人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日々の手入れとニューフェイス

昨日はランチタイムもそれなりに忙しく、39食で終了
残ったチキンのトマト煮は、夕食用に妹と分け合って持ち帰った
早速、夕食はパスタにするのでヨロシクと息子にメールを入れる
気の利く主人は帰宅時間に合わせて、パスタを茹でるお湯を湧かしているはず...
夜は6時半からの宴会でお店は貸し切り、コースで出すのでコックさんも楽そうだ
ピザの準備を手伝い、サラダをセットして30分早く上がった
帰り道は、大好きなロウバイの咲く居酒屋さん前を経由
素晴らしい香りをクンクンして夜空を見上げると、お月さまが奇麗だった
しかし耳が痛いと感じる程冷え込んでいた

帰宅して台所に直行、チキンのトマト煮をお鍋に入れて温める
主人は横でお湯を沸かしてパスタの準備、息子は食卓のセットを開始
せ〜の、で始めるスムーズな役割分担だ(笑)
茹でておいたブロッコリーを添え、レタスサラダを作って準備完了!
チキンのトマト煮は、赤と黄色のパプリカ、エリンギ、タマネギ、ニンジン入り
ソースを多めに作ったのでパスタには最適、粉チーズをたっぷり振れば最高だ♪
これもリサイクル料理だけど、美味しければ良いよね

午前中に届いたのは、ヘレボ・SS ホワイトフラッシュとビバーナム・ティナス
以前あったビバーナムは、大株に育ったもののカナブンの虫害で枯らしてしまったのだ
SS ホワイトフラッシュは後日お披露目、クリスマスローズは、これで6種類となった
夏越えさえ上手く行けば、寒い季節に花が見られるのはうれしいことだ
日差しが暖かい午前中にベランダで花がら摘みをした、オキザリスの花がら70個
パンジー10輪ほど、時間のある時に少しでも手入をしておきたい

鳥達が食べるミカンは1日1個、半分に切ってカゴとフックに準備する
この冬やって来るヒヨドリは穏やかな性格で、メジロが飛び立つまでじっと待っている
以前来たヒヨドリはメジロを追っ払って食べるので、主人はヒヨドリに悪印象だったが
今回で、鳥もそれぞれに個性があるんだと気づいたらしい...良かった良かった
穏やかな性格のヒヨドリは、食べ方も奇麗でおっとりとしている (^_^)





■クリスマスローズとビバーナム
 ジャルダン ドゥ ヴィオレ
日々の手入れとニューフェイス_b0027736_14334371.jpg


■花がら摘み
日々の手入れとニューフェイス_b0027736_12585792.jpg

by syumizin | 2013-01-19 15:28 | 暮らし