人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

いっぱい歩きました〜

今朝は資源ゴミの当番、お隣さんと二人で7時半から集積場に出かけた
プラの資源ゴミ、紙の資源ゴミ、ペットボトルの3種類
袋の中身をチェックして移動させ、床面をデッキブラシでゴシゴシ、水を流して終了
家に帰り、朝食を済ませて仕事に出かけた

今日のランチは、魚がスズキの香草パン粉焼き、肉は鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
鶏もも肉は昨日下ごしらえしてあるので、卵と片栗粉、小麦粉を混ぜ込めばOK
揉み込んだ塩麹が効いてジューシーで美味しい唐揚げとなった
夜用の仕込み分も加えたが完売、今日のランチは42食♪

お昼の休憩時間に銀行で振込、そのまま栄まで歩いて、丸善、明治屋で買い物
ついでに韓国観光公社まで足を伸ばし、帰りにお好み焼きを買ってお店に戻った

夕方からの仕込みは、明日のランチ分と宴会用のチヂミが2枚
他には里芋の下ごしらえ、茹でて素揚げし、明太ソースをかけるメニューだ
6時半からの予約が3組、私が帰る頃にはホールが賑やかになった

帰宅して台所に直行、お好み焼きを食べてもらっている間に生うどんを茹でる
明治屋で買った讃岐の生うどんの茹で時間は14分、その間に出汁を取って汁を作る
冷凍のかき揚げをレンジアップして完成♪

一日動いていっぱい食べて...あとはお風呂にゆっくり入って...また明日(^_^)/

日曜日に仕込んだ塩麹を2個に分けた、この容器は使い勝手が良い♪




■一月に仕込んだ塩麹
いっぱい歩きました〜_b0027736_21213825.jpg

by syumizin | 2012-03-13 23:20 | 暮らし