人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

お犬様?

今朝、バス停まで歩く道で大好きなジンチョウゲの香りがした♪
寒くはないが暖かいとも言えない...それでも顔に当たる風は春だと実感する
通勤のバスの車窓から見える名古屋城のお堀の桜も少し膨らんで来た
数日暖かい日が続いたら、一気に咲き始めるに違いない...楽しみだな〜♪

息子は今日も本調子とは言えず、朝食もいつもの半分
明日はお休みだが病院の診察日なので、良いタイミングだ

今日のランチメニューは、肉料理/鶏の唐揚げテリマヨソース
魚料理/スズキの香草パン粉焼き、お味噌汁はエノキ、油揚げ、ネギと定番で
テリマヨソースは、照り焼き風の少し甘めのトロミのあるタレを作り
これを容器に入れて、揚げ立ての唐揚げに斜めの線を引くようにかける
マヨネーズも同様にかける、2色の細い線が唐揚げの上を交差するのはきれい♪
そして楽しい、こんな甘辛の味は名古屋人が好きなはず
でも...残念ながら今日のランチは不発で...26食 、ま、こんな日もあります

お気に入りの大正時代のお皿は、形、柄ともに面白い
デッドストックだったそうで、傷みも使用感もなく状態が良い
手描きの絵柄が1枚づつ微妙に違うのもご愛嬌
鞠(糸玉?)に戯れているのは犬だと思うんだけど...とぼけた表情がツボ
少し深さもあり、お刺身を盛るのに最適な形と大きさだ




■大正時代の藍色の皿
お犬様?_b0027736_23303686.jpg

by syumizin | 2012-03-28 00:10 | 好物