人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

午後の散歩

朝から雨模様、それでも資源ゴミの当番は休めない
パーカに帽子、右手にデッキブラシ、左手にホウキとちりとりの出で立ちで
7時半に資源ゴミの集積場に向かった、お隣りの奥さんはギックリ腰になったので
ご主人が出勤前の6時半からエレベーター内とピロティーの掃除を担当された
私は1人で出された資源ゴミ(プラスチック、紙、ペットボトル)の分類だ
さすがに混在している袋は無く、移動して簡単に掃除をし、きちんと積み直した
小雨は降っていたが、傘が無くても問題はなかった...その後強い降りになったけど
30分ほどで終わり、急いで家に戻って出勤の準備、何とも慌ただしい

昨日の今日なので、お店の炊飯用のガス釜の調子が気にかかる
A君も気になるようで、慎重に水分量を計ってセットしていた
作業をしながらお釜を見ると火が消えていた、A君を呼んで知らせると
やっぱりオレのミスじゃないですよね...と言って再度着火
暫くすると湯気が上がって来たので一安心、と思ったらまた火が消えた (T_T)
もう一度A君に声をかけ、再度着火、数分後にカチャっと音がして炊飯終了の合図
蒸らした後でドキドキしながらフタを開けると...美味しそうに炊きあがっていたが
結局、新しいガス釜を買う事に決まった

今日のランチは32食で終了、雨と低い気温のせいで、かき揚げ蕎麦が人気だった
肉料理の「鶏の唐揚げ」は少し残ったのでホッ、夜用に仕込まずに済んだ
代わりにご飯が残ったので、夕方からドリア用に具材を炒めることにした

午後の休憩時間は久々に近所を散策、小雨がぱらぱらしていたが気にしない
帰宅して夕食が出来るまでの繋ぎに、お好み焼きと大判焼きを買う事にした
お持ち帰り専門のお店まで15分ほど歩く、腹ごなしにぴったりの距離だ
お好み焼き3個、大判焼き4個買った帰り道、コーヒーの良い香りがした♪
思わず足が止まり、感じのいい娘さんが微笑む喫茶店に入った
狭い間口のうなぎの寝床のような小さなお店...まだ開店して間がないようだ
ケースを見るとマフィンやキッシュが並んでいた、ほうれん草のキッシュを2個買って
コーヒーを飲む事にした、カウンターに腰掛け壁を見るとモノクロの写真がいっぱい
カウンターには私一人なので何だか落ち着く、お水はセルフらしい
後ろを見るとオシャレなセッティングがされていた、ちょっと良い感じだ♪
30分ほど寛いでお店を出ると、雨は上がり、空気がひんやりとしていた
少し散歩に出ると、万歩計は9000歩ほどになる (^_^)




■小さな小さな喫茶店のセルフコーナー
午後の散歩_b0027736_21331687.jpg



■座ったカウンターの壁にはモノクロの写真
午後の散歩_b0027736_2133627.jpg

by syumizin | 2012-10-23 22:28 | 散歩