人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

鳥の名前は...

朝から気合いで片付けもの...と言っても、移動して掃除して戻すことの繰り返し
それでも部屋の片隅がちょっぴり奇麗になったと思えば、やった感あり

主人は風が吹き始める前が良いとのことで、午前中に県図書館に出かけた
息子もアイスコーヒーが飲みたいからと、近所のスーパーに買い物
要る物があったら買って来てくれると言ったが、私は特に思いつかずスルー
帰宅した息子は、塩むすびを3個買って来てくれた、意外に気が利くな〜とニヤリ♪

柚子湯に入ってのんびりする、休日はこうじゃなくちゃとしみじみ思う
湯船につかって、夕食のメニューを組み立てた、明日はクリスマスチキンならぬ唐揚げで
今夜はスペアリブの甘辛煮、豆腐と春菊入りのキムチチゲ、マグロの漬け丼に決定
スペアリブの下には瑞々しい大根の千切りをたっぷりと敷いてあっさりと
豆腐のキムチチゲは私が食べたいから(笑)マグロの漬け丼は主人と息子用
時間がかかるスペアリブの煮込みは、圧力鍋で火を通し、その後調味液で煮込んでいく
お風呂を出る頃には、調理のシュミレーションも終えた

一息ついて、早めに夕食の準備に取りかかった、スペアリブは韓国の柚子茶を入れて煮込む
マーマレード煮と同じ要領だ、少し甘い醤油味でこっくりとした味付けとなる
ばたばたと仕上げて食卓に運ぶ、運ぶのは息子が担当、主人はスッカラと箸を並べる
家族揃って熱々の料理を食べられるのはシアワセなことだ (^_^)

食後には明日の唐揚げの仕込みをした、3枚の鶏もも肉は水気を拭いてカット
ニンニクと生姜のすりおろし、蜂蜜、塩コショウ、お酒、ごま油を加えてよく揉み込む
これを冷蔵庫で保存、明日は玉子1個、片栗粉、小麦粉で衣を付けて2度揚げする
添える野菜はブロッコリーの茹でたもの、ジャガイモのガレット、コーンスープ辺りか...
クリスマスケーキはシュトーレンがあるので、食後にいただこうと思う

昨晩、牡蠣のオリーブオイル漬けを作っておいたが、牡蠣の下に敷くバケットが無い
明日買いに行こうかな、これはお店の冬の人気メニューで、スライスしたバケットに乗せて
オーブンで軽く焼いて出すのだが、牡蠣が苦手の私でも美味しく頂ける
おかずと言うよりはお酒のつまみだ、牡蠣が好きな2人は気に入ってくれるかな?
クリスマスでもあり、ちょっと趣向を凝らした料理も加えたい

数年前に手に入れたアンティークの小さな刺繍飾りだが、先日買った北欧展の絵葉書に
良く似た鳥が描かれている、北欧の鳥に違いないが名前が分からない
アレコレ検索してみると「ドォム ハーレ」と言う鳥のようだが、詳細は不明
赤い胸が、かなり特徴的だと思うのだが...

そして、明日はいよいよクリスマス・イブ、皆さんはどんな風に過ごされるのかな...





■アンティークの、小さな刺繍の壁飾り
鳥の名前は..._b0027736_17355147.jpg


■北欧展でゲットのカードにも
鳥の名前は..._b0027736_17335978.jpg

by syumizin | 2012-12-23 22:59 | 暮らし