Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

暑さに負けず

主人が可燃ゴミを出してくれている間に私は朝食の準備、主人は戻って来るとアイスコーヒーを淹れる
淹れ終わる頃に息子が起きて来て朝食を取る、ほぼ毎日このパターンで朝が始まる
トイレや洗面所も同様にそれぞれのタイミングがある、スムーズな流れで一日が始まると気分が良い (^_^)

二人が出勤して行き、私は早速ベジプールから届いた野菜の仕込みに取りかかる、大ぶりのトマト5個は
ベランダの日向に昨日一日出しておいたので、更に赤味を増して美味しそうだ、まずは湯剥きしてザク切りに
ボウルの入れて塩とオレガノを振り、混ぜて暫く置いて味を馴染ませる、その間に姫冬瓜をカットして皮を剥き
面取りしておく、私は冬瓜は少々苦手なので妹と半分こ、ここまで仕込んでおけばあとは好きな味で煮込むだけ

トマトから水が上がって来たら、鍋にガーリックオイルを温め、トマトを投入してフタをしてコトコト煮込む
夕食は鶏もも肉と2種類の茄子のトマト煮込みの予定、トマトソースのベースが完成すれば半分出来たも同然だ

10時のコーヒーブレイクはインドネシアのお菓子とアイスコーヒー、懐かしい香りと甘さだ
ドアがノックされ、カロスキルの福袋が届いた、一度ガマンして見送ったが福袋で登場、思わずクリックした
コンパクトサイズの蝿帳(はいちょう)は、涼し気でちょっと懐かしくもある、他にはお茶碗、アンティーク
スッカラetc...とおまけの芋けんぴ、このラインナップはツボ♪ 日々使う道具はやっぱりお気に入りが良い

今日は3時出勤で6時で上がった、妹に食べないからと頂き物の白いゴーヤを貰いニヤリ♪ 何とタイムリーな
変わりに?処理済みの冬瓜をあげたら喜んでいた、貰ったゴーヤは夕食を作りながら佃煮にした (^_^)

明日は久々の民画教室、忘れ物のないように準備しなくっちゃ




■Hさんに貰ったインドネシアの駄菓子でコーヒーブレイク

b0027736_15183644.jpg


■姫冬瓜の仕込み、妹と半分こ

b0027736_21505345.jpg


■夕食用トマトの仕込み、鶏もも肉と茄子のトマト煮用

b0027736_21511458.jpg


■カロスキルのはいちょう(福袋)

b0027736_21512375.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-08-21 22:45 | 作る | Comments(2)

どうしてこんなに忙しいのか...謎

日曜日の朝は早い、6時半に起き出し段ボールを廃品回収の集積場に運ぶ、帰宅して軽く朝食を作り
7時から女性会で公園の花壇の草取り、ツルバラのアーチのシュートがかなり伸びておりカットした
どうやらこれは私の担当と決まったらしい、続いて藤棚の伸びたツルの剪定、脚立を持って来ると言われたが
拒否して出来る範囲で剪定する事にした、前回同様脚立に乗ったら最後1時間以上かかってしまう (^_^;)

それにしても1ヶ月でツルを伸ばし葉を茂らせる藤の生命力はスゴイ!...もっと剪定箇所を確認して切れば
花房の数も増えるはずだが、先輩の意見も聞かねばならず...8時まで作業して終了

8時からはエレベーター前で集合して、月一の組長さんの会議報告、何とか滑り込んでセーフ (^_^;)
10分ほどで終わって、エレベーター前と階段の掃除、すでにお腹が空いており帰宅して朝食...ふ〜っ

ベランダの植物に水やりして、処分する衣類に乾かしておいた不要の培養土を包んでゴミ袋に詰めた
運びやすい様に20Lのゴミ袋を使用して2個分...まだまだ先は長い (笑)

今夜は集会所で7時から集会、外装工事の担当者が説明に見えるので必ず出席する様にとのこと
詳細が記載されたプリントは配布されたので、夕食作りで間に合わなければ欠席してお隣さんに聞こう

月曜は仕事とゴミ出し、火曜は民画教室と仕事、木曜は仕事と花壇の水やり...連日の暑さなので体力温存!





■kuroさんオススメ、ゴーヤの佃煮、少し甘いけど、程よい苦味が後を引く ☆...レシピはこちら

b0027736_11020056.jpg



[PR]
# by syumizin | 2017-08-20 15:22 | 作る | Comments(6)

ベジプールから野菜が到着

昨日から私は3連休、昨日はベランダで少し片付けをしたので、今日は電鍋を使って調理をしてみる
主人と息子が出勤して行き、台所の片付けを済ませ、そのまま調理に取りかかる、今日はキャベツの蒸し煮
野菜室でキャベツが場所を取るので半玉使って量減らしだ、午前中に作れば夕食に使える (^_^)!

キャベツは4センチほどの色紙切り、エリンギ1パックは少し厚めのスライス、豚バラ肉のスライスも
食べやすくカット、電鍋の内鍋にキャベツ、豚バラ、エリンギと重ね、塩コショウ、野菜ブイヨンをパラリ
これを2回して最後にキャベツで終わり、レモンオイルを最後にたらり、お水1カップを加えてスイッチオン
いつものように事前に外鍋と内鍋の間にはお水を1カップ注いでおく、あとはスイッチが上がるまで放置だ

待っている間にネットで注文しておいた野菜がベジプールから到着!箱を開ける時のワクワクがたまらない♪
お願いしたのは「少量お野菜セット」と「訳あり規格外旬野菜セット」、普段あまり見かけない野菜が届くので
調理するのも楽しい、問題は野菜室のスペースの確保かな...傷みが早そうな野菜から仕込みを開始!
今の時期は葉もの野菜は少なく、茄子、トマトなど夏野菜がメインだ、お初のヘビウリや懐かしい三尺ささげ
葉生姜や様々なプチトマトなど...お昼前から2時頃まで仕込みをした (^_^;) ふ〜っ

ベランダは35度、ダイニングは 31度、それでも空気が流れているのでアリガタイ





■生協のキャベツ半玉で、キャベツのレモン風味煮

b0027736_15190465.jpg


b0027736_15191673.jpg


■ベジプールから野菜が到着!

b0027736_15193299.jpg


■箱の中には...「少量お野菜セット」と「訳あり規格外旬野菜セット」

b0027736_15194647.jpg


b0027736_15195788.jpg


■葉生姜は味噌漬けに

b0027736_15202566.jpg

■インカのめざめ+グランドペチカ、三尺ささげは茹でた

b0027736_15204394.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-08-19 16:58 | 暮らし | Comments(0)

電鍋で蒸しトウモロコシ

息子は今日でお盆休みが終了、今日までは朝寝させてあげよう、たぶん遅めの朝食になるので
昨日生協から届いたばかりのトウモロコシを電鍋を使って蒸してみることにした

取りあえず、蒸し物用の穴のあいたサナを内鍋に敷き、お水を1センチほど入れた、外鍋と内鍋の間にも
いつもご飯を炊く時と同様に1カップ(200cc)お水を注いでスイッチ ON! 今回内鍋のふたは使わない
暫くすると、いつもよりも賑やかに鍋のふたがカタカタと鳴り始めた、15分ほどでスイッチが上がり
あとは放置して冷ます事にした、気温が高いので冷めるのが遅く、息子が起き出す頃は熱いままだ(^_^)
甘味のあるトウモロコシは瑞々しくて美味しかった♪ 次回はキャベツと豚バラ肉の蒸し煮も良いな

Bさんからいただいたベトナムスイカは冷蔵庫で冷やしておいたので、昨日夕食を作る時に下処理をして
アトラスのガラスジャーに詰めて冷やしておいた、私と主人は1/4個を二人で味見、その甘さにビックリ!
歯ごたえのあるスイカだったので、種を取ってジャーに詰めても果肉は崩れない、今日はジュースで頂こう♪
こんな美味しいスイカが家で作れたら良いな〜、ごちそうさまでした (^_^)/ 次回も?ヨロシクね(笑)

午後からベランダで片付け開始、湿度で空気が重く疲労度を増す、体がべとつくような不快感
無理しないで1時間ほどで切り上げた、使用積みの培養土が入ったプランターを強い陽射しで乾燥させ
可燃ゴミに出す予定、高い位置に6個のプランターを上げた、時々土を天地返しして完璧に乾かそう

スチールのラックには水やりの必要な植物を集め、多肉も1カ所に集めた、テラコッタに入ったままの土は
天地返しして乾かしてからテラコッタを洗おう、少しずつベランダに空間が出来て明るくなって来た
しかし緑が無くなり照り返しが暑く感じる、一長一短あるものだとつくづく感じる





■大同電鍋でトウモロコシを蒸してみた

b0027736_12233315.jpg


■甘くて美味しいベトナムスイカ、今夜はジュースに♪

b0027736_12241364.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-08-18 16:02 | 暮らし | Comments(2)

むしむし、ばたばた、だらだら (^_^;)

今日は朝から晴れたので、7時から火曜日にするはずだった女性会のアルミ缶の回収!...やっとです
お盆をまたいだのと2日延期になったのとで、回収用のコンテナ2台は溢れんばかりの状態だった
ここ数日蒸し暑い日が続いたせいもあるのか、ビール缶の量が半端なかった (^_^;)

30分ほどで終わり帰宅して朝食の準備、息子は明日までお休みなので時間に追われないのがいい
友人のHちゃんが植物を受け取りに来るので急いで準備、早朝のパートを終えて車で来てくれる
持つべき物は友である、Bさん、Hちゃんの二人には頭が上がらない、本当にありがとう m(_ _)m

Hちゃんは9時過ぎにやって来て、頂き物のインドネシアの駄菓子のおすそ分け、ジップロックの袋に
何種類も小ぶりの菓子パンみたいなお菓子が入っていた、Bさんにいただいたお盆の和菓子もある
これで疲れた時の糖分補給は万全だ、おまけに昨日仕事前に両口屋で自宅用の落雁も買って来た(笑)
「塩屋」は梅餡が入っている塩味の効いた落雁で、カットして食べる様になっており
カットすると波頭のような形の一口サイズの落雁になる、いっぱい汗をかく夏にピッタリの和菓子だ

Hちゃんに大ぶりの鉢を6個お願いしたので、ベランダは少し空間が出来たかな、不要になった培養土は
可燃ゴミに混ぜで出す予定、日々の積み重ねがポイントだ、空の植木鉢は洗って乾かそう p(^_^)q

今日は生協の配達があるので早めにコンテナを通路に出した、仕事が早めに終わったら、途中下車して
ケンタで買って帰るのもいいな...ご飯は炊いたので、サラダとお味噌汁を作れば速攻で食べられる♪





■可愛いお盆の和菓子、ゼリーは目にも涼し気♪

b0027736_11013496.jpg


■両口屋の落雁「塩屋」、夏の落雁は梅餡入り

b0027736_11021510.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-08-17 11:37 | 暮らし | Comments(0)