Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ベランダの最後の片付け

今日も朝からベランダで片付け、いつものように8時頃から作業を始める音がし出した
月曜日からいよいよベランダ内に入っての作業が始まる、壁面、お隣との隔て板、物干金具の塗装だ
塗装前にサッシはビニールで養生されるため、塗装が終わって乾くまでベランダには出られなくなる

ヤモちゃんが隠れたので、残していたスチロールの箱に入った年代物の培養土をゴミ袋に小分けした
そっと動かすとヤモちゃんの姿は無く、何処かに移動した模様...元気でいてくれると良いが...

土を出したあとの箱はカッターで小さくカットして一緒に詰めた、20ℓの可燃ゴミの袋が6個出来た
他に不燃ゴミに出す予定のテラコッタの鉢を不燃ゴミ用の袋に詰めた、重いので2個ずつ詰めて3袋
こちらは来週の水曜日が回収日、数日は家の中に取り込まなければならないが...
シュロとギボウシのプランターも明日から室内に移動だ、春まで枯れない様に面倒を見よう

傷めは足はまだ歩くと少々傷むが、歩かない限りは痛みは無い、月曜日に仕事に行けると良いが...





■ベランダ、最後の片付け

b0027736_17290700.jpg


■午前中の明るさは...こんな感じ、陽射しが出るとサッシを開けて光りを取り込む

b0027736_17291795.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-11-04 19:57 | 暮らし | Comments(2)

断捨離中なのに...ゲット

今日も少しだけ片付け、昨日片付けたワイヤーラックに、本や手芸道具、マステの缶を収め
手前に置いた手炙りの火鉢は、ゴトクを出して洗って乾かし、灰をきれいにならしておいた
火起こしは錆びてしまったが使う事は出来る、残っている炭はあと少し...この冬は使えるかなぁ...
小さな鉄瓶も洗って乾燥させたが注ぎ口に少し錆が出ていた、お湯を沸かすだけなら問題は無い

続いて靴を処分すべく玄関脇の靴箱の整理、息子が処分すると言っていた仕事用のスニーカーと
私のスニーカーが3足、履かずにいたゴム底のスニーカーは、クロックスのビストロを履き慣れると
重い上に雨の日はよく滑る、これからの事を考えて足元も少し軽くしておこう (^_^)

本も断捨離中だけど、どうしても気になった「パリの小さなキッチン」レイチェル・クー著をゲット
またEテレで放送が始まり、Amazonで翻訳版が出ていたので思わずクリック♪ 日常作る料理ではないが
パリのアパルトマンの小さな台所で作る料理はシンプルで美味しそうだ、本を見ていると何か作りたくなる
本の帯にも、お手軽でおいしいフランス風おうちごはんと書いてある、作れそうなレシピが見つかると良いな





■レイチェル・クー著「パリの小さなキッチン」

b0027736_13523553.jpg






[PR]
# by syumizin | 2017-11-03 22:12 | 好物 | Comments(4)

懐かしい年賀状

片付けで出て来る懐かしい物、箱やファイルは中身をチェックして処分するが、残しておいてもね〜...
と言う物も結構あり、と言って処分するのもためらう訳で...特に紙物は場所を取らないから取りあえず保留となる
そんな紙物を一つの箱に集め「保留ボックス」と決めた、友人との旅行写真や手紙類は捨てがたい思い出だ

お気に入りのポストカードや、絵画展、作品展の図録も同様で、気に入った図録は時々出して見たくなる
買い集めたポストカードはカードブックに入れて何冊もあり、焼けない様に奥まった場所に保管している
今見ると少々古めかしくもあるが、この時はこれが流行だったんだと実感する、どんな物にも時代がある

今朝は可燃ゴミに出したゴミが6袋、主人と2人でエレベーターに乗って運んだ、中身は全て紙ものばかり
台所で出る生ゴミはほんの少しだった、それでもたいして空いたスペースは見当たらない(笑)
やはり根気よくコツコツと片付けよう、足の調子も少しずつ良くなり無理はしない程度に片付けている
今日は12時から整形外科の診察日なので、その前に生協の注文書をチェックしてコンテナを通路に出した

先日借りた松葉杖を抱え、エコバッグを肩にかけゆっくりと病院まで歩いた、初回と違って予約してあるので
12時5分には診察を受けられた、先生は左足を触診し、腫れも引き水もたまっていませんねと言われた
骨に異常はないので、前回と同じ飲み薬と湿布が2週間分処方され様子見となった、先生に来週から
仕事に行っても良いか伺い、長時間じゃなければ大丈夫とのことなので少しずつ慣らして行こうと思う

病院の帰りに向かいの薬局で薬を買い「おくすり手帳」を作って貰った...持っていない人は珍しいらしい
帰宅して残り物でランチ、暫くすると生協の配達がやって来た、積み上げられたコンテナを室内に入れ
コンテナの中身を冷蔵庫に保存、これで一息つける (^_^;)




■25年〜28年前にプリントゴッコで作った年賀状が出て来た♪

b0027736_13522574.jpg


■おくすり手帳ゲット!
b0027736_14180285.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-11-02 18:47 | 暮らし | Comments(2)

木曜日まで仕事はお休み

やっぱり陽射しが入ると気分が⤴ 景色は養生シート越しにうっすらと見える...青い空♪
台風が行ってから秋本番の気温になり、そろそろ掛け布団を薄いイブルから冬仕様に替えようかな
息子もイブルにミノムシみたいに包まって眠っていた、おまけにサッシが少し開けてあり... (U_Uゞ

今日も予定通り居間の片付け、前回途中だったワイヤーの飾り棚の片付けと拭き掃除、10年近く放置したまま
だったので、何が入っているか忘れてしまったケースや箱が並んでいる、今日は処分する物が多そうだ

まずは机の上に全て出してホコリを拭き取って行く、空になったワイヤーラックは濡らしたタオルで拭き掃除
底面が藤で編んであるので、暫く乾かしておく、その間に出したケースの中身をチェック、植物観察で撮った
花の写真や風景の数々、そして懐かしい顔ぶれ、皆変わらずにいるかな〜...当時は皆スリムだった(笑)

可燃ゴミの袋を置いて、次々と処分する物を入れて行く、今回はほとんどが紙物で、写真、カタログ、紙袋と
フロッピーディスクがけっこうな量あった、ネットショップ用の紙袋や封筒、梱包材などもあり懐かしかった
どんどん処分すると、40ℓのゴミ袋が2個、20ℓのゴミ袋が4個になり...木曜まで出せないのに (+_+)

集中すると時間を忘れ陽が傾き始めていた、慌てて遅めのランチタイム、昨日のキムチチゲでクッパ
デザートは頂き物の柿を剥いた、しみじみ秋だな〜、そう言えば明日からは11月、秋から冬へ移行する
仕事は大事を取って木曜日の診察まではお休みを貰った、明日は階段の上り下りをしてみようかな






■午後3時頃、陽射しは斜めに入っていた

b0027736_16141932.jpg






[PR]
# by syumizin | 2017-10-31 18:59 | 暮らし | Comments(0)

一気に冷え込んで来た

台風が行き、徐々に気温が下がって来た、今朝、ゴミ出しで外に出るとけっこう風があり冷え込んでいた
主人と2人で可燃ゴミの袋を運んだが、階段を下りる時に膝に違和感があり、慎重にゆっくりと下りた
戻るときはエレベーターに乗り無理しない様に注意した、外の空気は気持がよくて思わず深呼吸 (^_^)

2人が出勤して行き、台所の片付けを済ませてゆっくり朝食、食後に薬を飲んで一息
今朝は足場を通る人が多く落ち着かない、それでも久々に差し込む陽射しがアリガタイ...こうでなくっちゃ

取り込んだ植物の配置替えをした、陽の当たる様子を見ながら決めて行く、受け皿が足りないので一工夫
受け皿に小さなレンガを敷いて鉢を置き根腐れ予防、暖房は付けないが蒸れて根が傷むかもしれない

長い時間歩くのはまだ無理な気がするので仕事はお休みにした、お店では困っているかも知れないが...
少し足を慣らしてからじゃないと自信が持てない、午後からはオーディオラックの上の額縁の整理をした

箱を開けて中身をチェックし、額の種類を箱にメモ書きした、植物画用に誂えた額は20点ほど
民画にも使えそうな額が3点ほどあった、サイズはマットで調節出来るので何とかなりそうだ
今日は45ℓのゴミ袋が2個、明日は片付けが途中までだったワイヤーラックの続き、少しずつコツコツね





■植物画で使った額縁の整理

b0027736_15224077.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-10-30 17:03 | 暮らし | Comments(0)