人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

手仕事の魅力

今日は仕事納め、ランチメニューから暫し解放されると思うと...ふふふ
最後の一日、気合いを入れて出かけた

魚のメニューはサーモンソテー、バター醤油ソース
お肉はヒレカツ、トンカツソース添え

いつものように出汁を取ってお味噌汁の準備、具材はネギと巻き麩、わかめ
ヒレカツに合わせ、赤味噌メインでミックス味噌控え目の味付けだ
付け合わせのパスタを茹で、シンプルにオリーブオイル、塩コショウで味付けした

大きなボウルにヒレカツ用のお肉を入れ、少量の蜂蜜をたらしてザックリと混ぜる
これをバットに並べて塩コショウ、あとは通常通りの手順だ

お客様のオーダーが通ると、2分少々かけてサックリときつね色に揚げる
ソースは、ケチャップ+濃厚ソース+トマトジュース+マスタードで作ったオリジナル
これを容器に入れて、揚げたカツの上に斜線を引く要領で描く
本日は42食でほぼ完売、ヒレカツは完売でまかないまで回らず...残念

これで来年の5日までランチメニューから解放される!!

京都から連れ帰ったお気に入りは...
木製のレトロな風合いが可愛いキャンドルスタンド?
中央部分が欠落しているが、サイズの合うロウソクなら問題無し
3羽の小鳥の表情がちょっと微妙な感じがツボ(笑)

銅製と思われるカゴorお盆は、底麺が打ち出し模様で、立ち上がりが編み込みだ
傷みもなく良い状態だと言える、丁寧な手仕事は職人の技を感じる
家に来て喜んでくれてると良いな...



■レトロな木のキャンドルスタンド
手仕事の魅力_b0027736_21291170.jpg


■銅製のお盆
手仕事の魅力_b0027736_21281168.jpg

by syumizin | 2011-12-28 22:00 | 好物