人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

息子の退院

今日は午後からお店の大掃除だった
2時集合でお店に着くと、みんな揃って準備が始まっていた

マスター(義弟)は、倉庫に積み上げられた荷物をせっせとホールに運び
ママさん(妹)は自分の持ち場のカウンターとグラス類のコーナーの整理
私とスタッフのA君は厨房全般の整理と掃除だ
2時から5時までの3時間、のんびりやっていては間に合わない

A君はガスコンロのゴトクを外し、点火して火元の目詰まりのチェック
日頃出来ないシンクや壁面の油汚れをきれいに落として行った

私は大きなストッカーの中身のチェックと掃除、出した品物は納めるのが大変だ
何年物かと思われる様々な物、蓋の合わないタッパ、使わない道具類は
ゴミ袋にどんどん投入、おまけに一年分の油汚れは家庭の比ではない

サラミやハムの薄切りが出来るプロ仕様のスライサーを入れたいとの事で
ストッカーの下段は使えなくなった...さてどうしよう...
使えそうな物は取りあえず食洗機で洗っておく

出してみるとケーキ用の道具がほとんどだった...いずれ作る事になりそうな予感
クグロフ型、シフォン型、タルト型、ハンドミキサーetc
冷凍可能なパウンドケーキならデザートにも使える訳で...
1〜2月は夜のお客様も減る時期なので、試作出来るとの噂も

そんなこんなで、30分延長して大掃除は5時半に無事終了
マスターが予約してくれた、ジャズが流れる鉄板屋さんで忘年会
ビールで乾杯して、あれこれチョイス、モンジャ、焼きそば、カキのソテーなどなど
最後にキャンドルの灯ったお好み焼きが登場!A君のお誕生祝いだ♪
23歳の彼は少々テレ気味にキャンドルを吹き消した (^_^)

間もなく一年、4人で何とか頑張って来た、ベストチームだと言える
来年もよろしくねと挨拶して8時頃お開き、楽しい時間だった

家に帰ると嬉しいニュースが待っていた
息子が大晦日に退院!2日しか松葉杖の練習はしていないのに...大丈夫かな?
一時帰宅ではなく退院なの?と主人に聞き返してしまった
CTで撮った写真には大腿骨に大きなビスが3本写っている、すごいな〜
明日は、息子が動きやすいように、あちこちを片付けなくてはならない

お正月用に準備したお茶請けの金平糖と蚊帳ふきん、糊を落として出番待ち♪




息子の退院_b0027736_21581996.jpg

by syumizin | 2011-12-29 23:01 | 暮らし