Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も一日片付け作業

今日は韓紙工芸の同好会だったが、どう頑張っても時間が取れないので欠席 m(_ _)m
昨日深夜に妹からメールが入り、お休みでもOKとの事だったので、一日集中して片付ける事に決めた

ベランダを空っぽにするのは想像以上に大変なことだった、前回から10年以上経っているので
植物も鉢も増えベランダは超過密状態...それも私がした事だけど(汗)
最大の問題は使用済みの培養土の処分で、コマメに可燃ゴミに出さなかったツケが回って来た

今日はベランダよりも居間の片付けの予定、今朝も8時過ぎから工事の準備が始まる音がした
ベランダの柵の先には足場が組まれ、作業される方が至近距離で見える、さすがにバツが悪いので
網戸にして視線を外した、軽快な足取りが見て取れる、手慣れた作業は見ているのが楽しい♪

居間のお気に入りのラックの棚に飾ってある物を全て外して拭き掃除、不要な物はゴミ袋に投入
3段の棚に乗っていた物もけっこう多かった、作家物の焼き物はまとめて洗って乾かしておく
ぬいぐるみは思い切って処分して、お気に入りの作家物の小振りの渋いテディーベアを1体残した

きちんと積み上げた箱は、1箱づつ中身をチェック、開けると懐かしい品々が顔を出すので
そっと閉めて元通りにもどした、上掛けの生地は新しくして気分一新...中身は好きな紙物と手芸関連

昼食は韓国ラーメンと油揚げを焼いて簡単に済ませ、ついでに切り干し大根を戻して夕食用に1品
昨日のコンニャクとお豆腐の味噌煮のお出汁で煮付けた

夕暮れが近づき5時近くなり作業の方達が帰られても居間の片付けは終わらない、先にお米をといで
6時頃に何とか片付けを終えた、出たゴミは可燃ゴミ20ℓが1袋、埃を払ったラックは気持良さげだ

明日は朝から出かける予定があるので今夜は早めに寝よう、お天気も良さそうなのでウレシイな (^_^)






■息子の部屋から外を見ると...

b0027736_18240591.jpg

■昼食のついでに1品

b0027736_18251292.jpg

■切り干し大根の煮付け、味噌風味
b0027736_18252597.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-29 19:07 | 暮らし | Comments(2)

今日も朝から

朝早めに目が覚めたので、7時まで布団の中でシュミレーション、音を立てない様に起き出して
コーヒーとバナナで速攻エネルギーチャージ、ベランダの植木の片付けを始めた
今朝は可燃ゴミの回収日なので、8時には集積場に運ばなくてはいけない、多少なりとも片付けよう

水切りした苗を鉢から抜き、伸びた枝は剪定して飛び出さない様に注意、指定のビニール袋の中には
手つきの紙袋をセットして補強した、プランターの土は1個分しか入らない、合わせて紙くずもイン
居間も整理して、編みぐるみやぬいぐるみも思い切って処分、執着は断捨離の邪魔になるので思い切って!
使う道具類はこうは行かないが、趣味趣向、思い出の品々はどこかで思い切らないと処分出来ない

それでも1時間ほどで処分出来たのは20ℓの可燃ゴミが4袋、空いたスペースは見当たらない(涙)
集積場に運び終えると朝食の準備時間だった、パラついていた雨は本降りになり、息子が出勤して行く頃は
多少小振りに、主人は帰る頃は上がるはずだからと、カッパ着用で自転車で出勤して行った

一仕事終えた感はあったが、生協の配達時に渡す注文書のチェックを終えてコンテナを通路に出し
一息ついてベランダの片付けの再開、不燃ゴミの袋を持って不要の鉢やコンテナを詰める、小振りの鉢も
けっこうな重さがあり、20ℓで3個分になった、2週間後の水曜日までに全て片付けなくては...

早めに昼食を済ませ、シャワータイム、湿度が高いせいかしっかり汗をかいたので至福の時間 (^_^)
1時には雨が上がり、外では作業が始まった、私はそろそろ出勤の準備だ、帰宅後は生協のコンテナが
待っている... 今日も朝から夜までフル稼働 (^_^;)





■汗をかいたので、お昼は氷入りの冷やしスダチ茶漬けと、昨日の夕食の豚バラのすき焼き風

b0027736_11533079.jpg


■息子の部屋の園芸ラックは植木鉢専用になった

b0027736_11532073.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-28 13:55 | 暮らし | Comments(0)

朝から気合い!p(^_^)q

昨日は午後からベランダの片付けの予定で仕事はお休みを貰ったが、帰宅したら4時過ぎでパワー切れ

今朝はその分頑張ろうと7時からベランダで片付け、割れた鉢と使わないであろう鉢をゴミ袋に詰めた
焼き物の鉢は重さがあるので、20ℓの小ぶりの不燃ゴミ用の袋を使用、小分けして詰めて台車で運ぼう
不燃ゴミの回収日は月1で第2水曜日の朝だ、毎日せっせと詰めれば何とかなるか.... な?(^_^;)
8時半頃から足場組の準備が始まり、けっこうな騒音だが慣れて来た、どこまで進んだのかが気になる所

続いて明日手渡す生協の注文書の記入に取りかかる、取りあえず必要な品物にマーク、明日最終チェックだ
終わると10時を過ぎていた、ここで両口屋の和菓子「旅まくら」とアイスコーヒーでコーヒーブレイク
緑のガラスの容器は古い北欧のもので、ミルクピッチャーの持ち手部分が少しいびつなのが可愛い♪

息子は朝食に焼き餅を希望、お醤油の焦げる香ばしい匂いは食欲をそそり、餅好きにはたまらない(笑)
私も一緒に3個いただいた、そろそろ焼き餅やおでんが美味しい季節だ、彼岸花はもう終盤かな...





■コーヒーブレイク

b0027736_12311831.jpg


■今朝見たら、足場は2軒先まで組まれていた...アセル!

b0027736_12031412.jpg








[PR]
by syumizin | 2017-09-27 12:58 | 暮らし | Comments(0)

民画の同好会「ムジゲ(虹)」

朝、少し早めに起きてゴソゴソ、植物の水やりと朝食の準備、そしてシャワータイム (^_^)v
今日は民画の同好会の日なので、道具類の入れ忘れが無いか念入りにチェックして家を飛び出した

同好会は今日で一区切り、覚王山の教室は同好会として残り、先生の教室は新たにウィル愛知で催される
同好会は二分するがどちらに通うのも自由だ、民画を始めたのは韓国観光公社の長期講座からだったが
4月で閉館となり、有志の声がけで同好会に移行した、おしゃべりしながらの楽しい時間だったが...残念
私は年内はウィル愛知に通うことに決めた、描きかけの絵もあるので仕上げてから考えようと思う

覚王山の教室には少し早めに着いてホッ、今日は骨描きした「草虫図」のバックの色塗りだ
顔彩を薄く薄く塗り、落ち着いた色合いにしていく、墨を同様に塗る方法もあるそうなので、そちらも
試してみようかな...と言う事は、もう1枚骨描きしなくてはならないが ...今は時間の余裕が無い (^_^;)

今日は早めに終えて有志でランチ、覚王山には美味しいランチがいろいろあるらしい♪
熱々サクサクのクリームコロッケでランチタイム、カフェの隅のコーナーは静かで居心地が良かった
皆さんとゆっくりプライベートなお話をする事が無かったので、楽しい時間だった、また会おうね (^_^)

明日は朝から集中してベランダの片付け!今日サボった分は取り返さないと間に合わない(汗)





■美味しいクリームコロッケランチ...作っていただく物は更に美味しい (^Q^)

b0027736_18381829.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-09-26 19:24 | 口福 | Comments(0)

民画の骨描き2枚目

明日の民画の同好会までに、何とか骨描きだけは終えておきたい...と1時間半ほど時間を調達
何とか骨描きだけは描き終えた...(^_^;) さてお昼を食べて出勤体勢を整えねば!

我が家のベランダの修復工事は今月中には足場が組まれるらしい、来月の3日〜5日の間で
ベランダに入って外壁のモルタルの浮きやひび割れ、コーキング不良などの調査が始まる
いよいよ押し迫って来た、連日頑張って片付けねば!






■民画の草虫図(ケイトウ)の骨描き終了

b0027736_12345466.jpg


■お昼は豚キムチ丼

b0027736_13433342.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-25 12:45 | 作る | Comments(0)

藤とモッコウバラの選定作業

朝7時から昨日まとめた本と雑誌を廃品回収の集積場所に運んだ、滅多に使わない台車は
ギシギシと音を立てながら進んだ、コレだけの量でこの重さとは...紙の重さを実感する

本と雑誌を運び終え、少し早いが剪定作業をする事にした、脚立と剪定バサミのある場所を聞きに行く
役員の方は、一人で?と言って手伝ってくださった、丈の低いモッコウバラの剪定をお願いして
私は脚立で藤棚の剪定、空が見えるくらいに強剪定だ、藤棚の中央はツルが絡み合っているので
カットしてはツルを引っ張って落とすことの繰り返し、終始上を向いたままで太い枝はノコギリで
ギコギコ、陽射しも徐々に強くなり日向はけっこう暑かった、1時間半ほどの作業で9時前に終了
冷えたペットボトルの麦茶を貰ってゴクゴク、背伸びと腕を伸ばしての作業はいいストレッチだ

昨日、本の断捨離中に居間の蛍光灯が点滅し始め、薄暗い中で縛ったが、夕食前に停電!
主人は暗い居間でテレビを見ていたが、私は韓紙のランタンやLEDの照明を居間にアレコレ持ち込んだ
ふだんは居間で揃って食事をするので、帰宅した息子はキャンプみたいだと笑った
しかし作った料理がよく見えない、メイソンジャーのLEDライトを2個積み上げると、透明なガラス
なので結構明るくなり、手元が見えてホッ、何だかバーカウンターみたいで面白い

今日は暗くなる前に蛍光灯を買いに行き、主人は座卓の上に脚立をのせて登り慎重にセットした
天井が高いので私では手が届かない、これで今夜は日が暮れても安心だ(笑)





■おやつは冷凍の白玉ぜんざい...白玉は今ひとつ△

b0027736_15153506.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-09-24 16:20 | 暮らし | Comments(0)

リフレッシュ

仕事はお休みをもらって3連休...明日で終わるけどね、今日は一日アレコレ考えずにリフレッシュと決めた
明日は朝8時から藤とモッコウバラの剪定があるし、廃品回収もあるので朝から慌ただしくなる

その前に居間の本の山を断捨離して、園芸用の木製の棚を居間に取り込まなくてはならない
と言う事で、のんびり出来たのは午前中だけだった、足場組の作業は今日明日はお休みらしい
静かな朝を迎えた、息子の部屋の園芸用ラックから鉢を取り出し、ベランダで水やり、受け皿を買わねば!

空気の動かない部屋では植物が可哀想だが...今まで風の吹くベランダで過ごしていたので辛いだろうな...
室内に取り込んだ植物は今まで以上に気を使ってあげよう、閉塞感を感じない様にね

午前中にCreema で買った JERRY`S PIES が到着!秋になると懐かしく思い出すイギリスのパイがあり
運良くCreema で似たもの見つけたのでクリック、冷凍便で届くので食べたい時に解凍して頂けるのが良い
今回はお試し商品のお惣菜のパイ6個入り、30年ほど前に旅したイギリスで食べたものによく似ていた

旅先で食べたミートパイはタルト生地に似た硬い生地で、中にはタマネギやミンチがギュッと詰まっていた
お弁当やピクニックに最適だとベーカリーで言われた、確かに形崩れはしない固さだでおまけに重かった (^_^;)

届いたJERRY`S PIESには、イギリスに伝わる伝統的な製法のパイだと書いてある、1個ずつ中のフィリングが
違うので味見するのが楽しみ♪、お楽しみは後回しにして、そろそろ本の断捨離に取りかかろう p(^_^)q





■CreemaのJERRY`S PIES 英国風パイ

b0027736_13421853.jpg



b0027736_13423762.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-09-23 16:12 | 口福 | Comments(4)

アレもコレも少しずつ

仕事はお休みを貰ったので時間に余裕がありそうだったが...そう甘くはなかった (^_^;)
建物の外壁工事は毎朝8時半ごろから準備が始まるので、音がし出すと時間が分かる

今朝は小型の重機から大型の重機に変わった、どうやら小型の重機は資材を運ぶのに使われ
大型の重機は資材を高く持ち上げたり運んだりするのに使われるようだ、日頃見られない光景なので
ついつい見とれてしまう、息子が小さかったら喜んだだろうな...「はたらく車」が愛読書だった(笑)

昨日は1棟の2階まで足場が組まれたが、今日は5階まで進んだ、途中で雨が降り出したので大変だ
日暮れも早まったので、5時には片付け終わって帰っていかれる

私は1時間ほどかけて民画の草虫図の骨描きをした、シンプルな図柄なので比較的早めに終わった
墨を摺って面相筆で描いて行くが、久々のせいか安定した線がうまく引けない、1枚だけ描いて終了

日曜日の廃品回収に出す本をまとめようと思ったが、その前に雑多な印刷物や郵便物を処分した
いつもまとめて投入しているカゴは空になりスッキリ、処分する快感がほんの少し味わえた

続いてベランダで植木の整理、古木のローズマリーは木質化して枝が下がり盆栽の懸崖作りのようだ
細い枝や枯れた枝を剪定してスッキリとさせた、枯れずに何とか持ってくれると良いが...
ぐるんぐるんと伸びたサボテンは、先端部分をカットして切り口を乾かし、植えてみようかな
30年ものともなると可哀想で安易に処分も出来ない、棘が強いので扱いが少々難しいが...

お昼は冷凍のビビンパをフライパンで炒めておコゲを作ってみた、香ばしくて美味しかった〜♪
ミニトマトを切らしたので彩りがちょっと寂しいが、満足満足 (^_^)





■民画の草虫図の骨描き終了

b0027736_12465548.jpg


■冷凍のビビンパでランチタイム、ここに寄せ豆腐付き

b0027736_16044777.jpg


■大きな重機が資材を運ぶ...雨の中ご苦労様です

b0027736_16034390.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-09-22 16:52 | 暮らし | Comments(0)

どんどん&コツコツ

今朝も朝から重機の音、主人は出勤し、息子は今日明日は2連休、起きて来るまでの間に一仕事
多少の音は重機の音にかき消されるはず...と、息子の部屋のサッシをベランダ側から開けて
植木鉢を園芸用のラックにセットしてみた、取りあえずなので後で配置は替えるけどね

ベランダの修復の準備はどんどん進むが、我が家のベランダの片付けはコツコツと根気よく (^_^;)
ベランダに住み着いた植物の数が尋常じゃなかったので、鉢の数も底知れず...
不燃ゴミに出す予定の鉢、これから使うための鉢、植物が植わっている鉢...まずは分類しなくっちゃ

水切りして枯らしておいたバジルは抜いて処分した、水切りすると培養土は驚くほど軽くなるが
赤玉土は水切りしても重量感がある、明日可燃ゴミに出すための使用済みの培養土とプラ鉢は
20ℓのゴミ袋に4個、大量に詰めると回収して貰えないので一般の生ゴミと一緒に詰めた

今日も9時頃から12時過ぎまでベランダで作業した、徐々に床面のコンクリートが見えて来た
明日は柵越えのサボテンとローズマリーを移動させる予定、サボテンは棘に気をつけての作業だ

金曜日の仕事はお休みを貰ったので、明日の仕込みは2日分、生協の配達もあるので、ハードな
一日になりそうだ、今日は早めに布団に入って体力温存、明日に備えよう





■見下ろすと、着々と準備が進んでいる

b0027736_21205435.jpg


■ベランダでは少しずつ片付け...それにつけても鉢の多さよ(笑)

b0027736_21211288.jpg


■息子の部屋の園芸コーナー...カーテンは作らなくても良さそうだ

b0027736_21212385.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-21 00:20 | 暮らし | Comments(2)

待った無し

朝8時半を過ぎたころ重機の動く音が近くで聞こえた、ベランダの外を小ぶりのクレーンが横切って行く
いよいよベランダの修復工事が始まるらしい、明日から足場が組まれ30日には足場が完成の予定
今日は足場用の資材をクレーンで運び、明日に備えるようだ、見る見るうちに囲いが出来あがる
資材が次々と運び込まれ、作業員の方達は日陰で休憩を取りながら作業されていた

こうなるとさすがにじっとはしていられず、民画の骨描きどころではなくなった、緊急事態にアタフタ
分かっていた事なんだけど...こんな性格なのでしょうがない(汗)最初に息子の部屋の片付けから始める
ここ数年は大掃除をサボっているので、サッシの窓ふきから開始、手前に置いてあった場所塞ぎのケースを
移動させ、空間を作ってから徹底的にサッシをきれいにした、網戸も外してお風呂場で洗ってピカピカに

息子の部屋から始めたのはベランダの植物用のラックを設置するため、許可を取っていないのでマズいかも...
待った無しなので許してもらおう!勝手に物を処分する訳にはいかないので移動するのみ (^_^;)
屈伸運動と上下運動の繰り返し、昔お年玉で買った小ぶりのスロットマシンは重くて移動も大変だった

綺麗にしたところでベランダからラックを搬入、サイズ的には問題も無くホッ
多肉は全てこのラックに移動するつもり、陽射しも徐々に室内に差し込むようになるので快適かもしれない
明日はベランダの片付けと使用済みの培養土の小分けかな、その前に柵の向こうに伸びているサボテンを
引っぱり出さなくっちゃ、考え出すと今夜も寝不足になりそうだ (+_+)





■午前8時半頃から着々と足場用の機材が運び込まれて行く

b0027736_13464702.jpg


■お昼は昨日の夕食のリニューアルでパワーチャージ

b0027736_13470621.jpg


■出勤前に息子の部屋を片付けてラック用のスペースを確保 p(^_^)q

b0027736_13463961.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-09-19 21:11 | 暮らし | Comments(0)