Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

誘惑に負ける

すべき事があるのに横道に走る悪い癖

「古い庭園」の日本での上映は希望薄
ならばせめて内容だけでも...とネットで本を探した
こんな時に限って見つかるものらしい、便利な世の中だ
どちらも中古品ながら傷みは無い
ちょっとだけ...とページを開いたのが間違いで
あっという間に上巻を読み終えた
そうなると当然のことながら...
目につかない場所に仕舞ったものの気になって落ち着かない
結局一気に読み終えてしまった

自分の青春時代と重なるような混乱の時代
凛とした主人公の生き方が魅力的だった

さて、気合いを入れて頑張ろう、ファイティン!

b0027736_12205025.jpg

[PR]
# by syumizin | 2007-01-20 12:34 | 韓国 | Comments(0)

新春早々

ネットフレンドの新春プレゼントに応募していただいちゃった!
どうやら今年も韓国に呼ばれているらしい
ころんとした愛らしい風貌と丁寧な手仕事
こっくりとした色合いには韓国らしさが感じられる
指貫は、小さな私の手にぴったりのサイズだ
でも、こちらは観賞用のような気がする
しばらくは観賞してニヤつくことにした
韓紙の封筒もシックなテイストでお気に入り

b0027736_23333074.jpg

[PR]
# by syumizin | 2007-01-18 23:43 | 韓国 | Comments(0)

日だまりで

暖かくなるのを待ってベランダの植物に水やりをした
何度もジョウロを持って運ぶうちに体がポカポカに暖まって来た

ピカピカで瑞々しいスミレの葉、冷気でブロンズに染まったヒュ−ケラ
植物に挨拶しながらお水をあげていく
日だまりに柔らかな葉を広げているスズメノエンドウ?を発見
誰かの落とし物なのかな、春になったら小さな花を咲かせるかも

b0027736_17285870.jpg

[PR]
# by syumizin | 2007-01-15 17:37 | 植物 | Comments(4)

麺は重要

唯一ネットで買った福袋(食品入り)にはリネンのランチョンマット
焦げ茶のパイピングを施した薄いピンクのリネンのエプロン
1キロのイタリア製手作りパスタと1キロのリングイネが入っていた
昨日の夕食に早速リングイネを茹でてミートソースを作った
いつものミートソースだがパスタの食感が違うので???
予想と違うものが口に入ると微妙な拒否反応が起こるようだ
主人も息子もきれいに平らげたが何となくしっくり来ない顔つき
次回はいつものパスタに変更だな...

お昼はオリーブオイルで炒めた麺にソースを絡めて食べてみた
コシも十分にあり良い感じ

b0027736_17404020.jpg

[PR]
# by syumizin | 2007-01-11 18:02 | 口福 | Comments(6)

いよいよ出番

年も明け、何だか急に寒くなった
ここ二日ほど、日本中が「爆弾低気圧」の影響で大荒れの天気だ
暖房機具と言えば、居間のホットカーペットにヒーターを外したコタツ
パソコンラックの足下には小型のデロンギの温風ヒーターのみ
温風ヒーターは未だに電源を入れていない状態だ

一昨日辺りから冷え込んだので、今年も手あぶりの火鉢を出した
質の良い炭は燃焼時間も長くパチパチと火の粉が出ることもない
サッシの上の窓と台所の換気扇の扉を開けておけば換気も十分
炭の香りと柔らかい暖かさが気持ちを和ませる
お湯の沸くシュンシュンと言う音でお茶の時間だ
やっぱり熱い焙じ茶におせんべいが良く似合う

b0027736_17281782.jpg

[PR]
# by syumizin | 2007-01-09 17:47 | 暮らし | Comments(6)