Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

我が家のベランダの塗装は終了

暫くは自宅待機となりそうなので、年齢も考えて?少し大人しくしていようと思う (^_^)

今日も8時過ぎからベランダの補修作業が始まった、昨日サッシを覆っていた養生シートが外されたので
今朝は陽射しが温かく感じる、足場の向こうにメッシュの養生シートはあるものの景色が透けて見えるので
閉塞感は軽減されて良い感じ、思わずベランダに出てパチリ♪

とても丁寧で綺麗な仕上がりだ、しかも短時間で仕上げるプロの仕事に感心する、お礼を言いたいほどに(^_^)
主人も出勤前にベランダを見て、明るくなったな〜と言った、また植物で埋め尽くすのは躊躇するかも
完全に塗装が乾くまでは植物は出せないが、晴れた日はサッシを開けて陽射しと風にあててあげよう

来週の日曜日の廃品回収まで時間があるが、本の断捨離は一息、見ない事にして片付けはやめておく
台車で運ぶので主人にオマカセだ、主人の部屋の本棚の本も処分する予定だったが急ぐ事も無い

朝の新しい日課は、朝食後に薬を飲んで湿布を取り替える事、少しずつ慣れて来たかな




■新刊の「はじめまして 電鍋レシピ」...朝食後の読書タイム

b0027736_19170165.jpg

■ベランダの東側、お隣は明日かな...

b0027736_15442750.jpg

■ベランダの西側

b0027736_15445409.jpg






[PR]
# by syumizin | 2017-11-10 19:31 | 暮らし | Comments(2)

整形外科に出かけた

歩くと膝が痛いので、診察予定よりも1週間早いけど整形外科に出かけた...今日は気持のいいお天気♪
いつも家に中に風を通して暮らしていたので、ここ数日は閉塞感が半端無く、外に出ては深呼吸 (^o^)

青い空を見上げ、惣兵衛川の水面を見ると水草が茂っていた、以前より透明度がかなり上がったようだ
そう言えば、前回見た時ははミドリガメガが気持良さそうに泳いでいたっけ...

ゆっくりと歩いて8分ほどで病院に到着、今日は比較的空いていたので12時前に診察が受けられた
先生は触診し、腫れも無いし水もたまっていないと言われた、私は痛みのある箇所を指して伺うと
そこは健が集まっている所とのこと、暫く安静にしていれば回復するので数日仕事はお休みとなった
回復するまでには少し時間がかかりそうな感じだ、次回の診察時に痛みが治まってたら良いな...

帰宅して昨日の夕食の塩レモンのシチューでランチタイム、生協の配達前で冷蔵庫の野菜の整理も兼ねて
作ったので野菜たっぷりだ、大根、セロリ、タマネギ、キャベツ、白菜、カリフラワー、しいたけ
ジャガイモ、鶏もも肉、ベーコン...何故か白い野菜ばかりで彩りに欠ける、調味料は塩レモンと黒胡椒

出来上がってからレモンオイルをたらり、これで風味がワンランク⤴ ここにオムレツを乗せたが
写真を撮り忘れた (U_U)バターを使ったフワフワのオムレツを崩しながら食べたら最高だった♪
足は痛くても食事の手は抜けない(笑)

今日はサッシを覆っていた養生シートが外され、排水用の太いパイプと物干竿用のフックの塗装
作業の様子がよく見えた、塗り終わったのを見計らってそっとサッシを開けてベランダを見ると...
ベランダの壁面も天井部分も全て塗装は終わっていた、その作業の早さにビックリ!...すご〜い!

来週は通路側の塗装工事が始まる、高圧洗浄で水洗いするので窓は閉め切っておかないと大変な事に...
この分だと予想よりも早めに終わるかもしれない





■惣兵衛川の水は思ったより澄んでいた、水草は何だろう...

b0027736_18443428.jpg

■冷蔵庫の片付けメニュー、塩レモンでシチュー

b0027736_13581771.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-11-09 20:08 | 暮らし | Comments(0)

雨なので病院は明日にしよう

まさかの雨で整形外科に出かけるのは悩むところ、主人には明日にするようにと釘を刺された
外の様子が分からないが、雨音だけはしっかりと聞こえる、午後になれば上がるのかな〜
お休みの息子は早めに起きて出かけて行った、今日は自転車メーカーの展示会とのこと

今朝はベランダの片付けで準備していた不燃ゴミの回収日、7時半頃起きて台車を出そうとしたら
主人が一人で出来るから大丈夫だと言った、重いテラコッタが6鉢、抱えないと台車まで運べない
その間に明日提出する生協の注文書に取りかかった、出来る事は出来るだけ片付けておこう

病院の診療予約は来週の木曜だが、1週間繰り上げてもらおうと時間外に電話してみたが
留守電でアウト、明日早めに病院に出かける事にした、予約していないので2時間以上かかるはず
今日の午後の診療時間は4時から7時、仕事に行ける状況ではないのでお休みを貰った

朝からベランダでは、サッシの養生シートをチェックしたあとサッシの外枠を刷毛で塗ってみえた
時々塗料の缶に刷毛を入れる音が聞こえる、壁面はエアーで吹き付けるのかな...

台所の片付けついでにケーキ用の薄力粉をメイソンジャーに詰めたが、1kgは入らず2本になった
soil のドライングブロックがあれば良かったけど...残念






■ケーキ用薄力粉をメイソンジャーに保存、たまにはお菓子を焼くのも良いな

b0027736_13263585.jpg







[PR]
# by syumizin | 2017-11-08 16:23 | 暮らし | Comments(2)

インターバル

昨日サッシ越しに人影が見え、二人の作業員の方がベランダ内に入り、網戸を外してサッシの手前に並べ
サッシごと養生シートで包んでテーピングして行かれた、これでもうベランダには出られない

先週の木曜日の診察結果が良かったので、月曜から出勤すると診察後にお店に連絡を入れていた
だが診察後に徐々に痛みが戻って来て...休む訳にも行かず昨日(月曜)は覚悟を決めて久々に出勤した

バス停まで歩く5分間は問題無かったが、バスを降りてからお店に向かう10分間で徐々に痛みが来た(+_+)
お店に到着して厨房のメモを見て作業開始、なるだけ歩数を減らすべく効率よく動いたつもりだが...
普段通りに3時間みっちりと行う作業は足に負担がかかった、作業の合間に椅子に腰掛けて良いよと
言われたが、早めに作業を終えて帰りたかったので、椅子に腰掛けたのは2回ほど

お店を6時で上がり、バス停まで歩く10分ほどで足の痛みが増した、取りあえず家に辿り着いてホッ
夕食の献立は決めていたので速攻で準備して8時半には準備ができた (^_^;)
台所から指示を出し、主人や息子に器や料理を運んでもらう、器の場所も知っているので阿吽の呼吸

今日は痛みがひどくなったのでお店にメールして一日お休みを貰った、明日痛みが引かなかったら病院だ
やはり無理は禁物と言う事らしい、今朝7時からの女性会のアルミ缶の回収作業もお休みした





■ベランダ側のサッシと網戸は、全て養生シートで包まれた

b0027736_19294406.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-11-07 14:35 | 暮らし | Comments(0)

断捨離と片付けの日々、まだ空いた空間は出来ないが...

歩くと膝の痛みはあるが、じっとしている分には普段通りで痛みはない...まだ時間がかかりそうな予感
それでもいつも通り最低限の家事だけはこなしていく、じっとしていてもお腹は空くので(笑)

連日片付けをしながら過ごしているが、断捨離のスイッチが入ったらしい、物がスッキリと収まると気分が良い
懐かしい物が出てくるので飽きる事は無いし、週2回の可燃ゴミと月1回の不燃ゴミの回収日に処分出来るので
こまめに片付ければ多少家の中も風通しが良くなるのではと期待が膨らむ...買い物も控えられるかもね (^_^;)
主人に1つ買うならその前に3つ処分と言われている...お説ごもっとも (U_Uゞ

建物の外壁工事のお陰で、ずっと気になっていた事に手がつけられたのは本当に良かったなぁと思う
引っ越しでもしない限り大規模な?断捨離は難しい、日々の積み重ねが重要だとしみじみ感じる

植物が埋め尽くしていたベランダが空になり、主人が数十年ぶりにベランダに出て「こんなに広かったんだ」と一言
確か引っ越して来た33年ほど前に「ベランダでコーヒーが飲めるね」なんて言ってたような...(笑)
ベランダ側の塗装工事が終わると通路側の工事が始まるようなので、養生シートは年明けまでこのままかな
晴れた日は多少陽射しは入るので、工事がお休みの日曜と祭日はサッシは開けたままで過ごしている (^_^)






■ワイヤーのラックは中身を一掃、手仕事の素材入りの箱と本でまとめた

b0027736_13493539.jpg



[PR]
# by syumizin | 2017-11-05 15:13 | 暮らし | Comments(6)