Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸の行灯が完成!

昨晩ツヤありのニスを塗った韓紙の行灯が気になり、5時過ぎに目が覚めた、やはり1カ所紙が浮いている
チョベ紙の貼り方が甘かったようだ、次回はたっぷりと糊を塗ろう、ミスすると経験値は⤴する...はず

お休みの主人は居間で横になりたいのに、私が居間のテーブルを占領しているので自室でゴロリ
早めに作り終えてスペースを明け渡そう、ニスを塗る事3回、ツヤ無しのニスはマットで落ち着いた仕上がり
風もあり乾燥気味なのでよく乾く、陽射しはすでに秋めいて、南向きの居間のサッシ近くまで差し込んで来る

昨晩はツヤありのニスを1回塗ったので、今日はツヤ無しのニスを2回塗った、1回塗って洗濯物を干し
2回目を塗って昼食の準備、昨日の夕食の豚の冷しゃぶの茹で汁を漉しておいたので、お昼はモヤシとネギを
ゴマ油で炒めて入れ、ご飯を軽く煮込み、溶き卵を加えて雑炊にした、暑い汁物は体を温めるので良いようだ

昼食を済ませると一気に体温が上がる、アイスコーヒーでクールダウンした後作業再開
行灯の窓部分にコーティングした文字韓紙をボンドで貼って行く、逆さに貼らないように注意した
乾くのを待って照明器具を底に設置、小さなネジ1個で固定するのできっちりとドライバーで絞めた
以前作ったランプから小さな電球を外して点灯してみる、好い感じの暖かな灯りが点った...秋にピッタリ♪
LEDの電球を使用すれば熱がこもる心配は無い、コンセントを通すための穴からも灯りが漏れている





■韓紙工芸の行灯が完成、点灯前と点灯後

b0027736_13230725.jpg


b0027736_13232650.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-09-03 13:52 | 作る | Comments(4)

行灯の韓紙は全て貼り終えました

今朝も気持のいい爽やかな風が吹いており、早めに目が覚めた、そう言えばすでに九月だった!!
この夏もエアコン無しで元気に過ごせたことに感謝...ってまだ日中は30度越えだけど(笑)
体はうまく温度調整され食欲が落ちる事も無かった、美味しく食事がいただけるシアワセ (^_^)

息子は出勤して行き、主人は居間で読書タイム、私は今日中に行灯の韓紙を貼り終えようと思う
読書中の主人の前を行ったり来たりして韓紙の道具を揃え作業開始、今日は屋根の内側と台の底部分

韓紙のカットが終われば貼るのは比較的簡単だ、しかし屋根の内側にワンポイント欲しいので思案中
青い韓紙は擦ると繊維が解れやすく底部分を貼るのに少々手こずった、お昼過ぎに終わって乾燥

お昼は生協から届いたばかりの冷凍のチャーシュー麺を食べた、足りないと思い冷や奴半丁も添える
買い置きの金魚印の素麺と冷麦もそろそろ底をつきそうだ、またネットで買い足しておこうかな

食事の片付けをしていて閃いた!屋根の内側のワンポイント!速攻で韓紙をカットして貼った...ふふ♪
明日はニス塗りして、窓に貼る文字韓紙を貼り、電灯のキットをセットすれば完成だ v(^_^)v






■屋根の内側は、好きな色の組み合わせ♪

b0027736_16194307.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-09-02 16:48 | 作る | Comments(4)

お仕事頑張った...そして韓紙の行灯も

今日も午前中に2時間だけ韓紙工芸の行灯作り、形になって来ると早く完成させたくなる
さすがに昨日のように涼しいと言うわけにはいかず、時間と共に生温い風が室内に流れ込んで来る

行灯は、屋根の韓紙選びから始める、迷う事無く無地の色韓紙だが、さてどれにしようかな...
まずは台部分と同系の濃いめの茶色を選んだ、挿し色に使うのは紫がかった青い韓紙の予定だったが
紙が足りず、少し明るめの青い韓紙を選んだ、屋根には茶色、覗き込まないと見えない縁部分に青い韓紙
屋根の内側と底部分には生成りの韓紙、灯りを点けた時に反射して明るく見えるはず...楽しみ〜♪

セッセと採寸して紙を切れば貼るのは簡単だ、貼り終えた頃にはお昼を回っていた、ドライヤーで軽く乾かし
ケーキクーラーに乗せて風の抜ける場所に置いた、この分なら早めに乾きそうだ
明日は全て貼り終えて電気のキットを取り付けられたらいいな (^_^)

本日の出勤時間は3時から、昨日休んだ分の仕込みが山積みだ、欠品になっているスパニッシュオムレツ
チリコンカン、サラダ用葉野菜の仕込み、かなりの加速度で動いて6時に上がった、地上に出ると
台風の影響なのか、時折巻き上げるような強い風が吹いて来た、気温は少し下がって27度と過ごしやすい





■韓紙の行灯、屋根部分の内側、縁部分は海の青、他は生成りの韓紙を貼る予定

b0027736_19222224.jpg







[PR]
# by syumizin | 2017-09-01 22:11 | 暮らし | Comments(2)

気持ちが良いのでペースアップ♪

朝から気持ちのいい風が吹き、からりと晴れて青空!目覚めとともに思わずニヤリ (^_^)
今日は生協の配達もあり、韓紙の行灯も作りたかったので仕事はお休みにしてもらった...明日は大変だけどね
こんな快適な日に時間を自由に使える贅沢♪ 最高だな〜

今日は時間を気にせず集中して作業が出来る (^_^) 植物の水やりを終えたら速攻で開始
行灯の台部分の韓紙貼りが目標だ、先生にいただいた柄韓紙ではなく、似たタイプの手持ちの柄韓紙を選んだ
果たして韓紙は足りるだろうか...と気にしつつ見切り発車、最悪足りなければ内側は違う韓紙でもかまわない
様子を見ながらパーツを切り出し、30枚のパーツを切ったところで韓紙が無くなった...とほほ

切ったパーツを貼って行く、風が吹いて心地良いが、韓紙が飛んで行くので重しを乗せた
乾くのは早くてラッキー、台の底以外は貼り終えたが、屋根が残っているので韓紙を選ばなくっちゃ...
台の底は低めに貼り、電気コードを通す穴は熱がこもらないように気持ち大きめにした (^_^)
さて、屋根はどうしようかな...選ぶ韓紙で雰囲気も変わりそうだ 本日の作業時間は4時間余り





■韓紙工芸の行灯、台部分は底を残して概ね貼り終えた

b0027736_15360652.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-08-31 17:08 | 作る | Comments(4)

今日も2時間韓紙工芸

蒸し暑くて少々寝苦しかったが、朝になったら湿度も下がり気持よく目が覚めた (^_^)

今日も午前中に2時間だけ韓紙の行灯作り、台の部分にチョベ紙を貼る事にした、まずはチョベ紙のカットから
どの順番で貼ればいいのか暫しシュミレーション、窓枠の部分からサイズを測って貼ることにした
縦に長く切ったチョベ紙を6本、天辺から足部分まで一度に貼って行く、細い枠部分は両脇から内側に折り込んだ
続いて足部分にぐるりと6枚貼り込み2時間が経過、さっとドライヤーで表面だけ乾かし、風の抜ける場所て乾燥
今日は乾燥しているのと風があるので意外に早く乾きそうだ

今日も3時から出勤、陽射しは強いがカラッとしているので昨日ほど汗もかかない 空には様々がな雲が浮かんでいた
夕立があるかも知れないので、紫外線をシャットアウトする折り晴雨使える畳みの傘をエコバッグに入れた
仕込みはライスコロッケとタコ足のスライスetc 4個あったライスコロッケはお出しするセッティングで皆で味見
作っていても口にする機会は滅多にないので...ご飯はフワッとチーズはトロリ、カリッとした衣は香ばしい♪
出来立てのライスコロッケ24個はチルド室で待機中 (^_^)

明日は生協の配達があるが、注文書の記入がまだなので明日は朝一で始めなくっちゃ...
連日の暑さでコンテナの保冷剤が持たないので明日はお休みを貰って来た、少しだけ行灯作りも出来るといいんだけど





■韓紙工芸の行灯作り、台の部分もチョベ紙を貼った

b0027736_13051814.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-08-31 00:05 | 作る | Comments(2)