Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

通院バッグ

家から通院するクリニックまでは、ゆっくり歩いて10分ほど、エコバッグを肩にかけて歩くのだが
持って行く物は、診察券、保険証、おくすり手帳、ハンカチとティッシュ、現金と少なめだ

帰りはここに領収書と処方箋、薬局の薬が加わるが、手持ちのバッグはどれも大きめなので
手頃な物は無いかと探していたところ、Amazonで見た「リンネル」の1月号の付録が目を引いた
特集も面白そうなので付録が残念でもお値段通りとあきらめもつく...明らかに弁解っぽい(笑)

昨日届いた「リンネル」の付録のファートートはフワフワでなめらかな手触りでサイズもピッタリ
色味もシックなので違和感なく持てそうだ、小ぶりのポーチは家の鍵を入れて使おう (^_^)
独特の匂いがあるが、これは時間と共の消えて行くので風を通しておく...890円のお買い物




■「リンネル」2018年 1月号

b0027736_12072191.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-11-22 18:45 | 暮らし | Comments(4)

冬の楽しみ

今日は朝から外が騒がしいと思ったら、久々に悠々と進むクレーンがサッシ越しに見えた
昨日は一番早く足場が組まれた1棟の西側壁面の養生シートが外され、足場も少し解体されていた
クレーンはどうやら1棟西側の解体した足場を運んでいるようだ、1棟も北側の塗装はまだなので
順次終わった箇所を解体しながら進んで行くのかな

進行状況のプリントが投函され、雨天時中心に随時通路側の天井、壁面の調査が行われるとのこと
予定よりも少し遅れているようだ、壁面の高圧洗浄は終えているので、モルタルの浮きやひび割れ等の
調査らしい、年内に養生シートが外されることは無さそうだが、ベランダに洗濯物を干せるのは助かる

今日は膝の痛みが少し和らいだので、居間に取り込んだ植物の手入れ、黄色の円形ラックも拭き掃除
陽射しが入るのでガラスがキラキラして綺麗だ...その分ホコリも目立つけど(笑)
冬のお楽しみのサンキャッチャーのプリズムも時間と共に移動して行く、室内に居てもお楽しみは多い




■サンキャッチャーのプリズム

b0027736_16511881.jpg


■ガラスの楽しみ♪
b0027736_16513662.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-11-21 18:31 | 暮らし | Comments(0)

いろいろあります

我が家の古い電化製品は色んな問題を起こす、以前、蛍光灯が切れたので主人に買って来て貰ったが
家電店に同じタイプが見つからないと言って帰って来た、結局主人の部屋の物を1個外して付け替えた
遂にその蛍光灯も寿命を迎えそうなのでネットでアレコレ検索し...方向性を変えて考えてみた結果...
居間と息子の部屋の照明を新しくする事に決めた、暮れも近いことだし買え時のタイミングだ (^_^)

お値打ちなニトリで天井に取り付けるLEDのシーリングライトを注文、居間は絵を描くので昼白色の灯り
調光タイプなのでリモコン装備、2個合わせて1万円弱のお買い物、LEDが切れたら総替えになるが
価格から考えても問題無い、天井が高いため蛍光灯の取り替え作業は高齢者には負担が大きい
問題は配送日の24日まで蛍光灯が持つかどうかだが...神様にお願いしよう (U_U)

クリスマスはヤフオクでゲットしたF&Mのフルーツケーキに決めた、今日届いてワクワク♪
配送段階で問題があったらしく缶がへこんでいたのは残念、いつもお世話になっているTさんの出品で
配送会社に速攻で連絡してくださって電話とメールで問題解決、膝のおかげで家に居るので、時間を
気にせず対応出来てラッキー...これって怪我の功名?




■遅いお昼は簡単にスキレットでオムレツ、ケチャップ代わりにサルサソース

b0027736_18440431.jpg

■F&Mのフルーツケーキ、クリスマスまでガマンだけど...

b0027736_18443671.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-11-20 19:52 | 暮らし | Comments(2)

台車に山盛りの本

今朝も冷え込んだ、今朝は月一の廃品回収日、先月は台風で中止になったので2ヶ月分、かなりの量だろうな...
7時半に息子の部屋から台車を運び出していると、主人が起きて来て運ぶから良いよと言った
主人は台車を通路に出し、私は玄関に山積みした本を一縛りづつ主人に手渡した、上手く運べるかな...
後ろ姿を見送って朝食作りに取りかかる、息子は仕事なので8時までに作らなくてはいけない

昨日多めに作った夕食の鴨鍋のスープに豆腐とネギを足して雑炊にした、寒い朝は体が温まる雑炊が良い
私は息子が朝食を食べている間にコーヒーの準備、主人も体が冷えきっているはずなので戻る頃には
淹れ立てのコーヒーが飲める、本を大量に断捨離したので一縛りづつ下ろすのも大変なはずだ
戻って来てドアを開けたとたん、良い香りだな〜と言った♪ 息子も食事を終えて茶碗の片付け (^_^)

陽射しが温かそうに見えたので、水切れしている植木をベランダに出して水やり、ずっと室内なので風にあてた
暫くすると日が陰ったが、今までずっとベランダで過ごして来たので、一日このまま様子を見る事にして
問題が無ければベランダに出そうと思う、これで過密状態だった室内が少しスッキリした

ご主人が半月板を傷めた経験のある友人から、同じ体勢でいるのは良くないと聞いたので
歩かない時は、椅子にかけたりコタツで足を伸ばしたりと、いろんな体勢で過ごしている
鉢移動の時は重心を右足にかけるように意識してみた、一つの動作にもいろんな発見がある




■ベランダから見た息子の部屋

b0027736_18072158.jpg

■居間の低い本棚の上も少しスッキリ

b0027736_18070505.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-11-19 19:26 | 暮らし | Comments(0)

雨の土曜日は冬の気配

火曜日の女性会のアルミ缶回収はお休みし、明日の花壇の草抜きもお休み、廃品回収は主人にお願いする

先月は台風で廃品回収が中止になったので、今月は沢山出るだろうな...せっせと断捨離して縛った本の山は
一ヶ月あまり玄関に山積みされたまま、明日の朝に台車を使って運び出せば少しスッキリするかな (^_^)

昨日は膝の痛みが少し和らいだので、植木を置いている木製ラックの足元を少しだけ片付けた
取りあえず空いたスペースに詰め込んだので、不要な物は処分して入れ替えた、ハンギングバスケットや
フック類、スコップや剪定バサミなど様々、スコップと剪定バサミはすぐに出せる場所に置いた
これで園芸再開時に速攻で始められる...その前に古い培養土を処分して行かなくでは...ゆっくりとね (^_^;)

朝の強い雨も午後には上がりそうだ、でも雨がやむと冷え込むらしい、秋から一気に冬の気温になった
主人は体を冷やすと動きが悪くなるので、ホットカーペットが使える様にコードを出して準備した

ベランダの塗料は乾いたと思われるが、温々した室内から冬の気温のベランダに出す訳にも行かず...
取りあえず塗料には影響の無いサッシの前に、ギボウシのプランターと黒龍の鉢を出してみた

作業がお休みの日曜日には、洗濯物をベランダに干している、部屋干しの方が早く乾く気もするが...
少しでも風と陽射しに当てたいので、住んでいる方はみんなベランダに干していると話していた

今日の夕飯は体の温まる鴨鍋に決めた!鴨肉のスライスと肉団子、出汁つゆの入ったセットがある
今から解凍しておけば、野菜を切るだけで準備出来る、薄い作業着で出かけた息子は寒いはず
白菜が美味しくなる季節は鍋物が最高だ♪...作るのが簡単でバリエーションも多い (^_^)v




■3時のティーブレイクは HARNEY&SONSのチャイニーズフラワーと韓国ナッツ

b0027736_14290615.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-11-18 15:04 | 暮らし | Comments(0)

冬ごもり体勢

仕事に行けないので専業主婦生活を謳歌中、とは言え、歩くと膝の痛みが伴うので5分以上は歩けない
今日は11時半にクリニックの診察があり、その前に生協の注文書のチェックを済ませて
通路にコンテナと一緒に出しておく、通路の高速洗浄は壁面は終わったが、柵側はまだ終わっていない
お休みの息子に一声かけて出かけた

今日もクリニックは比較的空いており、予約時間丁度に診察を受ける事が出来た
まだ痛みがある事を告げて触診、水もたまっておらず腫れてもいない、続いて診察台に横になり
先生が膝を屈伸したり、伸ばしたり、ねじったりして痛い箇所をチェックした、歩く時以外は痛まない
歩くと体重が乗るので痛むのだと言われた、前回同様あまり歩かずに階段の上り下りはしないこと
湿布と飲み薬が出て、2週間後の診察予約となった、外は風は強いが陽射しが気持よかった

帰宅して昨日の夕食のピェンローで柔らかめの雑炊、これが食べられる様になると寒い季節の到来だ
昨日スープを残しておいたので息子と二人分 ご飯を投入して少し煮込んで完成、体もポカポカ♪

生協から届いたコンテナは息子に台所まで運んでもらい、野菜以外は冷蔵庫に収めた
野菜のコンテナは保冷剤を入れておき明日下処理するつもり、葉野菜とモヤシは冷蔵庫にしまった




■ピェンローの季節、雑炊の楽しみ

b0027736_13432948.jpg


HARNEY&SONS のフレーバーティー3種 容器が秀逸

Harney&Son


b0027736_13465387.jpg



b0027736_13475859.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-11-16 15:59 | 口福 | Comments(2)

通路側の高圧洗浄

今日明日は通路側が高圧洗浄の予定なので、北側の主人の部屋のサッシ、台所の換気扇と窓
お風呂場の窓を閉めておく、最上階の11階から始まり、降りて来るので何時に回って来るのかな...
ガスメーター脇のスペースに置いてあった台車は昨日主人が玄関に取り込んでいた

息子は今日から2連休なのでゆっくりと寝ている、9時頃に起きて来て準備した朝食を済ませた
私は着ない衣類を少しまとめて断捨離の準備、プラスチックのハンガーもまとめて処分予定
MAWAの滑り落ちないハンガーを少し買い足したので、滑りやすいパーカと上着はこちらを使おう

午前中に明日手渡す生協の注文書の記入に取りかかる、2時間ほど時間を要するのでのんびりとね
飽きると取り込んだ植物の手入れをした、南天は茂り過ぎていたので葉透かしした、ハウチワカエデは
いつもなら葉を落としているのだが、室内に取り込んだせいで芽吹きが始まり小さな葉を広げている
ワタカイガラムシも発生したので葉を落として細かくチェックし、霧吹きでシュッシュッ♪

今日は膝の痛みが少し軽いのと、お天気がいいので気分上々、明日は11時半がら病院で診察があり
午後からは生協の食品が届く、仕事を休んでいると時間に追われないので時計を見る回数が激減
かなり開放的な気分になり、時間を自由に使える贅沢に浸っている (^_^;)





■ドイツ製MAWAのハンガー

b0027736_13474438.jpg

■買い足したソックス

b0027736_17293096.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-11-15 16:21 | 暮らし | Comments(0)

昨日は久々の外出

昨日は友人が車で迎えに来てくれて、いつものスイーツが美味しい喫茶店でお茶した
長い距離を歩くのはつらいので、駐車場からお店の入り口までが近い近所の喫茶店だ (^_^)

友人は中学からの同級生で付き合いは主人よりも長い、どんな事も話せる気楽な付き合いだ
久々に会うと話は尽きない、先日、彼女の住んでいる地域の姉妹都市、韓国務安(ムアン)に
草の根交流で旅行して来たので、土産話を楽しみにしていた

彼女はお土産を探す時間が勿体ないのと、荷物が増えるのが嫌なので、前回に続き今回も私がお手伝い
事前にネットショップで好みを聞いて買っておいた、彼女はこれで心置きなく旅を楽しめたらしい

務安は蓮と茶道が知られており、今回も回山(フェサン)の白蓮池に立ち寄ったらしい、開花時期ではない為
枯れた葉が広い敷地内を埋め尽くしていたとか、7月〜9月の開花時期にはお祭りも催される
一斉に開花した蓮の花は迫力満点だろうな...(^_^)

アレコレ話をして2時間半が過ぎ、陽が傾きかけたので4時過ぎにお開き、家まで送ってもらった
預けた植物の様子も聞けて良かったな、いろんなお土産をもらって感謝感謝

今日は朝から雨で薄暗い、さっそく昨日貰った韓国土産の緑茶で10時のティーブレイク
せっかくなので韓国の茶器でいただく、茶葉は薄くて大きめでよりのかかった茶葉だった
一煎めは煎茶に似ており味は良かったので時々淹れて楽しもう、寒くなると温かい飲み物が美味しくなる





■友人から韓国務安のお土産

b0027736_15065894.jpg

■お土産の韓国緑茶を淹れてみる

b0027736_15081541.jpg



b0027736_15071964.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-11-14 16:36 | 暮らし | Comments(2)

少しだけ日光浴

痛みは相変わらずだが、足を伸ばしていると少し痛みが和らぐような気がする
毎日自分の足を観察しながら過ごしていると、時間の過ぎるのが早いようだ
動くと湿布は剥がれやすいので、どの向きで何処に貼ろうかと考えるのも悪くない
何にでも好奇心のアンテナは張れるらしい(笑)

午前中のベランダは陽がさし込んで温かそうだったので、水切れしている多肉を出して水やりした
徒長して可哀想な様子だが、季節が変わったら摘んで挿し穂にしてみよう、春になるのが待ち遠しい

動き過ぎない様に注意して、チャチャッと室内の掃除、壁にとめた桐の箱の棚も外して乾拭きした
セリアで買った板に和紙を貼って描いた民画は、蝶番で箱に取り付けようかと思ったが、セットの釘が
板の表面を突き抜けてしまうのでしばらく放置、セリアのLSDのキャンドルを灯すと好い感じ (^_^)





■壁掛けの桐の箱、小さな物を飾るのにピッタリ♪

b0027736_12332492.jpg


■受け皿の無い多肉は、久々にベランダで水やりと日光浴

b0027736_17512143.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-11-12 17:56 | 暮らし | Comments(0)

少し冷え込んだので...

今朝は建物の東側の壁面を塗装するらしく、お隣にも塗装の方が入って作業して見えた

少し冷えるので、掛け布団を冬用の羽布団に替えることにした、ついでにコタツ布団も出そう!
ほんとはじっといる方が良いんだけど...そうも言っていられず押し入れをゴソゴソ
ボアシーツを出し、羽布団とコタツ布団も押し入れから出した

お日様に当てたいと思ったがこれは無理なので、塗料が乾いた事を確認して洗濯竿に掛け30分ほど
陽に当てた、かさばる上に重さが半端ない、出す時に鉢を倒しそうでドキドキ...何とか上手く行った♪
軽くはたいて取り込むと体はポカポカ (^_^;) 陽に当てると言うより風を通すが正しいかな

お昼はストックしておいた塩レモンのシチューにチーズ入りオムレツ乗せた、ご飯にかけたので一皿で
卵が少しダブついたので、こんな食べ方も簡単で良いな、冷やご飯も片付いて一石二鳥♪




■卵がダブついたので...

b0027736_19173964.jpg


■塩レモンのシチューにチーズオムレツ乗っけてワンディッシュランチ...黒胡椒をガリガリ♪

b0027736_19181198.jpg








[PR]
by syumizin | 2017-11-11 19:50 | 暮らし | Comments(0)