで来なくても済む 夏風邪の時に準備してあげたらそれ以来習慣となった (^_^)

暑い暑いと言いつつ八月に入り、間もなくお盆休みだ、息子のお盆休みはお盆が終わってからかな...
主人は12日(土)は出勤で、13日から16日までが盆休み、私は11日から16日までが盆休み
今年のお盆休みは概ねベランダの片付けに使う予定、熱中症対策をして頑張り過ぎない程度に頑張ろう

3時のおやつは淹れ立てのアイスコーヒーとおはぎ、甘さが体に染み渡る (^_^)





■コーヒーブレイク

b0027736_16332388.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-06 16:47 | 暮らし | Comments(0)

朝からベランダで片付け

午前中は青空に白い雲、夏休み真っ盛りの空だったが、時間と共に曇り空になった

取りあえず少しでも涼しいうちにと、植物の水やりを終えてからベランダの空いた鉢をまとめてみる
プラ鉢はほとんど無く、素焼き鉢かテラコッタばかり、水切りした土の入ったプランターが10個ほどあり
これは土を処分してから再度使うか考えることにする、毎年可愛い花を咲かせてくれるオキザリスは残そう

首に巻いたタオルで額の汗を拭きつつ作業する、時々アシナガバチが水を飲みに来るので動きはゆっくりと
主人と息子は仕事なので、一人で時間を考えずに自由に行動出来るのは気が楽だ (^_^)

ベランダの端にあったギボウシに蕾が上がっていたので、よく見える位置に移動した
花が咲いたら甘い香りを楽しめる、直射で傷んだ葉は取り除き、少しさっぱりさせた
今日は無理しない程度の2時間ほどで作業終了、早めに夕食の献立を考えよう♪





■程よい高さに置くと、風に乗って香るので甘い香りが楽しめる

b0027736_16511009.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-05 21:23 | 暮らし | Comments(0)

満員御礼の冷蔵庫とサプライズ♪

今月はけっこう休みを取ったのでパート代はお小遣い程度だが、冷蔵庫は木曜日に届いた生協の食品で満杯♪
暑い中、買い物に走らなくてもいいので本当に助かる、生協歴30年余りとなると、食品の変遷も見て来た
時代の流れや暮らしの変化、シニアとなり消費する食品の量や質も変わりつつあるが、それもまた面白い

日々献立を立てるのに、冷蔵庫をチェックしてから決めるので、配達のある木曜日は時間が足りず簡単になる
週末は気合いを入れて作り、週明けは控え目に、配達前日の水曜日は一掃セールでリセットだ
控え目な注文量だと水曜日の献立が地味になり、月一でピザでもデリバリー...なんてことになる (^_^;)

野菜類はいつでも豊富な種類でたっぷり欲しいと思う、肉類は切らしても野菜がなければ始まらない
欠かせないのはお豆腐で、毎週6丁ほど購入、定番のキムチも無いと不安になり、発酵が進む様にストック
暑い夏は食事作りが大変だが、短時間で多品目食べられる献立を目指そう、午前中に半分仕込んでおくと
仕事から戻ってからが楽なんだけど...いつも上手く行くとは限りません(笑)





■冷凍庫の中/その1

b0027736_11065181.jpg


■冷凍庫の中/その2 アイス用引き出し?

b0027736_11064072.jpg


■うれしいサプライズ♪ 韓国 Eマートのエコバッグ...可愛い

b0027736_11062895.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-04 11:45 | 暮らし | Comments(2)

夏風邪でした

息子の夏風邪をもらってしまい、昨日今日と仕事はお休み、一昨日の仕事中からだるくて悪寒がしたので
これは...と悪い予感がした、主人も同じタイミングで調子を崩し、夕食を食べない日があった
息子の時と同様に、熱は8度5分あたりを行ったり来たり、お医者に行かずにバファリンと自己治癒力

お腹は空くものの作るのが面倒なので、お豆腐や雑炊で凌いだ、この暑さで果物の美味しさがよく分かる
さすがにコーヒーは美味しくは感じず、フルーツ系のお茶やミントティーなどを飲んだ
シャワーでさっぱりして就寝、夜中に汗ばんで着替えた日もあったが、気温は低めだったのでラッキー

今日は朝から生協の注文書の記入し、ベランダの植物に水やり、午後に届いた生協の品物を冷蔵庫にしまう
昨日夕食後にご飯を炊いて作っておいた小ぶりのおにぎりでランチタイム、昨日の夕食の豚キムチに
小松菜を足して炒め、おにぎりはレンジアップしてフライパンにバターを落として焼きおにぎりにした
醤油は表面が香ばしくなってからスプーンでたらり、表面をもう少し焼けば更に香ばしい醤油の香りが...
美味しそうと感じられるのはシアワセなことだな〜♪ こうでなくっちゃね

今日は午後7時から花壇の水やり当番なので、早めに夕食の準備をして出かけよう
2日間エネルギーチャージしたので頑張れそうだ p(^_^)q




■焼きおにぎりと豚キムチでランチ

b0027736_17185542.jpg


■カフェインレスのお茶はF&Mのオレンジ&グレープフルーツティー

b0027736_17195453.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-03 17:48 | 暮らし | Comments(2)