人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

リサイクル料理

朝からの強い雨で出かけるのは断念
今日は大須観音の左義長なので、しめ飾りを持って出かけるつもりだったのだが...
帰りには美容院...なんて甘い考えも吹っ飛んだ、そんなもんだよな〜とヒトリゴト

強い雨にもかかわらず、お客さんがベランダにみえた、メジロのご夫婦だ
8時過ぎから10分あまり、交互にミカンの食事を取って行った
時々クチュクチュと鳴いている、ヒヨドリが来るとミカンの消費が激しいが
メジロ夫妻は大食ではない、食べ方も奇麗で、きちんとホロの隅々まで食べていく

先日お店から持って帰ったお団子で昼食を作る事にした
麺棒で半分ついたご飯は煮崩れするかもしれないので、サラダ油を敷いたフライパンで焼き
軽く塩をふり香ばしさとコクを出す、少し寒いので、やはり汁物が良さそうだ

冷蔵庫のストックから、大根、ニンジン、白菜、生椎茸、ネギ、鶏胸肉を使う事にした
鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにし、蜂蜜とお酒を揉み込み、暫く置いて片栗粉少々を加えて
軽くあえる、これを出汁の中へ投入し、浮いて来たら取り出しておく
この出汁に野菜を固いものから順に要れ、醤油、鶏ガラスープ、塩コショウで味付けし
野菜が煮えたら鶏肉を戻し入れ、片栗粉の水溶きでゆるめのトロミを付ける
この段階でフライパンのお団子がこんがりと焼けていればベスト!
器にお団子を入れ、上からあんかけ状のお汁をたっぷりとかけて完成!♪
冷めにくい温かな汁物で体もポカポカ
たっぷりと作ったお汁は、このあと溶き卵を加えても、お豆腐を加えてもOK
うどんの出汁代わりにすれば、あんかけうどんになる、多様に変化するのは良いな〜♪




■団子汁
リサイクル料理_b0027736_13201525.jpg

by syumizin | 2013-01-14 13:55 | 暮らし