人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ホットク

日曜日の午後、今日こそは!のホットク作り p(^_^)q

1箱に、ホットクミックス(粉)416g、ジャムミックス、イーストが入っている
パンと同じ要領で、ぬるま湯、粉、イーストをボールに入れて5分ほど混ぜ
サラダ油を手にぬり、70gほどの大きさにちぎる、とレシピには書いてあったが
70gは大きめだったので、少し小ぶりにして12個のホットク生地が出来上がった
1個ずつ手のひらに乗せて平らにし、中央にジャムミックスを大さじ1乗せる
ジャムミックスをこぼさないように注意して、縁をつまみながら包んで行く
ふわふわで柔らかな生地は、そっと持ち上げてフライパンに入れる
サラダ油少々をひいたフライパンは弱火にし、ホットクは閉じた面を下にして焼く
薄いきつね色になったら返し、ホットクヌルゲ(押し器)で軽く押す
これを2回ほど繰り返せば焼き上がる
アツアツをカットすると、中から溶けたジャムミックスが流れ出す...美味しそう♪

主人に2枚進呈、指先の感覚が鈍いので、口に運んでその熱さに気付いたようで...
熱いからと言っておいたが、聞いていなかったようだ、(^_^;)
私は写真を撮りながら一口、シナモンの香り、ナッツの風味、甘い蜜がとろり
フライパンにひく油は控え目にしたので、油っぽくなくて良い感じ
甘さもしっかりとあり、ブラックのアイスコーヒーが甘さを和らげてくれる

問題は12個と言う数、食べきれる訳も無く、4個はアルミのお盆にラップを敷き
ホットクを乗せて上からもラップ、冷凍庫で凍らせる事にした
3個食べたらお腹はいっぱいになり、焼いた3個はそのままキープ
次回は、半分の量で作るのもアリかな (^_^)!





■ホットクミックス1箱分/12個
ホットク_b0027736_1611299.jpg


■中からジャムミックスがとろり
ホットク_b0027736_16103811.jpg

by syumizin | 2013-06-30 17:00 | 韓国