Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ふたつの災難!

昨日、リネンのシャツにアイロンをかけ、その後ハンカチにアイロンをかけた所、熱くならない!
インターバルをとってアイロンに電源を入れたけど反応は無い、どうやら断線したらしい (+_+)
無いと困るので速攻でAmazonでコンパクトで安価なアイロンをクリック、明日には届く...やれやれ

そして...先週から左足の膝辺りに違和感があったが、火曜日の民画教室からお店に向かう間に痛みが増した
歩く度に膝に痛みが走るので、ソッと足を下ろしながらゆっくりと歩いた、お店では痛いそぶりを見せず
帰宅したが、間違いなく何かが起きたと実感していた、息子に湿布を買って来てもらい膝周辺に貼って就寝

今朝になっても回復しないので、湿布を剥がしてシャワーを浴び、11時頃近くにある整形外科に出かけた
息子が整形外科に行くべきだと言い、徒歩で7〜8分の距離にあるクリニックを教えてくれた

予約の方達の後なので待ち時間が半端ない、診察を受け、レントゲンを撮って説明を受け、膝から水を抜き
痛み止めの痛い注射を1本、抜いた水に血が混じっているので半月板を傷めている可能性があるとか
来週の再診結果でMRIの検査になるかもしれない、骨には問題が無いけれどどうなる事やら...

左足に痛みがあるので松葉杖を使って帰宅、慣れない松葉杖でゆっくりと進むので暑かった〜
帰宅したら2時半で生協のコンテナがすでに届いていた、遅めの昼食を食べながら妹にメール
暫くは仕事に行けないかもしれないと業務連絡 (U_Uゞ

左足以外は問題ないので、韓紙工芸や民画の色塗りは出来るかも...な〜んてね
生協から届いた冷凍のチャーハンやチキンライスもあるので、食事作りは手抜きでもかまわない
そろそろお腹が空いて来た (^_^;)




■デロンギのアイロン、お疲れさまでした

b0027736_17545643.jpg


■クリニックで松葉杖のレクチャーを受けてから帰宅、これがけっこう難しい

b0027736_17554535.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-10-26 18:37 | 暮らし | Comments(14)

昨日は民画の同好会 ウィル愛知

昨日は民画の同好会だった、ウィル愛知は行った事があるのでいつもと同じバスに乗って出発
いつもより道路が混んでいて少し遅れて市役所で下車、そこから徒歩で10分あまり歩いた

向かいにある市政資料館に寄り道してノラちゃんたちに挨拶、エサをあげてはいけないと立て看板があるが
いつもエサをあげているおばさんが見えるので、ネコたちが4匹揃って待っていた

教室は10時半から12時半の2時間との事だったが、10時から12時の2時間になりそうな気配
9時から入室可能らしいので、早めに来て始めていても良さそうだ、12時には担当の方がドアを開け
退室を促された、私は前回から全く進んでいないので鶏頭の下塗り、2時間はあっという間に過ぎて行く

仕事に行くのに方角と位置関係は把握していたので、取りあえずバスの通っている所まで歩き、バスに乗り
1駅先の大津橋で下りてお店まで歩いた、途中コンビニでおにぎりとおやつを買って厨房でランチタイム
時間があったので1時間ほど下塗りをした

仕込みは野菜類の準備とタコ足のスライス、砂肝2kgの仕込み、砂肝の白い筋は火を通しても固いままなので
筋を取る、1/4ほど量が減ってしまうが外さなければ使えない、処理したら小分けして真空パックで冷凍保存
細かな作業は時間設定して行うとけっこう楽しい (^_^)





■韓国民画「草虫図」の下塗り

b0027736_12533605.jpg


■鶏の砂肝2kg...けっこうな量です (^_^;)

b0027736_11132067.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-10-25 14:31 | 作る | Comments(2)

台風一過風強し

朝は強風が吹きあれ、サッシの隙間からゴーゴーと音がした、空はスッキリと青空だったが...
主人と息子は風の吹くなか自転車で通勤、主人は大通りの信号で止まったら風に煽られないかと心配だ

午前中に届くはずの品物があったが、無理かな〜と思った矢先にドアがノックされた
ドアノブを握って開けようとしたが動かない、声は工事の音でかき消され、慌てては〜い!と大声で叫んだ
南側の息子の部屋のサッシが多めに開いていたので風圧で開かなかった模様、何とか間に合って良かった

届いたのは恵文社で買った来年用のカレンダーと「京都手帖」早めに準備しておくと買い忘れがなくていい
ここ2年ほどカレンダーは「蔦西薫 カレンダー」シンプルで記入しやすいのが気に入っている
他にもう1点「西淑 カレンダー」西淑さんの静粛でキリッとしたイラストが大好きなので...(^_^)

そしてもう1つ、9月に予約したカロスキルの10周年記念の特典付きイブルが到着!
特典がベビーイブルとは何ともゴージャス♪我が家にやって来たベビーイブルはココアカラーで良い感じ
さっそく2人掛けのソファーに敷いてみると、以前からあった様にしっくりと馴染んだ
オーダーしたイブルは息子のベッドの上掛け用、洗濯機で洗えて乾きが早いので色んな使い方が出来る

今日の出勤時は風が強くて前のめりで歩いた、3時出勤でライスコロッケが欠品になり仕込んだ
サラダ用の葉野菜の仕込みとルッコラの下処理など終えて7時に上がった、外は気温が下がり15℃

明日は民画の教室だが、今月は忙しくて一度も絵筆を持たなかったので絵は未完のままだ (U_Uゞ
教室の場所も変わるので早めに出なくてはいけない 明日はベランダの補修の方が回って来そうなので
ベランダを少し片付けてから出かけよう




恵文社で注文した来年用のカレンダー

b0027736_11075814.jpg


カロスキルの「10周年記念の特典付きイブル」

b0027736_11083484.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-10-23 22:14 | 暮らし | Comments(0)

台風21号の進路は...

午後になり少しずつ雨の音が強くなって来た、息子は仕事がお休みになり、日曜日に家族揃うのは久しぶり
外の様子が見えないため、ドアを開けて様子を伺う、養生シートが強い風や雨を和らげてくれるかも...

取り込んだ植物をベランダに出し、雨と風にあててあげようかとも思ったが、それも大変なので諦めた
今の所風は強くないので少しだけサッシを開けて風を通している、片付けをする事も出来ないので
本を読んだり、冷蔵庫内の整理をしたり、明日の朝に出す可燃ゴミをまとめておこう

今日は朝食をきちんと作ったので、お昼は手抜きの安城湯麺卵入り、これが意外に美味しい(^_^)
韓国の若者みたいに、麺を食べたあとのスープにご飯を入れて温め直してみた...2度美味しい(笑)

来月韓国に旅行する友人に頼まれて韓国のお土産探し、そう言えば前回も頼まれたんだっけ
ネットで調べて旅行前に買っておけば、旅先でお土産探しの手間が省ける、植木も預かってくれる友人だ
出来る事は少しでもフォローしなくっちゃね、職場や友人に配るお土産ならお菓子でしょう...ってことで
かさばらないハニーバターアーモンド(35g)に決めた、日本語表記じゃない事がポイントだ (^_^;)
これで旅行も心置きなく楽しめるはず

夕食は時間があるのでカレーに決めた!カレーは意外に仕込みに時間がかかるので余裕のある時でないとね
時間と共に雨が激しくなって来た、明日の朝は治まっているのかな...




■お昼は韓国ラーメンで簡単に

b0027736_13420498.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-10-22 20:58 | 暮らし | Comments(2)

台風前に足場の設置

朝から外が薄暗いので要注意、今朝も早めに起きて天気をチェック、台風の影響はまだ無いが...
明日は間違いなく雨と風邪が強くなるはずだ、よって廃品回収と花壇の草むしりは順延かな〜(+_+)

家の中には縛った本の山があちこちに出来た、その割には空いたスペースは見当たらない(笑)
ふだん手抜きで掃除しない本棚も、これで多少きれいになって風通しが良くなると良いんだけど

主人は雨が小降りになるのを待って、カッパ着用でキャップを被って自転車で図書館に出かけた
借りた本は読み終えたので、予約待ちしている人に早く回してあげようと言う事らしい

お昼は久々に懐かしいケチャップライス、ベーコンとタマネギだけのシンプルなもの、ブロッコリーを
切らしたのでカリフラワーを乗せた、カリフラワーのサクサクが良いアクセントになった
アボカドとトマトのサラダも添えたのでバランスはまずまず (^_^)

午後からは処分予定のマリクレール・イデーを広げてパラパラ、数年前の雑誌なのに色合わせが素敵♪
雨の午後はまったり過ごすのも良いなと思う、こんな時は温かいミルクティーがいい




■お昼はベーコンとタマネギのケチャップライス

b0027736_19013701.jpg


■午後はまったり

b0027736_18460293.jpg






[PR]
# by syumizin | 2017-10-21 21:42 | 暮らし | Comments(0)